タグ:片づけ ( 22 ) タグの人気記事

2017年読み終わった本38冊目。


『片づけたい』

片づけを指南する本ではありません。

32名の作家のエッセイが収められています。
ジェーン・スー、谷崎潤一郎、澁澤龍彦、向田邦子、内澤旬子、佐野洋子、沢野ひとし、柴田元幸、松浦弥太郎、赤瀬川原平、 阿川佐和子、新井素子、有元葉子、有吉玉青、小川洋子、川上未映子などなど(順不同敬称略)
時代もいろいろ。(全員分打たなくてすみません)

「片づけ」だけでなく、掃除やモノに対するこだわり、生き方や心の問題など。
片づけの話ではなさそうなものも。


「片づけ」はここ数年、自分にとってアロマ以外に極めるテーマのひとつでしたが、ここにきてある程度の結論は出た気がする。

心とつながっているのは確かだと思うけれど、片づけても片づけなくても結局その人の問題でどちらでもいいよなぁってこと。

こんな結論でいいのかっ!
そのうちちゃんと書こう。


ちなみに今わたしの机周りの資料類の山はすごいことになってます。
もうすぐ山が崩れそう。

整理収納アドバイザー資格とったよねー。
とったよ、確か今年。

--------------------------------------------------
『片づけたい』
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2017-09-14 07:40 | 読書記録 | Comments(0)

訪問お片づけの日

昨日は、友人のお宅の片づけに行ってきました。

このお宅は2回目の訪問。

1回目の訪問→よそのお宅の片づけ第2弾

今回も前回と同じく赤道食道の激ウマ味噌ラーメンをいただきました!


お片づけのお手伝いは本当にワクワクたのしい。

昨日はクローゼットを中心にベッドルームの作業をしました。

おうち全体は、わたしの手など必要ないくらいすっきりきれいに片づいているのですが、大きなスペースの収納が苦手と思われ、前回は和室の押入を見直して、今回はクローゼットを見直しました。

とてもおしゃれな友人は洋服も靴もバッグも帽子も大量に所有。
クローゼットに入りきらないものが外に出ている状態で、それをなんとかしたいということでした。

行く前に「捨てるものはない」と釘を刺されていましたが、全部を床とベッドに積み上げてみれば、さよならするものも出てきて少しすっきり。
(「全部出し」は本当に重要です!)

すべてを入れ直しただけでかなり余裕が出て、まだ大好きな洋服を増やしていただけそうです。

作業をしたのはその家に住む本人で、わたしは道すじをつけただけです。

クローゼットの他に、キッチンの配置替えのお手伝いもしましたが、使いやすくなったかどうか・・・
少ししたら確認しなくては。

片づけが目的ではなく、そのご家族にとって快適な暮らしが目的ですからね。


ということで、引き続き片づけのお手伝いをさせてくださるお宅募集中。

今のところ友人知人(またはその紹介の方)限定で、その日のランチをごちそうしていただければ伺います。
昨日は、洋服が中心だったので写真を撮りませんでしたが、できたら何枚か経過を撮影させていただければなおうれしいです。

将来的にはお金をいただいて仕事としてできるようにしたいと計画中です。

あれ、アロマ講師では?
そうです、アロマ講師ですけど、片づけもやりたいの。


じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-10 07:43 | 日記・雑記 | Comments(0)

春休みはおしまい

わたしのささやかな春休みが終了しました。

例年よりもリフレッシュ度は少なかったのですが、心身を休めることができました。

毎年この時期大片づけまつりをするのですが、今回は大きな家具を動かしたりするパワーは出なくて、これまで保留にしていたこまごまとしたものを整理したりして過ごしました。
年々パワーは弱まる。

何度も同じこと書いていますけどね、ミニマリストとはいかないまでも、わたしかなりいつも片づけているほうだと思います。
それでも、あらためて見直すと、「どうしてこんなにものが多いのだ」と思うわけですよ。

タイツの在庫(安いといっては買い封を切っていない)が10足以上あったりする。
月に1~2回しかはかないのに靴下の在庫(安いといっては買い封を切っていない)も5足以上あった。

バカなのかな。
(そうだけど)
不安症のあらわれでもありますね。


日々こんなにものを捨てていても追いつかないのですから、あまり捨てていない方は要注意。

ぜひ1日数分でも整理時間をとってみてくださいね。

わたしも、1日1捨て実践を復活させますー。

「捨てる」という言葉を使っていますが、ゴミにするだけではなく、売る、寄付するなどできる限り自分の家以外で活かす方法を考えます。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-13 07:24 | 日記・雑記 | Comments(0)

