<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宿題は持ち越しだけれど

もう50年近く生きているのに、いまだに緊張感に包まれる8月31日。

夏休みもないし宿題もないのに、いつまでも忘れない妙な恐怖感のようなものがあります。

宿題はないと言いつつ、自分で決めた8月のテーマを達成できなかったので反省もある。
それは誰かの強制ではないので自分の問題だけれど。


ここ数日、夏休み明けに自殺が増えるというニュースをしきりにやっていて、いろいろと考えさせられます。

学校は命と引き換えにするほどのものなのか。
絶対に行かなければならない場所なのか。
死ぬくらいなら行かなくてよいのでは。

学校だけでなく、職場もそうだよね。
子どもだけでなくおとなも。

みんなが、自分らしくいられる場所を持てるようになるといいのにね。


まずは自分の居場所、自分のミッションを真剣に考える。

今のところひとの役に立ってないけど、これから残りの人生はいけると思う!
(たぶんね・・・)


じゃ、たぶんまた明日。
9月もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-31 21:53 | 日記・雑記 | Comments(0)
今年の冬、新潟市の東地区公民館の行事である公民館サイエンスカフェに参加しました。
(2014年度公民館サイエンスカフェ)

 →公民館サイエンスカフェ

参加する前から次年度の公民館サイエンスカフェの企画委員を募集していたので、恐る恐る手を挙げてみたのです。

自分に、人とコミュニケーションをとりつつ何かを進めるなどということができるかわかりませんでしたが、なぜかそのときはやってみたい、と思い希望してみたのでした。

その企画会議の3回目が今日ありました。

1回目は参加しましたが、2回目は都合が合わず欠席したため、既についていけないモードでしたが、参加してきました。

公民館の担当の方も市民のみなさまも熱意をもってこの企画に取り組んでいます。

テーマも固まりつつあり、これから予算の計算や講師交渉などをしていくとのこと。
今回も興味深いテーマばかりで、面白そうです。

来年1月末か2月頃には開催される予定なので、興味のある方はぜひわたしと一緒に参加しましょう!!

日時や内容が決定しましたら、またお知らせしたいと思います。

そのうち芳香分子の化学や、香りの脳への作用など、わたしの関係する分野の講座もできるようになるといいな。
「アロマテラピー」と聞くと自分には関係ないと思う方も、香りの化学や科学はどんな年代の方にも実は興味を持っていただける分野だと思っています。


企画委員のみなさまは、みなさんわたしより人生の先輩で、普段なら話すこともないであろう方々でとても勉強になります。

時々思ってもみなかった意見が飛び交って、驚くとともに新鮮な気もちにもなります。
(正直一瞬固まるくらいに斬新だったり。)

なんでもひとりで考えるので、こりかたまっているのかもしれません。

なんでも学ぶ心で取り組みたいと思います。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-30 22:43 | 日記・雑記 | Comments(0)

生誕100年亀倉雄策展へ

c0190960_21583.jpg


2日前のことですが、新潟県立万代島美術館の「亀倉雄策展」を鑑賞してきました。

前売り券を買ってあったのに、またも終了ぎりぎりにしか行かれなくて・・・でもなんとか行けてよかったです。

以前働いていた化粧品会社のロゴやポスターの監修をしていただいていた関係で、その会社の社員はみな「亀倉先生」と呼んでいて、安比高原スキー場で一緒になったこともありました。
あ、直接お話したり近づいたことはないです。

今回、その化粧品会社のポスターも展示されていました。

その当時は亀倉先生が新潟県出身(しかもすぐ近くの吉田(現燕市))ということは知らず、とにかく社長の仲良くしている先生ということしか知らなかったのでした。

c0190960_2145442.jpg


亀倉雄策というお名前を知らなくても、亀倉先生のデザインをみたことのない人は日本にひとりもいないでしょう。

東京オリンピックのポスターはじめ、NTTのマークやNikonのポスター、印象的なデザインの数々の展示を見ました。

貧血であまり体調がよくないまま行ったのですが、大量の展示に疲れることもなく集中して見入ってしまいました。

50年前のデザインも、まったく古さを感じさせず、軽々しくはないのに躍動感があって、どのデザインも未来に向かって強く進んでいるように感じられました。

亀倉雄策展、明日が最終日です。

いつもぎりぎりになっちゃうから、もう一度観たくても終わっちゃうのね・・・


絵や写真やデザイン、いろいろ鑑賞しているけれど、わたしのなかみにどのくらい役立っているのだろう。
またはどのくらい役立っていないのだろう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-29 21:41 | 日記・雑記 | Comments(0)
2015年読み終わった本36冊目。


