<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_7104815.jpg


5月最終日です!

6月の福祉会館アロマ講座のおしらせをおしらせブログにアップしました。

朝からJUGEMの調子が悪くて、10回以上やってやっとアップできた!
と思ったら5月のお知らせが消えて6月のお知らせが5つくらいアップされてるし・・・

なんなのだ。
急いで修正しました。(大丈夫かな・・・)

2017年6月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座75回目です。

6月のテーマは『夏のアロマ活用術その1~ボディパウダー&ボディミルク作り~』です。

どうしよう、提案したいことが多すぎる・・・
いろいろと考えて楽しく役に立つ講座にしたいと思います♪


詳細はこちらから→2017年6月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


最近自宅講座を縮小(月1~2回程度の出張がメイン)しているので、この福祉会館アロマ講座でみなさまにお会いできればと思っております。

出張ご希望の方もメールしてくださーい。
今のところ主に新潟市内伺います!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-31 07:45 | アロマ講座 | Comments(0)

二度寝の日

c0190960_7454589.jpg


今朝(夜中?)3時40分に目が覚めてずっと本を読んでいたら、6時半過ぎからもう一度寝てしまった。

ということで今日はこれで行ってきますー。


暑くなってきたので夏が恐怖の毎日。

ペパーミントウォーターも買わなくちゃー。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-30 07:56 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7222052.jpg


昨日は新津美術館の『藤城清治 光のメルヘン展』へ行ってきました。

あと1週間で会期が終わるってこともあるのだろうけれど、駐車場も美術館の中もものすごい混雑。
ぜんぜんゆっくり見られない・・・
係の方のお話によると、最初から平日休日関わらずけっこうな混雑だったのでそう。

子どももたくさん、おとなもたくさん、すべての年代の方々が藤城ワールドに見とれていました。
グッズ売り場も大行列。

会場の作りが細かくくねくねしているので、案の定体調が悪くなり、ふらふらになりましたわ。

様々な場所に出かけていくくせに、いつでもどこでもくらくらふらふらしているのはもうしょうがないことでございます。


藤城作品は、数年前万代島美術館で初めて観てあまりにも素晴らしくて圧倒されました。

駆け込みで 『藤城清治展』@新潟県立万代島美術館

現在93歳。
今年描かれた作品もいくつも展示されており、頭が下がるばかりです。

それをせずには生きていけないそれぞれの役割があるのだろうと思うのです。
藤城氏のように誰もが認める芸術家でなくても、たぶんみんなに。

c0190960_7222810.jpg


お隣の植物園のまわりをちょっと歩いて、体調が戻れば再入場してもう一度観ようかと思いましたが、結局帰ってきちゃいました。
(英進堂には寄ってきました☆)


『藤城清治 光のメルヘン展』は6月4日(日)まで。
とてもおすすめですが、大混雑は覚悟して。


じゃ、たぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-29 07:43 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_104452100.jpg


昨日は、朱鷺メッセで開催されたAEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)主催の地区イベントアロマセミナーに参加してきました。

今年で6年目らしい。
毎回参加しながら次はどうしようか迷うのですが、日程もあいているので今年も行ってきました。

13時から15時40分まで2つのセミナーがおこなわれました。

セミナー1 『芳香蒸留水 ~水が香ることの不思議~』
講師:長島司氏

セミナー2 『四季と月のサイクルにあわせて美しくなるトリートメント』
講師:栗山貴美子氏

セミナー1の方向蒸留水の講座は、化学や成分の知識がないと難しい内容で、インストラクター以上が想定されているようでしたが、みなさんどうだったのだろう。
個人的には、ちょうどよかったです。

セミナー2の栗山先生のお話は、話し方がものすごく参考になりました。
ぜんぜん言い淀みや言い直しがなく、「えー」や「えっと」なども入らず、完璧。すごい。

全身の美しさとともに、講師として見習いたいと思いました。
(美しさは難しいかもしれないけれど、できる範囲で。)

c0190960_10445983.jpg


ホテル日航、まっすぐじゃないように見えるのですがどう???


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-28 11:34 | 日記・雑記 | Comments(0)

カール問題

c0190960_10463798.jpg


朝から何をやっても頭痛が治らない・・・

今日は午後からアロマイベントに行くので有給休暇をとっていて、午前中はだらだらします。


最近ショックだったニュースは、明治のカールが東日本で販売中止になるというものです。
売り上げ低迷によるそうで。

確かにさ、5年くらい食べていないと思うけれどもさ、なくなるのはショックだな。
買ってないくせに言うな、って言われそうだけど。

とにかく、長く続いているものが好きで、ずっと同じものがあるということの安心感がいちばん重要。
自分にとって。

もう売っていないのかな。
おせんべいやスナック菓子断ちの昨今ですが、見つけたら買って「今までありがとう」とお伝えしたいと思います。
カールにもカールおじさんにも。


生き残り続けるものなんて何ひとつないのだ。

生きているうちにがんばろう。


今ちょっと検索したら、「ピックアップ」も販売終了なのだそうだ。

ピックアップ好きだったよー。
カールより買った回数多いかも・・・

コーン菓子はポテチに比べて苦戦しているのだそう。
むむー。

どちらにしろ、今の体調ではスナック菓子は禁止ですけどね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-27 10:53 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7402144.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!!

石けんを2種類作っていただきました。
香りと使い心地を楽しんでいただければ幸いです。

毎回事前にシミュレーションしていますが、なかなか時間通りに行かずぎりぎりになってしまうので、さらに検討したいと思っています。
1時間ってあっという間。


今後の福祉会館講座の予定は下記の通りです。
来月分詳細は近日中にアップします!

