c0190960_6554117.jpg


2017年4日目。
今日がアルバイト先の仕事始めです。

かなり仕事が集中していて締切に追われているので、今週来週あたりはとてもきつそうですが、なんとか完了させたいと思います。


さて、何度かお知らせしている今年の「公民館サイエンスカフェ」

「公民館サイエンスカフェ」のおしらせ(2017)
 「公民館サイエンスカフェ」(2017)チラシが届きました

本日から申込受付がスタートします。
お席に余裕があれば申込なしで当日でも入れるようですが、絶対行くぞ!とお決まりの方はぜひ。

公民館への申込は電話なのでそれはちょっと、という方はわたしまでお知らせくださいませ。

上の画像は昨日の新潟日報の折り込みで、南地区だけの情報誌「TAKE A WALK」に掲載されていたものです。

詳細は→2017年(2016年度)公民館サイエンスカフェ

講座の当日は受付等でお手伝いする予定です。


さて、今年もパワー全開でいきたいです。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-04 07:15 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_6554915.jpg


来月からスタートする公民館サイエンスカフェのチラシが届きました。
主催の東地区公民館の担当の方が送ってくださったものです。

「公民館サイエンスカフェ」のおしらせ(2017)

あらためてタイトルをみても、4回ともすごーくおもしろそう!
(と思いませんか!?)

個人的には、今読んでいる本『ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか―宇宙開闢から138億年の「人間」史』に関係する第1回目と、113番元素ニホニウムのお話が聴ける第2回目が特に楽しみです。

化学赤点しかとったことのないわたしが、元素のお話を楽しみにするなんて、みんなみんなアロマのおかげです。
元素のお話はアロマの勉強に必須だったのでした。
高校生のときのわたしに教えてあげたら信じないだろうな。


アロマとは直接関係ないのですが、チラシはアロマ講座にいらした方にもお渡しします。
ほかに、配布できるよ、掲示できるよ、という方はぜひお声かけください。

科学を学ぶ心があると、アロマテラピーの勉強もぐっと楽しくなります。
(なくても楽しいので説得力ないですけど・・・)

いえ、単純に知らないことを知るという機会を楽しみましょう。
どんなに興味がわかなそうな分野でも必ず新しい発見があるし、たとえ「つまらなかった」「自分には合わなかった」ということになっても、それがわかっただけでもお得ですよね。

あら、わたし、普段徹底的にネガティブ思考なのに、学ぶということに関してはポジティブだったりする?


詳細は→2017年(2016年度)公民館サイエンスカフェ

参加申し込みは2017年1月4日(水)~です。
わたしに連絡くださってもいいですー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-23 07:33 | その他 | Comments(0)
ちょっとした理由があって、今日から5連休をとっています。

今日と明日はすべての活動をお休みします。
家事も全部お休み。(洗濯はしたけど)

届いてから開いていない雑誌類を読もうと楽しみにしていましたが、今日は一日眠り続けてしまいました。
疲れていたらしい。


さて、わたしも企画委員の一員に混ぜていただいている「公民館サイエンスカフェ」の決定が正式に決まりました。

来年1月から4回にわたり、科学の旬な話題を学ぶことができます。
まさに旬!のニホニウムの話題も。
全部楽しみですー。

【1月28日(土)】
『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』
講師:本間善夫さん(サイエンスカフェにいがた)

【2月4日(土)】
『元素名決定! 113番元素ニホニウム』
講師:後藤真一さん(新潟大学大学院自然科学研究科)

【2月18日(土)】
『新潟市域の地震・津波災害を考える』
講師:卜部厚志さん(新潟大学災害・復興科学研究所)

【2月25日(土)】
『眼の健康 ~健康長寿の秘訣は元気な眼から~』
講師:石井雅子さん(新潟医療福祉大学医療技術学部)

◆時間:午後1時30分~3時00分  
 ※希望者で終了後引き続き30分間のゲストとの交流会(フリートーク)。
◆会場:新潟市立中央図書館(ほんぽーと)
◆参加費:各回200円(飲み物代)
◆申し込み:2017年1月4日(水)から受付開始予定。
◆定員:先着45名

詳細は→2017年(2016年度)公民館サイエンスカフェ

主催は新潟市東地区公民館です。


4回の開催ですが、単発での参加も可能です。
ぜひ一緒に参加しましょう~♪


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-07 18:27 | その他 | Comments(0)
c0190960_9553144.jpg


昨夜はいつもの友人たちとの食事会。

少し早めの忘年会で、沼垂テラス商店街のなかの「大佐渡たむら」さんへ。

c0190960_955486.jpg


食生活改善や少食にするという決意はどこへやら?
たくさんおいしくいただきました。

c0190960_9555730.jpg


アルコールは、最初に沼垂ビールをいただいただけで、あとはソフトドリンクにしておきました。
朝までいくら飲んでも何の変化もなかった時代はとっくに過ぎ去り、すっかり弱くなったものであります。


