ヨガデビュー

運動の効果が出ないので、今度から水曜日も運動日にしようかと思い、昨日もスポーツクラブへ。

エアロビのあと、初めてヨガのクラスに参加してみました。

ヨガは10年ほど前に体育館の講座に10回ほど通ったことがありました。
あと、当時入っていたスポーツクラブ(今はなき明治スポーツクラブ)で何度か参加したけど、夫婦でもこんなに近くに寝ないよ、というくらいまわりの人が近くて断念。

そもそもヨガをやっていると、ポーズによってはくらくらして倒れちゃうし、わたしには向いていない、と思っていました。
向いていないというか、好きじゃないというか。
からだも硬いし。

始まってから30分くらいは、「つまんない」「向いてない」「きつい」「本当につまんない」と思い続けていましたが、終わってみると心もからだもすっきりしていた。

リズムに合わせてからだを動かすのが好きなので、エアロビのほうがずっと楽しいけど、からだのために少しやってみようかと思います。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-08-17 07:37 | 日記・雑記 | Comments(0)

甥姪の成長

c0190960_6524117.jpg


帰省中の義弟からいただいたどらやきが今日の朝ごはん。

東京府中で暮らす甥っ子姪っ子ちゃんたちは年に1~2回しか会いませんが、会うたびに成長していて本当におもしろい。

特に小学校6年生になった甥は、お正月とは別人。
身長もぐんと伸びて、年頃の男子らしく照れ屋でちょっとかっこつけているようでもありかわいい。

夏休みの最初に日光に修学旅行に行ったそうで、わたしたちにもかわいいおみやげをくれました。


昨日わたしは仕事だったので行きませんでしたが、夫は卓球や釣りをして1日一緒に遊んだそう。

次に会うときは声変わりしていたりして。
わたしたちと遊んでくれるかな。

姪っ子ちゃん(4年生)も身長が伸びて美人さんになっていました。

わたしたちには子どもがいないので、甥姪には生存確認くらいはしてほしいものですが、期待しないでおきます。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-08-16 07:12 | 日記・雑記 | Comments(0)

元気になりますよう

c0190960_21231587.jpg


昨日お墓参りに行った、夫の実家のそのまた実家のビニールハウスでぶどう採りをしました。

農家ですが、ぶどうは出荷するためではなく自家用に一本だけ木があるそうですが、ものすごい勢いで伸びてたわわに実をつけていました。

ぶどうもすいかもメロンもたっぷりいただいて帰ってきましたが、まだ絶賛おなかこわし中で今日は昼も夜も食事はうどん。

うどんだけでは元気も出ませんね。


もうひとつ元気が出ないことに、先週あたりからブルーレイレコーダーからブーンと音がする。

けっこう大きな音。
毎日録画に再生に酷使しているので寿命がきたか?

いったんコンセントを抜くと止まりますが、しばらくするとまたブーン。

ドラマが録画できないと困る・・・
でもものすごく時間ができるのかもしれませんね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-08-15 21:37 | 日記・雑記 | Comments(0)

食べすぎ病

昨日の朝からダウンしておりましたが、今日はとりあえず出勤できそうです。

が、まだ固形物を食べてはいけない感じなのでこんにゃくゼリーを食べたところ。

今日は午前中仕事してから午後は西蒲区へお墓参り(夫のほう)、そしてうちの実家との夕食会の予定で、なんとかがんばれるかな・・・


精神的なものもあると思いますが、とにかく食べすぎます。

ものすごくたくさん食べます。
食べずにはいられない。
(スポーツクラブに通っても体重がまったく減らないわけです。)

強迫観念があるかのように食べる。

痩せたいと言いながらも、痩せている自分に戻るのが怖いのかもしれない。
痩せている頃の自分は幸せじゃなかったと思っているのかも。
深層心理では痩せたくないのか?


食べすぎるので疲労がたまるとこうして腸炎になる、のくり返し。

今度こそ食べる量を減らします。
ダイエットは別として。
この2年間、ずっとおなかが痛いわけだし。


心理的なものは、誰かに分析してほしいな・・・


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-08-14 07:12 | 日記・雑記 | Comments(1)

疲れでしょうね

朝からお腹をこわしていて、まったく動けずダウン中。
首もまだ上下に動かせない状態は継続中。

お墓参りや買いもの等の予定も全キャンセルしました。

これから今日初の食事(レトルトのおかゆ;;)を食べるところです。

夫は何も作ってくれず、買ってこようか、とかもないので欠陥があるかと思うのですが、まぁお互い様だからしょうがないってことで。
心配していないわけではないのだけど、どうしていいかわからない様子。

明日は復活したい。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-08-13 20:05 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本32冊目。

