タグ:ラベンダー ( 15 ) タグの人気記事

香りが味方

先日秋田から届いたラベンダーが、本当にいい香りを放っています。

秋田からラベンダー(おかむらさき)が届きました(2017)

いつもしばらくキッチンに置いておくのですが、今年は玄関に置いてみたら、ものすごくいい香り。

玄関を開けるたびに夢の世界に入るようです。

いつもよりワイルドな香りに感じる。

ワイルドといってもラベンダーのさわやかさ、やさしさ、清潔な感じはありつつ、生命力を感じさせるワイルドさ。

この香りのもとでいやなことを考えるのは難しいです。


なので今日もささやかにがんばろうっと。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-12 07:55 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_741912.jpg


一昨日の夜、秋田からのうれしい贈り物が届きました。

毎年みなみの香草屋のひまわりさんが送ってくださるおかむらさきという種類のラベンダーです。

もう10年以上になるかと思いますが、毎年同じような写真になっちゃうわ・・・

本当に本当に不思議なのですが、いつもわたしが心底落ち込んでいたり、心が疲れきっている日に届きます。
まるでそれをわかっているかのようなタイミングなのです。

今回は大雨の中運ばれてきて、包装の紙袋はけっこう傷んでいたのですが中のラベンダーは元気いっぱい。
生命力にあふれる色と香りで心とからだをほどいてくれたのでした。

c0190960_743517.jpg


ラベンダーはどうしてもこのように細かくお花が落ちちゃいますが、それもお宝。

こうして容器に入れて置いておいてもいいし、乾いたらお茶パックに入れてたんすの防虫剤としても活躍。


ラベンダー、近々お会いする方にはお分けします。
またはお約束はなくても、ほしいという方はお声かけください!

香りにうっとりすることは間違いなしです。

必見のひまわりさんのブログはこちらから→みなみの香草屋 Blog

ラベンダー収穫の様子など、詳細が見られます。

ひまわりさん、今年も送ってくださり本当にありがとうございました!!

c0190960_74489.jpg


昨日結局中止だったプロ野球。

13:30までは開催と出ていたので会社14時上がりで走って帰ってきて、さてこれから車で実家に出発というまさにその瞬間中止連絡が・・・

来年に期待。
両親にも元気でいてもらいたい。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-05 07:33 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20552877.jpg


今年も秋田から香りの贈りものが届きました。

毎年みなみの香草屋のひまわりさんが送ってくださいます。

おかむらさきという種類のラベンダーです。

最初に送っていただいてから、もう10年以上になるでしょうか。

なのに、毎回驚きと感動があります。
毎年のことだからって慣れたりすることはまったくなく、毎回香りと生命力にはっとさせられるのです。

ひまわりさんとは、何年も東京でのアロマ関連のセミナーでご一緒させていただきました。
今はその講座自体がなくなってしまったのですが、毎年ラベンダーの贈りものとともにそのセミナーのことを思い出してしまいます。

そのことを今回お礼のメールに書いたら、セミナーとラベンダーが結びついてしまったのは複雑、との返信をいただきましたが、わたしにとっては重要なことです。

そのセミナーを受けていたことが、今のわたしのアロマ活動にとって大きな力となっているからです。
専門的な知識を深められたことももちろんですが、あの日々がなかったらこんなに長く続けていられなかったでしょうし、学ぶ心もなくなってしまったかもしれません。
そしてこのラベンダーの存在も。

今キッチンに広げてあり、ほんのりといい香りを放っています。
石けんのような清潔な香り。

近々アロマレッスンにいらっしゃる方にはお分けします。

ひまわりさんのブログはこちらから→みなみの香草屋 Blog


今日はジュンク堂で行われた若松英輔さんのトークイベントに参加してきたので、その感想は明日以降書きます。

かなり心をつかまれて帰ってきたので。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-26 21:35 | 日記・雑記 | Comments(0)

