ホホバオイル

ホホバオイル_c0190960_20334910.jpg


今日はホホバオイルのお話です。

アロマテラピーで使う精油は、とても濃縮された状態なのでそのままお肌につけることはできません。
ほんの少しの例外を除いて希釈して使うことが必要です。

希釈には主に植物油が使われます。

いろいろな植物油の中で、特にはじめてさんにわたしがまずおすすめするのはホホバオイルです。

他にもいろいろ素晴らしいものがたくさんあるのですが、ホホバオイルのおすすめポイントは酸化(劣化)しにくいこと。

せっかく購入しても、なかなか使い切れずに、気がついたら酸化臭がして使えないってことになるともったいない。

その点ホホバオイルなら、1年以上大丈夫。
寒いと白く固まりますが、温めて元に戻せばそのまま使えます。

これはホホバオイルが実は油脂ではなくロウだからなのです。


精油を入れなくてもそのまま保湿やヘアオイルにも使えます。
お肌になじみやすく、肌質を選ばずお使いいただけます。


もう20年以上前のことですが、ホホバの木を見たことがあります。

ホホバはアリゾナやメキシコなどの砂漠地帯に育つ植物で、日本での栽培はとても難しいとされていたのですが、以前働いていた化粧品会社の滋賀県にある温室で、1本だけ栽培に成功したということでした。

当時は日本で初の栽培成功ということだったのですが、今はどうなのでしょう。

そのときはそのありがたみもわからなかったのですが、今となってはもっと詳しく見ておけばよかったです。

ホホバの実はレーズンくらいの濃い茶色の小さな実。
これを圧搾してホホバオイルが採れるのです。

この実も、化粧品会社時代、毎回化粧品材料として実際に見せて研修をしていました。
たくさんあったので1個くらいもらっておけばよかった(!)

わたしはクレンジングにも使っています。

毎日の生活に欠かせないオイルなのです。



今日から5月ですね。
暦通りだととびとびのゴールデンウィーク。

わたしは最大2連休なので働きます!
そしてamica通信やチラシ作りなどもがんばりまーす♪

GW後半も充実した日々を~ciao♪




by amica-aroma | 2011-05-01 20:53 | アロマ

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)