毎日腹筋

c0190960_724233.jpg


100円ショップでボール買いました。
足にはさんで腹筋するためのものです。
すっごく効きます!

インストラクターの方に、スポーツショップで売ってますよーと言われましたが、まずは100均(・・;)

毎日筋トレの話題かよ・・・
どのくらいやると見た目に効果が表れるものか。

昨日も書きましたが、まずは言われたとおりまじめにやります。
(腹筋は15回×3セット)


今日の夜は越後線に乗って友人の家に遊びに行きます。
1年2ヶ月ぶりの再会。たのしみ。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-20 07:25 | 日記・雑記 | Comments(0)

アルニカオイル

先週からわりときちんと筋トレを始めまして、筋肉痛の日々でございます。

わたしはいったい何になりたいのだ、と思わないでもないけれど、言われたとおりにまじめにやってみようと思いまして。

今日は膝上だけがピンポイントで筋肉痛。
先週は下っ腹が痛すぎて笑えなかった。

アルニカオイルが大活躍しています。

参考→WELEDA アルニカオイル

血行を良くしたり、筋肉をほぐしたりする効果があるアルニカ。
わたしはスポーツ後にしか使っていませんが、スポーツ前にも使うとよりいいということで、次の筋トレ日には試してみようと思います。

肩こり腰痛にもよいですよ。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-19 22:14 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_717093.jpg


来週福祉会館アロマ講座あります!

2017年10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

今月のテーマは、『ポイントケアで美しく~リップクリーム&アイクリーム作り』です。

リップクリームは毎年人気で、自宅教室に毎年作りにきてくださる方もいらっしゃいます。

現在は、自宅教室の新しい募集はお休み中ですが、これまでいらしていた方は調整しますのでお声かけくださいねー。

今年はどのオイルで作ろうか検討中。
実はわたし自身唇が荒れることがまったくなく、リップクリームを必要と思ったことがないのですが、困っている方が多くいらっしゃるので、活用していただけるようなレシピ提案をしようと思っています。

リップクリームだけでなく、目もとにパワーを与えるクリームも作ります!

詳細はこちら→2017年10月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

参加お申し込み締切は、10月21日(土)です。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-18 07:18 | アロマ講座 | Comments(0)
2017年読み終わった本43冊目。


『ウツボカズラの夢』乃南アサ

久しぶりの乃南作品。

この夏、ドラマ化もされていましたね。
ドラマは、なんなのこれは、という展開で好きになれませんでしたが、小説のほうはさすが乃南節うますぎました。

食虫植物であるウツボカズラを、獲物の力を使って目的を達成して生きて行く女にたとえているようです。

主人公の未芙由はこれでしあわせだったの?
登場人物全員しょうもないのだけど、これが現実なの?
(魅力的な人がたくさん出てくるのは嘘くさいのかも?)

いろいろと考えてしまい後味は決してよくない。

乃南アサファンの母に貸したらとても面白くて寝不足になるくらい読み続けてしまった、というメールが来ました。


これはわたしにとってジム本2冊目。
(1冊目→読んだ本記録 『怒り』
エアロバイクをこぎながらや、エアロビクスの待ち時間に細切れで読みました。

最近、エアロバイクをたらたらこぐのはやめて、きちんと心拍数を上げて本気モードでやることにしたのでこぎながら本を読むのはやめたのですが、スタジオでの待ち時間などにけっこう本が読める。
そんなことしている人、他に見かけないけれど・・・

--------------------------------------------------
『ウツボカズラの夢』乃南アサ
お気に入り度★★☆☆☆
# by amica-aroma | 2017-10-17 07:06 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_623407.jpg


先月の金沢旅2日目その6。
(2017年9月24日 日曜日)

やっと2日目の最後まできました。

2日目は午前中に香道体験しかやっていないのに、午後いくつの施設をまわったんだろう。
全部徒歩で、どんなに歩いたかと思いきや、歩数計の数字は19000歩程度で、思ったほどではなかった。

