読んだ本記録 『僕たちは編集しながら生きている』

2011年36冊目に読み終わった本。

『僕たちは編集しながら生きている』後藤繁雄

比較的高い本でしたが、
たまにヴィレッジ・バンガードなんかに行っちゃうと
買っちゃうのですね。

そういうこと、ありませんか!?


この著者のことは以前から注目していました。
坂本龍一氏とのコラボとか。
他のインタビュー本も読んだりしていました。


編集というと出版社とかにしか関係ない言葉のようだけど、
わたしたちの生活全て編集が必要なんじゃないかなーと
漠然と思っていて、そのことが表現されていたので
うれしくなったのでした。

編集というのは結局のところ情報を組み合わせ、
わかりやすく世に出すことなのだと思うのです。

それを詳しく解説してくれています。

編集の技術や方法などを解説しているのではなく、
根底の哲学のようなものを語る。

後藤繁雄ファンなら心酔してしまうのだろうな。


この本の内容は後藤氏が主宰している
「スーパースクール」という編集を学ぶ学校の講義を収録したもので
2004年に発行されたものの改訂増補版です。
だから中身は2003年前後の内容なのです。

そこだけが少し残念でしたが
それを超える内容だったのでいいと思います。

---------------------------------------------------
『僕たちは編集しながら生きている』後藤繁雄
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2011-06-05 09:59 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)