<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

胃カメラ日記

昨日は胃カメラ検査を受けました。

胃は、人生で一度も痛みを感じたことがなく、きりきりしたりむかむかしたりしたこともありません。
鎮痛剤などと一緒に胃が荒れないようにと胃薬を出されたりするのも意味わからなかった。

就職したときにバリウム検査を受けて二度と無理、と思いその後28年一度も胃の検査をしたことがありませんでした。

そんな中、先日の大腸の内視鏡に続いて胃も受けることに。
大腸内視鏡5連休日記

正確には食道と胃と十二指腸の内視鏡検査。


大腸カメラはまわりに経験者が少なかったのですが、胃カメラはたくさんいて、みんな口々に「ぜんぜん痛くない」「苦しくないよ大丈夫」「あっという間に終わる」「楽勝」と聞いていたので、楽勝とまではいかなくてもなんとかなるだろう、と思っていました。

でも楽勝どころじゃなかったよ?
そういえば、みんな「上手な人にやってもらうと」と前書きをつけていたっけ?

最初に胃をきれいにするという液体をのんで、その後水あめみたいなものをスプーンで口に入れられました。

それが喉の麻酔の役目のようですが、あまり効かなかったのか、それともみんなこんなものなのか、喉は1日たった今でも痛いのだよ。

しかもその水あめ後がもう苦しい。
ふらふらするし息ができない感じがする。

看護師さんは「ふらふらすることは絶対にありません。息ができない感じがするだけで息はできます」と言いながら肩に注射を1本。
これは胃の動きを止めると言ったっけ?定かでないがそんな感じ。

そしていよいよ口からカメラを入れる段に。

これはあまりの苦しさに表現できません。
まったく生きた心地しなかった。

みんな楽勝だって言ってたじゃん?
痛くないって言ってたけどものすごく痛いじゃん?
5分くらいって聞いていたけど15分くらいはかかったよ?

わたしが抵抗したからではありません。
先生にも看護師さんにも「とても上手ですよー」と10回以上言われたのはなだめるためじゃないと思う。
おとなしくされるままになっていたし。
(たまに手を動かしてしまったが・・・)

そして11時すぎには帰宅しましたが、夜まで一度も起き上がれず寝こんだという。

午前中に終わるから映画に行こうかな、とか思っていたわたしがバカであった。


あとからネットで他の方の体験記などを読んで比べてみるに、圧倒的に麻酔が少ない。
あとはやっぱり上手下手はあるのでしょうか?
とってもかわいらしい、娘くらいの若い先生だったけど・・・

二度とやりたくないので、一度も痛くなったことはないけど胃にやさしい生活を心がけよう。


さて、わたしの胃の中がものすごくきれいだったお話はまた明日。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-21 07:42 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_7204662.jpg


年末も押し迫ってきました。
すぐ2017年になっちゃう。

今朝お風呂のふたを開けたら柚子が浮いている。
夫が入れたわけですが、冬至はまだだよ。

まぁありがたく、これから入ります。


さて、2017年1月2月のスケジュール(アロマ講座予約可能日程)をおしらせブログにアップしました。

マンツーマンでゆっくりアロマを習ってみたいという方はお問い合わせください。

お問い合わせ→amica41@gmail.com

 →アロマテラピー講座スケジュール(2017年1月,2月)


今日はこれから初胃カメラ。
緊張する。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-20 07:32 | アロマ講座 | Comments(0)
2016年読み終わった本65冊目。


『働けECD わたしの育児混沌記』植本一子

植本さん、本当にすごいです。
何がといわれるとうまく書けませんが、独特な凄みを感じる。

『かなわない』を読んだときも同じように感じました。

読んだ本記録 『かなわない』

今年は植本さんのお話を2回聴きに行きました。

1回目はこちら→トークイベント【砂鉄・一子の北書店(夏)~思ったままのことを書く】

2回目は日記に書きそびれたのですが、9月にBOOKS f3で開催された『植本一子 トークショー』に参加したのでした。

実物の植本さんは学生にも見えるくらいの若さというかかわいらしさで、自由さと繊細さのバランスが独特な感じがしていました。

『かなわない』を読んですぐ、この『働けECD』植本一子も読みたかったのですが、少し間があいてしまいました。

この本はマジ日記&家計簿。

ECDこと夫の石田さんの出費まで全部公開。
2010年2月から2011年4月までのものが収められています。
24歳年上の夫と、小さな娘ふたりとの生活。

わたしは、自分ひとりに対してさえこんなに公開できないよ。
(自分の行動や感情、出費を直視できないということ)

