<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_214958.jpg


2015年最終日。

今年もほんとうにお世話になりました!!
ひとりひとりにお礼を言うことはできませんが、関わったすべてのみなさまに感謝申し上げます。


しかし大みそかの実感まるでなし。
紅白歌合戦は録画して、さっきまでEテレの第九を聴いていましたが、それでも実感ないですね~。

なんだかいろいろやり残しているな、と反省ばかりしていたけれど、Twitterで大好きな祖父江慎さんの書き込み発見。

『大晦日だいすき。必ず前向きになっちゃう。』

そうかーそうですねー。
毎日朝はくるけど、明日の朝は区切りをひとつ越えた朝だっていうのはいい感じ。


まずは、健やかに年を越せることに感謝して。

365日毎日ブログ更新ができた、ということは基本健康でしあわせだったのだと思います。


最初の画像は2015年わたしにとってはいちばんのイベントだった金沢旅行のもの。
来年も行こうと目論んでいる。


ではよいお年を!

じゃ、たぶんまた来年(明日)。
ごきげんなお正月を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-31 21:40 | 日記・雑記 | Comments(0)

読んだ本記録10冊分

2015年読み終わった本58~67冊目。

今年はなかなか、じっくりメモをとりながらの読書ができなかった。
読んだ冊数も大幅に減った気がします。
(昨年は141冊でした)

感想が書けなかったものを記録として一気に載せておきます。

年が明けても2015年の読書記録は続きますー。


『99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣』矢吹紘子

主人公アダムの余計な行動が書かれていて、なかなか読むのが進まず。

内容としては、99歳で現役の実業家がいることがすごいという以外はわりと普通でおもしろくなかった。


『夢をかなえるゾウ2 文庫版 ~ガネーシャと貧乏神~』水野敬也

ずーっと前に読んだ1がわりとよかったような気がしますが、続編は読まなくてもよかった。

そういうことってわりとあるな。


『怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ』水島広子


『サロンマダムになりませんか?』藤枝理子


『香菜子Life ~たのしいことを見つける暮らし~』香菜子


『もっと! スリム美人の生活習慣を真似したら リバウンドしないでさらに5キロ痩せました』わたなべぽん


『ライフレシピ Recettes de Vie フランス流「シンプルで豊かな暮らし」を手に入れる30のレッスン』パトリス・ジュリアン


『ぼくはお金を使わずに生きることにした』マーク・ボイル


『そして、生きる希望へ:貧困に立ち向かう子どもたち』阿蘭ヒサコ、冨部志保子


『頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法』相川秀希

今年は本の選択もいまひとつかもしれない・・・

お昼休みと寝る前くらいしか読めないので、軽めの本多かったかも。

あと2時間で大みそか。

じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな大みそかを~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-30 22:05 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_22471718.jpg


画像左は2015年の「ほぼ日手帳」。右は2016年のもの。
数日前に交代させました!

だいぶ雰囲気が違うので、違う感じの年になるのではないかな~。
(根拠ゼロ)


会社の仕事は今日が仕事納めでした。

会社自体は365日稼働しているのですが、わたしは明日から1月3日までの5日間をお休みにしました。
本当は10日間くらい休みたいのが本音ですが、そうもいかなかった・・・

昨年末にチーム配属が変わり、どどっと仕事が増えたところに、さらに今年5月に新業務&新チームができたことでまたも配属替えで残業続きの日々になりました。

アロマ時間を減らしたくなかったので、減らしたのは睡眠時間。

ずっと平均9時間くらい眠っていたところを、1日1~2時間減らしたのではないかな・・・。
(それでもわりと多い方ですね)

会社はあと2年半の有期雇用で、今退職するわけにはいかないものの、それに心をとられてたまるか、という感じで。
アロマ講座がいちばんわたしの力が発揮できるものだと自分では思っているので。

そうはいっても、今年資格をひとつとりたいと思っていた目標は果たせませんでした。

他にもやり残したことは多いけれど、これから(新年に限らず今日からでも明日からでも)実現できるかと思うと楽しみを繰り越したことにしよう。

c0190960_22474036.jpg


新しいほぼ日手帳のなかみ。

2016年の「赤いインドサイ」のカバーの売上の一部は動物愛護団体に寄付されるのだそうです。

9月1日の発売日に買ったのに、パッケージを開けたのは数日前なのでそのとき知りました。

このインドサイのように、力強さとなんとなくののほほんさを持って新しい年を乗り切っていきたいと思います。


会社の方たちとも「よいお年を~」と言って別れましたが、なんだかよい言葉ですね。

これまで形式的にしか言ってこなかったけれど、今日よい言葉だな、と思いました。

それが言える状況がどんなにしあわせか、忘れないようにしなくてはいけない。



じゃ、たぶんまた明日。
年末もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-29 23:15 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21123493.jpg


今日AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)の機関誌が届きました。

第1特集は「本で広がる香りの世界」

うれしいー大好きな本のお話。

あと、トピックとしては専科資格制度創設ということで、来年度「アロマブレンドデザイナー」と「アロマハンドセラピスト」という資格が誕生するのだそうです。
わたしはAEAJの認定コースなどは開設していないのですが、情報はお知らせしますね。

明日以降、詳しく読みますー。


さて、福袋のお知らせをおしらせブログにアップしました。

2016amica受講生限定福袋販売のお知らせ

基本的な内容は昨年同様ですが、おまけは考え中~。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-28 21:58 | その他 | Comments(0)
2015年読み終わった本57冊目。


『モノは好き、でも身軽に生きたい。』本多さおり

本多さん、次々出しますねぇ。
内容はほぼ同じなのにどんどん出版の話が来るのは、読む人がいるからですよね、わたしみたいに。

さすがに、もうお金を出しては買わなくて図書館で借りるのですけど。

これは片づけについての本ではなく、本多さんの持ちもの紹介ともの選びの基準。

ワードローブが高級品ばかりなので驚きます。
ブランド自慢のようになっている・・・


『モノは好き、でも身軽に生きたい。』という考え方はわたしも共通しているので、そこは共感。

ものも大好き、買い物も大好き、でも部屋はがらんとさせたい、というのが希望なので。
(ものすごく矛盾あるけど)

本多さんがこの本でもやっているし、雑誌などでも何度もやっている持ちものカウント、わたしもやりたーい!!

