<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年読み終わった本21冊目。


『コーヒーの人 仕事と人生』

コーヒーを仕事にする6人の男性のお話。

全員すごい熱を持っています。

コーヒーは飲みものであるがそれだけではない。
その先にあるものを表現する人たち。

カフェを営む女性たちの話をまとめた『わたしがカフェをはじめた日。』と、どうしても比較して読んでしまいました。

読んだ本記録 『わたしがカフェをはじめた日。』


ところで、日本にコーヒーが伝わったのは徳川綱吉の頃なのだそうです。
本文ではなく、後ろに載っていた日本のコーヒーカルチャー年表によると。

その時代の人がどんなふうに感じたのか、どんな存在だったのか、インタビューしてみたい感じがしますね!

他にも、コーヒーの歴史はいろいろおもしろかった。
缶コーヒーが発売されたのはわたしが生まれるより前だったり。


コーヒーがない人生は考えられないから、こんなに情熱と哲学を持った人たちがいるって心強い。

結局「人」なのだ。
味や場所やインテリアなどではない、「人」がすべて、ということがぐぐぐーっと心まで伝わってくる本でした。

--------------------------------------------------
『コーヒーの人 仕事と人生』
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2016-04-30 23:09 | 読書記録 | Comments(0)

平和な休日でした

今日からのGWは1日出勤しては1日休み、というみごとに1日置きの予定。
(間に2連休がひとつある。)

よく考えて休み申請をすればよかったわ~。
ぼんやりしたままシフト希望表を提出してしまった。

今日は休みで、用があって1日実家で過ごしました。

たけのこやわらびを大量にもらったので、とても健康的な夕食となりました。
庭で採れた菜っ葉も。


しかし大型連休とはいえお天気がいまいちではないですかっ!?


あ、内出血して白目がみごとに真っ赤っかだったわたしの眼ですが、見た目ほぼ治りました。

痛くもかゆくもないし、迷った末に病院に行かなかったけど、完全によくなるといいな、と思います。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-29 22:45 | 日記・雑記 | Comments(0)

自分との約束を

明日からゴールデンウィークってやつですねぇ。
なかなかユウウツですわねぇ。

読みたい本がありすぎるのに、1冊読むのにものすごく時間がかかったり、とにかくきーーっとなっている。

それでも近日中にHomepageの「アロマ書籍紹介」を更新します。
ここで書いちゃったからやるしかないだろう、とは思うものの、何度か裏切っているわたくし。

自分との約束を守るのがいちばんたいへん。

わたしのGWはぜんぜん連休ではないけれど、ある程度自分との約束を進めるつもり。

みなさまもよいGWを!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-28 22:54 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_22175130.jpg


眠くて眠くて、1日中眠いです~。
そしてコーヒーを飲みすぎる。


さて、5月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

今回のテーマは『デトックス&ボディひきしめアロマ~ボディジェル&石けん作り~』

この時期、講座で紹介したいことが多過ぎるので絞るのに困りましたが、今回はデトックスボディケアをご紹介します。

精油の力で心もからだもすっきりしましょう。

今回午前講座に既に多くお申込みいただいています。
午前ご希望の方はお早めにご予約くださいますようお願いします。

5月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

自宅レッスンの方もお問い合わせ等お待ちしています!!


あまりに眠いのは最近化粧水などにネロリを入れているせいかしら・・・
うっとりしちゃうネロリの香り。

いやそれ以上に眠いけどね・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-27 22:32 | アロマ講座 | Comments(0)

目に血が

もうすぐゴールデンウィークですね・・・

わたしはわりと働きます。
連休は1回だけ2連休があるくらい。

でも、今日白目が血で真っ赤になってしまったのでもしかしたら疲れているのかもしれない?
(自分では感じていない)

ネット検索によると、結膜下出血といって、多くの場合心配ないから放置してOKとのこと。

見た目がけっこうきますが・・・
早めに吸収されて血が見えなくなるといいな。

じゃあ疲れているわけでもないのか。
自分では見えないから気にしないでおこう。


ゴールデンウィークは演奏会に行く予定。

先日ご案内しましたが、再度おしらせします。
「新潟★ブラス★ブラス★ブラス」演奏会のおしらせ

いろいろたのしみ。

じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-26 23:04 | 日記・雑記 | Comments(0)
2016年読み終わった本20冊目。


