<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝から暑いですね

c0190960_7191723.jpg


6月最終日です。
だからって何がどうというわけではありませんが。

暑さが苦手なので戦々恐々としています。


さて、昨日もお知らせしましたが、7月の福祉会館アロマ講座をおしらせブログにアップしました。

2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

8月は福祉会館アロマ講座はお休みです。

2月と8月はお休みなのでさみしいような気もしますが、充電期間でもあります。

福祉会館以外の講座(出張など)はいつでも受付中です。
新しい資料も作成中なのでぜひ。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-30 07:29 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2038508.jpg


今日はお休みでしたが、からだの休養メインの日になってしまいました。

行きたいところもやりたいことも山ほどありましたが、まぁ休養も必要ですからね。

と、ゆっくりしているうちに夜になってしまいましたが、7月の福祉会館アロマ講座をおしらせブログにアップしました。

2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座76回目です。

7月のテーマは『夏のアロマ活用術その2~虫よけスプレー&ジェル作り~』です。

毎年大人気の虫よけ。
今年は2種類たっぷり作りますので、虫よけ対策&もしも刺されてしまった後のケアにもご家族で使っていただけると思います。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

詳細はこちらから→2017年7月の福祉会館アロマ講座のお知らせ



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-29 21:00 | 日記・雑記 | Comments(0)

凡人の自分

c0190960_735476.jpg


昨夜は会社の同僚と夕食。

上古町のTETTOというお店です。

同じ仕事をしたことがなく、ゆっくりお話したのは昨日が初めてでしたが、これまでまわりにいないタイプでおもしろかったです。
会社や仕事の話などはほとんどせず、30代独身の彼女の恋や旅のお話などを興味深く聞きました。

話をしているうちに、彼女をはじめ破天荒な人がたくさん出てきて、わたしってごくごく普通だったんだ、と知る。
(違うよ普通じゃないよ、という意見は本日は受け付けておりません笑)

なかなか自分から新しい出会いを作ることができませんが、たまたまこうして輪が広がるのはうれしいことですね。

行く前は少し緊張していましたが(人に会うときはいつもそう)、無心でたのしもうと思って行きました。


おいしいワインでほろ酔いの中、古町から1時間くらいかけて歩いて帰宅。

歩きすぎ。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-28 07:55 | 日記・雑記 | Comments(0)

プチグレン石けん

c0190960_7321479.jpg


先日作った石けん。
M&Pソープの素で作る溶かして固めるだけの簡単なものです。

プチグレンが本当にいい香りで、使うたびにしあわせな気分になります。

色はピンククレイの色ですが、今回仕入れたクレイはピンクというより赤土色みたいな感じだった。

プチグレンは好きな香りのひとつですが、講座で紹介するとそれほど好まれません。
初めての方にはあまり人気がないようなのです。

いろいろと学んでいくと、好きになる方が多い香りです。

プチグレンはオレンジビターの葉っぱから採れる香りで、どことなくみかんの香りがするところも好き。
神経を鎮めてくれつつ、元気をくれる素敵な香りです。


久しぶりに、オイルと苛性ソーダで石けん作りもしたいな・・・


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-27 07:52 | 日記・雑記 | Comments(0)

今週のめあて

c0190960_7183684.jpg


なんだか最近文句が多いな、と反省したので今日からはよいことばっかり考えて過ごそうと思っている。
(できるかな?)

いやなことばかり考えていると、どんどんいやになってくるような気がして。


最近ストライキ&家出願望があるので、夫に「1ヶ月くらい家出したい」と言ったら「ふうん。いいよー。」と言われた。

上手すぎる・・・しゅん。
くやしい(≧▽≦)


ということで、今週もたのしく過ごせますように。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-26 07:29 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本23冊目。


『「美人」の条件』石井ゆかり

著者の石井さんは「星占い」の人です。
星占いにはほとんど興味がありませんが、石井さんの文章は大好きです。

この本は、占いについてではなく「美」をめぐるエッセイ。

といっても、どうやったら美しくなれるか、とか美しい自分(女優とかにありがち)はこんなふうに暮らしている、ということが書いてあるわけではない。

なのに「美」とはなにか、というぼんやりとした答えがなんとなく浮かんでくるのだ。

そして自分はどういうふうに美しさを追求して生きていきたいか、ということが。

いや、美を追求して生きていきたいわけではないのだが、納得して道が見える感じがするというか。


読書時間がほとんどとれない毎日。

読みかけの本(サイエンス系が多い)が10冊を超えている。

--------------------------------------------------
『「美人」の条件』石井ゆかり
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2017-06-25 19:14 | 読書記録 | Comments(0)

ポケットに香りを

c0190960_755299.jpg


会社ってところはなかなか大変で、毎日きついことがたくさんありますが、そんなときすぐに香りを嗅げたらいいのにな。

科学の眼で香りを学び伝えたいと常に思っていますが、香りを嗅ぐだけで心と体がほぐれてすーっと楽になることもまた実感済。

席では使えませんが、今日はポケットに香りを入れていくことにします。

ネロリにしようかな。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-24 08:13 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_73865.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。
主催者、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!

