<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12月のアロマ講座

今日で11月が終わりです~。
何かあるわけでもないのに12月は慌ただしく感じるものですね。

2週間後には福祉会館アロマ講座があります!

12月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座70回目です。
70回!感慨深いです。

テーマは『アロマとハーブで冬を元気に!感染症予防アロマ』。

既にさまざまな感染症の流行が報告されていますね。
アロマとハーブのWパワーでウィルスをやっつけましょう。

精油をティッシュにたらして部屋に置いたり、ルームスプレーを活用したり、いろいろな活用方法がありますが、12月の講座では中でも簡単な方法をご紹介します。

スティックディフューザーは一度作れば置いておくだけでしばらくの間お部屋に香りが漂うのでとても便利。

前回とり上げたときもとても評判が良くて、くり返し作ってくださっている方も。


昨冬は、生まれて初めてインフルエンザに罹るという失態(!)をおかしてしまったので、この冬はさらに厳重に感染症予防をするつもり。

前回は夫からうつったのですが、次回夫がかかったら迷わず放置して実家に帰ることに決めている。
それが無理でも絶対に同じ部屋で過ごさないことにします。


クリスマス前のひと時、アロマとハーブに触れにきてくださいませ。
お待ちしています!!



個人レッスンでもご希望の方には上記と同じテーマでご用意しますので興味ある方はメールしてください。
(価格と作る量は福祉会館講座とは異なります。)



ティッシュに精油(ユーカリ・ラディアタやティートゥリーなど)を1滴たらして、精油のついた面が当たらないようにマスクのなかに入れるのも超おすすめ。
ぜひ☆


じゃ、たぶんまた明日。
年末もごきげんな毎日を~ciao♪ 




by amica-aroma | 2016-11-30 21:00 | 日記・雑記 | Comments(0)

腹黒いせいかな?

ずっと少なめにしていたのに、今日は夕ごはんを食べすぎたせいか、食べ終わってすぐに眠ってしまいました。

自分ひとりなら少食も簡単だけれど、家族の分を作る生活でそれをやるのはけっこう難しいですよね。

いっそ、夫の分だけ作って自分は完全に別メニューにするのがいいのでは?と思ったりも。
そうすると経済的に負担も増えるかー。

変わらず腹痛の毎日、今日は寝ますー。


腹痛の原因は、腹に不満や怒りをため込んでいるから?

どっちみち、来週内視鏡検査を受けます~。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-11-29 22:35 | 日記・雑記 | Comments(0)

いろいろ断ち

ひどく具合が悪かったりするわけではなく、貧血と腹痛がある以外は元気なのですが、からだ中あちこちいろいろとありまして、ゆるーく食生活の改善をしています。
体重の増えすぎもありますし。

その中で、何がつらいって、米菓断ちです。
おせんべい類が大好きなのです・・・

スーパーに積み上げられた米菓の前でうらめしそうに突っ立っているおばさんがいたら間違いなくわたしです。

今日も万代のイオンで新製品のおいしそうな米菓がお手頃価格で売られていて、しばらくその場を動けなくなったのでした。

ごくん。
食べたい。

しかし、我慢。

少しくらい、とか、ほんのひとつだけ、というのができないので、0か100か。
だから買わない。


そんな中、今日会社で同僚がくれたお土産のおせんべい1枚のおいしかったこと。
(いただきものは喜んで食べる)

ストレスにならない程度に継続したいと思っております。


大好きな漬物も控えていますが、それも今日同僚からいただいてしまった!
大切に食べます。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-11-28 22:05 | 日記・雑記 | Comments(0)
2016年読み終わった本62冊目。


『着倒れ方丈記 HAPPY VICTIMS』都築響一

読んだ本というべきか・・・写真集ですが。

大量の洋服で埋め尽くされた部屋とその住人を取材したもの。
パワーに圧倒され、何度も見てしまう。

著者の言葉でいえば「理屈を超えたポジティブなパワー」

同じ著者の『TOKYO STYLE』が大好きなので、その流れもあると思われるこの写真集が好きである。

『賃貸宇宙UNIVERSE for RENT』っていうのもあるのかー。
それも見たい!!


今回の本の話に戻ると、この本はあるブランドを買い集め着倒れている人たちが紹介されている。
「方丈記」とタイトルにつけられていることからわかるように、ほとんどの方は狭い部屋に住んでいる。

広いお屋敷に住んでいて、ブランドものにお金がいくらでも使えて、巨大なウォークインクローゼットがあるという人々ではない。
普通のマンションの一室、またはとても狭いアパートの部屋に、たくさんのコレクションを持ち、着倒れている人たちなのだ。

がらんとした部屋が好きなので、膨大な数の洋服とモノに埋もれた部屋の数々にはあこがれないのだけれど、部屋と人と服のバランスというか(バランスはあまりに悪いとかえってよくなるのか?)、パワーでなんだか気分がすっきりするから不思議。

--------------------------------------------------
『着倒れ方丈記 HAPPY VICTIMS』都築響一
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2016-11-27 21:47 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_22234749.jpg


12月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

12月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるアロマテラピー講座70回目です。

12月のテーマは『アロマとハーブで冬を元気に!感染症予防アロマ』です。
植物の力で冬を元気に過ごす知恵を学び。お部屋で手軽に使えるスティックディフューザー(芳香器)作りと風邪予防ハーブティーブレンドをおこないます。

アロマやハーブのなかに、風邪やインフルエンザ、各種感染症に効果のあるものが多くあります。
うまく活用して元気に過ごしたいものです。

作ったものはクリスマスラッピングでお持ち帰りいただきます。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。


一昨日11月講座が終わったばかりですが、年末進行ですぐ次の講座がやってきます!