50歳の女5人の話題は、どうしてもばばくさい。

同世代でも、まわりの人たちのなかには恋愛や不倫真っ最中の人もいないわけではないのに、わたしたちはキラキラした話は誰も持ち合わせておらず・・・

血圧や更年期、認知症予防など、ばばくさいけど必要な話題。
あとはテレビドラマの話やほんの少しの政治ネタ、とるに足らないような話がほとんどだけれど、腹の底から笑ったり、すっかりリフレッシュできました。


「大佐渡たむら」さん、個室でゆっくりできましたし、お店の方々もとても親切で、心地よく過ごせました。


c0190960_9572166.jpg


昨日いただいた東京のお土産。

米菓断ちしていますが、いただきものはOKというルールなので、さっそく食べきりましたわ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-04 10:34 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_22213496.jpg


明日は夏至ですー。
暑くなってきましたね。

さて、2016年7月、8月のスケジュール(予約可能日程)をおしらせブログにアップしました。

スケジュールは毎月20日にアップしています。

アロマテラピー講座スケジュール(2016年7月,8月)

とりあえず質問や相談だけという方もお気軽にメールください。

メールはこちらまで→amica41@gmail.com


毎年暑い季節は受講生が減るのです・・・
アロマで涼しく快適な夏を過ごしたい方はぜひお越しください。

アロマテラピー講座スケジュール(2016年7月,8月)



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-20 22:29 | アロマ講座 | Comments(0)

たきがしら湿原へ

c0190960_21364911.jpg


今日は阿賀町のたきがしら湿原へ行ってきました。

c0190960_21365456.jpg


6月7月は毎年夫が忙しい時期で、この時期に外出するのは本当に珍しいことでした。

c0190960_2137061.jpg


最近山歩きに目覚めた彼は、植物にも目がいくようになったようで、これも中高年の仲間入りか~と話しつつ行ってきました。

c0190960_2137847.jpg


楽しい楽しい・・・と書いてありますが、ここはきつくてわたしにはまったく楽しくなく、途中何度も「二度と中央区から出るものか」と思いながら歩きました。

c0190960_21371482.jpg


普段みることのできない植物たくさんでした。

c0190960_2139244.jpg


ほぼ通り道なので帰りに大好きな芦沢高原ハーバルパークにも。
ラベンダーにはまだ早かったようです。

GWとは違い、そこそこ人も来ていたようで、今度こそと思っていたラベンダー&ミルクのジェラートは売り切れでした。。。残念。
バニラもおいしかったですけど、次回はぜひ。

タグ:芦沢高原ハーバルパーク


暑さにやられ、帰ってきてからはぐったり。
夏の外出は厳しいですな。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-19 22:31 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21121110.jpg


今日は「第92回サイエンスカフェにいがた」に参加してきました。

今日のテーマは『Kawaii理科プロジェクト 理科はもっとかわいくなれる』
講師は長岡技術科学大学、Kawaii理科プロジェクト代表の吉武裕美子さん。

c0190960_21121946.jpg


吉武さんは、わたしがサイエンスカフェにいがたに初参加したときの講師です。

サイエンスカフェにいがた初参加

「追っかけ」ともいえる、わたしのサイエンスカフェファン歴はそこから始まったのでした。
約2年前のことになります。

そのときからKawaii理科プロジェクトに注目してきました。

今年、平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(理解増進部門)を受賞したそうです。

いやー本当にですね、吉武先生のかわいらしさとパワフルさと理科好き炸裂のお話でした。
このプロジェクトに対しての並々ならぬ熱意。

とにかく理科をどんな人にでも楽しんでもらいたい、科学を学ぶ喜びを広めたいという思いが伝わってきました。

わたしも香りを学びはじめてからずっと、まわりの方に科学や化学のおもしろさを語るのですがほとんど誰にも相手にされない・・・

暮らしを真剣に考えれば考えるほど科学に興味がわくはずなのに。
料理も家事もみんなサイエンスなのに。
もちろんアロマも!


だからこそ「kawaii」

「かわいい」や「おしゃれ」を切り口にして提案していくのは、なにより自分がワクワクします。
「とっかかり」が重要。

講座後の交流会で、講師の吉武さんに、「市民サポーターとして仲間に入れてください」と酔った勢いで無理やりお願いしたので、そのうち本当に何かできたらいいです。

今日から勝手にKawa理科サポーターを名乗ることに。
(酔っぱらったときだけ調子に乗るのは毎度のこと。明日の朝また青ざめているはず・・・)

どうしたら女子、またはオトナ女子に理科に親しんでもらうことができるかという案をいろいろと出し合ったので、具体化できたらいいな。

100%文系だったわたしが、こんなことを考えているなんて・・・化学がいつも赤点だった高校生のわたしに教えてあげたい。

Kawaii理科プロジェクトは、今日明日(2016年6月18~19日)おこなわれているヘルス&ビューティ・カワイイメッセ(HBKメッセ)に参加しているそうです。

明日予定がありわたしは参加できなさそうですが、興味のある方はぜひ。


とにかく本日も充実したカフェでした。
吉武さん、サイエンスカフェにいがたスタッフのみなさま、ご一緒した参加者のみなさま、本日もお世話になり本当にありがとうございました。


