<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2017年読み終わった本30冊目。


『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ

この本、途中ちょっと読むのに飽きてしまった部分もあったのですが、テーマである「小さな習慣」の考え方は、大変役に立ちました。

小さな習慣とは、ばかばかしいくらい小さな目標を毎日実践すること。
たとえば著者が最初にやった「腕立て伏せ1回」のように。


わたしも始めました。

まず「腹筋1回」

1回やったら目標達成。
しかし人間1回やりはじめると20回くらいはやってしまうもので、しかも目標を大きく達成するので自分をほめちゃう。

これまで「腹筋50回」という目標だったから習慣づかなかったんだ。

しかも、1回たりともやらずに「今日もやらなかった→わたしはダメ人間だ」という思考に陥ります。

「毎日玄関掃除」という目標も時々しかできないので「毎日玄関ドアのノブだけ掃除」に変えました。

ノブだけならやっちゃうし、やっぱりノブを拭けば靴箱の上も床もついでに拭いちゃう、ということでいい感じ。

これまで目標が大きすぎたのだ。
そして心底自分を責める。
責めるくらいならやればいいのにやらない。
本当に悪循環だったのでした。


先日読んだ『ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法』にもこの本にも共通して書いてあったことは、ある行動が習慣化されるまでには平均して66日かかるという研究結果が出ているとのこと。

平均で66日だからもっとかかる場合もある。
それまでにたいていくじけちゃうものね・・・

この考え方で、今後いろいろ実践していきたいと思います。

--------------------------------------------------
『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2017-07-31 07:55 | 読書記録 | Comments(0)

めざすは胡瓜

7月も明日で終わりですね~。

7月は、土日のすべて(全部で10回)スポーツクラブに行くことができました。

エアロビクスのクラス、土曜日に1本、日曜日に2本参加でき、まずは7月満足。
(筋トレはまばらにたまに実践)

1月に入会し、1月も2月も2回ずつ、その後も最高でも月に5回くらいしか通えていなかったので7月こそ、と思ったのでした。

8月はお盆もあったり、予定も入っていたりするので、コンプリートできなさそうだけど、やっとペースができてきたので継続したいと思っております。


こんなに運動していても、体重は1gも減っていませんし、主目的の高血圧改善もまったく成果が出ていません。

ただひとついえることは、鏡に映った自分のかたちが、球体(ぱんぱんで完全なるまんまる)から楕円くらいには変わったような気がすることです。

すいかから冬瓜くらいにはなった気がするよ。

あまりにまるくてどこかのかわいくないゆるキャラみたいだったもの。

最終的には胡瓜くらいになりたいものですが、とにかく1gも減っていないのはどういうことでしょうね・・・


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-30 21:53 | 日記・雑記 | Comments(0)

秋が恋しい

先日ちょっとお店をぶらぶらしてみたら、もう秋物が出揃っているのですね・・・

割引価格のブラトップを買いにユニクロにも行ってみたら、もうダウンやウールのニットも並んでいる。

化粧品会社にいた頃は、ちょうど7月初旬から秋のメイクアップのプロモーションがはじまるので、7月は顔も服装もすっかり秋でした。

深みのあるボルドーやマロン色のアイメイクやリップ、スーツも秋色で各地をまわっていたのですから暑い・・・
秋の新製品は、ファンデーションもクリーム状だったりして、夏のお肌には合わないしいろいろ大変だったものです。

その頃は若くて汗もかかない体質だったからできたけど、今はまったく考えられない。

ここ数年(そういうお年頃だからか)暑さにとても弱くて、はおりものも難しい。
会社も暑くて、半袖以外の服で出勤するととてもつらい1日になってしまいます。

中には暖かそうなブランケットを巻いている人もいるというのに。

昨日とてもつらかったので、今日は涼しい服装で出勤しようと思います。

今はメイクは年中同じ色ですけどね・・・
たまに変えてみたらいいですね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-29 08:07 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日は福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

人数が少なかったので、いろいろなご質問にお答えしたり、濃いコミュニケーションがとれましたしわたしも学ばせていただきました。
本当にありがとうございます☆

8月の講座はお休みで、次回の福祉会館講座は9月21日です。
テーマはヘアケアアロマ。

詳細は後日アップします。


夕方からは、同じ7月生まれの友人と毎年恒例のセルフ誕生会。

今回は、スケジュールの関係でお酒なしファミレスでの夕食でしたが、ふたりあわせて101歳の誕生日を今年も祝えてよかったです。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-28 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)

偶然のラベンダー傘

昨日の朝、数日ぶりに雨傘ではなく日傘(晴雨兼用だけど)をさして出かけました。

通りを歩いていると、ラベンダーの香りがする。
このへんにラベンダーあったっけ?と思ってみるが、香りは日傘から香ってくることがわかりました。

玄関に秋田から送っていただいたラベンダーを置いていて、その脇に日傘を置いておいたので香りがうつったらしい。
花穂に接して置いたわけでもないのに、とてもいい香りの傘になっていたのでした。