2日目のここまでのお話は
金沢ひとり旅(2017)2日目 その1 『香道体験@香舗伽羅』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その2 『鈴木大拙館~中村記念美術館』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その3 『歴史の小途~石川県立美術館~金澤神社』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その4 『成巽閣~金沢能楽美術館』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その5 『石川県政記念しいのき迎賓館~石川四高記念文化交流館』


さて最後は、ホテルのある香林坊あたりに戻り、何度も近くを通りながらも中を見学しなかった武家屋敷跡へ。

通りを歩くだけでも十分雰囲気を楽しめます。
中が見学できない家々も、見る価値のある住宅地って不思議です。

新潟にいると「古い家=ボロい家」と思うことも多いですが(そうじゃないこともあるけれど)、金沢では「古い家=素敵な家」なのですから、価値観がひっくりかえるのでした。

昨年はこの界隈をぶらぶらしただけで、お屋敷の中には入らなかったので、今年は入ってみることに。

最初は旧加賀藩士高田家跡へ。
初日夕食をいただいた『海月が雲になる日』のすぐ近く。
せせらぎ通りからもすぐです。

ここは無料で見学できます。

c0190960_6295770.jpg


次に武家屋敷跡 野村家へ。

こちらは入場料550円。

金沢では、どこへいっても若い方と外国人の観光客が多いのですが、武家屋敷でやっとわたしが若手になれました。

c0190960_718826.jpg


1日目の夕食で贅沢したので、2日目は大和の最上階のレストランで簡単に。

通されたときはいい眺めでしたが、あっという間に暗くなってしまいました。

やっと2日目が終わった。
3日目の記録はまた明日以降~。

これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-16 07:22 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20263789.jpg


先月の金沢旅2日目その4。
(2017年9月24日 日曜日)

どんどん記憶が薄れる。
どんなによかったことも忘れてしまうのだなぁ。

2日目のここまでのお話は
金沢ひとり旅(2017)2日目 その1 『香道体験@香舗伽羅』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その2 『鈴木大拙館~中村記念美術館』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その3 『歴史の小途~石川県立美術館~金澤神社』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その4 『成巽閣~金沢能楽美術館』


さて、昼食のカレーを食べてからは通りを挟んで向かい側に渡り、石川県政記念しいのき迎賓館へ。

旧石川県庁の建物だそう。

お向かいの甘味処 漆の実からみえて、一昨年行ったときから行ってみたいと思っていたものの機会がなく、3年目の今回やっと行くことができました。
 
c0190960_20264716.jpg


名前の通り、大きなしいの木が迎えてくれます。
推定樹齢約300年という堂形のしいの木が2本。

それはそれはみごとなもので圧倒されます。

建物は石川県で初めての本格的鉄筋コンクリート造だそうですが、内装や反対側はリニューアルされて、現代的なおしゃれな施設でした。

レストランやカフェなどもありましたが、わたしが行ったときは貸し切りでお見合いパーティーの真っ最中でした。

まわりは芝生の広場が広がっていて、寝そべっている人や座ってゆっくりしている人もいて、とてもいい感じ。
こういう広場って新潟ではあまり見かけないような気がしますがどうだろう。

c0190960_20283931.jpg


その後お隣の建物に移動。
お隣は石川四高記念文化交流館

石川四高記念館と石川近代文学館が一緒になった建物です。

c0190960_20285187.jpg


近代文学館のほうでは「漱石と石川ゆかりの作家たち」という展示をやっていました。

金沢は「金沢の三文豪」(泉鏡花・徳田秋聲・室生犀星)を中心として、縁故のある作家多数。
漱石は石川県の人ではありませんが、石川県ゆかりの作家たちとの交流がみられて、とてもおもしろかったです。

文学の街だからひかれるのかもしれません。

c0190960_2029092.jpg


建物は学校をそのまま使っていて、「花子とアン」の花子と蓮さまが出てきそうな雰囲気!

