<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

怒ってません

最近の深刻な悩み。

比較的精神状態は安定していてぷりぷり怒ったりすることはないつもりなのですが、たびたび「怒ってる?」と聞かれることです。
(家ではたま~にありますけどね、ぷりぷりしているとき。)

不機嫌な時はほとんどないのに、「怒ってる?」と聞かれる・・・
不機嫌キャラに思われているならいやだーーー。

改善するにはどうしたらよいか本気で悩んでおります。


どうも、はきはき話すのがいけないのかと思いますが、50年近く生きてきてなかなか変えられない。
滑舌がよいのはそれほどよいことでもないのだな。

でもここは、皇室に嫁いだと思って(この例はどうだろう・・・)変えるしかないのか!


ということでみなさん、わたし全然怒っていないです。
ほんとうのほんとうに。


7月が終わってしまう。
泣きそう。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-07-31 22:03 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21275454.jpg


今日は新潟市美術館へ。

開館30周年記念だそうです。
改修工事を終え、少しきれいになっていたようです。(少し?)

「リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展」
これまであまり観たことのない感じの絵も多く、印象的でした。

上のチラシの絵もいろいろな想像がわきますよね。
男女ともにドアに手をかけているところ、表情や服装も興味深い。

c0190960_2128278.jpg


コレクション展もなかなかよかった。

グラフィックデザイン観るのが好きなので、服部一成氏の仕事を興味深く観ました。

c0190960_2128989.jpg


新潟市美術館のミュージアムショップ ルルルはhickory03travelersさんが手がけていて、そこも訪れる楽しみのひとつですが、今日はあまり出会いがなかった。
以前行ったときは欲しいものがありすぎて困ったのでした。

それでこんな時にも古本を買ってしまうという・・・
どこに行っても本しか買わないな、わたし。

c0190960_21281670.jpg


こかげカフェ L'ombrageでひと休み。

素朴なテーブルにかわいい番号札。
ほとんどお客さんがいないのに番号札を渡され、大きな声で「20番の方~」と呼ばれたのでちょっと戸惑いましたがまぁいいとして。

その後店員のお姉さんが交代したらしく、その後のお客さんは番号札ではなく席まで運んでもらっていましたけどね・・・

ベーグルも野菜もおいしかったです。


新潟の美術館も金沢21世紀美術館のように多くの人が集まる場所になってほしいです。
どこもアクセス不便な場所にあり、気軽に立ち寄れないですよね。

本当は仕事の帰りにちょっと寄れる距離と開館時間と入館料が実現してほしい。
そうすれば一日の疲れをとったり、クールダウンする時間にできたり、いいのにな。

海外では多くが午後9時くらいまで開館していますよね?
最近は入館料はそれほど安くないのか。


暑さにやられ、美術館に行くにもふらふら。
9月まですべての活動をお休みしたいです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-07-30 21:59 | 日記・雑記 | Comments(0)
2015年読み終わった本29冊目。


『天国旅行』三浦しをん

おさめられている7つの物語すべてにおいて「心中」がテーマになっている。

作者も解説者も読者も、「死」を体験したことがないのであるが、死を考えることは生を考えることなのだと思わせられます。

小説において「死」を描く覚悟というか、訓練というか、そういうものを感じさせる作品でした。

「心中」と聞くと暗く切ない感じがするのですが、7つの短編のすべてが暗さより希望を感じさせるのはなぜだろう。

書いている作者も、読んでいるわたしたちも生きているからだろうか。
今生きているから。


いろいろな物語を紡ぎ出すパワーがあるな~。
今年は三浦しをん連続読みチャレンジ中。

--------------------------------------------------
『天国旅行』三浦しをん
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-07-29 21:47 | 読書記録 | Comments(0)
2015年読み終わった本28冊目。


『あなたの人生、片づけます』垣谷美雨

片づけ本ではなく小説です。

片づけ屋と4人の顧客の物語。

5年不倫男を待ちつつ同僚にも都合よく使われる汚部屋OL。
妻に先立たれ何ひとつ自分ではできない老人。
子どもや孫は寄り付かなくなり過去に生きる資産家の老婦人。
ひと部屋だけ片づける心を亡くした主婦。