たきがしら湿原へ

c0190960_21364911.jpg


今日は阿賀町のたきがしら湿原へ行ってきました。

c0190960_21365456.jpg


6月7月は毎年夫が忙しい時期で、この時期に外出するのは本当に珍しいことでした。

c0190960_2137061.jpg


最近山歩きに目覚めた彼は、植物にも目がいくようになったようで、これも中高年の仲間入りか~と話しつつ行ってきました。

c0190960_2137847.jpg


楽しい楽しい・・・と書いてありますが、ここはきつくてわたしにはまったく楽しくなく、途中何度も「二度と中央区から出るものか」と思いながら歩きました。

c0190960_21371482.jpg


普段みることのできない植物たくさんでした。

c0190960_2139244.jpg


ほぼ通り道なので帰りに大好きな芦沢高原ハーバルパークにも。
ラベンダーにはまだ早かったようです。

GWとは違い、そこそこ人も来ていたようで、今度こそと思っていたラベンダー&ミルクのジェラートは売り切れでした。。。残念。
バニラもおいしかったですけど、次回はぜひ。

タグ:芦沢高原ハーバルパーク


暑さにやられ、帰ってきてからはぐったり。
夏の外出は厳しいですな。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-06-19 22:31 | 日記・雑記 | Comments(0)
数日前に実家に行ったとき、母が蚊に刺されてかゆい、としきりに言っていました。

「夜のスプレーをつけなよ」と言ったら「へ?」と言いながら素直につけている。

何ヶ所もさされた母のかゆみはピタッと止まったようでした。

夜のスプレーとは、ラベンダーのスプレーです。
夜リラックスするために作ったものでしたが、かゆみにもすごくいいのです。

そこが植物パワーのいいところですね。

植物な多様な成分は、ピンポイントではなく多様な症状に働きかけてくれます。

たとえばラベンダーならリラックスもできてかゆみも鎮めて、抗菌作用もあり風邪予防もできて・・・他にもいろいろ。

虫除けスプレーも、虫除けだけでなく虫刺されにもいいから本当に使えます。

わたしにとってアロマはおしゃれなものでもかっこいいものでもなく、生活に密着したものなのです。

だから儀式のように使うことはなく、必要になったら目的に合わせて使う。

体が必要な時、心が必要な時、空間に必要な時。

少しの知識があればどなたでもこういうふうに使えます。
今香りが近くにない方は、ぜひ近づいてみて。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-02 21:06 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21562949.jpg


今年も秋田からの季節のおたよりラベンダーが届きました!

みなみの香草屋のひまわりさんが送ってくださいます。
今年もわたしのことを覚えていて送ってくださり本当にありがとうございます。

宅配便に乗って秋田から新潟へ旅してきてくれた生のラベンダー。

不思議なことに、ラベンダーが届く日はいつも心底疲れきっているときで、ラベンダーによって生きる活力がよみがえってくるようです。

そう言って夫にも何度も嗅がせましたが、生きる活力とまでは思わなかったようで・・・でも毎年何度もくんくんしていることをわたしは知っている。

わたしも何度も何度も香りを嗅ぎます。


ラベンダーの素敵な写真はぜひひまわりさんのブログへ。
(わたしの写真はへたくそすぎるので)

発送作業の様子も載っていて、こんなに苦労したのちにうちにも来てくれたんだな、と思うと感慨深いです。

みなみの香草屋 Blog


明日の福祉会館講座にも少し持って行こうと思います。

また、近々講座にいらっしゃる方にはお分けします。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-06-24 22:01 | 日記・雑記 | Comments(0)
今日長芋を切ったせいか急に激しく手がかゆくなり、ラベンダーを塗ったらあっという間にかゆみがおさまりました。

精油は原液をお肌につけることはできませんが、ほんの少しだけ例外があって、虫刺されやにきびなどにラベンダー原液を1滴つけることができます。

ラベンダーにはいくつも種類があって、これができるのは真正ラベンダー(ラベンダー・アングスティフォリア)だけです。


わたしにとってはこんなに身近なアロマケアも、まだまだ浸透していないよな、と思うと、どうしたらもっと一般に広められるだろう、と真剣に考えます。
広めるのはわたしが、ということでなく。


「アロマテラピー」という言葉が若干敷居を高くしている気もするのですよね・・・

アロマ=香りとだけ思っていると、まさかかゆみがおさまるなんて想像できないかもしれないし。

なにかいい方法ないですかねぇ・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-05-11 21:37 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2043989.jpg


