だらだら感想 「アロマセミナー2日目」 

だらだら感想 「アロマセミナー2日目」 _c0190960_722778.jpg


なんでこの写真撮ったんだろう…
構図も変だし意味不明。

記憶にないが今回唯一セミナー会場のある御茶ノ水で撮ったような?

後楽園のことしか書いていないのですが
2日間のセミナーは御茶ノ水であったのでした。



さてだらだら感想ですが、書いておくことにしよう。
ドミニック・ボドゥー氏のセミナー2日目。

午前の部は「痛みとアロマテラピー」

痛みに対して精油が効果的に働きかけることは
これまでの経験で実感していますが
あらためて痛みに効果のある分子を勉強することができました。


こうして勉強してみると、自分の知識は中途半端だなー。

でも完璧なんて一生ありえないから
こうして定期的に勉強しないといけないのですよね。

紹介された頭痛のブレンドは今日作ろうっと。



午後の部は
「アンチ・エイジング(老化防止)とアロマテラピー:デルモ‐コスメティック・アロマティック」

アンチ・エイジング、最初に変換した時「安置・英人具」って出たんですけど…
それはおいておいて。

化粧品の定義から始まって、皮膚の構造や機能、老化についてひと通り学習してから
「精油で作る賢い化粧品」の話に。

精油で作る賢い化粧品を
「薬用化粧品=デルモーコスメティック」と呼んでいるようでした。

興味深いブレンドも多数紹介されていましたが
もうできあがって化粧品として発売されるのですって。
(そうか、宣伝もあったのか。。。って1日目からわかってましたけど)


やっぱり、わたしの中では皮膚の勉強がいちばん好きです。
今後、他の分野よりも極めていきたい。



また後楽園。
東京の夕暮れもすばらしい。

だらだら感想 「アロマセミナー2日目」 _c0190960_634897.jpg


だらだら感想 「アロマセミナー2日目」 _c0190960_6343495.jpg


終了後は、先日書いたように東京に住む地元の友人ふたりと夕食。
噴水ショー(?)も見ました。

だらだら感想 「アロマセミナー2日目」 _c0190960_7495156.jpgだらだら感想 「アロマセミナー2日目」 _c0190960_750213.jpgだらだら感想 「アロマセミナー2日目」 _c0190960_7502025.jpg


こうして2日間のセミナーは終了。
2日の受講で新潟に帰る仲間とお別れをし
あーでもまだわたしは帰れないーー。

3日目は新ベイシックコースを受講ってことで
だらだら感想は続く。。。(かな?)
by amica-aroma | 2009-10-16 07:07 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)