読んだ本記録 『種まきノート―ちくちく、畑、ごはんの暮らし』

2010年79冊目に読み終わった本。


『種まきノート―ちくちく、畑、ごはんの暮らし』早川ユミ

まだ2010年分。
しかもこれ読んだのけっこう前・・・

赤木智子さんの本で早川ユミさんを知り、なんだかパワーを感じて読んでみました。

最初のうちはそのパワーに圧倒されて心にどんどん入ってきたのですが、途中からどんどん苦しくなってしまいました。

その理由はうまく書けないけど素晴らしすぎるというか。

自分の気持ちの問題だけど、都会に暮らし、便利な機器に囲まれ、子どもも産まず土も触らず何も生み出さない自分にコンプレックスがわいてくるというか。

もちろん著者の早川さんはぜんぜんまったく、そんなこと思ってもいないでしょうし、それらしきことは一言も書いていないのですよ。

わたしの受け取り方やの問題なのだと思います。
少し間をおいて、再読したいと思います。
そうしたらものすごく感動したりして。

わたしはこうでしたが、とにかく何か不思議なパワーで圧倒される本なので、生命というものを考えてみたい方は機会があったら手にとってみてください。


早川さんは布作家。
高知の山の上で夫である陶芸家小野哲平さんと自給自足に近い暮らしを実践されている方です。

その暮らしの数々を写した写真はとてもきれいでした。



昨年読んだ本はこれで最後かなー。

あ、もう1冊あった!
近いうちに書きます。

一応何冊目って番号つけてるけど順番はばらばらです。
年を越えて読みかけの本も何冊もあります。

だいたいいつも10冊くらいは並行して読んでいて、あまり進まない本だと何ヶ月も忘れちゃうこともある。
途中でやめちゃう本もありますねー。

そのときそのときの出会いですかね。
by amica-aroma | 2011-01-13 20:54 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)