だらだら感想 「アロマセミナー1日目」

だらだら感想 「アロマセミナー1日目」_c0190960_6252894.jpg


先日3日間アロマ関連のセミナー受講のため東京に行ってきました。

写真は後楽園駅の隣の公園の金木犀。
香りはほんのりでした。



10月11日、12日の最初の2日間は
ベルギーのドミニックボドゥー氏のセミナーを受講してきました。

わたしは昨年いろいろな都合が合わず参加できなかったため2年ぶりとなりました。


第1日目のテーマは「メタボリック症候群の予防とアロマテラピー」

とはいえ最初はすべて健康はバランスということで
ヒポクラテスの言葉も取り入れながら
食がいかに大切か、毎日の健康的な生活がいかに大切か、という
一般的な健康のお話から始まったのでした。

あたりまえの、わかっていることなのですけど
あらためて心に刻みつつ。


メタボリック…自分はそこまでではないし家族やまわりにもほとんどいないのですが
講演中にたびたび出てきた「ドレナージュ(排液、毒素排出)」ということばに
すごく反応。
わたしの体の中毒素だらけって感じー。
出さなきゃ!


たくさんの処方の紹介がありました。
個人的にあまり使ったことのない精油も詳しく勉強できてよかったです。

もう少し価格が安ければ日常ケアに取り入れられるものもあるのですけどね。
わたしたちは仕事だから使えても(かなりがんばるけどね)
紹介しにくい価格のものはちょっと困ります。

アロマテラピーをどんな人にも勧めてもっと普及させるには
価格も重要と常々思っているので万単位の価格の精油がどんどん出てくることには
抵抗があります。

この点は、講師であるわたしたちがうまく消化して
良い形を考えつつお伝えするという課題をもらったと思えばいいのかな。

頭の中いろいろぐるぐるします…



実はわたし…このセミナーが苦手です。
フランス語を聴いていると眠くなるのですもの。
コーヒー飲みまくり、ミントタブレット食べまくりでなんとか乗り切るのですけど
それって健康によくないですよね…
毒素もたまる?

今回は特にムーンライト(夜行列車)で行ったので寝不足だったこともあり
カフェイン入りのミンティアを食べまくりだったー。

だらだら感想 「アロマセミナー1日目」_c0190960_6274037.jpg


終了後は宿泊する後楽園に移動し、ラクーアのあたりを1時間程度散歩してから
早々とホテルに戻り、8時には寝てしまいました。

だらだら感想 「アロマセミナー1日目」_c0190960_6284598.jpg


セミナーの報告とか無理ですね。
いろいろなことが頭に浮かんでしまって。

ということでわたしの頭に浮かぶだらだら感想でしたー。
2日目の分もそのうち書くかも~(書かないかも~)。

もしセミナーのことを読みたい方がいらしたら
ひまわりさんのレポートが完璧ですー。
みなみの香草屋ブログ
by amica-aroma | 2009-10-15 06:35 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)