<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_7243053.jpg


2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座79回目です。

11月のテーマは『アロマとハーブで腸活~ボディオイル作り&ハーブティーブレンド』

ここ数年謎の腹痛が続き、昨年は腸カメラ胃カメラとさまざまな検査を受けましたが原因不明のまま。

結局アロマやハーブやはらまきなどでケアしつつ過ごす毎日です。
今は痛む日がほとんどなくなりました。

腸の健康って大切、とあらためて思ったこともあり、今回のテーマにしました。

今回は祝日があったりして日程前倒しになったので、もう約2週間後です!!

今腸になにもなくても役に立つ内容ですので、みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

詳細はこちら→2017年11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-31 07:40 | アロマ講座 | Comments(0)

たすけてくれるひと

c0190960_7304568.jpg


昨日は数ヶ月ぶりに会う友人と近所でお茶。

つい甘いものを頼んでしまったが、口の中がしびれるほどつぶあんが甘くて後悔。
おいしかったですけどね・・・

今週甘いものを食べすぎた罰かな。

しばらくスィーツ類は食べない。
こりました。本当に。


ここ10日ほど、いろいろなこと(主に人とのコミュニケーション)がうまくいかなくてもやもやしていましたが、昨日友人と話して、まるでカウンセリングを受けたかのように晴れました。
対応を間違えたり(正しいものがあるのか謎だけど)、言葉をうまく出せなかったりしていました。

正確にいえば晴れたわけではないが区切りがついたというか。
本当にありがたかったです。


救世主の彼女はもうすぐ遠くに引っ越してしまいます。

飛行機に乗らないと行かれないくらい遠くに行っちゃうのですが、不思議とそんなにさみしくない。
いつでもこうしてお話できるような気がするからです。

また新しい週ですね。
昨日よりは前に進めますように。


じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-30 08:01 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_90372.jpg


昨日は、友人からチケットをいただいたので、サファリオーケストラ新潟演奏会に行ってきました。
「新潟で育った若き音楽家と東京のオーケストラによるジョイントコンサート」@新潟市音楽文化会館。

このオケのことも演奏会のこともまったく知りませんでしたが、友人がくれたし、新潟の若者(大学生)が出演するというので行ってみることに。
ピアノの田中健太郎さんとバイオリンの厚母理恵さん。

音楽文化会館のホールは、ステージ前の真ん中を残してほとんどの席がビニールひもでしきってあり座れる席はわずか。
100名ちょっとくらいの観客だったのかなぁ。
全体的に不思議な感じの演奏会でした。

社会人オーケストラなので、司会の方が何度も、オケメンバーは普段別の仕事をバリバリやっていると強調していました。
そんなに強調しなくてもわかってますから・・・

前半はちょっと(いやだいぶ)うとうとしちゃいましたが、休憩後はよい曲が続きよかったです。
 バッハ / バイオリン協奏曲第1番
 ブラームス / 弦楽六重奏曲第1番(弦楽合奏版)
 幸松肇 / 弦楽のためのシンフォニエッタ

アンコールのシベリウスもよい曲だった。


田中健太郎さんのピアノ独奏は、もっと聴いてみたかったです。
(ショパンのノクターン2番のみだった)
コンクール受賞の実力は素人のわたしにはわからなかった。

バイオリンの厚母理恵さんは「のだめカンタービレ」の影響でバイオリンを始めたそう。
え、、「のだめ」ってついこの間の気がする・・・

しかも始めたのは11歳とのこと。
それであのフレッシュ感なのかな・・・かわいらしかったです。

母校の若者たち、がんばってほしいです。

c0190960_9293094.jpg


毎回文句を言う音楽文化会館やりゅーとぴあのアクセスの悪さ。

暗いし誰も通らないし、妙な歩道橋ぐるぐる通らなくちゃだし本当に行くの大変。
市役所前バス停からも遠いし、新潟市(と新潟交通?)は芸術をどのようにお考えなのでしょう。

この文句は、今後も言い続けると思う。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-29 09:39 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_636464.jpg


