最初の1本

c0190960_661271.jpg


毎年、年の初めに
「今年の香りのテーマ」をなんとなく決めるのですけど
今年は年の目標自体決めていないので
香りも決まらないです。

まぁ特に決める必要もないのですけどね。


本格的にアロマテラピーを始めて9年になります。

ずっと、好きな香り、まず自分に選ぶ香りは
ローズマリーやユーカリ、タイムなど
すーすーすっきり系で、気分を高揚させるものばかりでした。

ここ数年、40代に入りやっと少しは大人になったのか(?)
自分のために選ぶ香りが変わってきました。

以前は「くさい」と思っていたローズの魅力にもとりつかれ
内心「へんなにおい」と思っていたパチュリーやベチバーなど
ベースノートの香りたちも大好きになり
嫌いじゃないけどあまり使わなかったたくさんの子たちとも
すっかり仲良くなりました。

だから朝精油の木箱を開けて香りを選ぶときも
以前より迷うようになったかもしれません。

とはいってもその日その時に必要な香りが
真っ先に目に入ってきて呼んだりしますけどね。



もし今年何か新しいことをと思っている方がいたら。

アロマテラピーというものに興味があってもなくても
1本だけでいいので精油のビンを手に入れてみてほしいと思います。

ブレンドされてマッサージオイルやスプレー、
化粧品などになって売っている商品でなく
純粋な精油のビンを1本。

植物から採れたままビンにつめられた香りの持つパワーは
はかりしれないものです。

芳香剤の天然バージョンとでも思っていたら大間違い。

実際に本物の精油を身近に置いてみると
今まで知らなかった世界が開けてきますよ。

大げさではなく本当に!


最初の1本は自分がぴんときた香りなんでもいいです。

何本も揃えなくても、とにかく最初の1本を。



ちなみにわたしの今朝はサイプレスで始まりました。


アルバイトの方は昨日から仕事始め。
新年から大量の資料作成に追われています。

今日もたのしい一日を~ciao♪
Commented by aries at 2011-01-05 08:57 x
はじめまして!アロマはここ数年はまってますが、冷えとりはつい最近しりました!また訪問させてくださいね♪よろしくお願いします!
Commented by amica-aroma at 2011-01-06 07:29
ariesさん、コメントありがとうございます。

冷えとりはわたしも3ヶ月目に入りました。
体の調子よりも、精神的な調子がよいように感じています。
もう少しはまってみようと思っています。
by amica-aroma | 2011-01-05 06:42 | アロマ | Comments(2)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)