タグ:プチグレン ( 4 ) タグの人気記事

プチグレン石けん

c0190960_7321479.jpg


先日作った石けん。
M&Pソープの素で作る溶かして固めるだけの簡単なものです。

プチグレンが本当にいい香りで、使うたびにしあわせな気分になります。

色はピンククレイの色ですが、今回仕入れたクレイはピンクというより赤土色みたいな感じだった。

プチグレンは好きな香りのひとつですが、講座で紹介するとそれほど好まれません。
初めての方にはあまり人気がないようなのです。

いろいろと学んでいくと、好きになる方が多い香りです。

プチグレンはオレンジビターの葉っぱから採れる香りで、どことなくみかんの香りがするところも好き。
神経を鎮めてくれつつ、元気をくれる素敵な香りです。


久しぶりに、オイルと苛性ソーダで石けん作りもしたいな・・・


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-27 07:52 | 日記・雑記 | Comments(0)

元気になること

今日は家中プチグレンの香りに満ちています。

玄関のアロマストーンに多めにたらしたのです。


オレンジ(オレンジ・ビター)の葉から採れるプチグレンは、リラックスしつつ明るい気もちになる大好きな香り。
単独でも好きですが、ブレンドしたときに出るフレッシュ感も好き。

確か、このブログでも「プチグレンが好き」という記事は複数書いてきたと思います。


なのに、講座で紹介してもいつも人気はいまひとつ。
積極的に使う方は少ないのです。

今日いらした生徒さんは、スティックディフューザー用にプチグレンをたっぷり使ってくださいました。

パチュリーをベースに、プチグレン、ユーカリ・レモンやオレンジ・スィートなどをブレンドし、とても素敵な香りができあがりました。


昨日今日とアロマ講座が続いたため、信じられないくらい元気になっちゃいました。
それまでの重い体と心がうそみたいに。

元気になることだけやりたいな。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-11-26 22:36 | 日記・雑記 | Comments(0)
今日はおなかが痛くて・・・

ラベンダーとプチグレンをスィートアーモンドオイルで希釈して、ゆーっくりとおなかに塗ったら楽になりました。
スィートアーモンドオイル5mlにラベンダーとプチグレンを各2滴。

きりきりと痛んでいたのがすーっとおさまって、本当に見事だなー。


おなかも楽になったけど、からだ中の力が抜けて眠くなってきたので寝ます。

痛みを和らげるのも、痙攣を抑えるのも、安眠を誘うのも選んだ香りの効果です。

痛みを我慢して月9ドラマ(デート)をみて笑い転げました。
今日もおかしかったー。
笑うとすっきりするわー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-16 22:54 | 日記・雑記 | Comments(0)

プチグレンと進む

今年に入って2週間。
お気に入りの香りナンバー1はプチグレンです。

プチグレンがいちばん気分にフィットするので、多くの精油の中から毎日選んでしまいます。


プチグレンはオレンジ(オレンジ・ビター)の葉っぱから採れる精油です。

さわやかさの中に柑橘臭が混じっていて、なんともいえず心が落ちつきます。
落ちつくといってもただ鎮静させるだけではなく、明るく前に進む力をくれるような香り。

特に不安やイライラを感じているわけではありませんが、なんだかプチグレンが嗅ぎたくて。

ティッシュにたらしたりおふろに入れたりしてくんくんしているのです。

選ぶ香りが今の自分なのだろうな、と思います。


そのときそのときで選ぶ香りが違うのは、自分の中のテーマも変化しているということなのでしょう。

また逆に、講座にくるたびに同じ香りしか選ばない方がいます。
それはそれで、その方の人生のテーマに必要なものなのだろうと思います。


わたしはネガティブ根暗な超後ろ向きの人間ですが、これからはとにかく明るく力強く生きていきたいのだ。

明るさをくれるのは、家族や友人や生徒さんや大切な人たちがいちばんですが、人生経験や香りも重要です。

香りを味方に暮らしていこう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

来週福祉会館アロマ講座あります。
 入浴剤いろいろ。ぜひ☆
   →1月の福祉会館アロマ講座のお知らせ
by amica-aroma | 2015-01-14 21:59 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)