数日前ですが、新潟県立万代島美術館の所蔵品展「うつくしい暮らし」をみてきました。

美術館友の会会員だと所蔵品展は無料で観覧できるのを初めて知りました。
これまで企画展しか行ったことなかった。

展示されていたのは新潟ゆかりの作家による工芸作品や、亀倉雄策氏がコレクションした器や絵画など。
また県内企業が生産しているチェアやカトラリーなども。

柳宗理のプロダクツなども展示されており、伊勢丹とかでも普段見ている商品を美術館でみるのは不思議な感じもしました。

個人的にはわくわくする展示品は少なかったのですが、亀倉雄策氏のコレクションはおもしろいものがありました。


普段深く考えずに暮らしていると、ものは増えるばかり、しかも本当に必要なものや心から美しいと思えるものばかりでないものもどんどん増えていく。

スポーツクラブへ定期的に通うことにしてからほとんど家にいないのと、自宅でのアロマ講座をほぼお休みしていることで、部屋は前より雑然。
「うつくしい暮らし」を念頭に、また整えて行きたいと思います。


所蔵品展「うつくしい暮らし」は11月5日(日)まで。
310円で観覧できます。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-28 07:12 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_783574.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。
通算78回目の講座がおかげさまで無事終了しました。

主催者、参加者のみなさま、今回も本当にありがとうございました!

毎回のことながらよかったこともたくさん、反省や失敗もたくさん。
やり直すことはできないわけですから、次に進むしかありませんね。

画像は作ったリップクリーム。
作りやすい分量で作るとスティック容器2本分より少し余るので、それも別容器でお持ち帰りいただきました。

カレンデュラオイルを使ったのできれいなオレンジ色です。

c0190960_21363252.jpg


アイクリーム用シアバターを入れたところ。

直前に少しキャンセルが出たので、予定より多めに作っていただきました。

c0190960_2232613.jpg


おいしいクッキーいただいちゃいました!

北海道に行かれたそうで、わたしにまですみません;;;;
ごちそうさまでした♪

c0190960_2242844.jpg


毎日お菓子の画像ばかりであるが、福祉会館に行くと必ず買ってしまうお菓子。
もう4回目くらい。

東区の福祉事業所ハーモニーのものです。

昨日はアーモンドとまめしかなかったからそれを。
以前食べたえびがおいしかったのですが、えびはレアものなのだそう。

ここ数日、お菓子食べすぎ注意です・・・

c0190960_22194011.jpg


次回の福祉会館アロマ講座は11月16日(木)です。
祝日があり前倒ししたので3週間後。

テーマは『アロマとハーブで腸活~ボディオイル作り&ハーブティーブレンド~』です。
アロマだけでなくハーブについても詳しくご紹介したいと思います。

詳細は近日中にアップします!!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-27 07:13 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_6492136.jpg


昨日会社でいただいたパンダちゃん。
すぐ食べたいのを我慢して持って帰って写真をパシャリ。

c0190960_6513120.jpg


お菓子自体にちゃんとパンダ顔が。
おいしくいただきました♪


あぁパンダにうっとりしている場合じゃない。

本日福祉会館アロマ講座です。

香りを通してみなさんとコミュニケーションしつつ、たのしく学んでいただけるようにしたいと思います。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-26 06:56 | 日記・雑記 | Comments(0)