本多さんの洋服数はこの時点では84点、その後8点減らして76点に。

わたしたぶん、この2倍はありそう。
数えてみないと何ともいえないが・・・

一回すべてを出して数えてみたいと、このところずっと考えているのですがなかなかできず。


この本の中で「新潟にモノづくりの魅力をたずねて」としてエフスタイルとスノーピークを取材しているページがありますが、本多さんが来ていないのが一目瞭然の気が・・・
毎回本多さんの部屋ばかり紹介された本になっているから、ちょっと変えようという趣旨かな。


現在産休中の本多さん、今後引っ越しや赤ちゃんとの生活でさらにどんどん本が出せますね・・・
まぁ借りちゃうんだろうけど。

--------------------------------------------------
『モノは好き、でも身軽に生きたい。』本多さおり
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-12-27 09:29 | 読書記録 | Comments(0)

しょんぼり福袋

残業続きでストレスMAXのある日、webでみた洋服の福袋をついクリックしてしまいました。
もう1ヶ月以上前のことです。

今日それが届いて開けてみたところ・・・

入っていた5点すべて1回も着ることなく古着回収行きとなりそう。

似合わないとか好みのものでないとかそういうことでなく、あまりにも粗悪過ぎるのです。

そのお店は何度か購入したことがあって、品物は価格の割に悪くないと思って何着も愛用していたからこそのクリックでしたが、今の時代、ここまで粗悪品ばかりが入っている福袋があるとは思いもよりませんでした。

ワンピースは30回くらい洗いざらしたような風合いだし(おまけに袖がきついし、色が汚すぎる)、カットソーは着ると糸くずだらけになるし300円でも高いと思う。

変形ニットは洗濯には耐えられそうにないけど1~2回なら着られるかも。
これも500円でも高いわ。

新品だからと言って人にあげようにも新品とは信じてもらえないであろう質の悪さ・・・

あーびっくりしたわーもう。
販売する側の良心は?

そもそも、福袋など(特に着るもの)は過去買ったことがないのに今回魔がさしたという。

もの減らしの毎日なのに、こんな初歩的な失敗をするなんて・・・

でも、あまりに大きな失敗って、前向きな気持ちを呼び覚ますのね。
だって、二度とこんなくだらない失敗はしたくないと思うから。

この学びをもたらしてくれた、ということで「福」を得たことにしようっと。
(無理やり)

この福袋のせいではないけれど、午後ずっと寝込みました。


あ、そうそう、福袋。
自分はこんなに手痛い失敗をしつつ、amica受講生限定の福袋は2016年も販売予定。

講座でお会いできた方には既に案内済ですが、ほかにほしいという方はお知らせください。
今年アロマ講座受講した方または2015年も福袋購入された方限定企画です☆

しょんぼりしないようなものを用意するつもりです!!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-26 22:57 | 日記・雑記 | Comments(0)

覚えてないよー

c0190960_2234629.jpg


スマートフォンの中にこのクリスマスツリーの写真があったのですが、どこで撮ったのか本当にまったく思い出せなくて、ものすごーーーーく考えた結果、ほんぽーと(図書館)かも、と思っています。

同じツリーの写真が4枚もあるから、どう考えてもわたしが撮影したのだろうに、本当に覚えていない。
撮ったこと自体を。

そんなことってあるかしら?

今年撮ったのですよ、明らかに。
スマートフォンはこの秋買ったものだから確実に。

とうとう、ちょっとした記憶力までおかしくなっちゃったか。


まぁ自分にはあまり関係ないけど、今日はクリスマスということで。

信者でも何でもないけれど、少しでも世界が平和だったよいと思う。
穏やかな気持ちで過ごせたら。

ケーキを食べてぼーっとするくらいのしあわせでも。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-25 22:41 | 日記・雑記 | Comments(0)

とりあえずは平和

c0190960_21354116.jpg


昨年から、ホールのケーキを買うのをやめて、ショートケーキです。

どうしてわたしの写真はいつもいつも影があるのだ・・・

最近安いお店のケーキの方が好き。
おしゃれじゃない、昔からあるところ。

夫婦ふたりだけだしね・・・
クリスマスだからって特に何もないのでした。

それをしあわせと呼ぶのであろう。たぶん。


今年もあと1週間。
なんとか元気に乗り切りたい!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-24 22:18 | 日記・雑記 | Comments(0)

引き続き寝込み中

引き続き寝込み中。
変な時間に寝たり起きたり。

今日は年賀状印刷をしましたが、これは両親からの委託分。
自分のは、今度の週末にやりますー。

明日は復活予定♪
ケーキ食べる日だしね~。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-23 23:05 | 日記・雑記 | Comments(0)
今日は冬至。
こんなに暖かい冬至の日、記憶にないです。


貧血がひどく、ふらふらしながら帰って来たので柚子を買うのを忘れた・・・

柚子の精油でアロマバスということにしたいと思います。
といっても朝入浴派なので、入るのは明日なんですけどね・・・


貧血の時は、無性にステーキが食べたくなります。

もちろんレアで!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-12-22 22:21 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)