タグ:ほぼ日手帳 ( 18 ) タグの人気記事

c0190960_8554238.jpg


2016年最終日です。
今朝やっと手帳の引継をしました。

2016年のミロコマチコさんのカバー(画像左)は大のお気に入りで、今日で終わりなのが残念。

2017年版は増田セバスチャンさんデザインで、今のところピンと来ていないが(今年のほぼ日手帳カバーは好みのものがなかった・・・)、使っているうちに慣れるかな、と。

気に入っているならカバーだけ使い続ければいいのですが、やっぱり毎年替えたくなるのねぇ。


さてみなさま、今年も本当にありがとうございました。

今年も1日も休まずブログ更新ができたということは、基本穏やかで平和な年だったのだ、と感謝しています。

2016年の個人的ニュースは、いくつかの資格を取ったこと、2度目の金沢旅、内視鏡検査などあちこちの検査、アルバイト先で社会保険に加入したので働き方が少し変わり収入が減ったこと、あと家とアロマ教室のこと少し。

劇的ニュースはありませんが、今後に通じるいくつかのことが決まっていった年でした。
(正直、本当の2016年劇的ニュースはSMAP問題で、これはわたしのなかで解決できていないのでまだ語れません。いまだ1%も受け入れていないので。)

日々危機もいろいろあるけれど、なんとかやっていられるのはまわりの方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

新しい年も、変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いします。


じゃ、たぶんまた来年(明日)。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-31 09:21 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21462328.jpg


今年も発売日の今日LOFTで購入しました。
来年2017年の「ほぼ日手帳」。11年目だと思います。

毎年キャンバス地のバッグがノベルティのようですね。

お昼休みにLOFTに行けるのは便利です。


わたしの予算内の中で好きなカバーがなく、中ではこれかな、と思った増田セバスチャンさんデザインのものにしました。
高いののなかには好きな感じのもあったのだけれど。

ちょっとかわいすぎるけどまぁそこは気にせず、パワーで使いこなしたいと思います。


今日から9月。
今年もあと4ヶ月です。充実して過ごそう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-09-01 22:00 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_22471718.jpg


画像左は2015年の「ほぼ日手帳」。右は2016年のもの。
数日前に交代させました!

だいぶ雰囲気が違うので、違う感じの年になるのではないかな~。
(根拠ゼロ)


会社の仕事は今日が仕事納めでした。

会社自体は365日稼働しているのですが、わたしは明日から1月3日までの5日間をお休みにしました。
本当は10日間くらい休みたいのが本音ですが、そうもいかなかった・・・

昨年末にチーム配属が変わり、どどっと仕事が増えたところに、さらに今年5月に新業務&新チームができたことでまたも配属替えで残業続きの日々になりました。

アロマ時間を減らしたくなかったので、減らしたのは睡眠時間。

ずっと平均9時間くらい眠っていたところを、1日1~2時間減らしたのではないかな・・・。
(それでもわりと多い方ですね)

会社はあと2年半の有期雇用で、今退職するわけにはいかないものの、それに心をとられてたまるか、という感じで。
アロマ講座がいちばんわたしの力が発揮できるものだと自分では思っているので。

そうはいっても、今年資格をひとつとりたいと思っていた目標は果たせませんでした。

他にもやり残したことは多いけれど、これから(新年に限らず今日からでも明日からでも)実現できるかと思うと楽しみを繰り越したことにしよう。

c0190960_22474036.jpg


新しいほぼ日手帳のなかみ。

2016年の「赤いインドサイ」のカバーの売上の一部は動物愛護団体に寄付されるのだそうです。

9月1日の発売日に買ったのに、パッケージを開けたのは数日前なのでそのとき知りました。

このインドサイのように、力強さとなんとなくののほほんさを持って新しい年を乗り切っていきたいと思います。


会社の方たちとも「よいお年を~」と言って別れましたが、なんだかよい言葉ですね。

これまで形式的にしか言ってこなかったけれど、今日よい言葉だな、と思いました。

それが言える状況がどんなにしあわせか、忘れないようにしなくてはいけない。



じゃ、たぶんまた明日。
年末もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-29 23:15 | 日記・雑記 | Comments(0)