多目的利用室がいくつもあって、わりと安く借りられるようす。
うーここでアロマ講座やりたい!!

c0190960_2192782.jpg


入口をはいるとなぜかかごに入ったぬいぐるみが。


石川四高記念館のほうも石川近代文学館も、どちらも最初から最後までわたし一人しかいませんでした。

わたしの行くところは、どこも本当に人がいない。
兼六園や茶屋街のあとは、こういうところ、すごくいいですよー。


この続きはまた明日以降。
いつまで続くんだろう。
自分でもわからないが、自分の記録のため、写真はアップしておきたい。


これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-15 21:20 | 日記・雑記 | Comments(0)

夕食会@おやこや

c0190960_22514361.jpg


今日はいつもの友人たちとの夕食会。

久しぶりの韓国料理。
駅南の「おやこや」というお店です。

たらふく食べましたが価格がお手頃で大満足。
サムギョプサルとてもおいしかったです!!

みんなでがっついて食べたので、食べものの写真なし。

c0190960_2256350.jpg


今日も各地のお土産交換会に。

めったに出かけないわたしも、今回は金沢土産があったので、めずらしく配布することができました。
いつもいただくばかりで申し訳ないので。

那須、軽井沢、大阪のおいしものたち、そして魚沼産コシヒカリ。
あとは友人手作りのしその実漬も!


とてもリラックスでき、楽しかったです。
おいしいものたちは、明日早速順番にいただきます。

今日は会社→スポーツクラブ→夕食会と長い1日でした。
おやすみなさいzzz


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-14 23:15 | 日記・雑記 | Comments(0)

My霜降り

c0190960_21151356.jpg


数日前、スポーツクラブで個人プログラムを作るカウンセリングのようなものを受けてみました。

体組成を測ったり、エコーでお腹と腿の脂肪や筋肉を見たり厚みを測ったり。

組成をみると、筋肉量は多いと出ましたが、エコーでみると超~霜降り。
アブラにまみれた筋肉だったわ・・・

60分で3,240円ということでしたが、実際は2時間たっぷりやってくださって、とても充実した内容でした。


8月半ばからは行く回数を増やして週に3回通い、毎回1~2本エアロビクスに参加。
プラス週1回はヨガにも参加していますが、体重は1gも減らず、各種数値の改善も見られないので、やっぱりまじめに筋トレしようかな、と思いまして。

組んでもらったプログラムは、ものすごくきつそうだけれど、まずは言われたとおりにやってみるつもり。
(つもり。あくまで。)



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-13 21:57 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21272526.jpg


先月の金沢旅2日目その4。
(2017年9月24日 日曜日)

2日目のここまでのお話は
金沢ひとり旅(2017)2日目 その1 『香道体験@香舗伽羅』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その2 『鈴木大拙館~中村記念美術館』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その3 『歴史の小途~石川県立美術館~金澤神社』


金澤神社でお参りをした後は成巽閣へ。

場所がよくわからなくて、兼六園の入り口の方に「せいせんかくはどちらですか?」と聞いてしまったのですが、「あぁせいそんかくですね」と言われてしまった・・・あぁそうなんだすみません(・・;)

