タグ:公民館サイエンスカフェ ( 36 ) タグの人気記事

昨日は、2017年度「公民館サイエンスカフェ」第2回の企画会議でした。

公民館サイエンスカフェ第1回企画会議(2017年度)

昨日は残念ながら3名が欠席でしたが、久しぶりのメンバーが来て下さったりして、ディスカッションは盛り上がりました。

いろいろな角度から意見が出て、お話を聴いているだけでも勉強になります。

ある程度テーマの絞り込みができましたので、これから交渉作業等に入ると思います。

実施は来年1~2月の予定です。
内容が決定したらまたお知らせします。

わたし自身もとても楽しみにしておりますし、多くの方が楽しく学べる場になるといいな、と思っております。


これまでの「公民館サイエンスカフェ」のお話→タグ:公民館サイエンスカフェ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-23 09:17 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7202564.jpg


一昨日のことですが、「公民館サイエンスカフェ」の企画会議に参加してきました。

東地区公民館の主催事業ですが、市民企画委員として参加させていただき3年目となります。
今回は、わたしを入れて5名の企画委員と、公民館の職員の方でおこないました。

メンバーもほぼ固定化して、元気で素敵なおじさま方とご一緒させていただいております。
(本当に元気で素敵なの!知識も行動力もあって、シニア世代のお手本だと思う。)


今回は今年度第1回目の企画会議ということで、前年度の振り返りと今年度のテーマ案をラフに出していく感じ。
いろいろな案が飛び交って、今後どうまとまっていくのか楽しみです。

時には「なにそれ」という意見を出す人もいますが(失礼(・・;))、公民館のNさんがまとめるのが上手だし、みなさん大人の対応でいい感じで進みます。
それを観察するのも面白い。

そして「なにそれ」がないと、いい議論にはならないのだろうということも実感するのでした。
「なにそれ」と感じるのはわたしひとりの価値観であって、さまざまな意見があるわけですからね。

いろいろと勉強にもなりますね。


今後あと2回ほど企画会議が予定されています。
わたしは実際あまりお役に立ってはいませんが、できる限り参加したいと思っています。

とりあえず、来年1月~2月頃、「公民館サイエンスカフェ」が開催される予定です。
充実した内容になると思いますので、まだ少し先のことですがお楽しみに☆

これまでの「公民館サイエンスカフェ」のお話→タグ:公民館サイエンスカフェ



じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-12 07:38 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_731083.jpg


昨日は「公民館サイエンスカフェ」第4回が開催されました。
今年度は4回のシリーズで、昨日が最終回。

これまでの感想
公民館サイエンスカフェ第1回(2017年)『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』
公民館サイエンスカフェ第2回(2017年)『元素名決定! 113番元素ニホニウム』
公民館サイエンスカフェ第3回(2017年)『新潟市域の地震・津波災害を考える』


昨日のテーマは『眼の健康 ~健康長寿の秘訣は元気な眼から~』
講師は新潟医療福祉大学医療技術学部の石井雅子さんです。

眼は近視も乱視も老視(「老眼」ではなく「老視」というのが正しいと昨日教わりました!!)も全部ありますが、眼のことについてお話を聴いたのは昨日が初めてでした。
「ロービジョン」という言葉も昨日初めて知りました。

内容は、「コミュニケーションに必要な眼、見える仕組み、眼の老化、眼はよく騙される、眼の病気(白内障・加齢黄斑変性・緑内障)、健康長寿の秘訣=眼の病気の早期発見・治療」と今回も充実した学びの機会となりました。

昨日いただいた大きなメッセージは、テーマにもある『健康長寿の秘訣は元気な眼から』

『楽しい生活=よく見えること』だそうです。
文字の読み書きが健康寿命に大きく影響するということ。

読み書きをしている人は元気でいられるが、見えにくくなったからといって新聞などを読むのをやめて眼を使わなくなると認知機能が衰え介護が必要になることも。
眼は脳の出先機関(眼は脳の一部)なので、眼を使うことは頭を使うことでもあるそうです。

確かに、わたしの年齢でも以前よりは読書がきついので、今後さらに加齢が進むことで本好きのわたしでも少しずつ読書から離れていくのだろうか、とすこし不安になりましたが、石井さんからは読書機(文字を拡大したり白黒反転させるもの)もあるので、あきらめずに工夫して文字を読みましょうというお話もありました。

c0190960_7313488.jpg


↑ 昨日いただいたアムスラーチャート。
(なぜまっすぐ撮影できない?)

