昨日同じスポーツクラブに通っている生徒さんに、ヨガのあと声をかけられました。

ヨガのときはスタジオが暗いし、みんなと同じポーズがまったくできないのでいちばん後ろのはしっこにいたので(エアロビクスのときもみんなと同じ動きがまったくできないのでいつもいちばん後ろのはしっこだけど)終わって声をかけられるまで気づきませんでした。

なんでも、先月の福祉会館アロマ講座で作ったリップクリームをかかとに塗ったら、割れてがさがさになっていたかかとがすべすべになったのだそう!

とても喜んでいらして、わたしもうれしすぎる!!!

リップクリームをかかとに?と思われるかもしれませんが、スティック2本+入りきらなかったものをさらにクリーム容器で持ち帰っていただいたので、1本を唇に、その他を別のところでもいいですね、と提案していました。

カレンデュラオイルとミツロウをベースに作ったクリームなので、唇以外の荒れたところにもぴったり。

もうひとつ、シアバターとアルガンオイルのクリームも作ったので、それもかかとにもよいと思います。

講座で作ったものの感想を、こうして直接いただいたり、メールをいただいたりすることがありますが、とてもうれしいです。

時には、ちょっとお肌に合わなかった、という相談もないわけではないのですが、別の部位に使ったら大丈夫だった、とか香りだけでも大好きで手放せない、という結果になることも多いです。


来週福祉会館アロマ講座あります。
今回はアロマだけでなくハーブもたっぷり。

参加お申込みは11月11日(土)締切です。

2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

ご参加お待ちしております!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-11-09 07:03 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本45冊目。


『ぷかぷか浮かびとこれから つれづれノート32』

年に2回のつれづれノート。

ちょうど発売日に金沢にいたので、金沢の大和の中の紀伊國屋で購入して、1ヶ月以上積んでおいた。

金沢で本だけでも4冊、リトルプレスも6冊くらい買ってきたので。
(何をしに行っている?)
リトルプレスは袋から出せてもいない・・・
(何のために買ってきている?)


数年前からスポーツクラブにほぼ毎日通っている銀色さん。

最初の頃は1日にいくつものスタジオプログラムに参加していたようですが、今はスタジオへの興味は薄れ、専らプールに通っているよう。
水の上にぷかぷか浮かんでリラックスしている。

さくくん(息子さん)は大学受験→大学入学。
今回カーカ(お嬢さん)のお話は少なかったかな。

久しぶりの手書き文字のあとがきによると、つれづれノート次回からかなり変わるかも、とのこと。
楽しみにしたいと思います。


なんだかほっとするような感じがするので、今回のはもう一度読んでもいいかも。

--------------------------------------------------
『ぷかぷか浮かびとこれから つれづれノート32』
お気に入り度★★★☆☆
# by amica-aroma | 2017-11-08 07:18 | 読書記録 | Comments(0)

声に出していた

今日本当に自然に口をついて出た言葉。

「あぁもうやだ」

自分の声を聞いてびっくり。
無意識だったのに声に出していた。

何がもう嫌なんだろう。


数年前、道を歩きながら「あぁお金がない」とつぶやいているおばさんを見たことがありますが、あのおばさんも、今日のわたしのようにまったくの無意識だったんだろうか。

ひとりごとというより、本当におなかから絞り出されたような声だった。

今年になってから、同じ場所で、「死ねばいいのに」とつぶやいているおばさんにも遭遇したが、わたしのなかでは、「お金がない」のおばさんと同一人物ではないかとみている。
(確認はできていませんが)


無意識と思っていても、心にあるってことでしょうね。

いい香り嗅いでもう寝ます。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-11-07 21:25 | 日記・雑記 | Comments(0)

リフォームしたい

昨日はスポーツクラブのあと、スポーツショップとホームセンターに行って、それだけで午後が終わってしまった。

うちは賃貸ですが、もう10年以上住んでいて、壁紙やいろいろなところの補修が必要な状態になっています。
どんなに片づけても人を呼ぶのはちょっと、という感じのところもあり・・・