『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』鹿子裕文

ここのところ、連続してよい本に出会っていて、この本はその中の1冊。

「へろへろ」とか「ヨレヨレ」とか「とほほ」な言葉でできていますが、ぜんぜん「とほほ」でもなんでもなく、これから老年へとまっしぐらなわたしたちの光となるような本です。

ひとことでいえば、福岡の老人介護施設「よりあい」の人々が、さまざまな方法でお金を集め土地を手に入れ助成金をもらい特別養護老人ホームづくりをするお話。

独特の文章で書かれていて(好みは分かれるかも)、スピード感をもって読めます。

実際には並々ならぬ苦労と挫折の連続なのだろうけれど、それをまったく感じさせない(あまり描かれない?)ストーリーとして読めます。

パワーがある人っているよな~。

実話なのに「あーおもしろかった!!」と読み終えることができ、かついろいろと考えさせられるお話。

おすすめ本です。

--------------------------------------------------
『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』鹿子裕文
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2016-04-25 22:44 | 読書記録 | Comments(0)

必要だったことにする

c0190960_2257556.jpg


今日はのんびりしすぎた・・・
ただ図書館に行っただけ。

本も読まず、ぼーっとしてしている間にこんな時間になってしまったわー。

無益だったのか必要だったのか。

明日から勉強再開します。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-24 23:04 | 日記・雑記 | Comments(0)

3ヶ月ぶりの夕食会

c0190960_23111629.jpg


今日はいつものメンバーとの夕食会。
1月以来なのでだいぶ間があいてしまいました。

c0190960_23112676.jpg


今日行ったのは「AQUARIUM DINING Days」というお店。

c0190960_2312337.jpg


水槽がたくさんあるお店。

このお店には特に問題なく、もう2~3杯飲んでゆっくりしたいところでしたが、とにかく隣の席の若い女性たちの煙草の煙がすごいのなんのって。

煙草の煙には比較的寛容なわたしも閉口するモクモク度。
とにかくすごかったのです。


しょうがなくお店を変えて別なお店でもう1杯。

牛肉ですと言って出されたお通しは豚肉だったし、メニューに「自家製」と書いてあったケーキは100%冷凍だと思うし、いろいろといまいちのお店でしたが(お店の名前は覚えていない・・・)、とても居心地がよく、いろいろとおしゃべりは弾み、何よりストレス解消になりました。

わたしのここのところの懸案事項(誰にも言えなかった件)を話せたのですっきりしたわー。

近いうちにまた集まれそうなのでよかったです!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-23 23:44 | 日記・雑記 | Comments(0)

今日はマンダリンで

どうもこんばんは。

いつになくあたまがくらくらしています。
尋常じゃない感じする。

どうしたんだろう。

マンダリンを嗅いで寝ます。

明日は完全復活していると思うのでご心配なく。(しないか)


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-22 21:17 | 日記・雑記 | Comments(0)
今日は福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!!


今日は香水作りで、普段あまり登場しない濃厚なお花の香りでわたしが酔っちゃった場面も。
ローズやジャスミンなどフローラルな香りに包まれて、しあわせな気分になりました。

普段の講座では、テーマに合わせて効果効能で香りをチョイスすることが多いのですが、今日はじっくり香りを嗅いでブレンド。
トップノート、ミドルノート、ベースノートのバランスも考えつつブレンドしていただきました。

香水として熟成するのは後日。
みなさんの香りがどのようになったか楽しみです!


福祉会館講座、次回は5月19日(木)。
テーマは『デトックス&ボディひきしめアロマ~ボディジェル&石けん作り~』です。

いろいろやりたいことはあって楽しみ。


今日は、帰宅後恐ろしい眠気に襲われて1時間ほど眠っちゃいました。

いつもは、講座がから帰宅するとビーカーを洗ったり片づけたりするのも楽しみの一つなのですが、ビーカーを洗うのは明日にして寝ますー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2016-04-21 21:25 | アロマ講座 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)