世の中に向かって表現する人というのはわたしなんかとは違うのかな・・・


9月のトークショーに行ったとき、石田さんが入院したというのはおっしゃっていましたが、その後すぐ病名が発表されたそう。
現在も闘病中のご様子です。

最近は日記更新をしていないようですが(instagramは更新されている)、日記好きとしては、『かなわない』のその後も読みたいものです。

と思っていたら、1月(2月?)に『家族最後の日』というエッセイが発売されるそうで、予約注文済です。
楽しみ。

--------------------------------------------------
『働けECD わたしの育児混沌記』植本一子
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2016-12-19 07:15 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_9402184.jpg


昨日新潟市美術館の美術講座に行ったあと、旧大和デパートの展示をみてきました。

昨日の日記→美術講座「やなせたかしの哲学」

『大和デパート 記憶と希望~まちへ行こう~展』というもので旧大和新潟店の2Fで開催されています。

わたしはダンシングラビットの大ファンなので、それだけでも絶対見たいと思ったのでした。

うさぎちゃんたちは、何の劣化もなくつやつやの毛で変わらず元気に歌っていました。
ガラス越しでなく見られたので満足。

でもたくさんの子どもたちに見てもらうには、ここではなく以前のように街角で歌ってほしかったな。
これからも登場してほしい。

c0190960_9403392.jpg


今後取り壊しになるということで実現したのでしょうが、全体的に不思議な空間でした。

さまざまなアート作品、レトロ商品、大和デパートで使用していたであろういろいろなど、コンセプトわからないまま広い空間で、歩きながら本当に不思議な気分に。


転勤先の前橋から新潟に戻った1998年から2年ほど西堀に住んでいました。

近くにコンビニもスーパーもなく、日常の買い物は全部大和でした。
三越でもいいわけだけれど、野菜など大和のほうがよかったので週に何度も行っていました。

今でも大和で買ったお皿や羽毛布団などを使っています。
どれも安いものではないのでこれからも大切に使うと思う。


そういえば、小さい頃、サンタクロースが枕元に置いてくれたプレゼントが大和の包装紙に包まれていて、父に何度も何度も聞きました。

「サンタさんは外国からそりに乗ってくるのにどうして大和の包み紙なの?」

「サンタさんが大和で買ったんだよ。」

「サンタさんはみんなのプレゼントを大和で買うの?」

「そのプレゼントに合わせていろいろなところで買うんだ」

「サンタさんが大和デパートでお買い物をするの?」・・・・・延々続く


『大和デパート 記憶と希望~まちへ行こう~展』は、12月25日(日)まで開催されています。
入場料は200円。

ちょっとしたことでいろいろな記憶がよみがえるものですね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-18 10:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20551585.jpg


今月から朝ブログ更新を復活させようとしていますが、今日は夜になってしまった・・・

生活リズムを変えるのって本当に難しい。


さて、今日は有給休暇をとっていて、午後から新潟市美術館の美術講座に行ってきました。
これで3回目の参加となります。

1回目の参加→お茶と異空間
2回目は記事にしていませんでした。


今日のテーマは、開催中の「アンパンマンとやなせたかし展」にちなんで『やなせたかしの哲学~何のために生きるのか~』

『アンパンマンとやなせたかし展』

やなせたかしさんの94年の生涯と作品を振り返りながら、伝えたかったメッセージを受けとることができました。

最後に「アンパンマンマーチ」が歌詞付きで流されました。

アニメも一度も見たことないし、この歌をきちんと聴いたことも一度もなかったけれど、90分の講座を受けてから聴いたら涙が出そうでした。

「何のために生まれてきたのか」「何をして生きるのか」「人生は喜ばせごっこ」

わたしも人のためになるように、人を喜ばせられるように生きたい。

c0190960_20552744.jpg


今日は、高知のアンパンマンミュージアムの方や、絵本の出版社フレーベル館の方など、関係者の方がたくさんいらしていたようでした。

今日は講座だけで帰ってきましたが、アンパンマンとやなせたかし展、もう一度観に行きたいです。
1月15日(日)まで開催中です。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-17 21:09 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