自宅でのアロマ教室を休んでいる理由のひとつにそれもあります。
(メインの理由はそれではないけれど)

壁紙、天井、キッチンの扉等の貼り替えなので、マンションの管理会社には自費ならOKと言われていて、賃貸でも許される範囲でなんとかしようと思っているのですが、プロに頼むには予算的に難しい。
なにしろ唯一の同居人である夫はまったく気になっていないらしいので、相談さえできず、ひとりでいろいろと考えているところ。

自分でできないかな、とホームセンターを見てみましたが、うーんどうだろう。
もともとそういうの苦手だし、やっぱりプロに頼むのがいいよね・・・

と、いろいろ考えているところ。

父がもう10年若ければ頼めたかもしれないなぁ。

もう少しいろいろ検討してみます!


あっという間に月曜日ですねぇ。


じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-11-06 07:38 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_8163871.jpg


先々月の金沢旅3日目その3。
(2017年9月25日 月曜日)

3日目のこれまで
金沢ひとり旅(2017)3日目 その1 『尾山神社~東出珈琲店』
 金沢ひとり旅(2017)3日目 その2 『金沢文芸館~寺島蔵人邸』

寺島蔵人邸から少し戻り、金沢蓄音機館へ。

ここは昨年行って、それほど興味が持てなかったのに、お手洗いをお借りしたかったのと、スタンプ集めのため(パスポートで無料で入れる施設をまわりスタンプを集めるとプレゼントがもらえる)に入館した次第です。
すみません・・・

なので、中をゆっくり見る気はなかったですが(ほんとすみません)、ちょうど蓄音機聴き比べが始まったところで、どうぞどうぞ、と椅子を出していただき、他のみなさまに混じって説明を受けることに。

いろいろな蓄音機を鳴らしていただき聴き比べをしたのですが、これが予想外に感動の音!
デジタルよりアナログがよいということで、レコードが見直されている理由もこういうことなのか?

ものすごく古い機械で音を鳴らしているのに、ステージにかぶりつきで演奏を聴いているような臨場感。
本当に生演奏を聴いているよう。

いろいろな機械で何曲か聴かせていただいたのですが、中でも美空ひばりはものすごくびっくりした。
生きていて、すぐそこで歌っている。
美空ひばりは亡くなってなどいなかった!と本当に思ったくらい。

音楽がデータじゃなかった頃。

説明してくださった館長さん(たぶん)が本当に音楽と音と蓄音機を愛している様子もよかったです。

蓄音機館、興味がないと言って本当にすみませんでした。

蓄音機の聴き比べは毎日3回(11時・14時・16時)にあるそうなので、行くならそれに合わせて行くのをおすすめします。


蓄音機館を出て、道を渡ってすぐのニワトコへ。

昨年も行きましたが、もう一回ランチしたくて。

ガイドブックにも出ているしおいしいので満員だったらどうしよう、と開店すぐくらいに行きましたが貸し切り状態。

c0190960_8405781.jpg


店内は撮影不可なので表のメニューのみ。

秋野菜の天ぷらが、見た目からしてまさに秋色で、本当に美しかった。

初めてみる食材があったので、お店の方に聞いたところ加賀野菜のひとつ「金時草(きんじそう)」とのこと。
加賀野菜といっても、熊本や沖縄にもあるのだそう。
(それぞれの地区で別な名前で呼ばれているようです。)

