マンダリンと眠る

マンダリンと眠る_c0190960_618456.jpg


昨日は朝からことごとくさえない一日でした。

ブログのタイトルに反してそんな出だしで申し訳ないですが
そういう日ってありますよね。

通勤時に若い女の子に罵声を浴びせられたり
(わたし、悪いことしていないけど)
ランチが30分以上こなくて、仕事中のお昼休みだったから
ものすごく急いで食べなくてはならなかったり
会社でも妙な行き違いがあったり
他にもいろいろ。

ひとつひとつは小さなことでも一日のうちに連続して起きると
けっこうきますね。

そんなことで夜にはぐったり疲れきっていました。
気持ちも、もやもや。


そんな日には香りとともに眠るべし。

昨日のおともはマンダリン。

柑橘系の中でもオレンジやグレープフルーツなどに比べて
少し控えめ存在感のようにも思えますが
いろいろなパワーを持った精油です。

ティッシュに1滴たらして枕元において眠るだけ。

もやもやがすーっとひいていきました。

たまたま今手元にあった本のマンダリンのところを見ると
「人生の安心感を促します」

そうだな、安心の香り。
強い抗不安作用があるといわれます。



もし心にそのときそのときの色があるとしたら
香りを嗅ぐだけでその色がぱっと変わるような感じです。

グレーだったのがクリーム色に、パステルピンクに、
時には真っ赤に、鮮やかな青に。

グレーや黒に変わる経験はありません。

天然の植物の香りで心の色がぱっと変わる。
いつも新鮮な驚きとともに実感しています。


今日はたのしい一日のはず。
だってさえない日が何日も続くことって
そうはないですよね。
by amica-aroma | 2010-12-28 08:03 | アロマ

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)