『風が強く吹いている』三浦しをん

箱根駅伝のお話だと聞いていたので、手にとるのをためらっていました。

スポ根ものにはあまり興味がないと決めつけていて。
箱根駅伝にもあまり興味を持ったことがないし。

しかし三浦しをんさんを連続読みしているので、これは欠かせないよなと思って読みました。

確かにスポーツだし根性だし、箱根駅伝だし・・・でも三浦しをんワールドの魅力でけっこう大丈夫でした。

そもそも、ほとんど素人集団が箱根駅伝を目指すという荒唐無稽な話ですが、物語としてはそれほど無茶にも感じられなかったのは、かなり念入りな取材の上に書かれた小説だからでしょうか。

練習部分よりも駅伝本番部分がものすごくうまく書かれていて、ほろりとくる場面も。

駅伝本番が描かれるところでは、1区から10区まで10人の青年の物語がぐっときたんですよね。


大作なので、けっこう読むのに時間かかりました。
5日くらい夜ずっと読み続けました。

これから涼しくなって、読みごたえのある本を読みたい方にいいかも!

--------------------------------------------------
『風が強く吹いている』三浦しをん
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-08-28 22:29 | 読書記録 | Comments(0)

靴の悩み

よく履いている革靴の革が伸びて、大きめの靴になってしまったためだと思うのですが、しょっちゅう足に水ぶくれができます。

今日もぷっくりまぁるいのができていたので針でつぶして、その後かゆいのでシアバターを塗っています。
どんなときもシアバターは大活躍♪


靴を新調した方がよいのはわかっているけど、靴を買うのがいちばん嫌い。
(買いもの好きなのにね・・・)

サイズは25cmで、レディースではあまり種類がないのです。

また、日本人は甲が高い人が多いので甲高タイプの靴が多いのですが、わたしの足は甲がうすっぺら~~なので、ひも靴ならば調節できるけれど、ローファーなどスリッポンタイプは難しい。

それで年季の入った靴を大切に履いているのです。

去年から、パンツをやめてスカートしか履かないことにしたので、久しぶりにスニーカーを買うのもいいかも。

今度見に行こうかな。


あぁ足がかゆい。

シアバターだけじゃなく、かゆみ用オイルも塗りました。
カモマイル・ジャーマンくさい・・・



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-27 21:24 | 日記・雑記 | Comments(0)

深い話も

c0190960_23302593.jpg


今日は、仲良くしてくださる生徒さんおふたりと夕食会at La Fattoria

写真はデザートのケーキです。
やっぱりまた食べすぎました・・・

夜にお会いするのは初めてでした。
小学生のお子さんが夏休みで実家に行っているということで初の夜会が実現したのでした。

みなさんお仕事もお忙しかったり、いろいろとあったりで、最近アロマ講座もできていなくて、お会いするのは4ヶ月ぶり。
お話したいこともたまっていたのでした。

このメンバーで集まるとけっこう深い話になったりで、しみじみ考えたりしてしまいます。

わたしが一番年上なのに、いつも学ぶことばかりなのです。
おふたり、本当にありがとうございました!