文房具愛☆

c0190960_20325745.jpg


いちばんのストレス解消(アロマは別枠ね!!)はゆっくり雑誌を見ること、と何度も書いているのですが、もうひとつわたしにとって重要なのは文房具売り場をうろうろすることです。

今日少し時間があったので、文房具売り場で超ストレス解消。

買ったのは赤サインペンだけですけどね。
仕事チェック用。
サインペンはぺんてると決めていましたが、もう少し細いのがほしかったので。

108円でストレス解消になる・・・文房具オタクはお金もかからずよいですね~。


特に好きなのはペンとノートで、筆記具の新製品は全部試してみたい。
普段使うことのないシャープペンシルまで買ってしまうことも。

ノートや手帳は、買っても書かないまま終わることがやっとわかって(気づくのが遅すぎ)、最近買うのは我慢しているけれど、来年の手帳が並ぶこの季節は、特に詳しく見てしまいます。

10年来のほぼ日手帳愛用者なので、他の手帳を買っても書かないくせにテーマ手帳(こういう言葉ある?)にひきつけられたりもする。
今日興味を持ったのは「朝活手帳」というもの。

c0190960_2033118.jpg


そういえば、今日文房具売り場で思い出したけど、数ヶ月前にパンダのテープのり買ったのに袋から出してもいなかった・・・

のり・・・1年に1度も使うことはないのに。

ま、いっかー。

じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-10 21:09 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_22321392.jpg


今年もはりきって発売日に買いました、2016年のほぼ日手帳。

例年のごとく、webとガイドブック(『ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.』)でさんざんチェックして、このインドサイのに決めていました。

ミロコマチコさんのイラストだそうです。
ほぼ日での紹介サイトはこちら

webでみた第一印象ではこれ、というのがなくてどうしよう・・・と迷ったのですが、このインドサイからどうしても目が離せず。

今日LOFTで実物を見たら、ストロベリーピンクの無地のもとてもかわいくて迷いましたが、無難なものに落ちついてはいけないわという声と、パワフルなものを持ちたいという声に従って、赤いインドサイに決定したのでした。

最初こわいと思った顔もよくみればなかなか味があるし、脚が妙にかわいいのでよいのです。


お昼休みのLOFTは、わたしと同じように発売日を目指して訪れたであろうほぼ日手帳ファンと思われる人が何人も、ものすごく真剣な目で選んでいました。

中には2冊も3冊も購入している方もいて、ファンというのはすごいなと思いました。
わたしももうひとつ欲しいのがあって(岡崎京子さんの『リバーズ・エッジ』表紙のweeks)、買っちゃうかもなー。


昨年のブログ記事が正しいとすると、今年で愛用歴10年目らしい。

2015年も「ほぼ日手帳」、そしてノートが好きすぎる話

昨年の記事に「内側の色が重要なので、ガイドブックにも全部の内側の色を載せてほしい、ほぼ日さんお願いします。手帳は開いて書くから、内側の色で心が左右されるのです。」と書いたら、わたしの声を聞き入れてくださったわけではないでしょうが、今年のガイドブックにはばっちり内側も載っていました!

そういう声が他にも多かったのだろうと思います。


この手帳を使うまでにはあと4ヶ月。

実は2015年の手帳には、ここ数年でいちばん記入が少ないのです。
それはそれでよいと思っていますが、2015年の最後の四半期を充実させたい。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-09-01 23:05 | 日記・雑記 | Comments(0)

ほぼ日手帳交替の儀式

c0190960_21274132.jpg


お正月休みに去年の手帳から今年の手帳に入れ替えをしました。

荒井良二さんのロバのイラストは気に入っていたので変えたくない気もちもあるけど、やっぱり新しいカバーを使おう。

去年の手帳を読み返してみました。
日記やら読書メモやらあらゆることを書きつけてあるので1年分読み終わるのにはけっこうな時間がかかります。

何年も愛用している「ほぼ日手帳」は1日1ページの手帳なのですが、書いていないときは10日くらいまっしろ。
そうかと思えば日付をまたいで狂ったようにいろいろと書いてあるときも。

