c0190960_21324547.jpg


最近また朝ぜんぜん起きられません。

ということで、せっかく戻した朝ブログの習慣も最近まちまちになって、今日も夜になってしまいました。

今日は、メディアシップの日報ホールでおこなわれた若松英輔さん講演会『水俣病は終わらない~水俣病患者のコトバに耳をかたむける~』に行ってきました。

若松さんのお話を聴くのは3回目、もちろん若松さんのコトバを聴きたかったこともありますが、2年前に参加した「サイエンスカフェにいがた」での水俣病の話が忘れられず、ずっと心にかかっていたこともあり、会社を早上がりにして参加してきたのでした。

スケジュール的に難しいかと少し迷っていましたが、無理してでも参加してよかったです。

偶然親しい友人にも会ったし、数年ぶりに会う知人もいて(これも偶然)。

感想は、明日のブログで書きたいと思います。


講演会の後は走ってスポーツクラブへ。
好きなインストラクターのエアロビクスに間に合った。

わたし、わりと元気じゃない?
(どうしたんだろう・・・)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-07-08 22:23 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本24冊目。


『村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事』

最近村上翻訳作品をほとんど読めていませんが、ほとんど全仕事を総覧できるこの本はとてもエキサイティングでありがたかった。

小説家として活動しながらも、これまでに約70冊の翻訳書を出版されているとのこと。

初期の村上翻訳書はかなりの数読んでいました。
レイモンド・カーヴァーやスコット・フィッツジェラルドは村上翻訳を通して出会ったものでした。

アロマを始めてから文学作品をほとんど読まなくなり、さらに翻訳ものは全然読まなくなったので、最近のは知らないものも多数。

この本で、村上氏の翻訳に対する考えを知ることができました。

柴田元幸氏との対談もとても興奮して読みました。

しかし本当にすごいな、頭が下がる。


いつもくり返し書いていますが、読みたい本を全部読むには人生が足りない。

--------------------------------------------------
『村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事』
お気に入り度★★★★★
# by amica-aroma | 2017-07-07 07:22 | 読書記録 | Comments(0)

残念会のいちにち

一昨日中止になったプロ野球の試合に一緒に行くはずだった友人と、事務処理等あり、彼女の仕事帰りの短時間でしたが、今日会いました。
わたしは両親と、友人は子どもたちと、前後の席で観戦予定でした。

今日は昼間両親との残念会、夕方友人との残念会となったのでした。

お子さんたちが本当に楽しみにしていたようで、雨天中止だったのだからわたしの力ではどうにもできないことだったけれど、みせてあげたかったな、と心から思いました。

同じくらい楽しみにしていたうちの父も、来年行けるように元気でがんばる、と言っていましたが、今日ものすごく大きな喧嘩をしたのでしばらく話したくないよ・・・
しかし、寿命が限られているためそうも言っていられないな。


どんなことがあっても、1日はその日しかない貴重な1日。

自分の力でどうにもならないことを嘆かず、目の前のことをできる範囲で大切にやっていくしかないな。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-07-06 21:21 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_741912.jpg


一昨日の夜、秋田からのうれしい贈り物が届きました。

毎年みなみの香草屋のひまわりさんが送ってくださるおかむらさきという種類のラベンダーです。

もう10年以上になるかと思いますが、毎年同じような写真になっちゃうわ・・・

本当に本当に不思議なのですが、いつもわたしが心底落ち込んでいたり、心が疲れきっている日に届きます。
まるでそれをわかっているかのようなタイミングなのです。

今回は大雨の中運ばれてきて、包装の紙袋はけっこう傷んでいたのですが中のラベンダーは元気いっぱい。
生命力にあふれる色と香りで心とからだをほどいてくれたのでした。

c0190960_743517.jpg


ラベンダーはどうしてもこのように細かくお花が落ちちゃいますが、それもお宝。

こうして容器に入れて置いておいてもいいし、乾いたらお茶パックに入れてたんすの防虫剤としても活躍。


ラベンダー、近々お会いする方にはお分けします。
またはお約束はなくても、ほしいという方はお声かけください!

香りにうっとりすることは間違いなしです。

必見のひまわりさんのブログはこちらから→みなみの香草屋 Blog

ラベンダー収穫の様子など、詳細が見られます。

ひまわりさん、今年も送ってくださり本当にありがとうございました!!

c0190960_74489.jpg


昨日結局中止だったプロ野球。

13:30までは開催と出ていたので会社14時上がりで走って帰ってきて、さてこれから車で実家に出発というまさにその瞬間中止連絡が・・・

来年に期待。
両親にも元気でいてもらいたい。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-07-05 07:33 | 日記・雑記 | Comments(0)

