<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

小さなサイン

昨日ヨガ中に足がつってしまいました。

立ち上がれないし歩けない状態になり、何度も伸ばしてもぜんぜん治らず、先生からも声をかけられ途中退場。

その後歩けるくらい回復するまでには40分ほどかかってしまいました。
スタッフのみなさまに大変お世話になってしまった。
結論としては水分不足が大きいようでした。
(かなり摂っていたつもりでしたが)

ヨガの前にエアロビクスに出ていて、それは下手くそな以外はまったく問題なくできました。
特に体調も悪くなかった。
(だる重の倦怠感はありましたが、それは毎日なので。)

その後「今日はヨガはやりたくないな」と思ったけど「わがまま言っちゃいかん」と自分を説得し出てみたところこのありさま。

この「なんだかやりたくないな」がサインだったのですね。

こういう小さなサインは見逃さないことが大切。
どうしてもそれにふたをしてしまいがちで、知らず知らず無理をしてしまうと、何かが起きてしまうのです。

「やりたくない」が単なるなまけ心なのか、それとも身体のサインなのか判断しないといけないですねぇ。

だって毎日会社には行きたくないもの。

だからといってその心に従って毎日行かないわけにもいかないですからねぇ・・・


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-31 07:33 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7242135.jpg


気がつけばもう秋。

9月の福祉会館アロマ講座をおしらせブログにアップしました。

2017年9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座77回目です。

9月のテーマはヘアケア。
毎回大好評の『アロマシャンプー&コンディショナー作り』です。

夏のダメージを受けた頭皮と髪をやさしくケアするアロマを紹介します。

何度も書いたり言ったりしていますが髪はお肌よりも見た目を決める重要ポイント。
年々妙なクセが出てきて扱いづらくなる髪、年々ツヤが失われていく髪・・・なんとかしましょう!!


みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

昨日チラシも印刷して、会場の総合福祉会館に置かせていただいてきました。

上の画像の場所に置いてあります。


詳細はこちらから→2017年9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-30 07:30 | 日記・雑記 | Comments(0)

3人夕食会

c0190960_6295285.jpg


昨日は学生時代の友人ふたりと夕食へ。
行ったのはビストロ仁

ひとりは定期的に夕食に行ったり、会社も近いのでお弁当を一緒に食べたりしていて身近なのですが、もうひとりは8~9年ぶりに会いました。

会わない間にいろいろ大きなことがあったようですが、昔からの友人とは以前と同じように話せて楽しいですね。
学生時代の4年間ほとんど毎日一緒にいたので、そのことは大きいのだな、と思います。


それぞれの人生をがんばるしかないなぁ。
本当に。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-29 07:14 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_6542237.jpg


昨日新潟県立万代島美術館の『レオナール・フジタとモデルたち』を観に行ってきました。

6月からやっているのに、またも会期終わるぎりぎりになってしまった。
(9月3日(日)まで)

5回の結婚をしたとのことで、それぞれの妻をモデルにした絵やストーリーを追うことができました。

フジタの絵にももちろんひきつけられましたが、わたしがいちばんわぁと思ったのは、最初の妻とみにフランスから送ったモード雑誌の数々。

恋愛結婚したものの、1年後には単身フランスに渡ったため離れてしまいその後会うことのないまま別れたという。
その妻にたくさんの手紙や雑誌(藤田のコメント付き)を送ったとのこと。

他の妻たちとのエピソードも、それぞれぐっとくる。


また、4点の大きな壁画はずーっと観ていたいくらいひきつけられました。
描かれているひとりひとりをもっとじっくり確認したかった。

他にも印象的な絵がいくつもあり、全体的にとても見ごたえのある展覧会でした。


なんといってもレオナール・フジタ(藤田嗣治)がかっこいいですよね。
明治生まれでこんなにモダンでおしゃれな人がいるなんて。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-28 07:25 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本35冊目。


『家のしごと』山本ふみこ

図書館の予約待ちの本がぜんぜん番が回ってこなくて、「今日返された本」の棚から選ぶことの多い今日この頃。

装丁やイラストがかわいい。

全体的に、うまい文章なのだと思うのですけれど、読んでも読んでも落ち込む。
もやもやしてしまう。

どうしてだろう。
台所台所って言われるところがつらいのかな。

著者が台所からものを考える人であるからといって、読者であるわたしたちに押しつけたり全然していないのに、落ち込んでしまうのは、自分の本当の願望がそっちにあるからかもしれない。

いやだな、と思うものは好きなのに素直にそうと言えなかったりするものだということが多い。

人の心は時に複雑。
もう少し簡単に考えればいいのにね。

--------------------------------------------------
『家のしごと』山本ふみこ
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2017-08-27 09:26 | 読書記録 | Comments(0)
昨日は、にいがた市民大学公開講座に参加しました。

テーマは「うつ病とこころの健康」
講師は認知行動療法研修開発センター大野裕さん。

にいがた市民大学の10回講座のうちの1回が一般にも公開されておこなわれるものです。
何年か前に10回講座を申し込んだことがありますが、皆勤で通うのはけっこう困難。