昨日はボディパウダーとボディミルクのふたつを作りましたが、作ったそばから首手足につけて、特に乳液のあとパウダーをはたいた腕は一瞬ですべすべ色白肌に変化。

パウダーは制汗の役目だけでなく、お肌をきれいに見せる効果もあるのでぜひ使いたいもの。
とても簡単に作れます。

この夏の愛用品として使っていただけたら嬉しいです。


みなさんとの話題はどうしても「老化について」が多くなります。
自分の劣化に驚きがっかりしつつ、共通の話題として盛り上がるので悪いことばかりじゃないのか?

老化はいろいろなことを受け止め受け入れる訓練のためにあるのだという気もしてきます。


次回福祉会館アロマ講座は7月27日(木)
虫よけ特集です!(虫よけ&虫刺されアフターケア)

詳細は近日中にアップします。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-23 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7355762.jpg


本日福祉会館アロマ講座です。

個人的に大好きなボディパウダー。
みなさまにも楽しんでいただけるといいな。

ボディパウダーの他に、ボディミルクも作ります。
本日参加のみなさま、どうぞよろしくお願いします!!


さて、昨日はガス給湯器が故障してしまい(正確には、不完全燃焼でブロックがかかってしまい使用不能になった)、いろいろと電話したり、サービスマンの訪問も1時間以上かかったし、うちは賃貸だけど今回は自己負担で予想外の出費もあったり、そんなことでどっと疲れてしまいました。

昨日はたまたま月に1度の14時上がりの日で家にいられたからいいものの、修理は平日の9時から16時半の受付とのこと。

勤め人には厳しいシステムですよね。
銀行や役所もそうだけど。

昨日訪問してもらえなかったら休みをとらなければいけなかったわけで、わたしは比較的休みのとりやすい職場だけれど、みんなどうしているのだろう。

家のことってこのようなこまごまとしたことが次々とやってくるので、専業主婦制度(?)って現実に合ったものだったのかも。
収入を得る人と家のことを賄う人の完全分業制というか。
(それの是非については置いておいて。)

今朝だって、起き抜けに電球パカパカで朝いちで交換したし、ひとつひとつは大したことがないようでも日常のこまごまは次々やってくる。

トイレットペーパーや歯磨き剤が一度も切れたことがないのはすごいことなんだよ!と以前夫に言ったら黙ってしまったことがあった。

というわけで、先日書いたように家事ストライキ計画中ですが、まだ実現していない。
妄想ストライキ


あぁぁぁ今日も文句になってしまった!
とにかく今日は福祉会館アロマ講座!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-22 07:53 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_741747.jpg


昨日ちょっとだけ万代をぶらぶらしてみたら、もうセールが始まっているのですね。

年々試着が面倒で、最近のお買いものはインターネットがほとんど。
面倒なのは試着だけでなく店員さんとの会話も。

「お仕事帰りですかぁー?」
 あなたに関係が?
「何かお探しですかぁー?」
 探しているというわけでもないけど、いいのがあったら買うかもしれないから見に来たとかあるでしょうよ。見せてよーーー。
「今日入ってきたばっかりなんですー」
 入荷日はわたしに関係ないけど?
「すごく人気で最後の1着なんですー」
 人気商品は逆に欲しくないけど?

etc・・・

究極困るのは、20代店員に「わたしもこれ買ったんですー」と言われることである。
「すっごくかわいいですよねー」と言われても。

ぴちぴちのあなたと同じものは着られないわよ。
販売トークでなく自慢?

店員さんは、トーク練習とかしないのですかね。

そうかと思えば、おばさんだと近づいてもこない店員さん。
色違いやサイズ違いがないか聞いてみたいのに、わたしとは話すつもりがなさそうに見える・・・

ということで、専らネットの中のぽっちゃりさんのコメントを参考に洋服選びをするのでした。

あとは、ファストファッション。
価格理由だけではないのだ。
自由に買えるから。



じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-06-21 07:56 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)