<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0190960_7315344.jpg


1月にスポーツクラブに入会しましたが、それほどしっかり通えていなくて、今日4週間ぶりにやっと行かれそう。
(夕方までにくじけなければ)

ちょっと行事が立て込んでいたので。
というのが言い訳だけど、さえない言い訳。

最低でも週1回通えるように、スケジュール設定を考え直したいと思っております。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-10 08:25 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本21冊目。


『香害(こうがい) そのニオイから身を守るには』岡田幹治

タイトルをみて「読まなきゃ」と思いAmazonで1クリック注文しましたが、結果『香害』よりも化学物質からの汚染を守ることがメインの内容でした。

化学物質過敏症については、あらためてわかりやすく知ることができました。

1冊本を読むと、それに付随して調べるべきことが山ほど出てくるなぁ。
この本でも疑問がたくさんありましたが、自分の知識が足りず検証できないのでした。

もう少しいろいろ研究しなくては。

--------------------------------------------------
『香害(こうがい) そのニオイから身を守るには』岡田幹治
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2017-06-09 07:35 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_7235880.jpg


今年も金沢に行きたいな、と思いつつ、今年は予算的に厳しい。
でもなんとか計画しようかな。

と毎日金沢のことばかり考えていた数日前。
会社のロッカールームで、一度も話したことのない同僚から呼び止められ、別の同僚にわたしの金沢好きを聞いたそう。

その方も大好きで、なんと「明日から行くんですー」とのこと。

わたしと同じように、移住したいほど好きなのだそうで、今度金沢談義をしましょうということになりました。

同期入社で9年一緒に働いていながらこれまで一度も接点がなかったのに、こういうこともあるのだな。

あぁいいないいな。
本当に行きたい。

ということで、本腰を入れて計画中~♪

急に誰かがおこづかいくれないかな。
(誰もくれないし。)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-08 07:44 | 日記・雑記 | Comments(0)

仲良くするコツ

c0190960_8195583.jpg


先日越後丘陵公園に行ったとき、頭にヘアターバンをつけていました。

帰宅して気がつくと頭にはなにもついていない・・・
落とした!?

一緒に行った夫に聞いてみる。

「いつからつけていなかったっけ?」
「わからないけど今日は帽子をかぶっていたよね?帽子の中では?」
「今日は帽子かぶっていない」
「わからないな。最初から何もつけていなかったような気もするし。」

ということで、車の中を探したけどみつからず、どこかで落としたらしい。

頭につけていたものを落として気づかない自分のことは置いておいて、夫というものは妻のことなど見ていないのだな、という結論です。

見ていないどころか、かぶってもいない帽子姿・・・


まぁ直視しないくらいがちょうどよいのかもしれませんね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-07 09:11 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_6573868.jpg


一昨日、先月に引き続き国営越後丘陵公園に行ってきました。

GWお出かけ日記2017その1~国営越後丘陵公園

c0190960_6574790.jpg


ちょうど1か月前チューリップだらけだった公園は一面バラだらけに。

バラはそれほど好きな花ではなかったのですが、ここのバラ園には一度行ってみたくて、数年越しの念願がかないました。

c0190960_658034.jpg


夢の国のようだったわー。

たくさん撮ったバラの写真は(ほとんどピンボケだけどね)明日からもアップしていきます。

c0190960_658857.jpg


普段濃縮された精油の香りを嗅いでいるとローズの香りはとてもパワフルに感じるけれど、生のバラの香りは本当に繊細。

最初は香りのばらコンクールの出品品種の香りを嗅ぎ比べたりしていましたが、そのうちわけがわからなくなってきたので、アロマの仕事のことを忘れて単純に楽しみました。

c0190960_6581731.jpg


赤バラのソフトクリーム食べました。
写真はないです、とけちゃうから。

かなり濃厚なバラ風味。(っていうか香り)


こんな夢の国のようなところではみんな穏やかな気もちになるよね、と思って歩いていると、大声で妻を怒りつけているおじさんに遭遇。

バラの写真が上手に撮れていないという理由でさんざん罵倒していた。
このおじさんにはバラ効果は発揮されなかった様子でした。

香りのばらまつりは18日(日)まで。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-06 07:29 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_5554691.jpg


一昨日(6月3日)のことになりますが、「第99回サイエンスカフェにいがた」に参加してきました。
2日遅れになりましたが、感想文を書きたいと思います。


テーマは『新潟の農業と地球科学~AgriをGeoから考える+α~』
ゲストは山田健太郎さん(サイエンスコミュニケーター・農林水産省 北陸農政局勤務)。

山田さんのお話は論旨明快、今まで知らなかったお話もどんどん頭に入ってきて、それはそれはさわやかな気もちで90分が過ぎました。

お話をお聴きしながらつくづく感じたことは、いかに自分が普段ものを考えていないのか、ということでした。
(サイエンスカフェに参加するたびに思うことですが)

