<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0190960_2046502.jpg


今日やっと行くことができました!

新潟県立万代島美術館のトーベ・ヤンソン展。

先月トーク・イベントに行ったもののぐるぐるに酔ってしまい展示を観ないで帰ってきてしまっていました。

祖父江慎さんのトーク・イベント~トーベ・ヤンソン展その1

なかなか時間がとれないまま、気がつけば来週で終わりじゃないか!

太りすぎ解消のため(解消にならないと知っているけど)万代島美術館までリュック&スニーカーではりきって徒歩で。


トーベ・ヤンソンの絵は、決して明るい色づかいとはいえないと思うのですが、暗いトーンの中にも独特のカラフルさがあって、見ごたえがありました。

フィンランドのことは映画「かもめ食堂」で観たくらいしか知らないのですが、きっとフィンランドのカラーなのかな、と思いながらじっくり観ました。

ムーミンの絵は、小さいし数が多いしで、すべてを集中して観るには気力・体力が足りませんでしたが、じっと観ているうちに、ムーミンが架空の生物(?)とは思えなくなってきました。

本当にいるような気がする。


c0190960_2047878.jpg


会場内で撮影OKだった部屋。

何の部屋だっけ?

調べたところ、「1964年から1991年まで彼女がほぼ毎年夏を過ごしたクルーヴ島の「夏の家」再現モデル」だそうです。
新潟県立万代島美術館HP 生誕100周年 トーベ・ヤンソン展

会期は5月6日までです。


わたしの今の目標(?)は、60歳を過ぎたらミイの髪型にすることです。

担当の美容師さんにも宣言済。

今まだショートの長さなのに、無理やりコームでまとめ髪にしている今日この頃。
ミイのおだんごは、まだまだ先ですけどね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな5月を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-30 21:10 | 日記・雑記 | Comments(0)

散歩と情報

c0190960_20103.jpg


今日は午後からいつものコースをお散歩。

蒲原神社経由でほんぽーと(中央図書館)、そして新潟駅をまわって帰ってくるコースを何十回歩いていることでしょう。

c0190960_2085751.jpg


ほんぽーと近くの東公園では、ベンチや花壇のまわりに座っている人がたくさん。

子どもを遊ばせたりしつつ、多くがおひとりさま。

最初、みんなのんびり過ごしているのだなと思いましたが、よーく見てみると、全員スマートフォンを操作している・・・

そうなのね、そうだよね、わかるけどね、でもそうなのね・・・


スマートフォン、そしてPCも、便利だし役立つこともたくさんあるのですが、時に感じるのは「情報が多すぎる」ということです。

Twitterも、再開して約半年、自分ではブログ更新情報くらいしか載せていませんが、読むのはけっこうおもしろかったりします。

基本的に、フォローしているのは好きな人、興味のある人または知り合いであるので、そういう方々のつぶやきが上がってくれば興味深いし、これまで知ることのできなかった情報が入ってきたりします。

でも、ものすごく時間使ってしまうのですよね・・・

そして、これまで知ることのできなかった情報を知ることは、時にありがたいばかりでもないわけです。
いろいろと忙しくなるし、気を使うところも出てきます。


昔通っていた病院の主治医の先生が、「情報が多ければ多いほど、情報が早ければ早いほど、人は精神のバランスを崩しやすい」と言っていたことを思い出します。

その方がしあわせを感じるならそれでいいのだけれど、それぞれ自分にちょうどいい情報量や処理能力があるのだろうと思うと、時々コントロールした方がいいのかな、と思います。

毎日休まずブログを書いているわたしがこんなふうに言うのはおかしいかもしれないのですが、自分に合ったペースでやっていきたいと思うのでした。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-29 20:34 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21122089.jpg


今朝出勤時の新潟駅で保育園児らしき(幼稚園かも)お散歩集団が楽しそうに歩いていました。

女の子「きもちいいねえーーー♪」

男の子「くうきがおいしいねえーーー♪」

となんとも楽しそう。

駅前のタクシー乗り場の前でそんな言葉が聞けるとはねぇ。

本当に空気がおいしかったというより、彼は外に出て気持ちがいいときに「空気がおいしい」と誰かが言っていたのを覚えていたのかもしれないな。

だって、新潟駅の前ですよ。
人がたくさん歩いてごちゃごちゃしていました・・・


行動範囲の極狭なわたしのいちばん最近の遠出は秋葉区です。

小須戸の大黒というお寿司屋さんにランチにも行き、ジェラートもロールケーキも食べました。

大黒のお寿司ランチ、前回同様写真がうまく撮れていなかった・・・なぜなの!


