<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0190960_21243790.jpg


先日の金沢の旅の記録はまだ続きます。
自己満足ですけどね~~。

金沢ひとり旅1日目
 金沢ひとり旅2日目 その1 『鈴木大拙館』

c0190960_21244316.jpg


鈴木大拙館を出た後、散策路を道なりに行くと、中村記念美術館に出ました。

c0190960_21245099.jpg


このときは雨はまだ小降り。

c0190960_21245622.jpg


器は大好きなので、とても興味深く鑑賞しました。

c0190960_2125328.jpg


300円でお抹茶と半生菓子がいただけます。
干菓子だと200円。

迷ったけど半生にしました。

価格からしたら超~お得。
おいしかったし、場所も器もたのしめました!

c0190960_2125983.jpg


お茶をいただきながらゆっくりした後まわりの景色や建物もたのしみつつバス停へ。

金沢って美術館や記念館などの施設がたくさんあって、いくらでもまわれそう。
まだまだいろいろ行きたいところはありました。

c0190960_21251562.jpg


このあと雨は本降りになり大変なことになるのですが、そのお話はまた次回へ。

c0190960_21252261.jpg


この話、いつまで続くのでしょう~。

だって、画像を加工してアップするだけで疲れちゃうのですもの・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-06-30 21:41 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21184995.jpg


先日の金沢ひとり旅。

1日目のお話は→金沢ひとり旅1日目

2日目の最初に訪れたのは『鈴木大拙館』

c0190960_2119345.jpg


今年「暮しの手帖」でみて、ぜひとも行ってみたいと思っていたところで、本当は1日目に行くつもりでした。

21世紀美術館より先に行くべきでしたわ。

c0190960_21191458.jpg


もし1日目に行っていたら、2日目も再度行ったと思う。

それくらい、今のわたしに必要な場所でした。

c0190960_21192628.jpg


近くにあったら賛助会員になって毎週行きたい。

ここに行くだけでも、もう一度金沢に行きたい。

c0190960_21194335.jpg


300円で入れます。

c0190960_21383387.jpg


わたしの他には3人にしか会わなかったし、心がすーっと静かになって、自分の中に安定感や安心感といったものが新たに入っていくような感じがしました。

c0190960_212057.jpg


思索空間の中。

鮮やかなブルーのワンピースが印象的な美しい外国の女性がひとり静かに過ごしていました。

c0190960_21201262.jpg


これは最初にいただいた資料を挟むケース。

帰りにはパンフレットも購入してしまった。

c0190960_2120226.jpg


外に出ると散策路があって、そこをずんずん行くと別の美術館につながっています。

そのお話はまた次回。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-06-29 21:36 | 日記・雑記 | Comments(0)

金沢ひとり旅1日目

c0190960_2024791.jpg


6月26日(金)~27日(土)に金沢に行ってきました。
完全ひとり旅です。

2日前に「旅に出よう」と思い立ち、本当は軽井沢のアウトレットに行きたかったのですが、交通費はなんとかなっても、買いものをする予算がない。

アウトレットで予算がないのほどつまらないことはない、と思ったのと、田舎にひとりで行くのはさみしいので街がいい、でも東京の気分じゃない・・・ってことで金沢に決定。

上の写真は特急しらゆきです。

まずはこれで新潟から上越妙高へ。

c0190960_20241844.jpg


新潟発が遅れたため急いで北陸新幹線に乗り換えたので、中の写真のみ。

見ての通り、空いています。
平日だから?

新しい新幹線は落ち着いた色調の内装で、座り心地もよいです。
やっぱり新幹線は1階建てがいいみたい。

でも窓が小さいので、景色はそれほど見えず。

c0190960_20243133.jpg


約3時間で金沢駅着。

c0190960_20244489.jpg


なんかわかんないけどかっこいい駅。
それなりにテンションが上がる。

新潟駅もがんばってほしいよーーー。

c0190960_20245934.jpg


駅の門としては印象的なこれは、鼓門というのだそう。

こちら側が金沢駅の東口で、周遊バスや路線バスの乗り場があります。

そこからバスで金沢21世紀美術館へ。

c0190960_20251435.jpg


よくわからないものもあったけど現代アートを観て、この美術館には一度来たいと思っていたので満足。

c0190960_20253014.jpg


2日間のうち、雨が降っていなかったのは21世紀美術館にいる間のみでした!

c0190960_20254515.jpg


あとは肩から袖がぐしょぐしょ、靴の中もちゃぷちゃぷまでいかないけど気もち悪い・・・というくらいの雨でしたからね。
さすがわたし!

c0190960_20255859.jpg


少しの晴れ間に外のアートもゆっくり観ることができました。

c0190960_20261445.jpg


有名なプール。
下には行ってみませんでした。

c0190960_20264923.jpg


21世紀美術館の後、他の美術館も行ってみる予定でしたが、疲れちゃったのでお向かいの神社(石浦神社)にお参りしてから休憩。

雨のため近くの兼六園もパス。
兼六園は一度だけ行ったことがあるので。


「漆の実」という甘味処でくずきりをいただきました。
抹茶黒蜜おいしかった!