昨日のテーマは「感染症予防アロマ」
お部屋で手軽に香りを楽しめるスティックディフューザー作りとハーブティーの紹介をおこないました。

アロマとハーブですこやかに過ごせますように。
わたしもたっぷり使って風邪など感染症とは無縁で過ごします。


さて、2016年のアロマ講座は昨日で終了しました。
(まだ予約は可能ですが、クリスマスシーズンですしね!)

amicaのアロマ講座にいらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。


今年は後半からアロマ日を減らしました。
来年も同じようなペースでいく予定ですが、どんな形になっても教室は続けるつもり。

わたしらしく伝えていける場を、そして必要な人に香りや情報をお届けできるよう考えていきたいと思います。


2017年最初の福祉会館アロマ講座は2017年1月26日(木)です。

詳細は近日中におしらせします!

また、amica福袋の情報も近日中にアップ予定~。
昨日の講座で限定数の半数を既に予約いただきました♪


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-16 07:35 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_7495428.jpg


本日福祉会館アロマ講座です。

画像は本日の講座に使うハーブや容器などですが、クリスマスラッピングにしてみました。
今日はクリスマスプレゼント付なので、参加費の2倍以上のお得だと思いますー。

参加費だけでなく、内容のお得(お役立ち)をめざし、濃いコミュニケーションで進めていきたいと思います!


迷ってぐずぐずしていたamica福袋の販売をやっと決めました。
近日中に内容おしらせします。

2017福袋はいつもよりお得な分限定数少なめですので、ご希望の方はお早めに連絡ください。

寒さ増してきましたが、今日も素敵な一日を。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-15 07:52 | アロマ講座 | Comments(0)

ふたり飲み会ですっきり

c0190960_722064.jpg


昨夜は会社の同僚とふたりで飲みに行きました!

月に一度くらいは一緒にランチに行っていますが、夜は数年ぶり。
年齢はわたしがずっと上ですが、仕事上もいつも助けてもらっている可憐女子(!)です。

だいぶいろいろとぶっちゃけました。
仕事の愚痴などもかなり言ったはずなのに、ずっと笑い続けたわたしたち。

楽しくていつまでも話していられる感じでした。

「非正規社員の5年ルール」が途中から導入されて、お互いあと1年半ほどで契約満了になるので、ずっと一緒に働くことはできず、近々いろいろな結論を出さなくてはなりませんが、とりあえず飲めば楽しいってことで。

楽しい夜をありがとうございました☆


12月だからと週末は避けて火曜日にしたのに、どこも賑わっていました。
忘年会シーズンですね~。

今年もあと約2週間?
あぁ年賀状とかあるような気がしてきた・・・(存在を忘れていた)

まずは明日福祉会館アロマ講座。
今年は明日がアロマの仕事納めになりそうです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-14 07:46 | 日記・雑記 | Comments(0)

My Homepage

c0190960_712197.jpg


放置せずに更新する!と宣言したホームページ。

放置はやめる

亀の歩みながら少しずつ更新しております。
改行位置の変更やフォントの大きさなど地味な修正も多し・・・。

とりあえず、福祉会館講座のページを最新にしました。
(やっと!)