3月はうれしい

c0190960_7254671.jpg


昨日のお空。
見たときはみかづきも星もとってもひかっていたのに、写真に撮るとどれが月だかさえわからない。

じぶんの目で直接見たものをだいじにしたいです。


さて3月のはじまりです。
毎年3月は家中大片づけをすることにしています。

すべての収納のなかみを一気に出して、整理して中をきれいにして入れ直すわたしにとっての一大イベントです。

なぜ3月かというと、夫の仕事が忙しく在宅時間が少ないのがこの時期だけのため。

いつもちょこちょこやっていますが、やっぱり年に一度このイベントがないとすっきりしないのね~。
一気に全部やるというのがポイント。
こんまり流でいうと「まつり」ですね。

楽しみ☆


じゃ、たぶんまた明日。
3月もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-01 07:35 | 日記・雑記 | Comments(0)

引きこもりたい

年が明けてからずっと、インフルエンザで寝込んだ以外動きすぎてしまったせいか、引きこもり願望。

数日家にこもって片づけだけやっていたい。

いつも片づけてるでしょ、と言われそうだけど、ちょっと忙しいとPCまわりは本と資料でひと山できちゃう。
今ふた山くらいできてしまいました。。。

片づけたいのは会社でも同じで、最近1日5分くらいずつ、会社のキャビネットの中を片づけています。

本当は全部出して一気にやりたいけれどまわりの目もあるので、ものを取りにいくついでに1アイテムずつきれいにしています。

考えてみると、これまで働いたどこの会社でも同じことをやっていて、退職するときの色紙に「社内をきれいにしてくれてありがとうございました」と書いてあったこともあったっけ。

仕事のことじゃないんだ・・・と思ったりもしたけど、得意なことや好きなことはずっと変わらないのだな。


今週は、1日予定を入れない日を作ったので、資料の山を片づけるのと同時に、心の整理もしたいと思います。

みなさまも、そういう時間をぜひ☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-02-07 07:55 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20334964.jpg


今日は、友人の家のお片づけのお手伝いに行ってきました。
念願かなって、またもよそ様のおうちのお片づけ♪

昨年伺ったのとは違う友人宅におじゃましました。

昨年の第1弾→夢実現の日~よそのお宅の片づけ

昨年と違うところは、整理収納アドバイザーの2級資格を取得したこと。
1級取得に向けて現在勉強中。


画像は昼食にいただいた赤道食道の味噌ラーメン。

体調考慮のためずっとラーメンを控えていますが、ここぞとばかり完食しました。
絶品でした!


今日は、あまり大幅に捨てたくないというご希望だったので、いろいろと入れ替えて少しお部屋が広くなったかな、というところで終了しました。

ものすごいハードスケジュールをこなしながらもともときれいに暮らしていて、時間がとれて、ちょっとした収納のコツがつかめればさらにすっきりしそうなお部屋でした。
おじゃまさせてもらいありがとうございました!


個人的には「捨てる」が一番の断捨離好きですが、みんながみんなそうではないわけで、できるだけものを取っておいて暮らしやすくしたいという声もありますよね。

今日あらためて思ったけど、わたしはものの管理が不得意なので、たくさんのものがあるとしまい忘れちゃったりして使いこなせない。
でもちゃんと使いこなせる人もいるから、自分に合った整理収納のスタイルを見つけるのがいいですね。


片づけは、スキルが必要なものだと思っています。
得意な人が助けるのがいいと思う。

これからも、お部屋の片づけでお困りの方のお手伝いができるといいな。
いつかお金をいただけるようになりたいという野望も。

友人知人のみなさま、まずはランチで行きますので、必要な方は呼んでくださいね~。


毎日がお片づけとアロマ講座だけだったらいいのにな。
ほんとうに心から。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-15 21:25 | 日記・雑記 | Comments(0)
今日は久しぶりに予定のない(なくなった)休日で、片づけデーとなりました。

木のお皿にグレープフルーツの香りをたらし、めずらしく活動的に動きました。

常に片づけ片づけと言ってそこら中整理しているのに、どうしてまだ捨てるものや忘れていたものが出てくるのだろう。
毎回不思議だ。

洋服を6着捨てましたが、そのうち5着が黒いカーディガンでした。
どうなっているのだ、ばかなのか?
それとも記憶喪失か?

黒いカーディガンは、残したものも6枚ある・・・
ほんとうにばかなのだと思うよ。

段ボールに布をかぶせたような収納ケースも3個解体して捨てました。


ともかく、片づけたので気分はすっきり。

みなさんも、ストレスがたまったときはどこか1か所片づけを。

財布の中だけでも、バッグの中だけでも、小引き出しひとつでも。
冷蔵庫もおすすめです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

来週の福祉会館アロマ講座もうすぐお申し込み締切です!

