ハンドトリートメント講座

c0190960_20113237.jpg


昨日「ありがとうのたね」特別講座
ハンドトリートメント講座を福祉会館で行いました。

上の写真は主催の廣澤さん手作りのThankyouカード。

それぞれに違うデザインの素敵なものを渡してくださったのです。
わたしは最後にいただいたのですが、一番ほしいデザインがいただけました。
Happy♪

細かい手作業がほどこされています。
ありがとうございます♪


昨日は初の土曜日開催。
初参加の方も含め4名の方が集まってくださいました。

リラックスできる香りを中心に紹介し
ハンドトリートメント(マッサージ)の実習を行いました。

c0190960_2011439.jpg


最初にみんなで手浴。

手浴のよさを実感してもらいたくてたらいを持っていきました。
実際に体験していただくことは何より大切だと思います。

4人でひとつのたらいだから狭いのに
みなさんいつまでも手を入れていました。

本当はもっと手首まで入れてほしかったのですが
ぎりぎりでしたね~~笑


昨年初の福祉会館講座をやったときもハンドトリートメントでした。

1年以上続けてこられて、みなさんに会えてしあわせです。

みんないろいろな想い、いろいろな生活を抱えながら
貴重な時間を割いて遠くからでもきてくれる。

お互いの手をマッサージし合って、距離が近づいて
少しでも心とからだがほどけていたらいいな、と願います。


次回の福祉会館講座は4月21日です。
ストレスケアをテーマに行います。

アロマでみなさんの心に小さな明かりが灯せますように。
by amica-aroma | 2011-03-27 20:36 | アロマ講座 | Comments(0)

日記毎日更新中~。


by amica(あみーか)