お空にお願い

c0190960_733133.jpg


一晩中雨の音を聴きながら眠りました。

昨夜収穫したラベンダーが届いたので、それを嗅ぎながらのよい眠りではあったのですが、雨の音はずっとしていましたね。
今はうちのまわりは静か。

しかしまだ大雨洪水警報が出ている。
すぐそこまで避難準備情報も出ている。
あぁ特急しらゆきも運休だし。(しらゆきにだけ反応するのは金沢へ行くとき乗るやつだから)


上の画像は昨日の新潟駅のベイスターズショップ。

りりしい飯塚くん(本日先発予定)がいましたが・・・今日試合がおこなわれるかどうかはどこで発表されるの?

c0190960_734655.jpg


中止になるかもしれないとわかっていて昨日買った駐車券。

もう願かけのつもりよっ。


本当は野球よりもなによりも、みんな安全に過ごせますように。
被害が出ませんように。
それがいちばん。
心から祈ります。

あわよくば驚異的にお天気が回復して試合がありますように。
(あきらめが悪い)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-07-04 07:29 | 日記・雑記 | Comments(0)

運動翌日も

昨日ちょっと多めに運動をしたら体調不良になっちゃいましてね。

運動後

帰宅後午後2時過ぎからずっと横になっていて、夜も切れ切れに眠りましたがひどい頭痛は続いているのですよね・・・

運動だけが原因じゃないのかな。

運動前も運動中も体調は悪くなかったのに。

頭痛のときに使うアロマも、少し和らぐものの今回はあまり効かない。

いつもの頭痛とは違う感じがします。
明らかに運動のせいだと思っている。

今日のうちによくなるといいけどな。


まだまだ激しい雨ですね・・・

久しぶりに長靴出勤かな。
明日の野球は無理ですよねぇ・・・(まだ奇跡を信じている)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-07-03 07:15 | 日記・雑記 | Comments(0)

運動後

今日午前中にスポーツクラブに行き、エアロビクスに2本連続で参加して帰ってきてから尋常じゃない頭痛がします。

運動中も600ミリリットルくらい(スポーツドリンク)は摂っていたけれど水分が足りなかったかと思い、帰宅してから既に1リットル(ミネラルウォーター)以上飲んでずっと横になっていますがまったく症状が改善しません。
今これを打っている指もしびれている。

症状としては熱中症の症状に似ている気がします。
今日が日曜日でなければ点滴してもらいたい感じ。

検索してみると、一次労作性頭痛というものではないかと。
原因としては栄養不足などもあるようですが・・・

2本連続で出るのは、わたしにとってはやりすぎだったのかな。

運動もただすればいいってもんじゃないですから難しいですね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-07-02 17:37 | 日記・雑記 | Comments(0)

雨女の願い

c0190960_85490.jpg


自分でもおかしいのでは、と思うが、来週の天気予報がずっと雨だということで眠れなかった。

両親との野球観戦を予定しているのです。

上の画像は昨年の観戦のときのものです。


父の楽しみにしているっぷりはそれはそれは尋常ではなく、お正月からずっと子どものように楽しみにしていたのに、雨天中止になったらどんなに残念がるかと思うと一晩中いくつもそれにまつわる夢を見たわ。

野球が中止になることがつらいのではなく、父ががっかりすることがつらい。
(わたし自身は野球はそんなに・・・)

エコスタの野球観戦はこれで4年目ですが、雨女のわたしに負けず、ずっと降らないできたのにな。

晴れないかな。


お天気は人の力でコントロールできるものではないのに、お天気だけでなく人の力でコントロールできないものを願ってしまってうまくいかなくてきりきりしているのかもしれない。

考えてもしょうがないことばかり考えているのかもしれない。

ただただ何も考えずに漂っていけたらいい。


とはいっても、晴れないかな。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-07-01 08:06 | 日記・雑記 | Comments(0)

朝から暑いですね

c0190960_7191723.jpg


6月最終日です。
だからって何がどうというわけではありませんが。

暑さが苦手なので戦々恐々としています。


さて、昨日もお知らせしましたが、7月の福祉会館アロマ講座をおしらせブログにアップしました。

2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

8月は福祉会館アロマ講座はお休みです。

2月と8月はお休みなのでさみしいような気もしますが、充電期間でもあります。

福祉会館以外の講座(出張など)はいつでも受付中です。
新しい資料も作成中なのでぜひ。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-06-30 07:29 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2038508.jpg


今日はお休みでしたが、からだの休養メインの日になってしまいました。

行きたいところもやりたいことも山ほどありましたが、まぁ休養も必要ですからね。

と、ゆっくりしているうちに夜になってしまいましたが、7月の福祉会館アロマ講座をおしらせブログにアップしました。

2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座76回目です。

7月のテーマは『夏のアロマ活用術その2~虫よけスプレー&ジェル作り~』です。

毎年大人気の虫よけ。
今年は2種類たっぷり作りますので、虫よけ対策&もしも刺されてしまった後のケアにもご家族で使っていただけると思います。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

詳細はこちらから→2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-06-29 21:00 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)