師走は何かとお忙しい方が多いと思いますが、ほんのひととき、アロマとハーブにふれにきてくださいね~。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-11-26 22:59 | アロマ講座 | Comments(0)

はっとしたこと

今日会社で仕事の合間にちょっとした雑談をしていて、「100年でも200年でも長生きしたい」と発言したのはわたし。

同世代の女性「わたしはもうおしまいでもいいかも~」

控えめな若い男性「人の役に立てるのなら生きていたい」

あぁぁぁごめんなさい。
わたし自分のことのみ考えて長生きしたいとか言ったわー。
ただ本や雑誌を読みふけってだらだらしたいためだけに。

そうです、人の役に立ちたいものです。

ちょっと反省したのでした。



今日『ブラックフライデー』という企画があったとニュースでやっていました。

ご存知でしたか?
わたしは全然知らなかった。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-11-25 21:32 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21464761.jpg


本日福祉会館アロマ講座でした。
主催者、参加者のみなさま今日も本当にありがとうございました!

今日はシアバター、アルガンオイル、アプリコットオイル、マカデミアナッツオイルとおいしそうな名前ばかりの豪華な布陣プラス精油で美容効果抜群のオイル&クリームができあがりました。

これからの季節、お肌にうるおいをたっぷり与えてくれて、でもべたつかず、精油の有効成分もたっぷり、うれしいことづくめです~。

講座のなかみは、毎回反省点ばかりですが、100%満足いくことは一生ないと思うので、まじめにやっていくしかないですよね。


反省はしつつも、アロマ講座の日は元気になってしまいます。

ここのところ、会社辞めようか問題で悩んでいましたが、ぱーっとすっかり晴れてしまった。
(それもどうかと思うけど。解決していないわけだし。)


さて、来月の講座は年末進行(!)で3週間後の12月15日。

詳細は今週中にアップします!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-11-24 22:25 | アロマ講座 | Comments(0)

すこしの逃避

c0190960_18313174.jpg


明日福祉会館アロマ講座なのですが、準備しながらついショッピングサイトなどに目が行ってしまいます。
そう、こういうときにクリックしてしまう。

10代のときはテストの前日に模様替えが定番。
会社に入ってからは、忙しい日に限ってキャビネの整理など。

講座の準備は好きな作業ですが、前日はだんだん緊張感が高まってきて、少しの逃避が必要なのです。

福祉会館講座だけでなく、マンツーマンの自宅教室やどこか他の会場で講座をするときもいつもこうです。

何十回とやっているテーマでも、毎回資料を見直してそのために作るので、ある程度緊張してしまいます。


今日は、前から目をつけていたニットの15%OFFクーポン使用最終日だったので、クリックしてしまいましたわ。

これではお店の思うつぼではないか。
まぁいいか。


じゃ、たぶんまた明日。
寒いけどごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-11-23 19:10 | 日記・雑記 | Comments(0)
2016年読み終わった本61冊目。


『さがしもの』角田光代

8月の終わりの金沢旅のときに読んだものです。

金沢旅はメディカルハーブ検定受検もセットだったので、本はそのテキストしか持っていかず、何冊か現地購入したのでした。

収められている短編はすべて本にまつわる物語。

読み終わってから知りましたが、文庫のタイトルと違い、単行本では『この本が、世界に存在することに』なのそうです。

元のタイトルのほうがぐっときますが、文庫タイトルはさらに売ろうとしてつけるのでしょうね。
まぁよく考えず、本の物語だということもわからないまま買ったのですけどね。

この物語の中で人と本との関わり方はいろいろだけれど、わたしのように本に囲まれて生きていない人にも、きっとなにか本との物語はあるだろうと思う。
9つの物語の中に、必ずみんなの物語があるはず。

--------------------------------------------------
『さがしもの』角田光代
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2016-11-22 21:56 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_21225468.jpg


今週の福祉会館アロマ講座に向けて、今朝材料の仕入れを済ませたというのに、午前中のうちに半分以上のキャンセルが出てしまいました。(悲劇)

みなさんそれぞれ体調のことやご事情がおありなのですが、こんなにまとめて直前キャンセルが出たのは初めてでけっこうへこみますね。

常にネガティブ思考なもので、自分が何か悪いことしたのでは?とか思ってしまう。
(思い当たりませんけど)

それで、材料がかなり余ってしまうことが予想されますので、締め切り後ですが、追加で参加受付をしようと思います。
明日(11月22日)中のメール申し込みで、午前の部のみ2名まで受け付けます。
(午後の部は追加申込みできません)

木曜日はものすごーーく寒いらしいのですが、参加したい、という方はメールしてください。

メールはこちらへ→amica41@gmail.com

詳細は→11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


昨日来月以降の予約可能日程もアップしています。

アロマテラピー講座スケジュール(2016年12月,2017年1月)

植物油の種類がこれまでになく充実していますので、顔用、ボディ用ともに作りたい方(もちろんその他でも)、自宅レッスンのほうもお待ちしています。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→アロマテラピー教室amica(アミーカ)
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-11-21 21:42 | アロマ講座 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)