<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_71276.jpg


年度末ですね~。

みなさまのなかには異動や就職転職、新学期など、環境が変わる方も多いかと思います。
それにより疲労やストレスも感じやすい季節、あとからきますから(五月病とかね)無理せずお過ごしくださいね。

わたしは特に何も変わりませんが、フレッシュパワーをもらって過ごしたいと思います。


さて、もう明後日のことですが、「サイエンスカフェにいがた」があります。

第98回サイエンスカフェにいがた『“ゲノム編集”が世界を変える?』

ゲストは阿部学さん(新潟大学 脳研究所 細胞神経生物学分野

サイエンス勉強中のわたしには少し難しいテーマにも感じますが、神の領域ともいわれるゲノム編集には興味津々。

容姿や体質も変えられる!?
能力も!?
(変えたい、切実に・・・)

いやいや、そんなことばかり考えてないでしっかり学ぼう。


新年度なにかとお忙しい日曜日かと存じますが、ご都合つく方はジュンク堂へぜひ☆

→→サイエンスカフェにいがた


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-31 07:24 | その他 | Comments(0)

aromatopia141号

c0190960_7344110.jpg


昨日aromatopia141号が届きました。

【特集】は『手作りコスメの安全性と可能性を考えよう』

内容詳細→★こちらから★

ここ2号ほどaromatopiaしっかり読めていなかったので反省。
目につくページだけを読む感じでしたが、やっぱりひと通りきちんと読もう。


ここ数日、すべてがうまくいっていない気がして、今日は会社に行っても誰とも最低限しかしゃべらないようにしたいと思う。
(あたりまえだけど業務上の会話以外)

なんて思っていてもなかなか実践は難しい。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-30 07:52 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7214654.jpg


日に日に春らしくなってうれしいですね☆

反面、気温の変化や環境の変化で体調を崩したりやお肌のトラブルを起こしやすい季節です。
緊張やストレスも春がいちばん。

アロマを活用して健やかに過ごしたいものです。


さて、4月の福祉会館アロマ講座のおしらせをおしらせブログにアップしました。

2017年4月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座73回目です。

4月のテーマは『春のアロマスキンケア~UVケアローション&美白オイル作り~』です。

ローズなど、めったに登場しない精油も紹介するつもり。
香りと精油成分で美しいお肌を作りながらUVケアを実践しましょう。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

2017年4月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-29 07:43 | アロマ講座 | Comments(0)

AEAJ機関紙が届きました

c0190960_74649.jpg


昨日公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)の機関紙が届きました。

第1特集は『季節の変わり目のアロマテラピー』
第2特集は『アロマ市場のトレンド[後編]』

今日の昼休みに読みたいと思います。


機関誌や業界誌などを読んでいると、やりたいこともあふれてくるし、反省や自己嫌悪もあふれてくるけれど、心をざわつかせずに自分の道を進んでいきたい。

こういうふうに書くということは、多少なりともざわついているからなんだけれど。
情報はうまく使わないとね。


地区イベントセミナーの詳細も発表されました。

今年も新潟でも開催されます。
長島司氏の芳香蒸留水のセミナーがあるそうでとてもたのしみ。

地区イベント アロマセミナー2017


昨日もマジョラムを嗅いで寝たら一度も目を覚まさなかった。
そして寝坊した。

先週から同じことが3回目なので、寝坊したくないときにはマジョラムはやめてみることにしよう。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-28 07:37 | 日記・雑記 | Comments(0)
2017年読み終わった本6冊目。


『イギリス絵本留学滞在記』正置友子

またも図書館の新刊コーナーでたまたま素敵な本に出会ってしあわせ。

絵本や児童文学のことはほとんど知らず、著者のことも存知上げなかったのですが、印象的な表紙絵(ながぐつをはいたねこ)にひかれて借りてきたのでした。

留学滞在記ということで、なんとなく若い方の体験記かと思った私はまだまだ頭が固い。

著者は1940年生まれでうちの母と同世代。

留学したのは54歳。
6年間の留学の集大成として、60歳のときにヴィクトリア時代の絵本の研究を博士論文にまとめたとのこと。

その6年間の生活(イギリス事情なども)、研究、出会った人々や絵本のことが書かれています。

もっと学びたいけれどでもな、とくすぶっているわたしの背中を教えてくれるような本でした。

あとがきのなかで著者は『この本が、とりわけ女性の方々への励ましのメッセージになればと、心から願っています。』と書いています。

いくつになっても学ぼう、旅をしようという力強いメッセージをもらえます。

--------------------------------------------------
『イギリス絵本留学滞在記』正置友子
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2017-03-27 07:21 | 読書記録 | Comments(0)

これまでの生活通知表

昨日はスポーツクラブでマシントレーニングのカウンセリングを受けてみました。

3月末までの無料カウンセリング券をいただいていたのをまったく記憶していなくて、数日前に見つけたのでかけこみで。
2枚あったので、今月中に無理やりもう1回行きます。

