タグ:新潟 飲食店 ( 11 ) タグの人気記事

パクチー&コリアンダー

c0190960_79997.jpg


昨日はスポーツクラブ後、友人とランチ。

NATURAL CAFE ヒミツ基地さんへ。

いろいろと深い話をして充実した時間を過ごした後、帰宅してそのまま倒れこむように何時間も眠ってしまった・・・
たくさん話して安心したのかな。


昨日のランチはパクチーの香りがパワフルで、嫌いな人はつらかったかも。
わたしたちは、香りも味もおいしくいただきました。

ところでパクチーの精油があるのをご存知ですか?

パクチーは葉っぱのことを指して使われることが多いので、正確にはパクチーの精油と言わないかもしれませんが、同じ植物。
パクチー(タイ語)という名では売られていなくて、コリアンダー(英語)という名前でおなじみです。
コリアンダーなら聞いたことがあるという方もいるのでは?

お料理に使うのは葉ですが、精油として蒸留するのは種子で、香りはぜんぜん違います。
好きと感じる方が多い香りです。

あのパクチーの香りのアロマ?カメムシの香りでしょ?と思うかもしれませんが、コリアンダーの精油はさわやかさと甘さとスパイシーさが同居した香りで、心とからだを元気にしてくれます。

個人的には、ローズウッドにスパイスが加わったような感じの香りと記憶しています。

コリアンダー精油、最近使っていなかったから、今度久しぶりに登場させようかな。
近いうちに何かの講座で登場させるかもしれません~。


じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-15 07:40 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_1013211.jpg


昨日はいつもの友人たちとの夕食会。
メンバーのなかに転勤や子どもの大学受験などがあり間があいて、3ヶ月ぶりに5名集合しました。

行ったのはPizzeria Vento e Mare niigata(ピッツェリア ベント エ マーレ)

ピッツァがおいしくておいしくて、3枚もオーダーしてしまった。

白ワインも赤ワインもたっぷりいただきましたが、比較的お手頃価格で済んだし大満足の夕食会となりました。

ピッツァはものすごくおなかが膨れるものですね・・・
わたしたちがドルチェをいただかず会を終えたことは初のできごとかもしれません。

ティラミスもパンナコッタも食べてみたかったけれど、別腹にも入らないくらい満腹で、泣く泣くあきらめた次第です。

c0190960_10132973.jpg


友人たちからいただいたお土産は軽井沢シリーズ。

ドライいちじくもコーヒーも今朝早速いただきました。


昨日おしゃべりした中で、いちばん不健康なのはわたしということになり、今いろいろ改善中なのにがっかり。
(おばちゃんたちの話題は健康のことが圧倒的に多い)

昨日たくさん食べた分今日は控えめにしたいけど、きちんとおなかは空きます。
引き続き食生活及びいろいろ改善しますー。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-30 10:57 | 日記・雑記 | Comments(0)

ヘルシーランチの日

c0190960_795883.jpg


昨日は友人と上所の「cafe-和おん」さんでランチ。
初めて行ってみました。

メニューはどれもおいしそうで、カレー好きとしてはカレーも食べてみたかったですが、初回なので和おんランチ。

岩船麩のあんかけと五穀玄米豆ごはんと具だくさんの酒粕スープ。
昔から酒粕は苦手でしたが最近克服して、おいしくいただきました。

あんかけの「あん」は食べたことない味!
また食べたい。

c0190960_7163891.jpg


ミニデザートの杏仁豆腐もぷるぷるでおいしかった。
ドリンク飲み放題もついて1,030円でした。

お持ち帰りの酒粕クラッカーは一緒に行った友人がプレゼントしてくれて感激です♪
おいしくて昨日のうちに食べ終わった。
酒粕好きになりそうです。


いろいろと語り合い、元気になって解散。
いつも前に進むパワーと学びをもらえてありがたいです。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-07 07:40 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7131889.jpg