あ、なんと日付を越えそう!
もうちょっと書きたいこともあった気がするが、更新ボタン押さなきゃ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-26 23:57 | 日記・雑記 | Comments(0)
信じられないことに、半袖で部屋にいると寒いです・・・

昨日まではエアコン使っていて、今日はエアコンなしなのに寒い。


わたくしですね、今日またポーチを買ってしまいまして。

ポーチくらいいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、この夏のセールで3つ購入しまして、1つは使っていますが、あとは入れるものがないのでございます。

入れるものがないのになぜ購入するかというと欲しいからなのですが、なぜポーチが欲しいかというとわからないのでございます。

自分でもわかっていますよ、いくら格安だからって1ヶ月の間にポーチを3つも購入するのはばかげているってこと。


今日も昼休みにラブラ万代をふらふらしていたところ、前々から目をつけていたポーチがさらに安くなっていて、しかも最後のひとつになっているのを見てしまったらもう、中に入れるものが何ひとつないことには気がつかないふりをして、レジに連れて行ったのでございます。

そして、考えても考えても入れるものが見つからないので、こうなったらもう入れものとしてではなく、置きものとして使うとか他の手を考えなくてはならないようでございます。

しかし、ポーチを置きものにするのはなかなか難しく、特に今日買ったものはふわふわのほにゃほにゃですから、それをチェストの上などに置いておいたとして、ただのだらしない置きっぱなしになるのでございます。


さて、わたくし上記の文章から察するに(察しなくても・・・)少し疲れているようですので、もう休もうと思います。

ふぅ。
だいじょぶかな・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-25 21:36 | 日記・雑記 | Comments(0)

ミントが欠かせない

もともと乗り物に弱いのですが、老化のせいなのか、さらに乗り物酔いしやすくなったような気がします。

一昨日少し遅れのお墓参りに行った時も、かなり酔ってしまいました。

乗り物酔いにはペパーミント!
(ペパーミントだけでなく、和ハッカやスペアミントでも)

でもいつも持ち歩いているのは緊張を和らげたりリフレッシュするためのオレンジ・スィートと、痛みやかゆみがあったときのためのラベンダー。

今度からペパーミントも必携だわ、とあらためて思いました。


最近自分で運転していても酔っちゃうことがありますし、バスは10分以上で必ず酔う。

もともと弱い三半規管が老化によってさらに弱くなるってこと、あるのかな?
どうだろう。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-24 22:05 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2125290.jpg


もうすぐ8月が終わりますね。
もうセミや虫の鳴き声が秋です。

アロマテラピーを学ぶにも適した季節になりますね~。

9月の福祉会館アロマ講座のお知らせをおしらせブログにアップしました。

9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

「ありがとうのたね」さんが主催してくださる57回目の講座です。
8月講座はお休みでしたので、約2ヶ月ぶりとなります。

今回は香りを存分に楽しめるクラフト作りを通して、ホルモンバランスやストレスケアに活かせるアロマを学びます。

「スティックディフューザー」は生徒さんからのリクエストで作ったところ大好評で、福祉会館講座でも簡易版を作ることにしました。
その方いわく「部屋がパワースポットになる」とのこと。

練り香も、作ってみると好評で、リピーターの多いアイテム。

どちらも、香りパワーを感じられるものなので、個人的にも超おすすめっです。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

詳細はこちらから→9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-23 22:16 | アロマ講座 | Comments(0)

少し遅れのお盆行事

c0190960_21222636.jpg


先週諸事情によりお盆のお墓参りができなかったため、今日明日で夫婦それぞれの家のお墓参りをすることになっていました。

今日はまず夫のほうへ。
といっても夫の実家ではなく、お墓がある本家の方におじゃましました。

わたしたちがくるのを楽しみに待っていてくださったそうで、本当にうれしいことです。

先週来られなかった理由も聞かず、子どもができなかったことも責めず、仕事の話もせず、誰の悪口も言わず、とにかく楽しく過ごせるので、その家の方々が好きです。

1年に1回しかお会いできないからこそ仲良くできるのかもしれないし、嫁姑でもないからかもしれないし、それはなんともいえませんが、結婚しなければまったく関係なかった人たちが好もしい感じだというのはしあわせなことだと思います。


写真は、いただいたメロン。
(農家なので)

わたしの知っているメロンの色や形じゃない!

「レイソル」と「コロタン」という名前のメロンだそうです。
試しに検索してみたら「ころたん」とひらがな表記が正しいみたい。

他にも枝豆やナスやぶどうをたくさんいただいて、あたたかい心もいただいて帰ってきました。

明日はわたしの実家の方へ行ってきます。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-08-22 21:47 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)