読んだ本記録 『そろそろスローフード』 

2010年19冊目に読み終わった本。


『そろそろスローフード―今、何をどう食べるのか? (ゆっくりノートブック)』辻信一、島村菜津

以前にも書きましたが、食について考える近ごろ、スローフードの本です。

なんとなーくほんのちょっとだけだけど「スローフード」なる言葉に対する違和感のようなちょっとしたしこりのようなものを感じます。

スローがよくてファストが悪い…的な単純なものではないと思うからです。

もちろんできるだけおいしくてからだによいもの、ていねいに作られたものをゆっくりじっくり味わっていただきたいのですけど、大手チェーンのハンバーガーだって、ごくたまにはいいかな、と思いますし。
(実際は最近あまり受付けなくなってきたので食べないようにしているけど)

みんながみんな農業や自給自足ができるわけでもない。

忙しい毎日の中で、できるだけやっていくしかないし。


生きていくということは食をどうするか考えることですよね。
1日に3回もとらなくてはならないようにわたしたちの体は作られているのですよね。

食べるものも重要だけど、誰と食べるかも重要だし。


かみさまはえらい課題をくださったものですわ。


などと考えつつ…この本、面白かったのであっという間に読み終わりました。

対談形式なのでいろいろ語られていてもそう押しつけがましくないし、できることから取り入れていけばいいのかなって感じで。

人のことは単純に「へぇ」と思いながら読みました。

わたしの今の生活の中では、料理や食事にとれる時間は限られています。
その中でできることをちょっと。
by amica-aroma | 2010-03-23 06:30 | 読書記録 | Comments(0)

ぐだぐだな日記毎日更新中。


by amica(あみーか)