◆゚。+*:;;;:*+。゚◆゚。+*:;;;:*+。゚◆

2017年6月22日(木)
夏のアロマ活用術その1~ボディパウダー&ボディミルク作り~

2017年7月27日(木)
夏のアロマ活用術その2~虫よけスプレー&ジェル作り~

8月講座はお休みです。


◆゚。+*:;;;:*+。゚◆゚。+*:;;;:*+。゚◆


ボディパウダーって使っている方少ないかもしれないですが、本当に気もちがよいのです。

わたしも使ってみるまではこんなに快適なものがあるなんて知らなかった。
今では毎年愛用品。

夏が大の苦手ですが、ちょっとしたアロマグッズで少しでも快適に過ごせるようになりますよー。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-26 07:40 | アロマ講座 | Comments(0)

たのしく伝える役割

c0190960_22471461.jpg


本日福祉会館アロマ講座です。

今回のテーマは石けんですが、あらためて石けんの歴史や働きを勉強し直して、とても充実した準備時間でした。

学んだことすべてを盛り込むことは無理ですが、みなさまに興味を持っていただけるような話題をいくつかお話したいと思っています。

ずっと、自分は教えることに向いているのだと思っていたのですが、学ぶことのほうが好きなのだと最近気づきました。

昔から学校の勉強などはあまり得意ではなかったですが、大人になって何でも知りたい学びたい、と思うようになりました。

学校の勉強をしなかったのは、読書とピアノに忙しかったからもあるけど、あまりきちんと理解できなかったから。

でも大人になってからの勉強は、自分のなかにしみわたる感じがするなぁ。

最近は、講師なんだから、と「教える」と思うと苦しいので、自分が学んだことを「伝える」というふうに考えます。
まずはわたしの楽しみを。

今日いらっしゃるみなさんのなかに、ほんの少しでも何かがしみわたるといいな、と思います。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-25 07:43 | アロマ講座 | Comments(0)

瞬間の言葉

c0190960_7125283.jpg


昨日、読書記録を書きました。
読んだ本記録 『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常 』

この本の感想は先週1時間以上かけてこの3倍くらいの長さを書いたのですが、ブログ投稿ボタンを押した瞬間に全部消えてしまったので、書きなおしたものが昨日の感想文です。

書きなおしたといってもかかった時間は約15分、最初に書いたものより内容も100分の1くらい、いやもっと薄くなってしまった。
どんなことを書いたかはなんとなく覚えていても、言葉として再現できないのです。
それで、最低限の薄い感想になってしまいました。

同じような経験は過去に何度もあります。

同じものは書けないのだ。
文章というのは(プロの文筆家はどうかわからないが)、瞬間わき出るその場限りのものなのだ。

そう考えると、拙い日々の日記も、どんなに内容が薄くてもわたしからわき出たその瞬間の言葉なのだなぁ。
自分のなかにない言葉は出てこないものです。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-24 07:54 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本19冊目。


『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常 』二宮敦人

東京藝大。
わたしのように音楽を志していた者にとっては東大よりも京大よりもすごいところ。
坂本龍一さまの母校というだけでも恐れ多いのです。

この本では、藝大生の妻をもつ作家が藝大生へのインタビューをしたもの。
音楽のほうはわりと想像がついていたけれど、美術のほうは未知の世界でした。

全体的には、そんなにカオスな感じもしなかった。
抱腹絶倒でもなかったなぁ。

たしかにわたしたちからしたら日常的でない数々のエピソードも、さもありなんと思われる。

大学という学びの場としては異色な部分もあるのかもしれないけれど、好きなことにつき進んでいいのだ、と再確認させてくれる本でした。


高校のクラスメイトにも藝大を目指している子がいました。
結果彼女は私立の音大に進学し、30代以降会う機会がなくなってしまいました。

彼女(声楽)の伴奏をするのはおそろしく緊張したものでした。

--------------------------------------------------
『最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常 』二宮敦人
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2017-05-23 07:44 | 読書記録 | Comments(0)

パンツ作戦

最近片づけ時間があまりとれていなかったので、昨日は1日いろいろと片づけ。
夫は2時起きで山に行ってしまったのでチャンス!っと思い。

日常がうまくいかないときは片づけに限ります。

久しぶりに思いきっていろいろ捨て、30リットルのゴミ袋3つ分。
用意したゴミ袋がいちばん大きな45リットルじゃないところがなんだか半端・・・
45リットル2つ分と同じ量ですね。

わたしはミニマリストになりたいのだよ。
もっと身軽になりたいのだよーーー。(心からの叫び)

だいたい部屋着(古くなった洋服や失敗の買いもの)が多すぎるし、使えるけど使っていないものや捨てるにはもったいなくて迷うものもけっこうあって、そういうものも全部捨てました。

いつも同じことを書いていますが、片づけ好きのわたしでもこんなに不要なものがありますから、普段あまり片づけない方は、ごっそりあると思いますよー。


さて今回片づけと同時にパンツ作戦を実行しました。

古いパンツ(ショーツね)を全部捨てて、新しいもの(まとめて購入)と入れ替えました。
気もちいいですよー。

調子が悪いときには、布の入れ替えが効果的。

家中のタオルを買い替える、ハンカチやベッドリネンを総入れ替え、など、布類を一斉交換するのは本当にすっきりします。

お金も数千円しかかかりません。
ベッドリネンやカーテン総入れ替えだとしても超高級品でない限り出せない金額にはならない。

ポイントは総入れ替え。
1~2枚購入してもそこそこ気分がいいわけですが、総入れ替えの効果に比べると段違い。

まずはパンツ作戦、おすすめですー。


片づけは、しばらくこまごまと続けます。
ただの片づけではなく、ミニマリストになりたいわけですからね。
(アロマグッズと本でほぼ無理だけど)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-05-22 07:36 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)