改めて続けて読んでみれば自分でも忘れていた気づきやアイディア満載。

わたしってなんてバカなのかしら?というページもあれば(ほとんでがそうだけど)わたしったらけっこうえらいじゃんというページもあり。

書いたことがあまり実現していないのはいろいろな本の教えに反しますが、文字を書いているだけで心は落ちつくので、これからも書いていくのだろうな。

死後の始末は業者に頼んでおこうと決めているので、書いた数々はそのまま捨ててもらえると思うと、かえって子孫がいるより気は楽かもしれないです。

もし孫とかいたら・・・「おばあちゃんって相当おかしな人だったんだわ」と言われそうだからさー。

HP更新リストは整理して新しい手帳に書き写したので、今年は少しずつでも進めていきます。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
 →福袋あと残り3個!予約受付中。追加も歓迎ですよん☆
by amica-aroma | 2015-01-05 22:15 | 日記・雑記 | Comments(0)
2014年読み終わった本93冊目。


『ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK』

読み終わった本というほどではないのですけど、毎年必ず登場しているので。

8月の終わりに読んだのですけどね。


ガイドブックという名だけどわたしはカタログだと思っています。

宣伝用のカタログにお金を出すのか?という気もしているのですが、毎年恒例なのでじっくり見ちゃいます。

この中に登場する方たちのようにはがんばれないけれど、がんばらなくてよいし、何でもありってところもいいですよね。

このガイドブックも参考に購入したほぼ日手帳のお話は
 →2015年も「ほぼ日手帳」、そしてノートが好きすぎる話


読書記録もたまっているし、読もうと思っている本や読みかけの本もたまっているし、ちょっと収拾つかなくなってきました。

読書に使える時間(現実)と読みたい本(理想)のギャップがありすぎて、埋められない。

手帳もうまく活用して、解消したいと思います。

--------------------------------------------------
『ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK』
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-10-17 20:56 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_20355716.jpg


まちなかの広告が既におせちや年賀状の準備でいっぱいで、あと2ヶ月半もある今年の立場は?と思いますが、わたしが来年の手帳を購入したのは9月1日です。

9月1日は「ほぼ日手帳」の発売日で、お昼を食べるより先にLOFTに行き「世界の伝統柄Otomi」というものを購入しました。

あらかじめネットと『ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK』でチェックしておいて、2年連続荒井良二さんのイラストにするか迷いに迷って、内側の色でこちらに決めました。

内側の色が重要なので、ガイドブックにも全部の内側の色を載せてほしい、ほぼ日さんお願いします。
手帳は開いて書くから、内側の色で心が左右されるのです。

「ほぼ日手帳(オリジナル)」を使うのは来年でたぶん9年目。
2冊買った年があるから10冊目です。


買うのだけははりきって発売日に行ったのに、昨日やっとLOFTの黄色い袋から出したという・・・

ノベルティのバッグも昨日初めてちゃんと見た次第でありまして。

10の文字の丸いところが「ほぼ日手帳」の形になっているのね。

c0190960_20361374.jpg


今年は、荒井良二さんのロバ柄のオリジナルと、ほぼ日weeksの2冊使いしていて、持ち歩くのはweeks(予定やTO DOリストなど未来のことを書く)、家でオリジナル(日記など過去のことを書く)というふうに分けて使っていたのですが、やっぱり1冊がいいと思いなおして、先月からはオリジナルに統一しちゃいました。

そもそも、あまりにも腱鞘炎が悪化したため荷物の重量を減らす目的で、持ち歩きを少しでも軽いものにしたのでしたが、うまくいかなかったのでした。


とにかくノートや文房具オタクのため、そのほかにも読書メモ用のノート(MDノート)やアロマ用ノート(モレスキンとツバメノート)などもあるのですがなかなか持ち歩けず・・・

