タグ:アロマ ( 46 ) タグの人気記事

最初の香り

c0190960_745792.jpg


先日ある場所でブレンド精油をおすすめされました。

安眠とか愛とかテーマの名前がついているブレンドで、6種類くらい嗅がせてもらいましたが、いい香りのものがひとつもなかった。

ひとことで言うと「くさい」

ブレンドのなかみも独特でした。
成分分析表がついている製品でもないようで、なかみがどんなものかつっこまなかったのですが、もしもこれを初めて嗅いだ人が「アロマってくさい」と思ってしまったら残念だなぁと思ってしまったことでした。

第一印象って大切ですから、初のアロマ体験が「くさい」でないことを祈ります。

たとえ最初「くさい」だったとしても、自分にとって心地よい香りがみつかるまで体験してほしいな、と思います。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-25 07:42 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7153850.jpg


来週福祉会館アロマ講座あります!

2017年4月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

4月のテーマは『春のアロマスキンケア~UVケアローション&美白オイル作り~』です。

どの精油を紹介しようか考え中ですが、今回はローズなど、普段あまり登場しない精油も紹介する予定です。
香りと精油成分で美しいお肌作りを学びましょう。

おかげさまで着々とお申込みをいただいていてありがたい限りです。
午前も午後もまだ空きがありますので、ぜひご参加ください。

参加お申込みは4月22日(土)までです。

2017年4月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-19 07:41 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2214771.jpg


10月になりましたね。

「とと姉ちゃん」も終わっちゃいましたね。
本日から適用の社会保険加入者拡大はわたしも対象です。(前倒しで4/1に加入しました。)


さて、そんな(?)いろいろの10月ですが、福祉会館アロマ講座あります。

10月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座、68回めです。

テーマは『秋のポイント美容講座その1~リップクリーム&目もと美容液づくり』

2ヶ月連続でポイント美容やろうと思っています。

決して損はさせませんので(笑)、ぜひご参加ください!

10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
秋もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-10-01 22:07 | アロマ講座 | Comments(0)

アロマもハーブも

c0190960_1972035.jpg


明日福祉会館アロマ講座あります。

画像はカモミール・ジャーマン。

ハーブはお茶としては毎回お出ししていますが、基材として紹介するのは初めてとなります。

カモミールティーはそれほど得意じゃないけれど、お風呂に入れると本当にやさしい気もちになれます。
自分のなかの「かど」がぜーんぶとれて、まるくまるく人にもやさしくできるような気もちに。
(2時間くらいで忘れてしまうのも事実ですが;;;)

わたしにとってアロマとハーブは同じように暮らしに密着しているのですが、普段の講座では精油(植物から採れるエッセンシャルオイル)ばかり紹介するので、「ハーブも詳しいのですか?」などと聞かれたりしてびっくりすることも。

はい、アロマと同等に詳しいんですけど・・・(苦笑

育てるのは劣等生ですが、利用するのはね!


もうだいぶ前、4年ほどアロマショップで働いていたことがありますが、どうしても精油よりハーブのほうが売れます。
接客割合としたら・・・どうだろう、データをとったわけではないですが、7:3くらいでハーブのお客様が多かった気がします。

明日は精油とハーブ、どちらもご紹介しつつ入浴剤作りをします。

これからも、メディカルハーブをご紹介する機会を持ちたいと思っています。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-09-28 19:17 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_21572920.jpg


一昨日参加した地区イベントのアロマセミナー報告の続きです。

AEAJ地区イベントに参加しました
 AEAJ地区イベント(新潟)に参加しました~セミナー1報告

2つおこなわれたセミナーのうちの後半のテーマは『調香(ブレンド)の方法と実体験 ~香りのブレンド、無限の可能性~』
講師は元(株)資生堂チーフパヒューマー、寺嶋有史先生。

香水の歴史のお話からはじまり、香料の分類、天然香料と合成香料、調香の知識など講義も盛りだくさん。

合成香料の香りも3種嗅がせていただきました。
スイカの香り(Helional)や刈ったばかりの芝生のにおい(Triplal)など。


最後にはトップ、ミドル、ベースノート合わせて12種類から選択し、調香実習も。

この日、朝家を出てからずっと「今日のわたしに必要なのはジャスミンとベチバー」と思っていたところ、12種の中にジャスミンもベチバーもあるではないか。
それを中心に組み立てました。

上の画像が作った香り(オードトワレ相当の濃度)です。
香りは画像や言葉では伝わらないのでwebで伝えるのって難しいですね。

できたときはなんていい香りができたのだ!と悦に入っていましたが、今日嗅いだら妙な香り・・・

もうすこしアルコールが飛んで熟成されればそこそこよいものになると思いますが、今日のところは1滴しか入れていないパチュリーの香りしかしないような?

