タグ:新潟市 総合福祉会館 ( 89 ) タグの人気記事

c0190960_218035.jpg


今日は福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

今日のテーマはヘアケア。
美髪に有効な精油をご紹介するとともに、シャンプーの種類やさまざまな情報などお話させていただきました。
お役に立てていただけたらうれしいです。

来月の福祉会館アロマ講座は10月26日(木)
『ポイントケアで美しく~リップクリーム&アイクリーム作り』です。

詳細は近日中にアップします!


今月から、福祉会館アロマ講座の参加費(材料費)を少し値上げさせていただきました。

精油価格が上がっても、消費税が上がっても、ずっと据え置きで大幅赤字でやってきましたが、さすがに原価との差が開きすぎてしまったからです。

それでも利益はいただかないかたちです。
福祉会館以外の講座では利益をいただきたいと思っております。
(現実的には難しいのですけどね)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-09-21 21:33 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7242135.jpg


気がつけばもう秋。

9月の福祉会館アロマ講座をおしらせブログにアップしました。

2017年9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座77回目です。

9月のテーマはヘアケア。
毎回大好評の『アロマシャンプー&コンディショナー作り』です。

夏のダメージを受けた頭皮と髪をやさしくケアするアロマを紹介します。

何度も書いたり言ったりしていますが髪はお肌よりも見た目を決める重要ポイント。
年々妙なクセが出てきて扱いづらくなる髪、年々ツヤが失われていく髪・・・なんとかしましょう!!


みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

昨日チラシも印刷して、会場の総合福祉会館に置かせていただいてきました。

上の画像の場所に置いてあります。


詳細はこちらから→2017年9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-30 07:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日は福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

人数が少なかったので、いろいろなご質問にお答えしたり、濃いコミュニケーションがとれましたしわたしも学ばせていただきました。
本当にありがとうございます☆

8月の講座はお休みで、次回の福祉会館講座は9月21日です。
テーマはヘアケアアロマ。

詳細は後日アップします。


夕方からは、同じ7月生まれの友人と毎年恒例のセルフ誕生会。

今回は、スケジュールの関係でお酒なしファミレスでの夕食でしたが、ふたりあわせて101歳の誕生日を今年も祝えてよかったです。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-28 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2038508.jpg


今日はお休みでしたが、からだの休養メインの日になってしまいました。

行きたいところもやりたいことも山ほどありましたが、まぁ休養も必要ですからね。

と、ゆっくりしているうちに夜になってしまいましたが、7月の福祉会館アロマ講座をおしらせブログにアップしました。

2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座76回目です。

7月のテーマは『夏のアロマ活用術その2~虫よけスプレー&ジェル作り~』です。

毎年大人気の虫よけ。
今年は2種類たっぷり作りますので、虫よけ対策&もしも刺されてしまった後のケアにもご家族で使っていただけると思います。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

詳細はこちらから→2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-29 21:00 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_73865.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。
主催者、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!

昨日はボディパウダーとボディミルクのふたつを作りましたが、作ったそばから首手足につけて、特に乳液のあとパウダーをはたいた腕は一瞬ですべすべ色白肌に変化。

パウダーは制汗の役目だけでなく、お肌をきれいに見せる効果もあるのでぜひ使いたいもの。
とても簡単に作れます。

この夏の愛用品として使っていただけたら嬉しいです。


みなさんとの話題はどうしても「老化について」が多くなります。
自分の劣化に驚きがっかりしつつ、共通の話題として盛り上がるので悪いことばかりじゃないのか?

老化はいろいろなことを受け止め受け入れる訓練のためにあるのだという気もしてきます。


次回福祉会館アロマ講座は7月27日(木)
虫よけ特集です!(虫よけ&虫刺されアフターケア)

詳細は近日中にアップします。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-23 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7104815.jpg


5月最終日です!

