<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0190960_1013211.jpg


昨日はいつもの友人たちとの夕食会。
メンバーのなかに転勤や子どもの大学受験などがあり間があいて、3ヶ月ぶりに5名集合しました。

行ったのはPizzeria Vento e Mare niigata(ピッツェリア ベント エ マーレ)

ピッツァがおいしくておいしくて、3枚もオーダーしてしまった。

白ワインも赤ワインもたっぷりいただきましたが、比較的お手頃価格で済んだし大満足の夕食会となりました。

ピッツァはものすごくおなかが膨れるものですね・・・
わたしたちがドルチェをいただかず会を終えたことは初のできごとかもしれません。

ティラミスもパンナコッタも食べてみたかったけれど、別腹にも入らないくらい満腹で、泣く泣くあきらめた次第です。

c0190960_10132973.jpg


友人たちからいただいたお土産は軽井沢シリーズ。

ドライいちじくもコーヒーも今朝早速いただきました。


昨日おしゃべりした中で、いちばん不健康なのはわたしということになり、今いろいろ改善中なのにがっかり。
(おばちゃんたちの話題は健康のことが圧倒的に多い)

昨日たくさん食べた分今日は控えめにしたいけど、きちんとおなかは空きます。
引き続き食生活及びいろいろ改善しますー。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-30 10:57 | 日記・雑記 | Comments(0)
またもマジョラムを嗅いで寝たら寝坊した。

昨日スマートフォンのネットワークが切れちゃって、いろいろと試行錯誤してやっとつながりました。
つながった途端メールもラインもたくさん来て、確認したら約24時間切れていたことがわかりました。

携帯電話やスマホが苦手であるが、なくてもいられないものだなぁ。


今日からゴールデンウィークってやつですね。

わたしは3連休をとったので、うち1日はドライブくらいには行こうかな、と計画中。

家で資料整理などもゆっくりやりたいです。



じゃ、たぶんまた明日。
GWもごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-29 07:34 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

美容の話は盛り上がり、午前も午後もたくさんのおしゃべりをしながら香りのクラフトを楽しむことができました。

やっぱりローズの香りにはみんなうっとり。
初めてで緊張していた方の表情もパッと明るくなりました。

その表情だけを人に見せて過ごしていけるといいな、自分よ!


さて今後の福祉会館アロマ講座の予定は下記の通りです。

5月25日(木)
『石けんパワー徹底活用~お手軽石けん(固形&液体)作り~』

6月22日(木)
『夏のアロマ活用術その1~ボディパウダー&ボディミルク作り~』


詳細は後日アップします!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-28 07:08 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_54604.jpg


本日福祉会館アロマ講座です。
今やっと、配布する資料の印刷をしているところ。
(当日になってしまったー)

今日のお申込みメンバーは初参加の方がほとんど。
常連さんが多いときと初めてさんが多いときでは、紹介する精油の種類を変えます。

何十回も参加されている方もいらっしゃるので、ちょっとマニアックな香りも入れてみたり、いろいろ。
今日はそれほどマニアックなものはないと思う。
(最後までロックローズを入れるか迷ったけど入れなかった。)


最近講座のたびに「ちゃんとやらなくちゃ」とか思って苦しくなることもあったけれど、今日は自分がたのしいようにやってみよう。
評価を気にするような生き方をやめてみよう。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-27 07:27 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本12冊目。


『ココアどこ わたしはゴマだれ』高山なおみ・スイセイ

高山なおみさんと夫スイセイさんが作った本。

この妙なタイトルのことには触れられていなかったなぁ。
このタイトルでなかったら買って読んでいたかも。
(図書館で借りました。)

夫婦で語り合った言葉の数々には、生きるということの本質のような深い言葉がたくさんあって、ドキドキした。
世間の常識にとらわれず自分を深く深く掘って表現していく言葉。

今は離れて暮らすご夫妻が、今ならどんな言葉を語るのかまた読んでみたいと思う。


中に掲載されている、スイセイさんの作った「生キルの手帖」はわたしの眼では、どの眼鏡をかけてもよく文字が見えなくて残念だった。
ところどころ見えるところだけ読んだ。
白地に印刷された文字でじっくり読みたい。

そろそろ拡大鏡を買わなくてはね。

--------------------------------------------------
『ココアどこ わたしはゴマだれ』高山なおみ・スイセイ
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2017-04-26 07:45 | 読書記録 | Comments(0)

