タグ:新潟市 ( 17 ) タグの人気記事

c0190960_2133966.jpg


昨日新潟市美術館の舟越桂展とこかげカフェ L'ombrageのことを書きました。

『舟越桂 私の中のスフィンクス』展

記事に書いたのは昨日だけど、行ったのはけっこう前だったので、今日もう一回行ってきちゃいました☆

このままいくといろいろな意味で爆発しそうだったので、今日はお休みをもらったのです。
体調を整えるため昨日から2日間休養に徹しました。

連休ってほぼないけど、たまに必要なのね~。


今日こそベーグルビュッフェを食べる気満々だったけど、サラダの方にしちゃった。
でもベーグルも入ってるし。

サラダもスープもベーグルも激ウマでした!!

c0190960_2138482.jpg


持ち帰りもしてきました。

撮る前にひとつ食べたので、写真はひとつ。

すごーくおいしいのですが、日々の朝ごはんにするには価格が高いかな。
ましてや家族の分ともなるととてもとても。
なので、たまのお楽しみ。
(しかも自分だけ)


せっかく行ったので舟越桂展ももう1回観ましたが、前回のチケットを持っていけば200円引きだったのですって・・・(悲)

観覧2回目でしたが新発見もあったし、またも精神的に安定させてもらいました。

同じものを何度も観に行くのもいいですね。
もっとリピーター割引があれば、さらによいです。


2日間あまり大きく動かずにいたのですが、体はもう少し休養したがっています。

そうもいかないので明日からはまたフル回転。
ベーグル食べてがんばるー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-10 21:53 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21384943.jpg


少し前のことですが、新潟市美術館で開催中の『舟越桂 私の中のスフィンクス』を鑑賞してきました。

舟越桂さんの作品を初めてみたのは本の表紙です。
読んでなくても見たことある、という方も多いはず。



最初はちょっと怖いと思っていたのに、見れば見るほどじーっと見てしまってずっと忘れられなくなるような印象的なものでした。


今回初めて生で作品を観ることができるということで、開催前からとても楽しみにしていました。

彫刻はクスノキで眼だけが大理石なのだそう。

みんな生きているようでもあり、でも視線が合うことはなく、ぐわーっと心をつかまれたままグラウンディングされていくような不思議な感覚に。
ものすごくひきこまれてしまいました。

彫刻もよかったけどドローイングもとても好きでした。

作品の配置もよくて、多くの作品を疲れずに鑑賞することができました。
間のとり方が。
あまりに一気に目にはいるとめまいがしてくるので。


新潟市美術館の最近のもうひとつのお楽しみは「こかげカフェ L'ombrage」

c0190960_221311.jpg


ベーグルがおいしいのですが、この日はどうしてもお米が食べたくてカレーをチョイス。

ベーグルも食べたかった・・・また近いうちに行きたいと思います。


舟越桂展は6月26日まで開催中とのこと。
お時間のある方はぜひ☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-09 22:17 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21323340.jpg


今日は秋葉区でアロマ講座。
お宅によんでいただき、おふたりで受講していただきました。


写真は今日作った日焼け止めクリームです。
届いたばかりの新基材を試していただきました。

これまでのレシピで作るより伸びがよい!
そしてべとつかないのにしっとり。

もう2~3回試作して、よりお手頃価格でご提供できるよう研究したいと思います。
(今日のレシピだとちょっと高くなっちゃう。いろいろ検討。)

作ってみたい方はご予約ください!!

わたしも、明日から顔・首・手全部にこのクリームを使います。
たのしみ☆

c0190960_2135966.jpg


講座後、近くのカフェでお茶タイム。

小さくて素敵な空間はカフェゲオルクというお名前。

かわいいカップやお菓子なども売られていました。


薄暗くなるまで話は尽きず・・・

おふたりとも、ありがとうございました!!
(個人的メッセージ→今日の話からいろいろ考えたことがまとまったら、または進展があったらLINEしますね~。)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-11 21:55 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2135537.jpg


今日は「新潟ブラス★ブラス★ブラス」の演奏会に行ってきました。

「新潟★ブラス★ブラス★ブラス」演奏会のおしらせ

吹奏楽を聴くのはたぶん30年ぶりくらいなんですけど、曲目も幅広いし、何より打楽器群が豊富なのがいいですね~。
迫力がある演奏で、とてもよかったです。

オーケストラとは全然違いますわね、あたりまえだけど。


途中までは、いろいろな楽器の方を順番に見ていましたが、後半にドラムの方が出てきてからはその人だけにくぎづけ!!