バイパスを運転しながら、美しい山並みや菜の花を見ながら思いました。

わたし、わりと街に住んでいるのだな、と。

急に、意識していないのに呼吸が深くなった。

たまに郊外に出ないといけないな。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-28 21:55 | 日記・雑記 | Comments(0)

夏の準備をいろいろ

c0190960_2144113.jpg


今日は暑かったですね~。
4月というのに日傘もサングラスもフル活用。

夏がこわい・・・


紫外線ケアも必須の季節、来月の福祉会館講座は日焼け止めクリームを作ります。

自宅レッスンに来てくださっている方からも問い合わせがちらほら。

一度作ったことのあるからのリクエストが多いベスト3は日焼け止めと虫除けスプレーと保湿クリーム類だと思います。

福祉会館講座で作る量は少なめですが、手作りのナチュラル日焼け止めはとてもいいのでリピーターもはじめてさんもぜひ☆

わたしは、手作りと市販品(オーガニックのもの、最近はWELEDA愛用)を併用しています。

GW中(特に休みじゃないけど)に手作りのものをじっくりゆっくり作る予定~。
講座の試作も兼ねて。

そういうのもたのしみです!


夏の準備といえば、10日ほど前に簡単な衣替えをしました。

c0190960_2156599.jpg


今から21年前に新宿伊勢丹で買ったダッフルコート、重くて苦しいので毎年3回くらいしか着ないのに、毎回検討するけど捨てられない・・・

ダッフルコートはもうひとつ16~17年前くらいに買った紺のを持っていて、そちらばかり着ているし。

だったらさよならすればいいよね・・・でも重いだけでかたちはいいし、なかなか捨てられない。

今寝室のチェストの上の保留かごに入っています・・・

夏の準備をしなくちゃなのにねぇ。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-27 22:03 | 日記・雑記 | Comments(0)

精油1滴という「単位」

昨日「サイエンスカフェにいがた」に参加して、「単位」についてのお話をお聞きしながら考えていました。

「第85回サイエンスカフェにいがた」に参加しました

アロマテラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)の最小単位は1滴です。

書籍で紹介されるレシピなどにも1滴2滴と表示されています。

わたしたちにとっては日常的なことですが、初めて見る方は、もしかしたら少し戸惑うのかもしれないですね。

精油のボトルにはドロップ栓という中ふたが付いていて、1滴ずつたらして使います。

便宜上1滴は0.05mlで計算することになっていますが、実際にはぴったり0.05mlとはいかないはずです。

精油の粘度やたらし方にもよるでしょうし、ある程度の幅はあるが0.05mlで計算しておけば問題ないであろう、ということなのだと思います。

NARD JAPAN発行の『ケモタイプ精油事典』によると1滴=0.035~0.048mlだったとのこと。
精油の種類によって違いがあることも示されています。

また、ヨーロッパの薬局では1滴=25mgで計算されているそうですから、同じ「1滴」といってもその場その場でずいぶん違ってくるのかな、と思います。


ひとつ何かを学ぶとどんどん枝分かれして知りたいことが増えて、次々と課題がやってきます。

それを十分に楽しみたいと思います。


昨日の「サイエンスカフェにいがた」の内容は下記まとめで読むことができます。

はかる,かぞえる,… 単位の古今東西/山崎 昶さん サイエンスカフェにいがた第85回


まとめサイトがどんどん増えて、そういうものにも縁の深い会社で働いているというのに、なかなかついていけていないです。

Twitterも慣れないまま・・・まぁいいですよね。(開き直り!!)

じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-26 22:09 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_2263416.jpg


今日は「サイエンスカフェにいがた」に参加しました。

昨年から参加させていただき、毎回興味深くて、わたしの中ではかなりの楽しみ行事になっています。

今日のテーマは『はかる,かぞえる,… 単位の古今東西』
「単位」のお話です。


講師は山崎昶さん。

上の画像のご著書を贈呈してくださいました。
 →『化学トリック=だまされまいぞ!―化学推理クイズ (ブルーバックス)』

さらに雑誌「月刊化学」も1冊ずついただきました。


単位といえば、毎日体重も量るし気温も見るし、料理もアロマも単位なしでは実践できないのに、ちゃんと学んだことがなく、SI単位系というものがあることさえ知りませんでした。

単位の世界も奥深く、国や時代によって違うし、その現場現場で使いやすいものが生き残っていくということ。

行政機関などでは決められたものに従わないといけない場面が多いそうですが、なんでもありってわけにもいかないからそれはしょうがないのでしょうね・・・

聞いたことがあるものもないものも、さまざまな単位のお話が出てきましたが、どのくらいなのかわからないものもたくさん。
マイルとかオンスとか。
ヘクトパスカルやベクレル、シーベルトも説明できないし。


いろいろと勉強になりました。
山崎先生、サイエンスカフェのスタッフのみなさま、ありがとうございました!


これまで参加したサイエンスカフェの感想
 →サイエンスカフェにいがた初参加
  サイエンスカフェにいがた2回目の参加
  「第83回サイエンスカフェにいがた」に参加しました
  「第84回サイエンスカフェにいがた」に参加しました


サイエンスカフェは、その名の通りサイエンスを学べるカフェ。

サイエンスというと敬遠される方が多いのですが、比較的身近な話題をコーヒー(ジュースでもいいけど)片手に気軽に学べる場です。

少しでも興味のある方はぜひ!