緑の葉の裏側がきれいな紫色で、本当に美しい。

今回天ぷらでいただきましたが、お店の方はおひたしにしたりして日常的によく食べるとおっしゃっていました。

あったら買って帰ろうと思い、帰りに駅ビルのスーパーに寄ってみましたが、見つからなかった。
近江町(市場)とか行けばあったのかな。

ニワトコさんのランチは、しみじみおいしくて、毎日のごはんがこんなだったらどんなにいいだろう、と思う。
食後のニワトコジュースも毎日飲みたい。

1日目に食べたひらみぱんのランチとニワトコのランチをくり返し食べたいわー。

ニワトコさんがあるのは尾張町。
住むならこの近辺がいいな、と思いながら歩きました。

マンションやアパート、いろいろな家を見ながら「ここがわたしの住まいだったら」と何度も何度も想像しました。


金沢旅の記録、あと1~2回で終わると思う。
遅くなりすぎましたからね・・・

これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-11-05 09:13 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_9233867.jpg


先々月の金沢旅3日目その2。
(2017年9月25日 月曜日)

まだ終わってなかった。
1日目・2日目のお話はこちら→タグ:金沢
3日目の朝は→金沢ひとり旅(2017)3日目 その1 『尾山神社~東出珈琲店』

東出珈琲店で絶品プリンを食べた後は金沢文芸館へ。

昨年も行って気に行ったところ。

金沢ひとり旅(2016)3日目 その3 『金沢文芸館~金沢蓄音器館~泉鏡花記念館』

泉鏡花文学賞受賞作品が展示されている3Fには、ボランティアのスタッフがいらっしゃるのですが、今年の方は、とにかくなにも見ないうちにものすごい勢いで前のめりに説明してくださるので、ゆっくり過ごすつもりだったわたしはちょっと引き気味。

文芸サークルなのか、なにかの会合に集まっている方々もいらっしゃいました。

ボランティアのパワフル女性から、泉鏡花文学賞がどんなに珍しくて素晴らしいか、その中のご自身の好きな作品についての熱い思いをお聴きしてから2Fの五木寛之文庫へ。

2Fは貸し切り状態。(ほっ)

五木寛之作品を初めて読んだときわたしは中学生だった。

『四季・奈津子』と『燃える秋』を続けて読んだと記憶しています。

当時のわたしにとっては未知の、大人の世界のお話だったと思うけれど、強い女性の生き方にひかれ、その後五木寛之氏の小説は20代までほとんどの作品を読み続けたのでした。

金沢を舞台に書かれたという『朱鷺の墓』も20歳くらいのときに読み、とても印象深かった記憶だけはあるが今となっては内容はよく覚えていない。

もう一度読みたいな・・・

金沢文芸館で売っていた『金沢あかり坂』という文庫を買って帰ってきました。

1ヶ月以上経って、やっと読みはじめたところ。

c0190960_9252541.jpg


金沢文芸館を出てから泉鏡花記念館へ。

c0190960_10534079.jpg


昨年腰が痛くてさっと見ただけで終わってしまったので、今年はゆっくり見るつもりだったのに!!

c0190960_1057480.jpg


やだ、前日までやってたんじゃない。
わたしが行った日から休館・・・

うーん調査不足だった。

なので近くの寺島蔵人邸へ。

c0190960_6335084.jpg


加賀藩の中級武士で、画家でもあったという寺島蔵人(てらしまくらんど)のお宅。

お屋敷もお庭もとっても素敵。
特に庭はずっとみていたい。

ここもわたししかいませんでしたが、スタッフの方が中を案内してくださいます。
必要な情報をさらっと説明してくださり、あとはゆっくりひとりで見られるのでとてもありがたい対応。

一見の価値あり。おすすめです。

ここは、来年も行こう。
次回はお抹茶もいただこう。

すぐそばに森八本店があり、さっと見ただけでしたが来年はお茶や体験などしてみたい。

もう5週間経ってしまいましたが、金沢旅の記録はまだ続きますー。

これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-11-04 07:08 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21234826.jpg