老舗の漆器店の4Fにあるお店で、器にも注目。

漆のカップでいただくコーヒーもいいものでした。

c0190960_2027566.jpg


お店の窓からは向かいの建物(石川四高記念文化交流館)がよく見えました。

c0190960_20272115.jpg


1日目最後の写真はお手洗いをお借りした金沢市役所前の花時計。


その後、香林坊まで歩き、アトリオというビル(大和デパートとつながってた)の中のマッサージサロンへ。
なんだか1日目はこの1ヶ月ほどの疲れが出たのかパワーがなく。

その他の観光はぜーんぶ2日目へ・・・とこの時点では思ったけど、2日目もさらに雨がばちゃばちゃだったからね・・・。


じゃ、続きはたぶんまた明日。
今週もごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-06-28 21:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

特急しらゆきにて

昨日から旅に出ていたかわかみです。

強風のため大幅に列車が遅れ、まだ特急の中です…
こんなに徐行運転する列車に乗ったのは初めてです。

読書が進む進む。


1泊2日のひとり旅、金沢に行ってきました。

究極の雨女のため、2日ともけっこうな雨で、傘をさしていても袖がぐっしょり濡れてしまうくらい。

雨好きのわたしも参りました!

おかげであまりいろいろな場所には行かず、ゆっくりしました。

さて、そろそろ新潟に到着かな。
約1時間遅れ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を〜ciao♪
by amica-aroma | 2015-06-27 20:36 | 日記・雑記 | Comments(0)

ただいま逃亡中?

今日は気分転換のためひとりで旅に出ています。
今日1泊します。

うちが大好き、非日常嫌い、旅が苦手なわたしとしましては、アロマセミナー以外では結婚後初のできごとです。

スマートフォンからブログ投稿しようとしましたが、なぜかログインさえできない・・・

ちなみにこれはガラケーからメール投稿しています。
写真はデジカメとスマホでしか撮っていないから写真もアップできないのです。


帰宅してからあらためて書きますわ~。

それなりに楽しいけど早く帰りたい・・・・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を〜ciao♪
by amica-aroma | 2015-06-26 20:50 | 日記・雑記 | Comments(0)
本日福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございます!

今日は手でこねる石けんと除菌パウダーを作り、さわやかな香りが部屋中に広がりました。


昨日届いたラベンダーをお持ちしたところ、みなさんとても喜んでくださって、自分が育てたわけでもないのに得意気になっちゃうわたし。

ラベンダーを送ってくださった神さまのような方のお話はこちら
生ラベンダーは生きる活力

生のラベンダーを楽しんでいただけるのは短い期間だけなので、講座の前日に届いたのはラッキーでした。
少しだけおすそ分けさせていただきました。


今日は人数が少なく、内心さみしい思いもあったけれど、帰りに「たのしかったー」と言ってくださるのを聞くと、どんなにネガティブな想いも一気にどこかに行っちゃうようで。

本当にありがとうございました!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-06-25 21:53 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_21562949.jpg


今年も秋田からの季節のおたよりラベンダーが届きました!

みなみの香草屋のひまわりさんが送ってくださいます。
今年もわたしのことを覚えていて送ってくださり本当にありがとうございます。

宅配便に乗って秋田から新潟へ旅してきてくれた生のラベンダー。

不思議なことに、ラベンダーが届く日はいつも心底疲れきっているときで、ラベンダーによって生きる活力がよみがえってくるようです。

そう言って夫にも何度も嗅がせましたが、生きる活力とまでは思わなかったようで・・・でも毎年何度もくんくんしていることをわたしは知っている。

わたしも何度も何度も香りを嗅ぎます。


ラベンダーの素敵な写真はぜひひまわりさんのブログへ。
(わたしの写真はへたくそすぎるので)