昨日三川観光きのこ園に行った後、芦沢高原ハーバルパークに行きました。

GWお出かけその1~三川観光きのこ園

津川にハーブ園があるなんて知らなかった。

c0190960_20432590.jpg


ラベンダーが有名なのだそうで、その季節にも行ってみたい!


c0190960_20434121.jpg


適度にゆるい感じのところで、GW真っ最中のお天気も最高の日であるにもかかわらず他に1~2組しかいないくらい空いている。

素敵な建物があって、ハーブ教室(石けんやキャンドル、リース作りなど)も開かれているとのこと。

うーやりたいー。
(習うのではなく教えるほうね)

c0190960_20435759.jpg


なんだか、欲がない感じがすごくよかった。

欲がないわけではないのかもしれないけれど、「さぁどうだすごいだろう」みたいな感じがなくて、全体にさわやかな感じが漂っている。

c0190960_20441226.jpg


ミニカフェがあって、ジェラートやハーブティーがいただけます。

わたしが食べたのはラベンダーミルク(左の白いほう。右の夫のは、カシス&グレープ、だったかな)。

ラベンダーの香りが本当にいい香り。

作り方をお聞きしてみたら、ラベンダーの花穂をお茶パックに入れて蒸気の中の精油成分をジェラートにうつすとのこと。

「精油成分」はお店の人が使った言葉です。
水蒸気蒸留法で精油を得るのと同じ原理ね。

ミルクアイスも本当においしくて量もたっぷりで、これでひとつ200円って・・・本当に欲がなさすぎです。

ハーブティーはクッキー付きで250円だそうです。


本当にいいところだった。

ハーバルパーク自体は入園料無料で、とにかくゆるく、楽しめるところだと思います。

これからバラ、紫陽花、ラベンダー、ヒマワリ、セージ・・・と順々に楽しめるそうです。

もう少し近かったら、ここで一日中読書したい。
長いトンネルがあるのでひとりでは行かれなさそう・・・


近場でもじゅうぶんリフレッシュできますね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-05-04 21:32 | 日記・雑記 | Comments(0)
今日はおなかが痛くて・・・

ラベンダーとプチグレンをスィートアーモンドオイルで希釈して、ゆーっくりとおなかに塗ったら楽になりました。
スィートアーモンドオイル5mlにラベンダーとプチグレンを各2滴。

きりきりと痛んでいたのがすーっとおさまって、本当に見事だなー。


おなかも楽になったけど、からだ中の力が抜けて眠くなってきたので寝ます。

痛みを和らげるのも、痙攣を抑えるのも、安眠を誘うのも選んだ香りの効果です。

痛みを我慢して月9ドラマ(デート)をみて笑い転げました。
今日もおかしかったー。
笑うとすっきりするわー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-16 22:54 | 日記・雑記 | Comments(0)

季節一番のたのしみ

c0190960_7114972.jpg


昨日秋田より季節のおたよりラベンダーが届きました!

アロマを通じてお知り合いになったみなみの香草屋のひまわりさんが毎年送ってくださるのです。

最近ナード関連のセミナーに参加していないのでお会いできていないのですが、今年も送っていただきとても感謝しています。

毎年同じことを思い書いていますが、生を嗅ぐのは格別。
本物のラベンダー嗅いでしまうと、精油なんて、と思うくらいです。

生のラベンダーの香りと生命力。
力強さとやさしさのどちらもをものすごく強力に持っている。

「おかむらさき」という名前も素敵な品種のラベンダーです。


この小さな部屋にラベンダーがあるだけで、空気のさわやかさまで違っているよう。

来週くらいまでにお会いできる方にはおすそ分けしますー。


ラベンダーの素敵な写真はぜひひまわりさんのブログへ。

画像も内容もクオリティの高さに驚き感動すること間違いなしです!
 →みなみの香草屋 Blog



ラベンダーをみると、毎年東京へ数日間のアロマトレーナーセミナーに通っていた頃を思い出します。

毎回ひまわりさんも受講されていて、時にお食事をご一緒させていただくこともあったこともあり。

今はセミナーもなくなってしまい、わたしも方向が変わってトレーナを目指すことをやめたのですが、頭がぐちゃぐちゃにこんがりながら勉強した日々を思い出すのです。

もう一度、あのレベルで勉強することも必要かもしれません。



今日もごきげんな一日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-06-28 07:54 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)