これまでのサイエンスカフェ参加の感想はこちら→タグ:サイエンスカフェ

サイエンスカフェにいがたのサイトはこちら→サイエンスカフェにいがた


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-18 22:07 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_215557.jpg


今日は立夏ですね~。

うちはGW唯一の夫婦でお出かけの日。
昨年とまったく同じ場所に行ってきちゃいました。

昨年の日記
GWお出かけその1~三川観光きのこ園
 GWお出かけその2~芦沢高原ハーバルパーク

c0190960_21201932.jpg


お気に入りの場所となった芦沢高原ハーバルパーク。

c0190960_21203174.jpg


ちょっと風が強かったですが、いい空気を吸ってリフレッシュしました。

昨年と同じく丘の上でジェラートを食べる気満々でしたが、寒くなってきたので断念。
帰宅してからも「ジェラート・・・」と悔やんでいる次第です。


昨年も「ラベンダーの季節に来たい」と思ったのですが、そのあたりは夫の都合が悪い時期なのです。
病気のためトンネルの運転が難しいわたしひとりでは難しい。
でもなんとか行きたいです。

ラベンダーの他にもシャクヤクやアヤメなど咲いて、1年のうちでいちばんいいのは6月から7月初旬だと作業のおじさんもおっしゃっていました。

芍薬はわたしのいちばん好きな花!!


c0190960_21204048.jpg


昼食は三川観光きのこ園のきのこバーベキュー。

昨年はきのこご飯と山菜てんぷらをいただいたのですが、次回は絶対にバーベキューと思っていたのでした。

バーベキューセット2人前はきのこが大量。
きのこ大好き&平均より大食いのわたしたちでも全部は無理だった・・・

昨年満員で40分以上待ったのに、今日は風のせいかバーベキュー席は3組ほどしかいない。
若干テンション下がりつつ、おいしくいただきましたわ。

c0190960_212105.jpg


帰りに寄った道の駅阿賀の里。

なぜふなっしーが?


大きなイベントもないまま連休も終わり。
世の中はまだ大型連休なのかしら~。

ま、がんばって会社に行きますか。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-05 22:08 | 日記・雑記 | Comments(0)

太鼓の音パワー

c0190960_21272018.jpg


今日から新潟まつりですね。

祭りにはまったく行きたいと思わないのですが、なぜか万代太鼓が無性に好きです。

今日は会社帰りに新潟駅前で10分ほど聴き行ってきました。

本当はもっと聴いていたかったけれど、暑さに勝てず、でも少しでも聴くことができてよかったです。


体力といい身体能力といい、わたしには無理そうだけれど、万代太鼓やってみたかったな、と思います。
子どもの頃にやる機会があればけっこうはまっていたかもしれないと思うのです。

10代から20代にかけてドラムをやっていたこともあり、太鼓が好きなのね、きっと。


今年は外国人が着る浴衣の寄付を募っていた新潟市に浴衣やひも類を持参したので、どなたかが着てくださっていればうれしいのですけど。

その浴衣は、お祭りには一回も着たことはなく、3回着用のすべてはスタジアムライブ。

いま浴衣を着てスタジアムライブに行くパワーがないです・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-07 21:52 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2043989.jpg


昨日三川観光きのこ園に行った後、芦沢高原ハーバルパークに行きました。

GWお出かけその1~三川観光きのこ園

津川にハーブ園があるなんて知らなかった。

c0190960_20432590.jpg


ラベンダーが有名なのだそうで、その季節にも行ってみたい!


c0190960_20434121.jpg


適度にゆるい感じのところで、GW真っ最中のお天気も最高の日であるにもかかわらず他に1~2組しかいないくらい空いている。

素敵な建物があって、ハーブ教室(石けんやキャンドル、リース作りなど)も開かれているとのこと。

うーやりたいー。
(習うのではなく教えるほうね)

c0190960_20435759.jpg


なんだか、欲がない感じがすごくよかった。

欲がないわけではないのかもしれないけれど、「さぁどうだすごいだろう」みたいな感じがなくて、全体にさわやかな感じが漂っている。

c0190960_20441226.jpg


ミニカフェがあって、ジェラートやハーブティーがいただけます。

わたしが食べたのはラベンダーミルク(左の白いほう。右の夫のは、カシス&グレープ、だったかな)。

ラベンダーの香りが本当にいい香り。

作り方をお聞きしてみたら、ラベンダーの花穂をお茶パックに入れて蒸気の中の精油成分をジェラートにうつすとのこと。

「精油成分」はお店の人が使った言葉です。
水蒸気蒸留法で精油を得るのと同じ原理ね。

ミルクアイスも本当においしくて量もたっぷりで、これでひとつ200円って・・・本当に欲がなさすぎです。

ハーブティーはクッキー付きで250円だそうです。


本当にいいところだった。

ハーバルパーク自体は入園料無料で、とにかくゆるく、楽しめるところだと思います。

これからバラ、紫陽花、ラベンダー、ヒマワリ、セージ・・・と順々に楽しめるそうです。

もう少し近かったら、ここで一日中読書したい。
長いトンネルがあるのでひとりでは行かれなさそう・・・


近場でもじゅうぶんリフレッシュできますね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-05-04 21:32 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)