片目ずつこのチャートを見て、加齢黄斑変性の症状を自己チェックするものだそうです。
歪んだり、欠けたりしていないかどうかを見るもの。

冷蔵庫に貼って毎日見てね、だそうです(笑)

以上昨日聴講した個人的な感想ですが、関連分野の知識や文才がありませんので、内容に不備等ありましたら申し訳ございません。


今年度の「公民館サイエンスカフェ」は終了しました。
受講は3年、市民企画委員として参加させていただいて2年となりました。

公民館のみなさま、サイエンスカフェにいがたの本間さんはじめみなさま、市民企画委員のみなさま、講師のみなさま、参加者のみなさま本当にありがとうございました。

「公民館サイエンスカフェ」は来年度の開催も期待しつつ、これからも、サイエンスカフェ関連の活動に参加できれば、と思っています。

次回サイエンスカフェはジュンク堂へ。
4月2日(日)です。
詳細は→第98回サイエンスカフェにいがた『“ゲノム編集”が世界を変える?』
ゲストは阿部学さん(新潟大学 脳研究所 細胞神経生物学分野

ゲノム編集?なに?
わたしもよくはわかりません。遺伝子操作なの?
よく知らないからこそ、知りたい!と思いませんか!?
ぜひ一緒に学びましょう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-02-26 09:07 | 日記・雑記 | Comments(0)
本日「公民館サイエンスカフェ」今年度分最終回です。

今日も、先週に引き続きお申込みは定員オーバーだそうですが、ある程度のお席のご用意は可能だと思いますので、思い立った方はぜひ会場へ。

テーマは『眼の健康 ~健康長寿の秘訣は元気な眼から~』
講師は新潟医療福祉大学医療技術学部の石井雅子さんです。

詳細は→◆第33回[平成28年度 第4回]公民館サイエンスカフェ(2017/02/25)◆

先週の回を聴講された方が新潟日報の投稿欄に感想をお寄せ下さっていました。
さらに新潟にサイエンスカフェが拡がって、多くの年代の方が学べる場になるといいなと思っています。


昨年もそうだったのですが、「公民館サイエンスカフェ」参加のため、土曜日連続して有給休暇を取るので、仕事がたまる。
来週は月末月初にかかるのでけっこう厳しいと思う。

自分が休んでも他の人がいるので影響がない仕事と、自分が休むと自分が苦しくなる仕事がありますね・・・
どちらがよいとかいえませんが。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-02-25 07:56 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7124029.jpg


昨日は「公民館サイエンスカフェ」第3回に行ってきました。

これまでの感想
公民館サイエンスカフェ第1回(2017年)『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』
公民館サイエンスカフェ第2回(2017年)『元素名決定! 113番元素ニホニウム』


今回のテーマは、『新潟市域の地震・津波災害を考える』
講師は新潟大学災害・復興科学研究所の卜部厚志さん。

以前にも「公民館サイエンスカフェ」で、またジュンク堂の「サイエンスカフェにいがた」でもお話しくださったことがあるそうなのですが、わたしは今回初めてお聴きしました。
災害に関しては、怖がるだけで何の知識もないので、しっかり学びたいと思っていました。

c0190960_714645.jpg


資料も大量で、盛りだくさんな内容。
一度も集中力が途切れることなくお話をお聴きすることができました。

それも、講師の卜部さんがサービス精神旺盛でエネルギッシュにお話してくださるから。
どんどんひきこまれていくのでした。

最初に昨年(2016年)の熊本地震の状況から。

熊本と新潟では被災予測の規模が類似しているということで、同様の課題があり、学ぶべきことが多いということ。

新潟県はもともと活断層が多く、地震活動が活発な地域であるが、もしも起こった場合も全県全域が一気に被災するということはなく、限定された地域での被害となる。
地域間での相互支援が可能である。

近いのは長岡平野西縁断層(東北地方最大級の活断層)で、活動間隔が1000~1500年。
最新の活動が約1200年前ということで、これから考えると、今日起きるかもしれないし、300年後かもしれない!!