最初の香り

c0190960_745792.jpg


先日ある場所でブレンド精油をおすすめされました。

安眠とか愛とかテーマの名前がついているブレンドで、6種類くらい嗅がせてもらいましたが、いい香りのものがひとつもなかった。

ひとことで言うと「くさい」

ブレンドのなかみも独特でした。
成分分析表がついている製品でもないようで、なかみがどんなものかつっこまなかったのですが、もしもこれを初めて嗅いだ人が「アロマってくさい」と思ってしまったら残念だなぁと思ってしまったことでした。

第一印象って大切ですから、初のアロマ体験が「くさい」でないことを祈ります。

たとえ最初「くさい」だったとしても、自分にとって心地よい香りがみつかるまで体験してほしいな、と思います。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-25 07:42 | 日記・雑記 | Comments(0)

生存本能

c0190960_633583.jpg


昨日は、午前中スポーツクラブに行く予定だったのにからだが重くてだらだらしてしまって、午後やっとなんとか立ち上がって美容院へ。

トップがすぐ白髪で真っ白になるのでウィッグを買う!と主張したが、まだその時期ではないと止められました。

しかし、このブログで何度同じことを書いたかわかりませんが、なぜ白髪がこんなにいやなのだろう。
いやなのは老けて見えるからですが、なぜ老けて見えるのがそんなに嫌なんだろう。

若く見えるからって得もないのに。
(それが得になる人もいるけれど)

生存本能のようなものでしょうがないのだろうな・・・
死に近づくのがこわいから老化を認めたくないという。

ということで(?)、今週の福祉会館アロマ講座はスキンケアがテーマ。

お肌のことはいちばんの得意分野なので、いろいろとお話できればと思います。
(わたしの顔のシミがまた増えたことは置いておいて・・・)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-24 07:06 | 日記・雑記 | Comments(0)

お休み

4時半に起きたのに、7時頃から二度寝してしまった・・・

こうしてあっという間に休日は終わる。

今日はゆっくりめに過ごしたいと思います。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-23 10:57 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本11冊目。


『なかなか暮れない夏の夕暮れ』江國香織

不思議な小説。
出てくる人物たちは現実的ではないようで現実的なようでもあり、だれにも共感できないような、みんなわかるような。

一応主人公なのか稔というのは50歳でわたしと同い年。
読書好きなところも同じなのでちょっとだけ共感するけど、相続した資産で暮らすボンボン。

他にも同年代の登場人物が多く出てきて、若い人(や子ども)も出てくるけど、だれも成熟していなくて、大人って何だろうとも思う。

Amazonのレビューで『著者の妄想というか願望なんでしょうけど、50過ぎた爺婆がセックスだのなんだのとか、正直気持ち悪くなっちゃいました。』という感想があって衝撃。
http://amzn.to/2pO86Rv

50で爺婆か・・・
まぁ、わたしだって自分が今22歳だったらそう思うか・・・
(22歳は適当。上記レビューが何歳の方によって書かれたかは不明)


小説の中で外国の小説(スパイ小説のような、ミステリー?)が書かれていて、それは個人的にはなくてもよかった気がするけれど、それがなければぜんぜん違うものになったかと思うと必要だったのだと思う。
取りくみとして。


ものすごく印象に残ったところを引用しておきます。

『夫婦というのはグロテスクだ。(中略)互いに相手の考えていることがわからなくても、それどころか、相手の存在を疎ましく感じるときでさえ、夜になれば一緒に眠り、朝になれば同じテーブルにつく。小さな不快さも言葉のすれちがいも、何一つ解決されないまま日々のなかに埋もれ、夜と朝がくり返され、夫婦以外の誰とも共有できない何かになってしまう。世間では、それを絆と呼ぶのだろう。だから、絆というのは日々の小さな不快さの積み重ねのことだ。』

しみじみと納得。


おもしろかったかと問われれば答えられないのですが、充実した読書時間だったことは確か。

--------------------------------------------------
『なかなか暮れない夏の夕暮れ』江國香織
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2017-04-22 07:56 | 読書記録 | Comments(0)

逃げたい!

c0190960_7135415.jpg


この間友人とランチしたときに、新しく異動してきた人が会社のそこら中を片づけるのですごく困る、という話をしていて、いやーーまさにわたしのような人がいるーみんな困ってるかもーごめんなさいーと思いました。

今ちょっと忙しくなっちゃって会社の片づけ作戦は保留になっていますが、毎日キャビネの扉を開けるたびになんとかしたい、と思ってしまうのは止められない。

それなのに、今自宅はちょっとひどくて、本と資料の山がどうにもならない。
衣替えの途中で冬もの衣料も並べている。
あぁぁぁ。


もう全部を捨ててどこかに逃げたい。

せめて1泊でいいからどこかに宿泊したい。
(解決にならない・・・)


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-04-21 07:41 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)