夫が「墨汁のにおいがする」と言っていましたので、まさにパチュリー臭ですわね。

いえ、ジャスミンが引き立つようにブレンドしたのよー。
今後に期待。


寺嶋先生も「なんだこれ?から生まれるものがある。最高と最低は紙一重」とおっしゃっていました。
そうですよね!!


化粧品会社でのパヒューマーの仕事についてもいろいろと聞いてみたかった。

わたしも10年ほど化粧品会社で働いていましたが、資生堂さんほど大きなメーカーでもないし、当時パヒューマーにスポットライトが当たることはなかったように思います。

研究開発部門の方とは接する機会がけっこうありましたが、パヒューマーはいたのかな・・・
それさえわからない。

いちばん最初にアロマテラピーと出会ったのはその化粧品会社でのことですし、当時から商品の香りは重要視していたのに、そのあたりはどうだったのでしょうかねー。


セミナー会場では精油のテスター展示がおこなわれ、今年はフランキンセンスでした。

各メーカーのパンフレット、毎年全部もらってしまいます。
あとでゆっくりみようと思うのに、気がつけば日がたってさよならする、ということを毎年くり返している。
学習能力ゼロであります。

さらに学ぶ場、そしてそれを人に伝える場を増やしたいと思っています。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-31 22:37 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21443583.jpg


昨日は、朱鷺メッセで開催されたAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)主催の地区イベントアロマセミナーに参加しました。

AEAJ地区イベントに参加しました

13時~15時40分までの間に、2つのセミナーがおこなわれました。

今日は前半のセミナー1について書きます。

テーマは『スタイリッシュなアロマクラフト作り!』
講師は神本美智子先生。

先生同世代かな、と思ってプロフィールを拝見したところ、学年が違いますがばっちり同じ年の生まれ。
でもとても美しいのでわたしよりかなり若く見える感じの先生でした。

先生のサロン→salon PREMIERE

「スタイリッシュ」って!?とちょっとかまえていましたが、使いたくなるアロマクラフトを作りたい想いはみな同じ。
わたしも見た目の美しさは重視するので共感。


そして昨日のセミナーでできあがったものが上の画像。
アロマバッグチャームタッセルです。

革のタッセル、少し前から流行っているようですよね?
わたしの、今年買ったバッグにもついていたし、先週たまたま通りかかったH&Mでもたくさん売られていました。

それを手作りするという発想が私にはなかったわ~。
しかも、中に香りをたらせます!

昨日会場でたらしたのはオレンジ・スィートですが、ナイロン袋に入れて持ち帰ったので、今日もまだよい香りが漂っています。

ちょっと両面テープの接着が弱くて外れちゃったので、強力テープで貼り直してから使おうと思います。
わたしはイエローを選びましたが、他にくすんだピンクやグリーンもあって、それぞれ素敵でした。

作り方とコツはマスターしたので、作りたいという方はお声かけください。
材料も用意できそうです。

超絶不器用のわたしでもそれほど大変じゃなかったので、わりと簡単だと思います。

これと同じものではなくても、クラフトのヒントにして、今後の講座に活かしたいと思っております。

これはバッグチャームですが、バッグに飾りをつけるより、自分がアクセサリーをつける方が好きなので、ペンダントやピアスに応用してみたいな。


はやく講座を受ける方ではなくあちら側に立たなくては。

もうひとつのセミナー2の報告はまた書きます。

AEAJ地区イベント(新潟)に参加しました~セミナー2報告


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-30 22:22 | 日記・雑記 | Comments(0)
今日は、朱鷺メッセで開催されたAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)主催の地区イベントアロマセミナーに参加してきました。