サイエンスカフェのページは→★こちらから★

暮らしと科学は切り離せないのです!!



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-25 22:42 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_21225445.jpg


明日からGWだそうですよ!
そうだったのか・・・関係ないけどね~。


さて、AEAJ(公益社団法人日本アロマ環境協会)の地区イベント(アロマセミナー)が今年も新潟で開催されますのでご案内します。

今日から申込受付がスタートしました。
わたしも受講します。

開催は5月31日(日)11:00~14:50、オリジナルランチBOX付きです。

昨年に引き続き全国で最初の日程。 


内容はアロマとハーブの2本立て。

『日本産アロマの成分と可能性』講師:稲本正氏
『香りの植物ハーブで五感を磨く!バラづくしのハーバルセミナー』講師:榊田千佳子氏


詳細はこちらから→AEAJ地区イベント アロマセミナー


AEAJの会員でない方でも、どなたでも参加できます。



4回目の新潟開催。 これまで参加したときの日記は下記へ。   

 2014 AEAJ地区イベントに参加しました
 2013 AEAJ地区イベントに参加しました
 2012 AEAJ地区イベントその1    
 2012 AEAJ地区イベントその2    
 2012 AEAJ地区イベントその3


下記サイトからのみの申込受付です。
5月7日締切。

AEAJ地区イベント アロマセミナー


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-24 21:23 | その他 | Comments(0)
c0190960_2126125.jpg


今日は福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさま、ありがとうございました!

今日はハンガリアンウォーターをヒントに化粧水作り。
精油の他にハーブウォーターもブレンドしました。

ハーブウォーターはマイベスト3であるローズ、ローズマリー、ブラックマロウをご紹介し、好きなものを選んでいただきました。
3種類全部を入れた方も!


でき上がった化粧水をみなさん「いい香り~♪」と言って、ビーカーに残った最後の一滴の一滴まで使い尽くしてくださっているのを見ると、本当によかったなと思います。

いつもはあまり登場しないロックローズ(シストローズ)を紹介したら、ほとんどの方がブレンドしていました。

普段あまり嗅いだことのない独特の香りですが、妙に癖になるのですよね。


化粧水でお肌も心もピカピカにしていただけたらうれしいです。


来月はナチュラル日焼け止めクリーム作り。
リクエストが多く、2年ぶりの登場です。

詳細は後日アップします!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-23 21:36 | アロマ講座 | Comments(0)
明日福祉会館アロマ講座です。

わたしの単純ミスにより、容器等の到着が今日の18時以降になってしまい内心ドキドキしましたが、無事間に合いまして、本当にほっとしています。

通常は3日前くらいには到着しているのに、今回はあまりしないミスがあり・・・


最近仕事でも家庭でもミスが増えています。

うちの母がうっかりの多い人で、若い頃のわたしはいつも心の中で怒っていましたが、もしかすると40代から50代って人生の中でいちばん頭がごちゃごちゃなのかもしれないと思いました。

経験も多いけどやるべきことも多くて。

これを越えると、もう忘れたり開き直ったり、もう少し楽になるのではないのかな~。
どうなのだろう。

全国の(!?)同世代のみなさん、一緒にがんばりましょう~。


明日は化粧水作り。

わたしとしては、心からおすすめ!の化粧水なのですが、毎年化粧水の回は人数少なめです。

人気ないのかな・・・


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-04-22 21:28 | 日記・雑記 | Comments(0)
2015年読み終わった本13冊目。


『わたしがカフェをはじめた日。』ホホホ座

昨年出たとき迷っていて買い逃していました。
再入荷をずっと待っていたら、この春新装版となって大きさも変わり発売されたとのことで購入。

装丁やイラストがとても素敵です。


京都にある7つのカフェの女性店主8名のお話。

インタビュー形式で示されたそれぞれのカフェ開業のストーリーを読んでいくと、ずっとカフェを開くのが夢だった、とかカフェを開くために必死にがんばった、とかのエピソードはない。

ある日突然それがやってきたかのようにカフェを開くのだ。

現実はそうじゃなかったのかもしれないし本当にそうだったのかもしれない。
がんばったこまごまとした話を語っていないだけかもしれない。

でもその人その人に自然にできる道のようなものが、やっぱりあるのかな、と思える。
道というか使命というか、流れのようなもの。


男だから女だから、とはあまり言いたくないけれど、男性がはじめたカフェだとけっこう違うのだろうな、と思いました。

カフェなのだから、だれが来てもよくて、いつもいろいろな人がいるのに、そこは店主の居場所なのだ。
衣食住の実現をする。

自分のやりたいようにしかできない、自分の居場所。

それがカフェなのかどうかは人によって違うのだけれど、だれにとっても居場所は必要なのですね。

--------------------------------------------------
『わたしがカフェをはじめた日。』ホホホ座
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2015-04-21 21:27 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)