新潟で生まれ育っていながら、しかも亀田郷のなかで暮らしていながら(実家は江南区で同級生の家も農家が多かった)、農業についてもそれを取り巻く施設や環境についてもこれまで何も考えてこなかったし、知らなかった(知ろうとも思わなかった)ということを実感しました。

お話のなかに出てきた親松排水機場も実家から近いので、子どもの頃からそばを通っていましたが、それが新潟の農業を左右するくらいの重要な存在と初めて知りました。

いちばん印象深かったお話は、新潟はもともと農業に向いている土地ではなかったということ。

水がたまりやすくはけにくいので、腰や胸まで浸かって農作業をしなくてはならなかった。
常に水と自然の脅威にさらされながら農業を続けてきたということがわかりました。

先人たちの努力の積み重ねがあってこそ、今の米どころ新潟ができたのだと思うと、これまで知らなくてすみません、という気もちになりました。


山田さんのお話は、教えるだけでなくわたしたちに考えるきっかけを与えてくださるもので、これがサイエンスコミュニケーションなのか、と感じさせられました。

わたしも講師活動をする身ですが、つい「教える」「伝える」ことに意識が向くことが多くなります。
そうではなく、コミュニケーターでなくてはならないのだ、ということも今回教えていただきました。

山田さん、サイエンスカフェにいがたスタッフのみなさま、参加者のみなさま、本日もお世話になり本当にありがとうございました。


ところで、今回もうひとつ感激したできごとがありました。

前回の「サイエンスカフェにいがた」ゲストの阿部さんが参加されていたのですが、休憩時間に声をかけてくださって、わたしの拙い感想ブログのことなどお話してくださったのです。

あぁ恐縮ですーすみませんー。
そしてネズミが苦手とか書いたのにすみません;;;;

歴代のゲストのみなさまも、サイエンスカフェスタッフのみなさまも、本当に素敵な方ばかりです。
わたしなど想像も及ばないくらいお忙しいでしょうに、いつも穏やかで。

時間が足りなくてすぐきーっとなりそうになる自分を反省。


これまでのサイエンスカフェ参加の感想はこちら→タグ:サイエンスカフェ


次回は100回記念!

最新情報はサイエンスカフェにいがたのサイトから→サイエンスカフェにいがた


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-05 07:12 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_6504445.jpg


昨日は「第99回サイエンスカフェにいがた」に参加しました。

今回も、期待を裏切らず充実した内容でした。

今日の予定の都合上、感想作文は、明日アップします!

99回!!
次は100回記念。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-04 07:14 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本20冊目。


『夫のちんぽが入らない』こだま

タイトルがねぇ。
感想を書くかどうかも迷うタイトルですねぇ。

話題になり売れている本だそうですが、タイトルのおかげか内容のおかげか。

どんなものかと思ったので図書館で借りてみました。
図書館でも3桁待ちの予約。

内容はタイトルの通りで、夫と性行為ができない実話を書いたもの。

物理的に「入らない」のだそうです。
心の問題なのか?とかいろいろ想像してみるものの理由はわからないまま。

夜中に起きてしまったときに2時間近く集中して一気に読みましたが、複雑な気分。
ご本人は長年苦しんできて、それをここまで書いていてすごいな、と思うのですが、共感できるところばかりではない。

まぁ結論は、人生はいろいろ夫婦もいろいろ、といったところでしょうか。
(逃げる。)

レビューも賛否両論で、「否」のほうはひどすぎてわたしが作者だったら生きていけないレベル。

賛否どうあれ、こういう内容の本も世に問われることはよいのではないでしょうか。

--------------------------------------------------
『夫のちんぽが入らない』こだま
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2017-06-03 07:34 | 読書記録 | Comments(0)

毎日眠い

c0190960_7395154.jpg


毎日9時間寝ているのに眠いです。

9時間以上会社にいて9時間睡眠だと、読書や勉強時間がとれないなぁ。

いろいろと難しい今日この頃です。

今日もがんばりましょう。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-02 07:40 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_763620.jpg


今日から6月ですー。
暑さに弱いので夏はちょっと憂鬱。

最近会社の仕事が忙しいのと収入を増やしたいのとで長時間シフトにしているので、バランスを崩さないように睡眠時間も増やしています。
しっかり寝ていれば大丈夫かな、と思って。

ということで6月のテーマは睡眠充実。
今週も6連勤なので元気に乗り切りたいと思います。


今週末は『第99回サイエンスカフェにいがた』があります!
テーマは『新潟の農業と地球科学 ~AgriをGeoから考える+α~』

タイトルだけでおもしろそうですよね!
農業関連についてはこれまであまり学んだことがないので、地球科学とつながってどういうお話になるのか楽しみにしています。

詳細はこちらから→http://www.ecosci.jp/n-cafe/

99回ってすごいです。
100回101回の企画も進んでいるそうで、今後も見逃せませんね。

明後日ですが、ご都合のつく方はぜひ☆


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-01 07:28 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)