花の香りで

c0190960_20483614.jpg


毎週水曜午後はスポーツクラブの日ですが、今日は体調理由でお休み。

会社にジムバッグ持参しましたが、悔しいけどあきらめて抹茶&みたらしだんごで休憩@紀伊茶屋。

みたらし好きなのでつい注文してしまったが、抹茶には甘いものでないとだめでしたね。
近所に中村記念美術館があればなぁ・・・


スポーツクラブは、8月から水曜・土曜・日曜の週3回行くことにして初の欠席。
来週も仕事で休むので残念。


スポーツクラブだけが理由でなく、なんだか心がもやもやしていたので、自作の香水(夏に作っていい感じになった)をシュッとして歩いていたら駅で生徒さんにばったり。

c0190960_2110279.jpg


↑作ったときの画像。

少しお話していると「すごくいい香りでわたしまで癒されますー」とおっしゃってくださいました。

しかし帰宅後眠くて眠くて何もできない。
香水のなかみはローズ・ジャスミン・ネロリ・パチュリー・オレンジスィートなどで作ったフローラルなもの。

そんなに安眠を誘うものではないはずですが今日は眠かったー。
香水のせいじゃないのかな・・・

明日の福祉会館アロマ講座資料の最終チェックはこれから。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-25 21:28 | 日記・雑記 | Comments(0)

変化は好きですか?

明日会社で席替えがあるのでちょっとユウウツです。
今回はそれほど大きな変化ではない(たぶん)のですが、先週くらいから憂鬱なのです。

席替えとかクラス替えとか異動とか卒業とか、小さい頃からとにかく変化が苦手です。

だから本当は転職も1回もせずに一生を終えたかった。
それはそうもいかなかったけどね。

わたしはずーっと同じことをやり続けるのが得意ですが、そんなことはとんでもない、という人もいると思うと、人それぞれだなぁ。

みんながみんな、自分の特性を活かして生きていけるといいですけどね。

変化を楽しめるようになるといいな。


まずは、アロマ講座はできる範囲で同じようにやっていきたいと思います。
同じようにやるには、努力が必要。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-24 21:40 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_716173.jpg


昨日は「第101回サイエンスカフェにいがた」に参加してきました。

テーマは『放散虫って何だ??』

ゲストは松岡篤さん(新潟大学理学部教授・古海洋学者)と銀細工作家の横山隼さん(RC GEAR

放散虫って虫?とか言っていたレベルの低いわたしをお許しください。
(いや、さすがに昨日以前に虫じゃないことは知りましたけど・・・)

放散虫とは海洋プランクトンの一種で、繊細なガラスの殻をもつ原生生物。

画像検索するとさまざまな形のものが出ていて、ずーっと見入ってしまうくらい面白い。
飽きずにずっと見ていられます。

今回研究者の松岡さんとともに銀細工作家の横山さんがお話してくださるということで、どういうお話が聴けるのかわくわくしていました。

横山さんは銀細工で放散虫を作っていらっしゃるということ。
おふたりのかけ合いで、放散虫についてのいろいろなお話をお聴きすることができました。


今回は、3年に1回の国際放散虫研究集会の新潟開催に合わせて実施されたということで、サイエンスカフェ終了後の懇親会には世界中の放散虫研究者が集まるとのこと。
(わたしは都合がつかず不参加とさせていただきました。)

放散虫の研究者は日本に31名いらして、それが世界でいちばん多いというお話もお聞きしました。
ちなみにロシアに12名、中国に10名、アメリカでも5名。
あとは1名や2名という国多し。
地質と海洋の条件(海に囲まれており研究材料に恵まれている)が理由とのこと。

c0190960_7185564.jpg


配布していただいた放散虫コースター!
かわいい☆

会場のジュンク堂では関連図書とともに放散虫カレンダー(2018年版)も売られていました。

今思えば買ってくればよかったかな。
一風変わったおしゃれなインテリアとして使えそう!

c0190960_720122.jpg


今回たくさんお話いただいたウヌマエキナータス(Unuma echinatus Ichikawa and Yao)が描かれたステッカーも。
サイエンスカフェ用のバインダーに貼りました。

ウヌマエキナータスは日本でいちばん有名な放散虫だそう。
いちばん有名と言われても、みんな知りませんよね。

松岡さんは放散虫の認知度を上げる活動を数々おこなっているとのことで、グッズもいろいろ出ているのですね。
放散虫が描かれたポロシャツ(これもなかなかおしゃれ)を着ているのも上着を脱いで見せてくださいました。

放散虫のクッキーをお菓子会社にプレゼンしたというエピソードも。
プレゼンは通らなかったということです。

クッキー、画像でみたらかわいかったのですが、『放散虫クッキー』という名前だとなかなか手を出しにくいかもしれません(・・;)


今回も、専門的なことについてはほとんどレポートできていない感想文ですが、「放散虫」という名前がこれまで知らなかった人に伝わるとしたら、この拙い日記にもほーーんの少しの意義があるかもしれません。

ゲストのお二方、サイエンスカフェにいがたスタッフのみなさま、ご一緒した参加者のみなさま、ジュンク堂書店のみなさま、今回もお世話になり本当にありがとうございました!!