ルーズリーフやカードにして軽量化してみたこともありましたが、綴じてないとモチベーションが上がらない。

かといってモレスキンはわたしには高価すぎて気軽に書けないので、軽くて持ち歩きが楽で同じものを継続して購入できる安価なものを探し中。

急にトラベラーズノートもほしくなって、日々ノート物欲と闘う日々です。


ノートが好きすぎる人がたくさんいるサイトをいつもみています。

 →http://notebookers.jp/


いろいろノートにまとめていることを、もう少しアウトプットできたらいいのにといつも思っていますが、ブログや資料に書こうとすると文章力がなさすぎて、なかなかうまくできないのですよね・・・

でも毎日何かしら書き続けて生きて行くのだと思う。

子孫を残していないので、わたしの死後プロにさっぱり捨ててもらいたいです。


今思ったけど、本が好きなのもノートが好きなのも、紙が綴じてあることがわたしにとっての「萌え」なのではないでしょうか。
製本講座にあんなに燃えたのもそこか?

将来仕事を辞めたら、自分の手で製本をして日々を過ごすのが夢です。


あー今日はオタク全開の日記だったなぁ・・・


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-10-15 21:13 | 日記・雑記 | Comments(0)
2013年76冊目に読み終わった本。

『ほぼ日手帳公式ガイドブック2014 ことしのわたしは、たのしい。』

毎年買ってしまいますねぇ。
ほぼ日手帳自体もそうだけど、このガイドブックも。

発売日の8月26日に買いました。

読んだ本ってほどじゃあないのですけど、毎年載せているので。


ほぼ日手帳ユーザー歴は来年で8年目(たぶん)。

毎年カバーをどれにしようか迷いますが、今年はネットで見た時点ですぐに決まりました。
新井良二さんのロバ柄。

 →2014年の手帳

ガイドブックは昨年から大きいサイズになり、カタログ要素が大きくなっていますが、それでもやっぱり買ってしまって何度もみています。

さまざまな方の使い方を見てへぇと思ったり、台湾にユーザーが多いことを知ったり。

どんなにIT技術が進んでも、手帳に手で書くことはやめられないんだな。


みなさんは来年の手帳は買いましたか?

来年の手帳を手に入れると、なぜか今年のことに目が向いて、今年の残りの日々を充実させようって思うのです。
本当に、充実させよう。

--------------------------------------------------
『ほぼ日手帳公式ガイドブック2014 ことしのわたしは、たのしい。』
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2013-10-09 07:43 | 読書記録 | Comments(0)

2014年の「ほぼ日手帳」

c0190960_79657.jpg


たぶん8年目の「ほぼ日手帳」。

2014年版も買いました。
発売日の翌日(9月2日)にLOFTで。


毎年カバーに迷いますが、今年はwebでチェックしていた時から即一発決定で絵本作家新井良二さんのロバ。

自分はロバに似ていると思っているので。
(ちなみに干支は午年(うま))

2013年はミナペルホネンのにしたのですが、中のグレーが妙に心を暗くする。
やっぱり明るい色がいいな、と思って。

今ほぼ日ストアのサイトを見たら予想通り完売になっている。
早く手に入れておいてよかった。
再販にはなるだろうけれど。


腱鞘炎が悪化するばかりなので、本当は手帳を持ち歩くのはつらいのですが、持っていない時に限っていろいろと書きたいことが浮かんでくるので、やっぱり持ちたい。

もっと薄いのにしようかとも思うけど、結局また同じものを求めてしまうのでした。

手帳に書きつけているのは、バイトやアロマなどのスケジュールの他に、週ごとの夕飯の献立、買い物リスト、TO DOリスト、欲しいものや夢、読んだ本の感想、覚えたい英文やイタリア語文、日記、持っている洋服のリスト、片づけと掃除の計画、体重グラフetc

最近特に書くことが増えました。

落としたりどこかに忘れたりしたら本当に困ります。

とはいっても、気まぐれで、書かないときはしばらく書かなかったり。

いろいろと書いてあるからなんだ、ってことですけど、ごくごく個人的なものなので、書きたい時に書きたいように書けばいいかな、と。

特に役に立っているとか夢がかなうとか、全然感じていませんから。

自分が好きに楽しいように自由に。

手帳に限らずなんでもね。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-09-13 07:25 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)