やっぱり筋トレも必要ですわよね・・・

今日はごくごく軽い筋肉痛、というか痛みはないけど筋肉使ったなーということは感じる。

50歳になって、急にからだのいろいろが変化して、これまでの生活の通知表をみせられているような気もする。
コレステロールや血圧が点数に見える。
生活習慣病という言葉を真に理解できたような。

日々精一杯必死にやっていたつもりであるが、からだに対しては無理もさせていたのだな。
特に食生活と運動不足。
それがすべてなのかー。


1月にスポーツクラブに入会してから、月2~3回ペースでしか通えていないので、4月からは行く回数を増やす予定。
行けるときに行こうと思っていると行かないので、予定表に記入した。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ

by amica-aroma | 2017-03-26 08:38 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7391498.jpg


最近5時起きが定着していたのに、今日は久しぶりに寝坊しました。

昨夜血圧が高すぎて、マジョラムを嗅いで寝たせいか一度も目が覚めることなくぐっすり。


高血圧ケアのため、塩分計を購入しました。

料理の味付けはそれほど濃いほうではないと思うけれど、しょっぱいもの(塩辛や佃煮や漬物)が好き。
おやつに塩辛を食べていたような生活で・・・

普通に歩いているのが不思議と言われるくらい血圧が高くなってしまい今は完全禁止です。

ふらふらするのは貧血のせいだけじゃなかったんだ・・・


タニタの塩分計しおみくん、昨日初めて味噌汁の塩分を計ってみたら、「うす味」に近いものの「ふつう味」と出て、完全「うす味」になるまでには3回くらい薄めなくてはなりませんでした。

1滴ずつ出る醤油さしも買ったわっ!!


ところでマジョラムですが、以前はぜんぜん好きな香りじゃなかったです。
今はうっとりするほど大好き。

不安や孤独感を和らげ、こころもからだもあたためてくれるマジョラム。
安眠の強い味方でもあります。
血圧を下げる作用もあるといわれています。

あたたまりたい方はマジョラムと出会ってくださいね。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-25 08:00 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_719731.jpg


昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

昨日は練り香水とジェルローションを作りました。
お役に立てていただけたらうれしいです。

昨日は、初参加の方が多かったです。
1時間という短い時間で2つのクラフトを仕上げることもあり、なかなかコミュニケーションができないのですが、ご質問等ありましたらメールをいただけたら幸いです。
→amica41@gmail.com


画像はお昼ごはん。

総合福祉会館の中のぽぷりで野菜炒め定食。
800円プラス白米を雑穀米に変えて20円→820円。

福祉会館アロマ講座は午前と午後の2回開催しているのでお昼は近くで。
以前はガストに行くことが多かったのですが、最近ぽぷりに行くことが増えました。
しっかり食べられて満足できます。


さて、今後の福祉会館アロマ講座は下記の通りです。

4月27日(木)
『春のアロマスキンケア~UVケアローション&美白オイル作り~』

5月25日(木)
石けんパワー徹底活用講座~お手軽石けん(固形&液体)作り~


詳細は近日中にアップします!


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-24 07:36 | アロマ講座 | Comments(0)

100%

本日福祉会館アロマ講座です。

毎回自分なりに精一杯準備をしていますが、100%ということはあるのだろうか。
どこまでやったら充分といえるのだろう。

もっとよくなるのではないか、といつまでも思ってしまいます。

もっと時間があれば、もっと努力をすれば、もっとよくなるのでは?
限りというものがない。

アスリートと違って準備した結果が記録や点数にあらわれるわけでもないし。


自分としては、もっと勉強時間をとりたいと思っています。
1日の時間は増えないし、なかなか睡眠時間は減らせないし(いや逆に着実に増えてるし)。

結果の100%は無理でも、まずは今日目の前に100%で。

本日の講座は初対面の方がたくさん。
どうぞよろしくお願いします!!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2017-03-23 07:12 | 日記・雑記 | Comments(0)
今朝立ち上げたらブログサービスがいつもの状態ではなく、いつもの投稿画面から投稿できません・・・

たまに少しでもこういうことがあるとけっこうな負担を感じてしまうのですが、さらりとかわせるようになりたいものです。


変化が苦手で、「いつもと同じ」が好きです。

変化は負荷になる。
なので春はじつはちょっと苦手。

新学期や新入社員の入社や旅行やイベントもできればないほうがうれしい。
でもそうはいかないですね。

とりあえず、今年の春は身のまわりには大きな変化はなさそう。
いまのところはね。


ブログの投稿画面、明日はなおっているといいのだけれど。


じゃ、たぶんまた明日。
今日もごきげんな1日を~ciao♪ 




by amica-aroma | 2017-03-22 06:56 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)