次回は12月3日(日)開催です。

テーマは『重力波の初観測から重力波天文学の夜明け』
新潟大学大学院自然科学研究科教授の大原謙一さん。

詳細はこちら→第102回サイエンスカフェにいがた

サイエンスカフェにいがたのサイトはこちら→サイエンスカフェにいがた



これまでのサイエンスカフェ参加の感想はこちら→タグ:サイエンスカフェ



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-23 07:44 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_23441245.jpg


先月の金沢旅3日目その1。
(2017年9月25日 月曜日)

1日目・2日目のお話はこちら→タグ:金沢

旅の記録が長すぎる(文章が、ではなく期間が。要は細切れすぎる)という指摘を一部いただいておりますが(笑)、わたしの文章力では箇条書き程度の文章しか書けないのであるよ。
なので無視して今日も3日目の朝のことだけいきまーす。

確かにね、1ヶ月経ってしまいましたからね。
でもわたしは金沢に恋しているので、ずっと金沢のことを考えない日はなかったよ。


さて3日目(2泊3日最終日)の朝。

c0190960_23443744.jpg


いったん金沢駅まで行き荷物をコインロッカーに預けてから、尾山神社へお参り。
昨年に引き続き2回目です。

c0190960_2345389.jpg


前田利家公とお松の方を祀る神社です。

c0190960_23452332.jpg


ステンドグラスが印象的な尾山神社。
夜は明かりが灯るそうで、すぐ近くのホテルに宿泊していたのに、今回も朝にしか行かなかった。
来年は夜にしよう。

c0190960_23461482.jpg


尾山神社のすぐ隣に、行ってみたい喫茶店がありました。

c0190960_23464175.jpg


喫茶 岸

昨年見たときから忘れられないレトロなたたずまい。

初日の夕食を一緒に食べた会社の同僚Kさんが今回行ってとてもよかったということなので行ってみましたが、時間が早すぎたらしくオープンしていなかった残念。

来年の行き先リストに入れておきます。

純喫茶といえば有名な純喫茶ローレンスもKさん強力一押しでしたが、今回時間が合わず断念。
(14時開店なんですもの・・・)

来年の行き先リスト多すぎます。
これまで行ったところも再度行きたいのに、さらに新しいところも行きたいんだからもうどうしようもない。

ちなみにKさんは来月また行くのですって。
うらやましすぎる!!!!!

c0190960_23473883.jpg


岸に入れたとしてもさらに行く予定だった東出珈琲店へてくてく。

昨年ですね、プリンを頼まなかったことを1年間ずっと後悔していまして。

金沢ひとり旅(2016)3日目 その1 『東出珈琲店~近江町市場~にし茶屋街』

特別プリンが好きなわけではありませんが、このプリンがどうしても食べたくて。
今年は、どんなに満腹時でも絶対に食べようと決めていたのでした。

c0190960_23475665.jpg


1年越しの念願かなって食べました!

これまで食べたプリンの中でいちばんおいしい。
プリンあまり食べないので、いろいろと比較して言ってるわけではありませんけれども。

大満足しました。

東出珈琲店、カウンター席も満員で、隣の人が腕が触れるほど近いので落ちつかないのが少し残念。
読書で長時間ゆっくり、というわけにはいかないのでした。

近江町市場の近くにあり、朝は市場帰りの常連さんが多いからかもしれません。
昨年も今年も朝行ったので、これも来年は別な時間に行ってみよう。


3日目の続きはまた明日以降~。


これまでの旅記録も含め、金沢のお話はこちらから→タグ:金沢


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-10-22 09:47 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)