今年で5回目の参加です。
これまでは、ランチボックス付きでお昼を挟んでの開催でしたが今年はお昼ごはんなしで午後からスタート。

会場で撮った写真はうまく映っていなかったので画像なしです。

セミナー1は『スタイリッシュなアロマクラフト作り!』
講師:神本美智子氏

セミナー2は『調香(ブレンド)の方法と実体験 ~香りのブレンド、無限の可能性~』
講師:寺嶋有史氏

どちらのセミナーでも香りを実際に使ったクラフトがありました。
詳細(作ったものの画像や感想)は明日以降アップしますー。

(今日はもうまぶたが重すぎて)


AEAJ地区イベント(新潟)に参加しました~セミナー1報告
 AEAJ地区イベント(新潟)に参加しました~セミナー2報告


じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-29 22:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
全体的に生活を見直している今日この頃。

今日もある方に「もういっぱいいっぱい。これ以上は限界」と言われました。

そうですよね~。
わかっちゃいるけど。

先週からやっと早起きペースが戻ってきつつあります。

もう少し定着させたらいろいろ実現させます。
もちろんアロマ関連で。


さて、早起きのおともはやはり香り。

朝の定番だったローズマリーに違和感を感じてからは、グレープフルーツがメインです。

14年間ローズマリーが1位でした

寝起きの悪いわたしもすっきりと目覚め、朝の読書に集中できます。

グレープフルーツには、自律神経の交感神経(元気に活動する神経)を優位にする働きがあり、朝の香りにはぴったりです。
道具は使わず、2滴ほどをティッシュにたらして嗅ぐだけ。

最近朝や昼間はレモンを使うことの方が多かったのですが、今はグレープフルーツが気に入っています。


みなさまも、暮らしに香りを♪

明日も元気に目覚められますように。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-26 22:35 | 日記・雑記 | Comments(0)
アロマテラピーを学び始めてから約14年、好きな香りナンバー1はずっとローズマリーでした。

過去形になっているのはなぜかというと、最近ローズマリーの香りがあまりよいものに感じられなくなってしまっているからです。

これだけは不動の地位だったのに。
ローズマリーをいいと思わないなんて初めて。

嫌いになったとまではいかないけれど、なんとなく今の自分とはマッチしないような感じです。

感覚的なものだし、こういうことあってこそのアロマの楽しみなので、それはそれで新しい境地として楽しみたいと思います。


最近夜しっかり寝ても昼間眠くてたまらないので、ローズマリー効果(記憶力や集中力アップ、覚醒させる効果etc)を活用したいものですが、まぁよいと思うときが来るでしょうからまたそのときに。


1回嗅いであまりピンとこなくても、そのときの自分にマッチしていないだけで、心や体の変化とともに好きになることもあります。

今の自分を知る目安にもなってくれるのですね。

なんでも理屈をつけたがるほうですが、理屈では説明できないことがあるのもおもしろい。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-05-06 21:59 | 日記・雑記 | Comments(0)

ジュニパーのバスソルト

c0190960_21505056.jpg


さっき引き出しを開けたら、いつぞやとっておいた1万円札がみつかった。

うれしすぎる♪♪♪


さて、上の画像は先日の入浴剤作りのときの。

左の白い粉は重曹で右のピンクっぽい色のものはヒマラヤ岩塩。
それぞれ精油を混ぜてある程度の量作り置きしています。

夫が率先して毎回バスタブに入れております。


さて最近お風呂に入れるお気に入りの香りはジュニパーです。

以前からバスソルト(天然塩と精油を混ぜたもの)にはジュニパーをブレンドすることが多かったのですが、最近はブレンドせずジュニパー単独で使うのが特に気に入っています。

ジュニパーはジン(お酒)の香りづけにつかわれる香り。

実はジュニパーベリーと呼ばれ、精油の名前は商品によって、または書籍によってジュニパーだったりジュニパーベリーだったりします。
実から精油を抽出したものと、実の付いた枝ごと蒸留して抽出したものがあります。

樹木のような樹脂のようなさわやかで奥深い香りが元気をくれます。

浄化作用があり心とからだ両方の老廃物を流してくれる。
すっきりしながらパワーをくれるのですね。


ジンといえば、たしか人生で初めて飲んだカクテルはジントニックです。

お酒を飲める年齢になったのは大学生の頃。
カクテルったって、わけがわからなかったから。

その後もう少し大人になってジントニックなんていまさら・・・ってときもあったけど、今はまたいいかもしれない。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-03-15 21:59 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)