ドラムはわたしのいちばん好きな楽器であることプラス、遠目だったけどイケメンでしたから・・・
あ、もちろん演奏が素晴らしかったのですよ!
(本間克範さんという方。よかったですー)


素晴らしかったので、もっとたくさんの方が聴きに来ればもっとよかったのに、と思います。
あまり宣伝していなかったような気がしますがどうなんだろう。

チケットの価格もあるかもしれないけれど、地元のアマチュアオーケストラでももっとたくさん集まることを考えると、プロの演奏が聴けるのでいいかな、と思うけど吹奏楽だから?
GWだから?
いろいろとクエスチョンマーク。

わたしは、会社で隣の席の方がメンバーのひとりで、教えてもらいました。
ありがとうございました☆


演奏を聴いてとてもいい気分でしたが、りゅーとぴあのアクセスの悪さで帰りは1時間近くかかってしまいぐったり。

白山公園前から新潟駅行きのバスは17時くらいが最終なんですよー。
(それでもりゅーとぴあからけっこう歩いたのに)
市役所前は、わたしが想定していたところにバス停がなくてぐるぐる歩きまわったあげく新潟交通に電話して教えてもらったわー。

新潟交通はどんな人のためにバスを走らせているのだろう。
バスがすごく便利な人っているのかな。

そもそも今日は貧血でくらくらしていたのでタクシーで帰ってくるべきだったか。
(文句で終わってしまった・・・)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-03 21:44 | 日記・雑記 | Comments(0)
2016年5月、6月のスケジュール(予約可能日程)をおしらせブログにアップしました。

スケジュールは毎月20日にアップしています。

アロマテラピー講座スケジュール(2016年5月,6月)

春から夏に向けて、日焼け止めや虫除け、制汗パウダーやスプレー、ダイエット関連・・・
アロマクラフトが活躍する季節です。

たのしく、暮らしに役立つ知識を学びましょう☆

とりあえず質問や相談だけ、という方もお気軽にメールくださいね。

メールはホームページから→amica(アミーカ)アロマテラピー教室

新しい講座資料なども少しずつですが作り始めています。

もっと時間がほしいーーーと叫びながらも、時間があればあったで集中しないのだろうし、なんとかやりとげるわっ☆


明日は福祉会館アロマ講座です。
たのしみです!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-20 21:53 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_21353160.jpg


ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?

うちは1日くらいは近場ドライブなどに行こうと話していますが、基本は夫婦それぞれゆっくり過ごす予定。
特に大きなイベントはなくいつも通りです。

そのゴールデンウィークに行われる吹奏楽の演奏会のご案内です。
「新潟★ブラス★ブラス★ブラス」の演奏会です。

会社で同じチームの方がメンバーのひとりで、紹介していただきました。

新潟のプロ吹奏楽団なのだそう。

オーケストラ(管楽器も弦楽器もある)もいいですが、吹奏楽(管楽器メイン)は曲目の幅が広く、バラエティーに富んだ音楽が楽しめると思います。

5月3日(火)で3連休の初日ですが、お時間取れそうな方はぜひ☆
会場はりゅーとぴあコンサートホールです。

新潟ブラスブラスブラス Facebookページ

わたしはその日出勤にしたので仕事の後行く予定です。

たのしみ☆


昔むか~し中学生の時吹奏楽部でしたが、楽器を吹くと酸欠で倒れちゃうので打楽器担当でした。

吹く楽器があきらめきれず大学でフルートを習ってみましたが、やっぱり酸欠で倒れちゃうのでピアノ伴奏担当になりました。

どうしてすべてのエピソードが情けない系なんだろう。


行ったあとの感想はこちら
「新潟ブラス★ブラス★ブラス」の演奏会に行ってきました


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-19 21:58 | その他 | Comments(0)
昨日参加した「第91回サイエンスカフェにいがた」の感想その2です。

「第91回サイエンスカフェにいがた」に参加しました(その1)

昨日のテーマは『日本の酒への誤解・無理解~醸造アルコールが、何ですと?~』

講師は喫酒ささ泉店主の大沼章宏さん。

講座というものが、「知識や情報、データなどを教えるもの」と「講師の人間性を通してテーマを学ぶもの」の2つがあるとすると、昨日のお話は圧倒的に後者だったと思います。
(実際は2つに分けられずどちらも満たすものも多いのでしょうが)


大沼さんはお話の中で「サイエンスのお話じゃないですね」と何度かおっしゃったけれど、わたしは、サイエンスの重要なところを教えていただいた気がしています。

それは、普段とらわれがちな表面的な情報だけで物事を判断せずに、一歩踏み込んで自分の頭で考えてみること、そしてそれを言葉として表現することの大切さをあらためて教えていただいたと思うからです。