片づけを通して今を生きるようになる人々の物語です。

文章は読みやすくすらすらと進み、読んだ後はさわやかな気分になりました。

片づけは心の整理ってほんとだわ。

見るからに汚部屋でなくても、今の自分とマッチしているかどうかが問題ともいえる。


まとまった片づけ時間がとりたいわー。

--------------------------------------------------
『あなたの人生、片づけます』垣谷美雨
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-07-28 21:58 | 読書記録 | Comments(0)

二の腕注意報

暑いですね・・・
着るものに困ります。

暑いからといって露出の多い服装は年齢的に難しい。

二の腕を見せる服装はさらに老けて見えることが多いし、時には人に不快感を与えることもあるような気がして・・・最低でも肘が隠れるものしか着られないかな、と思っています。

下着が見えているおばさんほど見苦しいものはないですしねぇ。
(けっこういる)

でも暑いですね・・・


夏は深いことは考えられない。

夏に限らずですけどね。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-07-27 22:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
精油の管理には細心の注意を払っているつもりですが、時々封を開けない在庫のまま品質保持期限が切れているものが見つかってしまいます。

最低でも月1回すべての在庫チェックをしているはずなのに・・・季節やいらっしゃる生徒さんの好みや目的、数や頻度によっても減る精油が変わってくるため、完璧とはいかないものです。

数日前に新品のグレープフルーツ、でも品質保持期限が2015.8と表示されたものを見つけてしまいました。

あーーうーー。
グレープフルーツは光毒性問題でそれほど選ばれないのに、一度に何本も仕入れ過ぎたー;;;

講座で使えないので家中で使いまくり。
毎日ティッシュにたらしてくんくんし、ルームスプレーにも大量に入れました。
シンクのお掃除にも使います!


ダイエットによいとか嗅ぐと6歳若く見えるとかいわれているグレープフルーツ。

この数日で痩せたり若く見えたりはしていないかもしれないけれど、なにより気分が明るくなります。

自分に自信が持てず、うじうじしてしまいがちなときも、香りひとつで前に進める。


心のコントロールがうまくいかないひとに、香りを伝えたいな。

もっと機会を増やしたいな。

心になにかを抱えている方、話しに来てみませんか?
香りがパワーをくれます、必ず。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-07-26 20:04 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21104898.jpg


今日は「第87回サイエンスカフェにいがた」に参加しました。

サイエンスカフェにいがた

今日のテーマは『新潟にとって新潟水俣病とは?─新潟水俣病公式確認50年』

講師は野中昌法さん(新潟大学教授)、高野秀男さん(新潟水俣病共闘会議事務局長) のおふたり。

高野さんから新潟水俣病被害者の現状と課題についてお話があった後、野中さんから「公害」のお話として、福島の原発事故被害についてのお話もありました。

新潟水俣病にしても、原発事故にしても、普通の生活を送っていた方々がある日突然それができなくなることがどういうことか。
それに対して国や行政やわたしたちが何ができるのか。


おふたりの想いが伝わってくる講座で、とても心を動かされました。

アロマテラピー教室でもサイエンスカフェでも、わたしのなかの大きなテーマは「学ぶ喜び」です。

今日のお話を聞いて思ったのは、単に知識や情報が増えたり知的好奇心が満たされることだけでなく、それによって心が動かされることが本当の「学び」なのだということです。

今日の講座を受けて、「新潟水俣病」についてアウトプットすることは今のわたしには難しい。

でも、「新潟水俣病」や「原発事故」について強い思いを持って活動している方々がいるということは、わたしでもアウトプットできる。


講座終了後も野中先生のいろいろなお話をお聞きすることができ、本当に素敵な方で、貴重なお話のすべてにひきこまれてしまいました。


今日残念だったのは参加者が少なかったことですが、少ないなら少ないなりの意味があるとも思います。

わたしも今アロマ教室の人を集めるところで苦戦しているのですが、お金をかけたところではなく、想いのあるところに人が集まるようになってほしい、と心から思いました。

それには想いを発信しないとね。
ってことで、やっぱりブログもがんばらないとね!