「ありがとうのたね」主催 福祉会館アロマテラピー講座 

久しぶりに以前更新したところを読み直してみると、予想以上に誤字脱字が見つかったりして、修正しているとちっとも進まない。
なかには、よく今までこれに気づかなかったよな、というひどい間違いや重複もみつかる。

画像がきれいで目を引いて、でもほとんど更新の必要のないサイトが多くあるから、そういうものを作ればラクなのかもしれないのですけどね。
すべてをSNSにするとか。

でもやっぱりベースとしてのページがあるのがいいか、と思ってしまうのです。
だったらもっときちんとメンテしなくちゃね。

毎年12月にサーバーとドメインの更新がやってきて、今年もお金を支払いました。

書きかけのページも更新し次第お知らせします。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-13 07:30 | homepage | Comments(0)

大腸内視鏡5連休日記

c0190960_79991.jpg


昨日まで、5連休をとっていました。
画像はその間に点灯されたけやき通りの光のページェント。

お正月以外には、毎年3月に自己都合の春休みをとっている以外では、今の会社に入社して8年半、初めての長いお休みです。
4連休は2回くらいあったかも。

それもこれも大腸の内視鏡検査に備えてのことでしたが、わたしの5日間(プラス1日)を書いておきます。

以前手術をしたとき、今回と同じように腸を空っぽにしなければならなかったのに、下剤で散々苦しんだあげく腸が空にならず、大変な目にあったこともあり、早めに準備しようと思いました。

病院から指示されている食事制限は2日前からで、ごはん・うどん・食パン・肉・魚・豆腐・ヨーグルトはOK。
野菜・豆類・こんにゃく・きのこ類は不可。
さらにネットで調べると、フルーツや揚げ物、そばやラーメンも不可とのこと。

普段から便秘がちなこともあり、3日前から徐々にスタートすることにしたのでした。
すこしのカスが残っていても検査はできないと言われたので。

【検査3日前】12月6日(火)
この日は終日出勤。
昼食:この日を最後に産休に入る同僚含めランチに誘っていただいたので、普通に外食。
FARM TABLE SUZU カレーライス。玄米)
夕食:うどんと煮もの(はんぺんのみ食べる)。

【検査2日前】12月7日(水) 5連休1日目
朝食:パスコの塩バターパン・コーンポタージュスープ
昼食:うどん
間食:プレーンヨーグルト
夕食:うどん
頭痛がひどく一日中布団から出ず。

【検査前日】12月8日(木)
朝食:うどん
昼食:検査前日用レトルト(チキンクリームシチュー)・クラッカー
夕食:検査前日用レトルト(鮭がゆ・肉じゃが)
パッケージ記載のメニューを昼夜入れ替えました。
前日同様頭痛がひどく一日中布団から出ず。
20:30 下剤のんで就寝。
→夜中3:30おそろしい腹痛と嘔吐、全身痺れ。

【検査当日】12月9日(金)
9:00~ニフレック(腸管洗浄剤)のみ始める。
2時間で2リットルをのまなければならないが、11:30までに1.5リットルしかのめず(これ以上のむと吐くこと必至)病院に電話。

残りの洗浄剤を持って早めに受付するよう指示があったので、トイレが落ち着いてからタクシーで病院へ。

結果大丈夫だったのですが、おむつを買っておくべきだったか?と思ったりもしました・・・

病院で残りのニフレック(腸管洗浄剤)を200mlほどのんでなんとか検査OK。
(看護師さんがトイレ確認;;)

検査は鎮静剤で眠った状態でやっていただいたので、何もわからないうちに終わりました。
金属は外すよう言われたので時計なく、どのくらいの間眠っていたかは不明。

先生が来て「異常はありませんでした」と言われたような気もしますが、意識朦朧で記憶があいまい。

ふらふらで歩けず(鎮静剤が覚めきっていなかった模様)車いすで外来玄関のタクシー乗り場まで運んでもらい帰宅。

近所のローソンで「からあげくん」とマカロニグラタンを買って帰り、食べて寝る。

【検査翌日】12月10日(土)
昼間はずっと寝る。
夜になって、福祉会館の講座準備やホームページの更新など。

そして【昨日】12月11日(日)
美容院へ。

ほとんどふらふらへろへろで5連休終了。


驚いたことに、夫の会社の方は、2リットルの腸管洗浄剤を普通に仕事しながらのんでいたとのこと。

おむつが必要かと思ったくらいだったのに・・・
仕事をしながら会社で!

今後の人生、検査なども増えてくると思うので体力つけなくちゃ!!
(あれ???なんだか違う気も???)


今日からは会社&今週の福祉会館アロマ講座に向けてがんばります。
&遊びの計画もあるのでたのしみ☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-12-12 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)