「うんちく」を語るということではない、考えることでよりおいしく味わうことができ、作る人への尊敬や感謝も生まれるということ。

今回のテーマは日本酒でしたが、どんなものにも通じることだと思いました。


ジュンク堂での講座終了後大沼さんのお店「ささ泉」さんへ移動し、2次会(実技編?)である「サイエンス酒場」が行われました。

c0190960_2116942.jpg


おいしいお弁当とともにお酒を学び楽しむ会です。

一番印象深かったのは、同じお酒を器を変えて試したこと。

c0190960_21154378.jpg


ワイングラスの上部ようなガラスの器、広がったさかずき、にこちゃんマークのついた一般的な形のものの3種の器に同じお酒を注いで試しました。

香りも味もぜんぜん違うのです。
器が違えば味わいも変わるということはわかっていたつもりでしたが、実践に勝るものなし。

苦手かも、と思う酒があったら器や温度を変えてみるだけでぐっと仲良くなれる可能性が高まるのですね。


飲み会や会合が苦手ですが、共通の話題で集まる会は楽しくコミュニケーションできます。

同じテーブルに座った方々がみんな素敵でお話も面白くて、お酒もお料理もおいしくおいただけました。

ぽわーっと酔っぱらいましたが、それもまた楽しい。


大沼さん、サイエンスカフェ事務局のみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

一歩踏み込んで考える・・・暮らしのいろいろに応用しようと思います。


サイエンスカフェにいがたのサイトはこちら→サイエンスカフェにいがた



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-17 22:33 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2155443.jpg


今日は「第91回サイエンスカフェにいがた」に参加しました。

これまでのサイエンスカフェ感想はこちら
 →タグ:サイエンスカフェ

今日のテーマは『日本の酒への誤解・無理解~醸造アルコールが、何ですと?~』

講師は喫酒ささ泉店主の大沼章宏さん。
絵になるルックスととても素敵な声の持ち主です。

日本酒のお話は、先月の「公民館サイエンスカフェ」で新潟県醸造試験場場長、渡邊健一さんのお話を聴いていたので、醸造アルコールのことなどある程度の知識がありました。

今日のお話は、ぜんぜん違うアプローチからのお話でしたし、醸造アルコールの説明などはなかったので、どちらも聴くことができてよかったと思います。

今日のカフェは満席。
みんな日本酒のお話好きなのですね!


ジュンク堂書店での講座のあとささ泉さんに移動し、人数限定で「サイエンス酒場」なる、実際に日本酒を楽しみながら店主のお話を聴く会も用意されており、そちらにも参加させていただきました。


例によって、いい感じに酔っぱらっていますので(だいぶ醒めたけど)、感想はあらためて明日書きますが、とても楽しませていただきました。

行くまでは、人にあいさつするのにものすごく緊張するし初対面の人とうまくコミュニケーションできなくて「来るんじゃなかったかな」と思うのですが、みなさんいい人ばかりで受け入れていただいて感謝です。

ということで、感想はまた明日!!


サイエンスカフェにいがたのサイトはこちら→サイエンスカフェにいがた


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-16 22:22 | 日記・雑記 | Comments(0)
本日福祉会館アロマ講座でした。
今日はよいお天気でしたね♪

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

今日は化粧水とシャンプーを作りました。

化粧水は一度使うとやみつきになります。
香りがよいのとお肌がしっとりするのはもちろん、毎日使うことでお肌が改善されていくのを実感できるからです。

香りのもつ有効成分がお肌に働きかけて、トラブルを改善してくれるのです。

今日はいくつかの精油とともに、ローズウォーター、ネロリウォーターを紹介しました。


シャンプーは、一度使うと、とはいえないかもしれないけれど、数日続けて使うとよさがわかってくると思います。

香りも使い心地も楽しんでいただけたら嬉しいです。


今日は初参加の方がいらしてくださったのですが、いろいろと質問してくださって、答えながらもわたしも勉強させていただきました。
内容はプライベートなことなのでここで明らかにできませんが、相談してくださってありがとうございました!


来月の福祉会館アロマ講座は4月21日です。

テーマは初の「香水作り」

詳細は後日アップします!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-03-17 21:07 | アロマ講座 | Comments(0)
2016年1月、2月のスケジュール(予約可能日程)をおしらせブログにアップしました。

アロマテラピー講座スケジュール(2016年1月,2月)

雪がどうなのか心配もあるけれど、ご都合が合う方はぜひ。
詳細ご相談ください。

アロマ講座に関して、HPには載っていないけれどこんなものが作ってみたい、基礎から知識をしっかり学びたい、自分でも講座を開いてみたい・・・等々、ご遠慮なく質問してください。

できる限りお答えし、対応できるものはしていきたいと考えています。


受講生でご希望の方には商品をお分けすることがありますが、レッスン代の他に材料費がかかることはありません。
すべて込みの価格になっています。

レッスンメニューの変更も年内・・・と言っていたのに、もうあと10日しかない。
いや、10日もある!

アロマテラピー講座スケジュール(2016年1月,2月)



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-20 20:45 | アロマ講座 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)