1000年単位で活動するのは、他の断層(4~5000年程度)に比べるとかなり活発なのだそう。

地域ごとに被害の予測は異なるので、地域ごとに考えておくことが必要ということ。

地質図も見せていただき、地域による津波や液状化になりやすさの説明がありました。
みんな自分の家はどうなの?と知りたくなったと思う。
でも必ずしも自宅にいるとは限りませんものね・・・

また、新潟県の津波浸水想定はあらたに計算中だそうで、それが出次第わたしたち自身でしっかり知るようにしなければなりませんね。
(→2013年版はありますが、2017年版を作成中とのこと。)

しかし、300年後かもしれない。
いや今日か明日かも?

c0190960_7415839.jpg


1964年の新潟地震の際の白山小学校の児童の作文をいくつか見せていただきました。

小学生の文章は、報道の文章や写真よりも怖さが迫ってくる。
「じめんが波のようにゆれて水がふきだした」

どんなにおそろしかっただろう。


昨日は、申込者が定員オーバーの盛況ぶりで、市民のみなさんの興味の深さを感じました。

来週は今年度最終回です。

テーマは『眼の健康 ~健康長寿の秘訣は元気な眼から~』
講師は新潟医療福祉大学医療技術学部の石井雅子さんです。

詳細は→◆第33回[平成28年度 第4回]公民館サイエンスカフェ(2017/02/25)◆

毎回聞き逃せないテーマで楽しみですね。


昨日は「公民館サイエンスカフェ」終了後、家で少しだけ休憩してから江南区文化会館の新潟室内合奏団演奏会へ。
演奏会の感想は明日の朝更新予定です♪


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-02-19 08:09 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_656349.jpg


昨日は「公民館サイエンスカフェ」第2回でした。

第1回の感想は→公民館サイエンスカフェ第1回(2017年) 『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』

今回のテーマは『元素名決定! 113番元素ニホニウム』
講師は新潟大学大学院自然科学研究科の後藤真一さん。

昨年、日本が113番元素の命名権を得たということは何度もニュースでとり上げられたので、化学や元素に普段接していない方も耳にしている話題でしょう。

元素の命名は日本初。

この研究は、理化学研究所を中心にいくつかの大学からも参加した約50名の研究グループによってなされたとのこと。

そのメンバーのおひとりである後藤さんのお話を聴くことができるということで、以前からとても楽しみにしていました。

昨年夏、主催の東地区公民館の担当者とわたしたち市民企画委員の企画会議でも、113番元素のお話は絶対に聴きたい、と全員一致だったのでした。

その頃は、まだ元素名が決まっていなかったので、こうして「ニホニウム」としてお話を聴けるのは感激。

わたしにとって決して易しいテーマではなかったですが、後藤さんは身近な例を出しながら、わかりやすくかみくだいてお話してくださいました。

c0190960_6561378.jpg


ニホニウムは亜鉛(Zn)とビスマス(Bi)でできたそうです。
亜鉛(原子番号30)の原子核を、ビスマス(原子番号83)の標的に衝突させ、融合させてできたのだそう。

1秒に6兆個衝突させることをくり返し、2003年から2012年までに3回合成に成功したということ。

気が遠くなるような実験に思えますが、日々このような実験をおこなっている人が世界にたくさんいらっしゃるということをあらためて感じるのでした。

113番元素の合成にはロシアも成功を主張したのだそうですが、最終的に日本に。

このあたりのエピソードもいろいろ語っていただき、興味深かったです。

c0190960_6562269.jpg


先週に引き続き周期表が配布されました。

今日のお話の中で一番印象に残ったのは、会場からの「超重元素を発見する意義は?」という質問に対する後藤さんのこたえでした。

(印象に残ったと言いつつわたしの力がなくきちんと再現できなくて申し訳ないのですが、)Nhが何かに使えるとかはないが、理論がわかることで周期表の成り立ちがわかるということ。

今すぐ人に使えるから意味がある、とか一瞬で消えてしまうから意味がない、とかそういうことではないのですね。

あぁ学力と理解力がもっと高かったら、ときりきりしますが、わたしが書ける感想はこのくらいです。


昨日の話ではないですが、元素ってどんなもの?という方は、個人的に下記がおすすめ。
寝る前にパラパラみているとたのしい。

旧版も持っていましたが、先月ニホニウム入り新版が発売され早速購入しました。
なんと全カラーで580円(税抜き)という驚きの安さ。


『新版 美しい元素 (学研の図鑑)』


次回の「公民館サイエンスカフェ」は来週1回お休みで2週間後の2月18日(土)

テーマは『新潟市域の地震・津波災害を考える』
講師は新潟大学災害・復興科学研究所の卜部厚志さん。

詳細→第31回[平成28年度 第3回]公民館サイエンスカフェ(2017/02/18)

これも絶対に聴いておきたいテーマですね。
ご都合の合う方はぜひ!