6月の福祉会館アロマ講座のおしらせをおしらせブログにアップしました。

朝からJUGEMの調子が悪くて、10回以上やってやっとアップできた!
と思ったら5月のお知らせが消えて6月のお知らせが5つくらいアップされてるし・・・

なんなのだ。
急いで修正しました。(大丈夫かな・・・)

2017年6月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座75回目です。

6月のテーマは『夏のアロマ活用術その1~ボディパウダー&ボディミルク作り~』です。

どうしよう、提案したいことが多すぎる・・・
いろいろと考えて楽しく役に立つ講座にしたいと思います♪


詳細はこちらから→2017年6月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


最近自宅講座を縮小(月1~2回程度の出張がメイン)しているので、この福祉会館アロマ講座でみなさまにお会いできればと思っております。

出張ご希望の方もメールしてくださーい。
今のところ主に新潟市内伺います!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-31 07:45 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7402144.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!!

石けんを2種類作っていただきました。
香りと使い心地を楽しんでいただければ幸いです。

毎回事前にシミュレーションしていますが、なかなか時間通りに行かずぎりぎりになってしまうので、さらに検討したいと思っています。
1時間ってあっという間。


今後の福祉会館講座の予定は下記の通りです。
来月分詳細は近日中にアップします!

◆゚。+*:;;;:*+。゚◆゚。+*:;;;:*+。゚◆

2017年6月22日(木)
夏のアロマ活用術その1~ボディパウダー&ボディミルク作り~

2017年7月27日(木)
夏のアロマ活用術その2~虫よけスプレー&ジェル作り~

8月講座はお休みです。


◆゚。+*:;;;:*+。゚◆゚。+*:;;;:*+。゚◆


ボディパウダーって使っている方少ないかもしれないですが、本当に気もちがよいのです。

わたしも使ってみるまではこんなに快適なものがあるなんて知らなかった。
今では毎年愛用品。

夏が大の苦手ですが、ちょっとしたアロマグッズで少しでも快適に過ごせるようになりますよー。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-26 07:40 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7253767.jpg


5月になりました!
今日明日お休みをとって9連休にしている方もいらっしゃることでしょうね~。

さて5月の福祉会館アロマ講座のおしらせをおしらせブログにアップしました。

2017年5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座74回目です。

5月のテーマは『石けんパワー徹底活用~お手軽石けん(固形&液体)作り~』です。

2種類の石けんを作りつつ、石けんのことを学びます。

石けん・・・身近にありすぎて、意外と知識が少ないものかもしれません。
もっと知って、暮らしに活かしていただけるようにいろいろとご提案したいと思います。

詳細はこちらから→2017年5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

最近自宅講座を縮小(月1~2回程度のの出張がメイン)しているので、この福祉会館アロマ講座でみなさまにお会いできればと思っております。


じゃ、たぶんまた明日。
5月ももごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-01 07:35 | アロマ講座 | Comments(0)
昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

美容の話は盛り上がり、午前も午後もたくさんのおしゃべりをしながら香りのクラフトを楽しむことができました。

やっぱりローズの香りにはみんなうっとり。
初めてで緊張していた方の表情もパッと明るくなりました。

その表情だけを人に見せて過ごしていけるといいな、自分よ!


さて今後の福祉会館アロマ講座の予定は下記の通りです。

5月25日(木)
『石けんパワー徹底活用~お手軽石けん(固形&液体)作り~』

6月22日(木)
『夏のアロマ活用術その1~ボディパウダー&ボディミルク作り~』


詳細は後日アップします!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-28 07:08 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_54604.jpg


本日福祉会館アロマ講座です。
今やっと、配布する資料の印刷をしているところ。
(当日になってしまったー)

今日のお申込みメンバーは初参加の方がほとんど。
常連さんが多いときと初めてさんが多いときでは、紹介する精油の種類を変えます。

何十回も参加されている方もいらっしゃるので、ちょっとマニアックな香りも入れてみたり、いろいろ。
今日はそれほどマニアックなものはないと思う。
(最後までロックローズを入れるか迷ったけど入れなかった。)


最近講座のたびに「ちゃんとやらなくちゃ」とか思って苦しくなることもあったけれど、今日は自分がたのしいようにやってみよう。
評価を気にするような生き方をやめてみよう。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-27 07:27 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)