タグ:日々ごはん ( 3 ) タグの人気記事

2017年読み終わった本37冊目。


『帰ってきた 日々ごはん〈3〉』高山なおみ

大好きな日々ごはんシリーズですが、最近は1回さらっと読んで終わり。
以前は読み終わるとすぐにまた最初のページに戻って何度も読んでいたものです。

本のなかみが変わったのかわたし自身が変わったのかはよくわからない。

今回の帰ってきた3巻目では、高山さんの心の中のいろいろが大きく変わる時期で、書けないこともいっぱいあったのかな、という印象でした。
前よりページ数も少ない気がするし。

でもやっぱり、次も読みたい。

--------------------------------------------------
『帰ってきた 日々ごはん〈3〉』高山なおみ
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2017-09-10 09:52 | 読書記録 | Comments(0)
2016年読み終わった本59冊目。


『帰ってきた 日々ごはん〈2〉』高山なおみ

大好きな日々ごはんの新刊ですが、この本に収められている日記は2012年10月~2013年12月。

年月がたちすぎている気がする。
そのときに読みたかったな。

今高山さんは夫スイセイさんと離れ神戸に暮らしているので、早くそのあたりに追いついてほしい。
せめて昨年くらいのを読みたいです。


少し前に読んだ『ロシア日記』で写真が見たいんだよーと思っていたものがこの本に載っていて少し満足しました。
(ロシア日記は読書記録未)

と、ここまで感想を書いて、もう少し書こうと思って本を探すが見つからない。

本を積み上げすぎてわけがわからないのだ。
むむぅー。

まぁいいやここまで書いたからアップするさ。
あとで本体がみつかったら、付箋を付けたところから何か書き足すかも。

しかしどうしてないんだろう・・・

先週病院に行ったとき待ち時間が長くてずっと読んでいて、病院にいる間に読み終わった。
そしてそのあと記憶にないから、まさか病院に置いてきた?
そんな気がするよ;;;;


読んだ本記録 『帰ってきた 日々ごはん〈1〉』

--------------------------------------------------
『帰ってきた 日々ごはん〈2〉』高山なおみ
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2016-11-08 21:57 | 読書記録 | Comments(0)
2016年読み終わった本4冊目。


『帰ってきた 日々ごはん〈1〉』高山なおみ

よかったー帰ってきた!!
ほんとうにうれしくて、また何度も読んでしまうだろう。

『日々ごはん』が大好きで、何度も何度も読んでいたのに、ある時やめるってことになり、しかも高山さんご本人が「もういいかな」と思った風だったので、かなしい気もちでいました。

そのあたりのことは、あとがきでも書かれているし、そのあとスイセイさん(高山さんの夫)も書いてくださっているので気もちの変化や経過を知ることができる。


高山さんが武田百合子さんの『富士日記』について書いているところ。
『それにしても私は、百合子さんの大大ファンだし、『富士日記』を何度も何度も読んで体に染み込ませている身だ』

まさにそれ。
わたしにとっては高山さんの『日々ごはん』がそうなのだ。

今回帰ってきてくれたことでこれまでの12冊も再度読みたくなったし、ついでに『富士日記』も読み返したくなった。
わたしは『富士日記』は家にあるが実は半分くらいしか読んでいない。

あと、『日々ごはん』と『帰ってきた日々ごはん』の間の新潮社の2冊の日記も読み返したい。
読書時間が減っているのに困るなぁ。


日常の積み重ねしかその人を作らない。
変化のないような日常でも、人は移り変わっていく。

--------------------------------------------------
『帰ってきた 日々ごはん〈1〉』高山なおみ
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2016-02-07 20:22 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)