金沢では、加賀百万石前田家とつながりのないものはないのでは、と思うくらいなにもかもがお殿様につながっている。

成巽閣は前田家の奥方御殿。

c0190960_21274672.jpg


ちょうど『夏衣裳と調度展』の最終日前日で、前田家の奥方様の夏のお着物がたくさん展示されていました。

お屋敷も衣裳もうっとりするほど美しいけれど、大奥のようなドロドロがあったのかな?と想像しつつ、鮮やかな色壁などに見入るのでした。

特に有名な「群青の間」のウルトラマリンブルーに圧倒されました。
その当時はどんなにめずらしいものだったか。
みんな驚いたんだろうな、とか思いながら。

これまでこの成巽閣のことはまったく目に入っておらず、今回もたまたま近くを通ったから急に思い立って行ってみようと思いましたが、大正解でした。

兼六園・金沢城とおなじエリアなので、これから観光に行かれる方にはおすすめです。

c0190960_21385526.jpg


その後百万石通り方面に戻り、金沢能楽美術館を少しだけ。

能といえば、学生時代の研修旅行で一度観に行ったことがありますが、22歳のわたしは始まって5分後には爆睡。

2日間の間に能と歌舞伎とオーケストラ(N響だった気がする)を全部体験するというスケジュールで、きつかった。
その日は BOØWYの解散ライブと重なって、そっちをけって参加した旅行でそれもつらかったー。
(今だったら100% BOØWYに行くな・・・)

能は爆睡、歌舞伎は途中ひとり退場し喫茶店で読書をしていた。
若者はその貴重さもありがたさもわからない馬鹿者だったなぁ。

あ、何十年も前の記憶を思い出している場合じゃなかった、能ね。

本物の能面と能装束を実際に着る体験コーナーで外国人カップルが楽しんでいました。


その後やっと昼食。
15時頃になってしまった。

c0190960_21471942.jpg


金沢に行ったら金沢カレーを体験しようとゴーゴーカレーターバンカレーに行こうと思っていたのですがチャンスがなく、金澤ななほしカレーへ。

ターバンカレーは行列ができていたし、ひとりで入るには勇気がいりそうだった。

さてななほしカレー。
カレーを2種選べるのですが、ひとつを冷たいカレーにしたのが失敗。
味はおいしいけど、カレーは温かいほうがよかったです・・・

さてこの続きはまた明日以降。


これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-12 21:58 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2151215.jpg


先月の金沢旅2日目その3。
(2017年9月24日 日曜日)

2日目のここまでのお話は
金沢ひとり旅(2017)2日目 その1 『香道体験@香舗伽羅』
 金沢ひとり旅(2017)2日目 その2 『鈴木大拙館~中村記念美術館』


中村記念美術館でまったりお茶をいただいた後、歴史の小途を通って石川県立美術館へ。

中村記念美術館には4回も行ったのに、この道を通るのは初めて。

c0190960_2154620.jpg


水力発電の設備がありました。

石垣などの歴史遺産も残されています。
本多家上屋敷跡遊歩道として整備されていた道なのだそうです。

こんなに素敵なお散歩コースがあったなんて。

c0190960_2156333.jpg


鈴木大拙館と中村記念美術館をつなぐ遊歩道もなかなかよいですが、ここもナイス。

c0190960_21572048.jpg


少し歩くと県立美術館に出ます。

県立美術館は、展示は鑑賞せず中を少し見たのみ。
劇場みたいな建物でした。

石川県出身のパティシエ辻口博啓氏がプロデュースするスィーツカフェがあるとのことでしたが、ぐっと我慢。
今思えば我慢の必要はあったのか?


さらに歩いて兼六園方面へ。

c0190960_2244826.jpg


今回は兼六園の中へは入らず、金沢城のほうにも行かず、ぶらぶら。

c0190960_2272885.jpg


金澤神社という神社があったのでお参りして10円のおみくじを。

いまどきおみくじ10円ってどうしたんだろう・・・
普通に100円でよいのになぜだ?

と思った心が伝わったらしく(?)おみくじは末吉。
書いてあることは、さえないことのオンパレードだった。

はい、すみませんでした。
日々まじめに過ごします。


2日目、あと3つ4つまわるのですが続きはまた明日以降。

観光よりもカフェや公園でゆったり過ごす、という当初の目標はどこへ?
けっこういろいろ行ったよね。

帰ってきてから約2週間ですが、今日にでもまた行きたい。


これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-11 06:54 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)