9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ
by amica-aroma | 2016-09-21 21:23 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日知人の家のお片付けを手伝ったお話を書きました。

夢実現の日~よそのお宅の片づけ

今朝起きたらうっすらと膝が痛い。
「痛い」とまではいかないかもしれないがほんの少し違和感というか?

なぜ膝なのだろう・・・
腕や腰が筋肉痛、とかならわからないでもない気がしますが、膝をついて作業とかしたっけ?
(したかもね~)


昨日片づけをしながらあらためて感じたことは、モノには記憶がついてまわるということ。

それを目にするまではしまいこまれてすっかり忘れていたのに、見た途端、「それは~~のセールで~~のときに買ったんだった」「~~に住んでいたときに~~したもの」「~~さんが~~のときにくれた」など、次々と記憶が出てくる出てくる。

過去のすべてがあってこその今の自分だから、思い出もたいせつなのですが、多過ぎると苦しくなりますね。

自称片づけ好きのわたしですが、実はそういう思い出のものがなかなか捨てられません。

入院中にいただいたさまざまなもの、母が買ってくれた洋服、父がくれた手紙(メモのようなもの)、旅先で買ったものなど。
爪切りひとつとっても「これは~~」とエピソードがいくつも出てくる出てくる。

そういうものをずっと持っていけるほどのパワーはわたしにはないような気がする。
持っていける人はずっと持ち続けるのがいいと思う。


今日から「1日1断捨離」を再開したいと思います。
新年からひそかにスタートしたはずなのに、4日坊主くらいでした。

まず今日は年賀状作成用CD付きブック2冊。
特に思い出のないものから。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-03-25 22:34 | 日記・雑記 | Comments(0)
今日、かねてからのわたしの夢がひとつ叶いました。

片づけられなくて困っている方のお宅を訪問し、片づけのお手伝いをするという夢です。

いえ、資格を持っているとかそうではなく、ただの片づけオタクなのです。
「片づけ」オタクではなく「片づけ本」オタクかも。

自分の家は、もう捨てるものもあまりないから(まだ探すつもりだけど)、ぜひどなたかの家を、というのがここ数年のたっての希望だったのでした。


今日、いろいろな事情でお宅全体が片づかなくなってしまったという知人の家に行ってきました。
なんとありがたい。

10時~18時で(仕事のシフトみたい)ほとんど休まずふたりで捨てまくり、少しスペースができたかなというあたりで時間切れ。

できればもう1日伺いたいと思っています。


片づけをしていると、けっこう体を動かしたりもしているはずなのに、疲れるどころかどんどん元気になるのですよね。
アロマ講座と同じくらい元気が出ることがわかりました。

わたしも元気が出たけど、そこに住んでいる人もすっきりしたならこんなにうれしいことはありません。

これからも、人さまの片づけをお手伝いできる機会があるといいな・・・


わたし自身はモノが少ない空間が好きだけれど、みんながみんなそういうシンプルな部屋に住んだ方がいいとはまったく思っていません。

自分の意に反して不要なものがたまったり、それが心に重しをするような状態であるならば片づけたほうがよいと思うのです。

やっぱり片づけの仕事したいな。
アロマと合わせて。どうだろう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-03-24 21:06 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21361588.jpg


今日から春休みをとらせてもらっています。
一日目は片づけ&掃除。

c0190960_213643.jpg


押入のなかみを全出ししてきれいにしてから入れ直しをする作業。

上の写真は靴下とタイツを出したところ。
100円ショップのケースを入れています。


無印良品のプラスティックケース(押入下段をぴったり埋め尽くしていた)も全部出して、さらになかみも全部出して生き残ったものを入れ直す。

c0190960_21363029.jpg


わりと片づけ好きなわたしでも、捨てるものがひとつもない日はありません。

今日さよならしたのはヒートテックインナーやキャミソールなど下着類5枚、靴下8足、ハンカチ2枚、洋服4枚ほど。

c0190960_21364411.jpg


捨てられなかったのはSMAP LIVEのビデオテープです・・・

もうデッキがないから再生できないのに捨てられない。
市販のビデオテープはダビングも違法ですよね・・・

ということはとっておいてもしょうがないのに、捨てられないよー。
(5本くらい捨てたけど)

きれいに拭いて入れ直しましたが、明日もう一度考えよう。

みなさまなら捨てますか?
捨てますよね・・・うー。


写真の他にも大きなものを動かしたりして、体力ないから疲れるはずがすっきりするんですよね。

明日はアロマ活動をして、明後日また続きをやりたいと思います。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-03-09 22:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)