昨日はイタリア食堂MAMMAに友人とランチへ。

以前からずっと行きたかったお店で、やっと行くことができました!

c0190960_7133176.jpg


ピッツァランチとパスタランチをひとつずつオーダーしてシェア。

ピッツァ、驚きのおいしさでした。

うまく表現できませんが食べたことのない感じで、これまでに食べたピッツァでナンバー1だと思う、本当に。
今日もまた食べたい!

c0190960_713402.jpg


食後のドルチェは抹茶のパンナコッタ黒蜜がけ。

イタリア食堂で抹茶と黒蜜?と思いましたがこれも夢のようにおいしくてしあわせでした。

全体的に量も満足で、1200円(税抜き)は安すぎる感。
とてもよかったです☆


ここ1週間ほど、実はあまり人と話したくないモード(というか定期的にやってくる対人恐怖)でコミュニケーションを最低限にしていましたが、昨日友人と話したら自分を肯定することができて、もやが晴れました。

いつも助けてくれてありがとうございます。
わたしからもなにかしらお返しができているとよいのですけど。


今週も盛りだくさん。
元気に乗り切りたいと思います!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-02-27 07:34 | 日記・雑記 | Comments(0)

広来飯店よ再び

c0190960_722204.jpg


昨日、診察ではないのですが大学病院に用があり、行く前に広来飯店学校町店で昼食を食べました。

仕事を13時に上がっておなかが空いていたので、看板が目に入ったらふら~っと入ってしまった。

広来飯店は笹口店があったとき本当にお世話になった重要なお店。
体調が悪いときに決まって出前をお願いしていました。

広来飯店よありがとう!
 ありがたいごはん

毎回決まって海老焼きそばを注文していたので、昨日も迷わずそれ。

笹口店が2015年に閉店したので約2年ぶり。
いつも食べていた味よりずーっとしょっぱかったですが、懐かしかった。

生理痛で動けないときしか食べたことがないので、元気なときに食べるのは変な感じもしたなぁ。
今でも動けなくなるたびに「広来飯店カムバーック!!!!!」と心の中で叫んでいる。

c0190960_7305075.jpg


たっぷり海老焼きそばを食べたくせに、帰宅後相棒パンも食べてしまいました。
反省。

食べすぎたせいか、疲労のせいか、その後寝こんだ。
さらに反省。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-02-16 07:45 | 日記・雑記 | Comments(0)

昼間の乾杯~誕生会

c0190960_21594659.jpg


今日は同じ7月生まれの友人とセルフ誕生会をしました♪

昼からスパークリングをいただくのっていいですわね!!

c0190960_21595870.jpg


お料理はワンプレートのランチを。
まぁおいしかったのですが、見た目をがんばって!と思ったりも。

c0190960_2201163.jpg


ジェラートとドリンク2杯(食前のジュースと食後のカフェ)もついて、通常1,100円のランチが早い時間からいくと800円というあやしいくらいの安さです。
平日早割で、11:00~11:50の間に行くとどのランチも800円とのこと。
(スパークリングは別です。誕生会だったのでオーダーしました。)

c0190960_2202011.jpg


有名なバリスタがオープンしたお店だそうで、Neve della Lunaというところ。

c0190960_2202944.jpg


新潟駅近くです。


毎年誕生会ができて幸せです。
友人にも感謝、自分の健康(弱いながらも)にも感謝です。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-07-14 22:12 | 日記・雑記 | Comments(0)

話は浅い方が

c0190960_23264498.jpg


今日はいつもの友人たちとの夕食会。

同じメンバーで2週間前に集まったばかりですが、5月と6月2ヶ月間で今日しか予定の合う日がなかったということで。

今日は万代BP2のFarmTable SUZU

あまりにも会社から近いのでいつもの行動範囲ですが、夜も行ってみたかったのでした。

おいしい飲みものがたくさんありました!
もちろん、食事もおいしかったです。


深い話も浮いた話もないのに、いつまでも話は続くんですよね~。
歳をとったら、軽い明るいくだらない話が何より楽しい気がします。

すっかり酔っぱらって、ジャケットを忘れて店を出てしまいました。

帰宅してからもぐだぐだしているうちに日付が変わりそうだ・・・



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-07 23:49 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_214462.jpg


今日は午前中からアロマ講座&ランチ会、そして夜はいつものメンバーとの食事会ということで、豪華な一日でした。

昼間のことは内容濃すぎるのでまた改めて書きたいと思います!