c0190960_6562992.jpg


昨日のほんぽーとからは山がとてもきれいに見えました。
(写真にはあまり写らない・・・)

講座中はカーテンが閉まっていますが、終了後開けると絶景。


今年度の「公民館サイエンスカフェ」半分終わりあと2回。

まだまだ楽しみにしたいと思います。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-02-05 08:23 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_711286.jpg


昨日は今年度の「公民館サイエンスカフェ」第1回でした。

「公民館サイエンスカフェ」の開催は7年目だそうです。
単発で終わりではなく、継続して続けてくださっている新潟市・東地区公民館に感謝です。


4回開催されるうち第1回のテーマは『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』
講師はサイエンスカフェにいがたの本間善夫さんです。

昨日お話を聴くまではキーワードは「ビッグヒストリー」だと思っていて、もちろんそうなのですが、「科学と文化を紡ぐ」もものすごく重要で深くて未来の指針となる重大ワードだということがわかりました。

書籍ビッグヒストリー日本版(『ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか――宇宙開闢から138億年の「人間」史』)監修の長沼毅さんもおっしゃっていますし、昨日本間さんも「文系・理系の壁を越えたプラットフォームづくり」とおっしゃっていました。

おぉ、まさに。
わたし自身の課題でもあるし、日本も世界もみんなの課題でもある。

歴史を知ることは人間を知ること、そして自分を知ることであるというお話もありました。

本間さんは化学の専門家ですから、その立場からビッグヒストリーを語ってくださいました。
ところどころ難しく感じる方もいらっしゃったかもしれませんが、全体のメッセージとしてはシンプルで力強いものが伝わったのではないかな、と思います。

いろいろな分野の専門家の方から同じテーマでお話を聴くのもおもしろそうですし、我々学ぶ者も自分のフィルターを通しつつ深めていくのもありかも。
とにかく、ビッグヒストリーを学び深めていくことで、わたしたちは未来のことを考えることができる、と感じました。

昨日のお話を聴いて終わるわけではなく、今後の学習のヒントや情報などもたくさんくださいました!
「学習」というと硬いかもしれませんが要は「知ること」

どんなことも知ることから始まる、知ろうとすることが大切だと感じています。

本間さんの昨日の資料は下記に公開されています。
膨大な貴重な資料に感激です。

◆ 第30回[平成28年度 第1回]公民館サイエンスカフェ(2017/01/28) ◆

c0190960_7123096.jpg


昨日は参加者に周期表の下敷きが配布されました。
昨年話題になった113番元素Nh(ニホニウム)も掲載されています。

元素のお話も昨日多く出てきました。
わたしも昔は元素とか原子とか陽子とか中性子とかぜんぶまったく受け入れられない(っていうか頭に入ってこない)ものでしたが、学んでみればたのしい。
学校の勉強ではなく、自分に必要な情報として学んだからですね。

わたしたちのからだも多くの元素でできています。

歴史を知ることは自分を知ること、とさっき書きましたが、科学を知ることも自分を知ることなのですね。

113番元素Nh(ニホニウム)については来週(2月4日)の「公民館サイエンスカフェ」第2回のテーマになっています。

『元素名決定! 113番元素ニホニウム』
講師は新潟大学大学院自然科学研究科:後藤真一さん。

113番元素「ニホニウム」探索研究の9年にわたる実験の詳細と命名権獲得に至った経緯についてお話してくださるそうです。

詳細→第31回[平成28年度 第2回]公民館サイエンスカフェ(2017/02/04)

4回開催されますが、単発の参加もOKですので、ご都合つく方はぜひ!


昨日は、なんとわたしファシリテーター(進行役)をさせていただきました(・・;)

人前で話すことには慣れているつもりでしたが、やっぱり難しかった!
至らぬ点ばかりでしたが、講師のすぐ脇でお話を聴けたのは貴重な体験でした。

今後は一受講者としてじっくり受講したいと思っております。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-29 08:07 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日やっと美容院に行けました!
先週予約していたのに、インフルエンザになり延期していたのでした。