発送作業の様子も載っていて、こんなに苦労したのちにうちにも来てくれたんだな、と思うと感慨深いです。

みなみの香草屋 Blog


明日の福祉会館講座にも少し持って行こうと思います。

また、近々講座にいらっしゃる方にはお分けします。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-06-24 22:01 | 日記・雑記 | Comments(0)
2015年読み終わった本23冊目。


『病み上がりの夜空に』矢幡洋

3月初旬に読みました。
なんとなく図書館で借りて。

何かの病気をされた方のエッセイ?と思ったら違っていて。

しかしまたもタイトルが内容を正しく伝えてくれない(少なくとも最初のわたしにとっては)本でした。

しかも表紙の都会の夜空もイメージが違うような気がするし。


内容はあとがきで著者が書いている。

『僕は最初、「社会が期待する発達障害児の家族」を演ずることを一切拒否して、発達障害児のいる家族のリアルをあるがままに伝えようという意図で本書を書き始めた。』

読み始めてすぐはこれが事実なのか小説なのかわからないのですが、読んでいくうちにノンフィクションだとわかりました。

著者である夫と心身症の妻(うつ症状もかなりある)、そして発達障害の娘の生活。

辛い話も多く出てくるのにどうしてか読むのを止められない。

よくわからないすごみのようなものと、少し離れた視点からとらえている文章が混じり合った不思議な文章でした。

さらにあとがきで著者が問いかけてきます。

『家族への「障害を受容し、前向きに明るく頑張れ」という道徳的脅しがどれほどプレッシャーであるか、当事者でなければわからぬ事情であろう。自閉症児には「みんな違って、みんないい」などという美しすぎる言葉が殺到するが、その母親や家族に対しては「みんな違って、みんないい」と言われることは全くないのだ。』

いろいろな意味で読むのが苦しかったけれど、著者の強いメッセージは伝わってくるのでした。

こうして振り返ってみれば、内容と合わないような気がしていた書名と表紙イラストも、やっぱり著者の心を表しているのではないかと想像できる。

都会の済んだ夜空を見たのではないか。
この本を書いて、そういう心持だったのではないだろうか、と。

--------------------------------------------------
『病み上がりの夜空に』矢幡洋
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-06-23 21:07 | 読書記録 | Comments(0)
キッチンのガステーブルが不調になって数ヶ月。
今日のボヤキ

今日やっと新品がうちにやってきました!

ガスショップの親切なおじさんが全部やってくれて楽にきれいになりました。
ありがたい。

前の子は、約12年近く、一日も休まず働いてくれたと思うと感謝です。

どんどん新しいものを買うのではなく、モノの寿命を全うさせるのが好きです。
完全に故障するまでは新しいものは買わないのです。


さて、今週福祉会館アロマ講座があります。

今日付けのメールまでお申込みOKですよー。
お待ちしています☆


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-06-22 21:24 | 日記・雑記 | Comments(0)
2015年読み終わった本22冊目。


『ぼくたちに、もうモノは必要ない。- 断捨離からミニマリストへ -』佐々木典士

また少しものが増えたような気がするので、活を入れるために(Why・・・?)読みました。

「かつをいれる」の「かつ」は「喝」だと思っていましたが、調べたら「喝」誤用・誤変換で「活」が正しいと知りました。
あ、すみません、わたしが漢字に弱いのね・・・


さて活はともかく。

体が疲れているときは片づけができていないときである。

これは実感ですが逆もまたしかり。

片づけができていないと体が疲れる。
「体」は「心」と入れ換えても同様です。


著者は汚部屋出身のミニマリスト。

「ミニマリスト」というのは持ちものを最小限に減らして暮らす人のこと。
近ごろではなんにもない部屋に暮らすゆるりまいさんなどもすっかり有名になりましたね。

すべてを捨ててしまいたい!と思いつつ、こまごまと片づけるだけでそれほどものの減らない自分に少しイライラして、豪快に捨てている人の話を読んですっきりするという繰り返し。


この本では、著者の部屋の変化だけでなく心の変化、暮らしの変化が等身大で綴られていて、目新しいことが書いてあるわけではないのかもしれないけれど、好感が持てました。

著者の佐々木さんの部屋だけでなく、他にもミニマリストの部屋の写真が掲載されていて、見ているだけで気分はすっきり。
価値観の問題なので、家族構成や家の大小などにはまったく関係ないこともよくわかります。


少ないだけがいいということではなく、自分の心がしあわせでいられるモノの量を自分でコントロールするというのが重要なのだろうと思います。

--------------------------------------------------
『ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -』佐々木典士
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2015-06-21 21:29 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)