夜はちゃんこ大翔龍へ。

ちゃんこ鍋はしょうゆ味と塩味の2種を。

c0190960_2151916.jpg


お刺身もおいしかった!

のですが、上記の写真は間違えて運ばれてきた他のお席の方のもので、このあともう少し小さいものと交換されましたとさ。

でもおいしかった!

最後にいただいたアイスクリーム(バニラアイスの黒蜜きなこがけ)も絶品で満足。

しかし、昼夜合わせて摂ったカロリーは3日分くらいでは?
明日は究極の粗食にします。

c0190960_2153442.jpg


最初に席の予約をしたのはわたしなので、帰りに電話代いただきました。

この会のおつりの小銭などをためている共同のお財布に入れました。


昼夜と人に会っていろいろと深い話もくだらない話もして、対人恐怖症のくせに、慣れている人だといろいろ話せてありがたいです。

もう無理せず、話したい人とだけ話すようにすればよいのかもしれませんよね・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-01-31 21:27 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2229284.jpg


今日は2ヶ月ぶりにいつもの友人との夕食会で、今年2回目のレコルタカーブドッチへ。

前回行ったときの日記→ワインとアロマでリラックス


今回は、最終決定したのが昨日だったのに予約がとれてよかった!と思っていたら、びっしり満席でにぎわっていました。

ビストロ&ワインバーとはいえ、ワインをがぶがぶ飲んだりしない限り価格がお手頃でおいしいので、人気なのでしょうね。

特にベーコンたっぷりのリヨン風サラダがとてもおいしかったです。
ベーコンはそれほど好きじゃないのに、これは絶品のおいしさ。
自家製なのかな。

満席でもうるさいとか落ちつかないとかは感じられず、居心地がよいので、また行きたいです。


今週はフルタイム6連勤残業付きだったので、すこしのワインで足元がおぼつかなくなってますが、アルコールをいただくのは年に数回ですからね、たまには酔っ払って体の力を抜かないとね。

c0190960_22294295.jpg


南魚沼に赴任中の友人がお米をくれました!!

高級コシヒカリ。
楽しみです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-10-10 22:50 | 日記・雑記 | Comments(0)

広来飯店よありがとう!

c0190960_21162512.jpg


生理痛で動けないときによくお世話になっている広来飯店の出前。

年に5回程度は利用したと思うので(もっとかも?)、これまでに最低50~60回お願いした計算になります。

うちは外食をほとんどしないので、出前とはいえ、これだけが外のごはんという感じでした。

また、生理のときは体調が悪いとかおなかが痛いとかのレベルでなく尋常ではない状態になるのですが、おなかはすごく空くので、がっつり食べたい欲求にもこたえてくれる。


その広来飯店がこの3月で閉店するというのを聞いたのは今年のお正月明けのことでした。

ビルが取り壊しになるそうですが、閉店するなんてショックすぎてしばらく信じなかったのでした。

c0190960_21165912.jpg


しかし3月に入りお店の前の電光掲示板では3月29日で閉店との告知が。
39年この地で営業されてきたのだそうです。

お店の前の写真は先週撮りました。

上の画像(五目煮かけご飯と海老焼きそば)は2月のもの。


今日最後の出前をお願いしました。

いつもと同じく若干ぶっきらぼうな電話対応で、いつもと同じくやってきて、「またお願いします」と言っていつもと同じく去っていった出前。

今まで本当にありがとう。
広来飯店なくして重すぎる月経困難症は乗り切れなかったと思うよ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-17 21:38 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)