日傘から漂う香りのおかげで、いい気分で出勤することができました。


本日福祉会館アロマ講座です。

香りといい気分をお持ち帰りいただきたいと思います。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-27 06:49 | 日記・雑記 | Comments(0)

読んだ本記録5冊分

2017年読み終わった本25~29冊目。

年明けに読んだ本も記録が遅れておりまして。
とりあえず最近のものも含め5冊分。

亡くなった雨宮まみさんの著書は順番に読んでいるところです。

ジム通いと仕事のシフトを増やしたことで、読書時間が大幅に減っている昨今。

そんな中アロマ関連の本もわりと読んでいるので、夏の間には形にしたいです。


『その島のひとたちは、ひとの話をきかない―精神科医、「自殺希少地域」を行く―』森川すいめい


『愛と欲望の雑談』雨宮まみ、岸政彦


『東京を生きる』雨宮まみ


『ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法』メンタリストDaiGo


『それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法』筆子


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪
by amica-aroma | 2017-07-26 07:35 | 読書記録 | Comments(0)

本当にたぶんまた明日

c0190960_21181478.jpg


今日はなんだかゆっくりしてしまいました。

最近ピリッとしたことが何も書けないこの日記ブログ。
(いや過去1回たりともピリッとしたことなど書いたことはないが)

もう2時間くらい固まったまま何も書けないので、今日はもう寝ます。

毎日書くのをやめたらいいんじゃないかと思うんですよ。

そうして、今日はそう思うけど、翌日になるとすっかり忘れて今日はこれを書こう、とか浮かんだりするわけですよ。
ふぅー。


じゃ、たぶん(本当にたぶん)また明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-25 22:02 | 日記・雑記 | Comments(0)

汗をかくこと

雨がすごいですね。
各地で被害も出ていて胸が痛みます。


最近土日きちんとスポーツクラブに通えていますが、この歳になってやっと、汗をかくようになりました。

ずっと、運動しても暑い日に外を歩いても半身浴をしても、とにかく何をしても汗が出ることはまったくありませんでした。
子どもの頃は、先生に「まじめにやりなさい」とか言われた。
いや、普通にまじめにやってますよ、汗の量でまじめさを決めないでほしいよ。

大人になってもせいぜいぺたぺたしてちょっと気もち悪いしくさいといけないから一応シャワー浴びておこう、くらいな感じで。

初めてスポーツクラブに入会したときは20代でしたが、どうしてみんなタオル持ってくるんだろう、と思ったくらい。(バカ)


やっと最近運動すると汗をかきます。
汗が皮膚をつーと流れるというのも初体験。

どれだけ不健康だったのでしょう・・・

喉もぜんぜん渇かず、すぐ脱水症状になってしまう体質もこのあたりにあったのかと思います。

さらに運動して、心地よく汗をかける体質になりたいです。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-24 07:58 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日は、2017年度「公民館サイエンスカフェ」第2回の企画会議でした。

公民館サイエンスカフェ第1回企画会議(2017年度)

昨日は残念ながら3名が欠席でしたが、久しぶりのメンバーが来て下さったりして、ディスカッションは盛り上がりました。

いろいろな角度から意見が出て、お話を聴いているだけでも勉強になります。

ある程度テーマの絞り込みができましたので、これから交渉作業等に入ると思います。

実施は来年1~2月の予定です。
内容が決定したらまたお知らせします。

わたし自身もとても楽しみにしておりますし、多くの方が楽しく学べる場になるといいな、と思っております。


これまでの「公民館サイエンスカフェ」のお話→タグ:公民館サイエンスカフェ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-23 09:17 | 日記・雑記 | Comments(0)
来週福祉会館アロマ講座あります!
虫よけスプレー&ジェル作り。

2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

本日お申込締切日ですので、ご都合つく方はぜひ!!

講座新登場の精油も紹介する予定。

暑さにやられそうな毎日ですが、ほんのひととき、アロマ講座でひといきつきませんか?


暑さに弱いわたしは一歩も外に出たくないというのに、夫は今朝4時過ぎに出発して登山に出かけました。
信じられない・・・
誰にも頼まれていないのに山に登るなんて、本当に信じられない・・・

わたしが作ったアロマ虫除けスプレーを毎回持っていき、大活躍しているそうですよ。

シュッとするとぜんぜん虫が寄ってこないそうです。

生徒さんからも、特に登山やアウトドア活動をする方から同じ感想を毎年いただいています。

わたしはそういう活動をしないので、お墓参りやちょっとお散歩に行くときなどしか使いませんが、通勤時などにたまに刺されてとてもかゆい思いをするので、今度日焼け止めにシトロネラやユーカリ・レモンを入れようかと考えています。
それなら一石二鳥だわー。
(日焼け止めも毎日完璧に塗ってはいませんが・・・)


ともかく、本日申し込み締切です!

2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
今日も暑さに負けずごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-07-22 08:27 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)