今日のかえりみち。
ピカーッと光るまんまるの月。

今日は久しぶりに映画鑑賞をしてきました。
エアロビクス2本出た後お風呂入って髪も乾かしてなんとか到着。

観たのは『パターソン』

今日が上映最終日だったせいか、人気なのか、わりと混んでいました。
パンフレットは既に完売と言っていたし、ジム・ジャームッシュファンは多いのかな。

わたしも何十年ぶりにジム・ジャームッシュワールドに浸ってみようと思って。

最初にみた『ストレンジャー・ザン・パラダイス 』は確か高校生の頃。

わたしの10代といえば、かっこいいものにあこがれる文化女子だったため(今そのままおばさん)、ものすごくはまって、ジム・ジャームッシュ作品のポスターを部屋に貼ったりしていた。

1990年代初めまで(6本目くらいまで)は全部みていましたが、今回久しぶりにみました。

男女と犬の暮らし1週間。

男(パターソン)はバス運転手。
毎日の生活はルーティンのようでいて、でもちょっとした出会いもあったり。

暮らしというのは、そして人生というのは、1日たりとも同じ日はなくて、どんなにくそったれなことがあってもそればかりじゃない。

疲労がたまっていることもあり最初のうち眠かったのですが、めくるめく展開があるわけでもないのに、そのうちに目がぱっちりあいて、最後まで充実した思いでみることができました。

日常は、うつくしいのだ。

何度でもみたい。
中に出てくる詩も何度でも味わいたい。

マーヴィン(わんこ→ブルドッグ)最高かわいかった☆
名優です。
(もう亡くなっているのだとか・・・)

永瀬正敏さんの存在感もなかなかですね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-11-03 21:50 | 日記・雑記 | Comments(0)

読んだ本記録 『望郷』

2017年読み終わった本44冊目。


『望郷』湊かなえ

湊かなえさん原作のドラマはいくつも観たけれど、著書を読むのは初めて。

ジム本3冊目。
スポーツクラブで読む用の本として買って、スポーツクラブで読み終わりました。

以前はエアロバイクをたらたらこぎながら読んでいましたが、最近ちゃんと心拍数や回転数を確認しながらまじめにやっているので、読書は専らスタジオの待ち時間。

なので細切れに読んだ。


この中の1作「海の星」は「選考委員全会一致で日本推理作家協会賞受賞」だそうですが、そんなに推理小説の感じはしなかった。

島で暮らす人々を描いた6つの短編。

著者の湊さんが因島出身ということで、その島がモデルなのだろう。
小説の中では白綱島。

本土から離れているところで暮らしている人にしかわからない郷土愛と島の閉塞感と複雑ないろいろ。

読後決してさわやかな気もちにはならないのだけれど、ほんのすこしの救いや希望のようなものは感じられる。

今後もスポーツクラブでは湊かなえ本を読むことにしてみよう。

--------------------------------------------------
『望郷』湊かなえ
お気に入り度★★★☆☆
# by amica-aroma | 2017-11-02 07:22 | 読書記録 | Comments(0)

今日のつぶやき

11月になっちゃいました。

年賀はがきの発売とか言ってるし、今日は喪中はがきが届きました。

今年も理想からは程遠い年でしたが(まだ終わってないよー)、来年は理想をもつことさえやめてしまおうかな・・・
ってあと2ヶ月あるのに来年のことばっかり言っている場合じゃない。

毎日を大切に過ごしていくことにします。

今週は会社の仕事が忙しすぎてぐったりしていますが、なんとか乗り切りますー。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-11-01 22:05 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7243053.jpg


2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座79回目です。

11月のテーマは『アロマとハーブで腸活~ボディオイル作り&ハーブティーブレンド』

ここ数年謎の腹痛が続き、昨年は腸カメラ胃カメラとさまざまな検査を受けましたが原因不明のまま。

結局アロマやハーブやはらまきなどでケアしつつ過ごす毎日です。
今は痛む日がほとんどなくなりました。

腸の健康って大切、とあらためて思ったこともあり、今回のテーマにしました。

今回は祝日があったりして日程前倒しになったので、もう約2週間後です!!

今腸になにもなくても役に立つ内容ですので、みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

詳細はこちら→2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
# by amica-aroma | 2017-10-31 07:40 | アロマ講座 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)