公開講座が受けられるのはありがたいです。
昨年も公開講座(この日記には書かなかった)を受けました。

認知行動療法を取り入れた心の健康法についてわかりやすくお話がありました。

認知行動療法は、目新しい考え方やスキルが必要なものではないので、誰にでも理解しやすいと思いますが、自分ひとりではなかなかできないよなーと思ってしまいます。

ネガティブな考え方の癖やパターンは、「わかっちゃいるけどやめられない」ものなので、矯正するのが難しい。
それができるなら最初からうつにならないよ、と思ってしまう。

それでも、知っていると知らないとでは大きく違うと思うので、毎日の暮らしに取り入れられれば、と思います。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-26 07:55 | 日記・雑記 | Comments(0)
今週ずっと、料理のすべてをお休みしています。

もともと苦手な料理を義務感のみでずっとやってきました。
心から苦痛。苦行。

料理が苦痛という話をすると、多くの人が「わたしもー。でも自分が食べたいものが作れるしー」などと言う。

あぁぁその時点でその相手と大きな溝ができる。
根本的に違うと感じる。


夫はインスタント食品などを食べて過ごしている。
これまでのわたしならば、健康に悪い、申し訳ない、という気もちとともに、義務を果たさない自分のことを責めましたが、今回は休まないと自分が壊れるところまできていると思うので、最低でももう数日はお休みしようと思います。
その間、夫が何を食べるかは彼自身の選択なのだ。

食べること、そしてそのための料理という作業は、生きる姿勢にもつながるのかもしれない。

だとしても、料理をすることをよりよく生きることと直結させないでほしい。
料理が上手な(または好きな)人がよりよい人間だという思想を押しつけないでほしい。

世の中にはそういう思想があふれていると思う。
それに押しつぶされそうになるのはわたしだけじゃないはずだ。


もう少し休んだら、自然に復活するんじゃないかな。

何をどうこう言ったって、やっぱり食べずに生きていくことは無理だし。

苦手意識をなくすために、きちんと習ってみたいという気もちもあります。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-25 07:27 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_6455189.jpg


昨日は、新潟市美術館で開催中の『石川直樹 この星の光の地図を写す』展に行ってきました。

c0190960_6461258.jpg


新潟市美術館のタイルはすごく大好き。
毎回行くたびに、タイルいいな、と思っています。
(特に階段が好き)

先日設計者前川國男氏について学んだばかりでしたから、あらためてじっくり見てきました。
あ、亀倉氏がデザインした部分もあるって聞いたんだった・・・見るの忘れたー。

美術講座2017『前川國男と亀倉雄策ー戦前編ー』

c0190960_6462212.jpg


さて石川直樹展。
(一部を除き撮影OKでした)

アウトドアとかそんなに興味がないので、まったく期待していかなかったのですが、すごくおもしろかった!

わたしの人生では決して行くことのないであろう世界のいろいろな場所。
じーっとみていると、なぜかひきこまれる。

K2や世界各地の写真とともに「潟と里山」と題された作品群は、新潟で撮られたもの。
ほとんどが西区、西蒲区で撮影されたとのこと。

c0190960_6463391.jpg


「石川直樹の部屋」というコーナー。

登山グッズや本、旅先で入手したものなどを展示したコーナーがいちばん好きだった。

山の本の中にときどき文学作品(山田詠美「ぼくは勉強ができない」だったり)があって、人の本棚はおもしろい。

ご本人のものと思われる自筆の解説付き。


いろいろなものを観るたび思うけど、人にはそれぞれ役割があって、わたしはたまたま北極やK2に行く役ではない。
自分の役割を果たしつつ生きていくしかない。


石川直樹展は9月24日(日)までです。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-24 07:29 | 日記・雑記 | Comments(0)

フランキンセンスの夜

今日は、春に受けた健康診断で結果が良くなかったところの再検査に行ってきました。
運動や食生活改善、さらにアロマ活用の成果が出ているといいのですが。


昨夜は精神的に疲れを感じ、最近あまり使っていなかったフランキンセンスをティッシュにたらして枕元に置いて眠りにつきました。

こんなにフランキンセンスをいい香りと思ったことはかつてなかった。
それほど大好きな香りではなかったのでした。

でも昨夜は自分の気分にぴったりだったのか、とてもよく感じて。

おかげで、深い眠りにつくことができました。

今日はすっかり元気になりましたが、またフランキンセンスを使おうかな。


寝るときのアロマは、ティッシュに1滴たらして顔の近くに置くだけでOK。
道具不要で簡単です。

朝起きると、なんだっけこのティッシュ、と思うことが多いですけどね。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-23 21:22 | 日記・雑記 | Comments(0)

1食抜いたら

昨日あることがあって夕食を食べずに(機会を失い)寝たら、からだが楽である。

日ごろから食べすぎ病を自認していますが、なかなか食欲に勝てずさらにからだが重くなる、をくり返しているので今回はちょうどよかったかも。

朝はベーグル食べました。

昨日の諸々はそのうち書くかも。
(書かないかも)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-08-22 08:03 | 日記・雑記 | Comments(1)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)