『宝くじで1億円当たった人の末路』鈴木信行

本のタイトルは『宝くじで1億円当たった人の末路』なので、宝くじに当たった人のドキュメンタリーなのかな、と思いますがそれは23あるテーマの一例。

Amazonにも宝くじの話だけじゃなくてがっかり、というレビューが多いようですが、わたしは興味のあるいろいろな分野のお話が読めておもしろかったです。

書籍のタイトルと中身の乖離についてはかねてから文句を言っておりますが、この本のタイトルの付け方にはそれほど頭にこなかったのでした。


人生で様々な選択をした人の末路が書かれています。
日経ビジネス副編集長の著者が、テーマに沿った専門家にインタビューするという形でまとめられているもの。

宝くじで1億円当たった人の末路の他に特にわたしが興味をもったのは
・事故物件借りちゃった人の末路
・キラキラネームの人の末路
・子供を作らなかった人の末路
・賃貸派の末路
・「疲れた。海辺の町でのんびり暮らしたい」と思った人の末路
・8時間以上寝る人の末路
・体が硬い人の末路
・禁煙にしない店の末路 など

個人的に賃貸住まいで8時間以上眠り子どもがおらずおそろしく体が硬いもので。

他のテーマもおもしろく読めました。

結局、どんな選択をしても最後は自分のいいようにやっていけばいいのだ、という結論しかないようでした。
まぁそうだよね。

ベストセラーになっているようですね。

--------------------------------------------------
『宝くじで1億円当たった人の末路』鈴木信行
お気に入り度★★★☆☆
# by amica-aroma | 2017-08-12 07:57 | 読書記録 | Comments(0)

首が動かない・・・

昨日から、首が上下に動かせません。
ものすごく痛いです。

左右に動かすことはできますが、上を向いたり下を向いたりは痛くて難しい。
首から肩甲骨にかけて固まってしまったようで、寝返りうつにも激痛でどうにもなりません。

腱鞘炎も悪化して指先から肩にかけても痛いです。
小指からピーっと痛みが走る感じ。

会社で入力に追われていたらこうなった気がするけれど、これも更年期なのか?

右手は使えないので、今日は入力もできるだけ左手でやります。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-08-11 07:27 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7231353.jpg


夫が仕事の関連で金沢に行き、毎年恒例お土産の中田屋きんつば。

恋するように毎日金沢に行きたいと願っているわたしにとってはうらやましい限りですが、観光で行っているわけではないのでね。

しかし金沢の空気を吸ったというだけでうらやましい。

今のところ、わたしも9月には行きたい、と計画中ですが、なかなか具体化していません。
いつも、2日前くらいに思い立って行くので、その方が向いているのでしょう。


夫婦で旅行に行かないのかって?

どこでもひとりで行きたいのは似たもの夫婦でして。

そのうち、どこかふたりで行きたいですけどね。
そのときは、金沢以外。

今年も金沢に行きたいのだ!
 今年も金沢に行きたいのだ!(その2)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-08-10 07:53 | 日記・雑記 | Comments(0)

紙に囲まれて

めずらしく早く目が覚めたので、書類の整理をしていたらあっという間に時間がたってしまいました・・・

どうしてこんなに紙が多いのか。
DM等はその場で捨てている(帰宅してすぐそのまま資源ごみへ。宛名部分はその場でチョキチョキ。保留にすることはない)ので、必要な(または好きな)紙類ばかりのはずなのに。

いえ、自分が紙が好きだからでしょう。
あちこちでフライヤーなどを持って帰ってくるからでしょう。
そしてメモ魔ノート魔だからでしょう。

すべての紙を捨てたい・・・


こんまり流おかたづけでは確か「書類は全捨て」だったよな・・・

捨てて困ることってないよね。

と言いつつより分けているけどね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-08-09 10:06 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本31冊目。


『老いと収納』群ようこ

『欲と収納』に続き著者の個人的お片づけの記録。

読んだ本記録7冊分 2014年に読んだ片づけ本その1 

マンションに修繕が入ることになり、大物の片づけも。
電化製品がたんまり。
よくそんなにとっておかれた(置くスペースがあったということ)に驚き。

その他にもいろいろ整理して、今の年齢に合ったものに買い替えたりしていて、かなりお金をかけていらっしゃるので、それができる人は少ないかもしれないと思いました。

著者も書いていましたが、かなり捨てた、と思っても部屋はそれほどすっきりしない。
7割くらい捨てなければ部屋に変化はないのだ、と。

そうかもしれない。
わたしはまた1日1捨て運動をやっていますが、もはやものすごく探さないと捨てるものが見つからない。

会社の帰り道などに歩きながら今日はあれを捨てよう、と思ってみるものの、帰宅して実物をみると捨てられなかったりして、ものを減らすのは本当に難しいのだな。


いつもの群さんのエッセイと同じく、ところどころ「わかるー」と思いながら読み終わりました。

--------------------------------------------------
『老いと収納』群ようこ
お気に入り度★★☆☆☆
# by amica-aroma | 2017-08-08 07:24 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)