次回サイエンスカフェにいがたは9月26日だそうです。

詳細はこちらでもご案内できればいいな。

また、わたしも市民企画委員として参加することになった公民館サイエンスカフェ(来年2月頃予定)も動き出しました。

いろいろと楽しみです!


これまでのサイエンスカフェにいがたの感想は
サイエンスカフェ感想

いつもきちんとした感想が書けずサイエンスカフェの関係者のみなさまには申し訳ないです。。。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-07-25 22:00 | 日記・雑記 | Comments(0)

伝える手段

人と会話するのが苦手で、昔から手紙など、文字で伝えるのが好きでした。

文字で送れると思って家庭用が普及してすぐFAXも買ったし、メールというものがあると知ってパソコンもすごく早く買ってパソコン通信(知ってる?)を始めたし、iモードケータイも発売してすぐに購入しメールをするようになりました。

ストレートな性質で思ったことを口に出すわりに本当に大切なことが言えなかったり、しゃべるとうまくいかないので、文字で伝えるほうがいいと思っていた。


でも最近、文字のやりとりが苦しいときがあります。

やっぱり声を出して言葉で伝えたいときもある。


会社でも、業務に関する話はすべてチャットですることになっていて、古い人間のせいかせっかちなのか、チャットで来た文字を読みながら「えーそうなの?」とか「◎◎さん、わかりました」などと声に出して返事をしてしまいます・・・

若い子たちに「けっおばさんっ」と思われてるかもね・・・


どちらかだけというのはこの時代難しいので、どちらもバランスよく使いこなせたらいいですよね。


先日会社の子に「ラインやってますか?」と聞かれたのでやってないと答えたところ、「じゃあ連絡とれないですね~」といわれて会話が終わりました。

え?
あなたの連絡手段はライン1本なのか?

フェイスブックをやっていないと言ったら「じゃあアロマの申込みできない」と言われたこともある。

え?
あなたの連絡手段はフェイスブック1本なのか?


今の時代そうなのか?
極端な例だと思うけれど実話ですから。


いろいろと悩ましい時代です。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-07-24 22:49 | 日記・雑記 | Comments(0)
本日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

今日は、夏休みに入ったせいか、福祉会館講座始まって以来いちばん少ない参加者だったのですが、人数に関係なく、いらっしゃる方に楽しんでいただき、生活にアロマを活かしていただけるようやりたいと思っています。

どんなに人数が減っても(ゼロだと無理だけど)、心をこめて講座を続けていきたいと考えています。

8月の講座はお休みですが、今後も新しいテーマを用意しています。
ご参加お待ちしております!!


今日は虫除けスプレーとボディパウダーをたっぷり作りました。

毎年同じことを書いていますが、虫除けの香りは本当によい香りで大好きです。

今日も参加者の方と「こんなによい香りが嫌いだなんて、蚊はバカですねー」と言いながらブレンドしました。



8月は福祉会館講座がお休みだし、いろいろと研究や勉強を進めたいと思っていますが、まとまった時間がなかなかとれないのが悩み。

まとまった時間をとろうとするからだめなのね、こま切れでもやらなくちゃ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-07-23 21:25 | アロマ講座 | Comments(0)

眼鏡と暮らす

明日福祉会館アロマ講座です。

今日は暑かったせいか帰宅後ぐったりしてしまい、準備が少し遅れ気味。

目に光を浴びると身体の疲労が増すというのを聞いてから、夏は常に日傘とサングラスを欠かさないのですが、どうも夏に弱いのですね。

さらにシミが増えるのも目からという説も。

でも、サングラス族は意外に少ない。



と、ここまで書いたところで、かけている眼鏡(老眼鏡)のねじが外れぱーんと音がしてレンズが飛んだ!!

うーーーなんだかなぁ。


PC用、読書用、サングラス(以上コンタクトレンズと併用)、そしてコンタクトレンズを外したときの近眼用、と一日中眼鏡をかけかえるその数は100回を優に超えるでしょう。

眼鏡だらけの生活だな・・・

次は鼻のところが分かれているタイプを買ってみたい。


レンズが外れたので、眼鏡なしで打ってみたけど、相当見えにくい・・・



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica(アミーカ)アロマテラピー教室
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-07-22 22:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)