その間にトップ表面がほぼ真っ白になってしまい、福祉会館アロマ講座もあるのに気分は沈んだままでした。

考えてみれば、ちびっこイケメンたちに「おばあちゃん」と呼ばれたのは髪のせいだったかも。
「おばあちゃん」になった日

アロマ講座の日は、白髪隠し用のファンデーション(ブラウン)を塗りたくっていました。
白髪を受け入れて自然体で人前に出られるのはまだ先のようなのです。。。

昨日仕事終わってから無理やり行って、すっきりしました。


さて髪もすっきりしたところで(関係ないが)、本日から「公民館サイエンスカフェ」スタートです。

今日から2月末までの土曜日4回(2月11日は祝日のためお休み)にわたり、ほんぽーと(中央図書館)でおこなわれます。

「公民館サイエンスカフェ」のおしらせ(2017)
2017年(2016年度)公民館サイエンスカフェ

わたしは新しいことを知るのが大好きなので、こういった内容を気軽に聴ける場があるというのは本当にうれしい。
みなさんお忙しい毎日だと思いますが、時にはそういう場に参加してみるのもよいですよ☆

当日受付も可能ですのでお時間ある方はぜひ。

時間は午後1時30分~3時ですが、終了後ご希望の方は残っていただき引き続き30分間のゲストとの交流会(フリートーク)があります。

ここで人数が減るのですが、わたしとしてはフリートークがとてもおすすめ。
フリートークといっても何か話さなくてはならない、ということはまったくないので講座と同じように参加できます。
また、先生に近い距離で質問もできるので、逆にいろいろ話したい方もぜひ。

本編に負けない貴重な情報がいろいろ聴けちゃいます。

さて第1回の今日はどんなふうになるかな。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-28 08:16 | 日記・雑記 | Comments(0)
いよいよ今週から「公民館サイエンスカフェ」がスタートします。

1月から2月にかけての土曜日4回にわたり、200円の飲み物代で専門家の講座を受講することができます。

わたしは市民企画委員として関わらせていただいて2年目、参加者としては3年目になります。


科学のお話というと難しいと思う方が多いのですが、コーヒーやジュース片手に気軽に聴けますので、それほどかまえる必要はありません。
毎回内容も講師の先生も違いますから、興味のあるもの、ご自分に合いそうなものだけ受講するのもいいですね。
(自分に合うかは聴いてみなければ分かりませんけども)


会場のほんぽーと(新潟市中央図書館)のビーンズホールはとても素敵な会場で、お天気が良ければ眺めも最高(雪なら雪景色も最高)、設備もとてもよいので、リラックスしてよい気分でお話が聴けると思います。


まず今週の第1回は『科学と文化を紡ぐビッグヒストリー』
講師はサイエンスカフェにいがたの本間善夫さんです。

1月28日講座の概要ページ→◆ 第30回[平成28年度 第1回]公民館サイエンスカフェ(2017/01/28) ◆

わたしの大好きな長沼毅先生の「ビッグヒストリーを味わい尽くすために」 というYouTube映像も上記リンクから。
(以前から大ファンなのです!!シャツのプリントにも注目)

講座でも紹介されると思われる書籍は下記です。

『ビッグヒストリー われわれはどこから来て、どこへ行くのか――宇宙開闢から138億年の「人間」史』

わたしはまだ第3章くらいまでしか読み進んでいませんが、当日本間先生のお話を聴きつつ、長い時間かけて勉強していきたいと思います。

文系とか理系とか関係なく、すべての人に関係あるビッグヒストリー。
動物も植物も石も星もすべて。

と考えると楽しみですね~。

参加お申込みは受付中ですが、当日まで予定がわからないという方は、当日直接会場にいらしていただいても大丈夫ですので、ぜひお待ちしております。


公民館サイエンスカフェの全体のおしらせページ→公民館サイエンスカフェ


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-24 07:20 | その他 | Comments(0)

来週は復活します!

インフルエンザ発症から今日で5日目。

熱が下がってからも3日経ちましたし、明日から外に出てもいいはずですが、なかなか体力が戻りません。
今日5日ぶりに料理ができました。
(夫はずっと外食だった)

来週からは復活できると思っていますが、ウィルスの力って強いのですね~。
自分だけでは生きていけないからって、勝手にわたしのからだを使わないでほしいわ、まったく。


さて、来週の福祉会館講座のアロマ講座の申込締切が本日です。

午後の部に空きがありますのでよかったらどうぞ~♪


また、来週から「公民館サイエンスカフェ」も始まります。

「公民館サイエンスカフェ」のおしらせ(2017)

第1回の1月28日(土)は今話題の『ビッグヒストリー』
宇宙のはじまりから138億年のヒストリーと考えただけでワクワクします。

まだまだお申込できますのでぜひ☆


じゃ、たぶんまた明日。
元気でごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-01-21 20:50 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)