<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年読み終わった本6冊目。


『ズームイン、服!』坂口恭平

天才坂口恭平氏が服の話?

確かに服から始まっているのであるが、ご本人も途中で書いている。

『この連載は服飾を孝現学視点で眺めるという主旨で始まったが、今や創造者たちに出会っていく旅物語へと変化している。』

そう、出てくる方々みんな創造者であり好きなことを極める人でありある種の天才。

天才が天才を呼ぶのか?


この本のもう一つのテーマは「経済」であると思う。

バブルやアベノミクスや消費や、そういうものとは別の本来の「経済」

ここでも坂口氏の言葉をお借りすると『日本銀行券をいくら稼ぐかよりも経済の語源「経世済民」=(世をなおし、民をすくう)へと向かっている。』



著者が現在熊本在住ということもあり熊本の方が多く出てきているのも面白い。

熊本っておしゃれなお店も多いイメージあり、行ってみたい。

一度阿蘇に旅行に行ったことがありますが、街中に行ってみたいです。


この本は図書館からお借りして読みましたが、ものすごく気に入ったので購入検討中。

あとがきだけでも何度も読みたい。

--------------------------------------------------
『ズームイン、服!』坂口恭平
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2015-03-31 21:18 | 日記・雑記 | Comments(0)
2014年読み終わった本137~141冊目。

もう3月が終わるじゃないかっ。

昨年の読書記録。
読書メモが残っていないものばかりなので書名のみです。

アロマ本と再読本を除くとこれで全部だと思うんだけどなー。
自信はないが。

まぁ漏れていたらそれはそれで。


『5分の使い方で人生は変わる』小山竜央


『私、こんなに「うつ」なんです。』青井花


『お金、愛、最高の人生 リッチな人だけが知っている宇宙法則』Keiko


『スリム美人の生活習慣をマネしたら 1年間で30キロ痩せました』わたなべぽん


『はるかにてらせ』栗林佐知

1冊1冊きちんと記録をつけることは、わたしにとっては本当に難しいものです。

でも記録のために読んでいるわけではないので、ゆるゆる自分なりにいきたいと思います。
by amica-aroma | 2015-03-30 21:24 | 読書記録 | Comments(0)

元気になること

c0190960_19582686.jpg


ここ数日あまり体調がよくないなーと思っていたのですが、今日実家アロマ講座があって、すっかり元気になっちゃいました。

わたしにとっては、講座をやるのがいちばんなのだなー。

来てくださる方がいて本当にありがたいです。

なにかを発信したいと思っているのに、受け取る方が多いのです。いつも。

それでも投げ続けていきたいです。


アロマ講座で元気になる。
会社に行くと元気がなくなる。

でも会社時間の方が多い・・・

なんとかしなくちゃなー。



じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな週を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-29 20:39 | 日記・雑記 | Comments(0)

自分の本当の姿

c0190960_219751.jpg


暖かかったですねー。
もう春なんだわー。

会社の帰りにほんぽーと(図書館)に行って、いつの間にかお花が咲き始めていてうれしくなっちゃいました。

厚手のニットは1枚くらい残して片づけます。


一昨日の福祉会館アロマ講座の画像と内容や感想を主催者の方がとても丁寧にブログで紹介してくださいました。
ありがとうございます♪

 →ハンドマッサージ

自分の写真を見るとどん底まで落ち込みます。

このデブおばさんは本当にわたしなのかしら?
どう考えても本当でしょう。

自分ではもう少しマシだと思っているのですが、毎日落ち込まないで生きていくために自分で自分のことを少しだけよく見えるような仕組みになっているんだと思うわ・・・脳が。

毎日鏡を見ているはずなのに、ひいき目に見ちゃうのね。

まぁしょうがないかー。

毎日鏡を見るたびに現実をつきつけられるときついから、自分をだます生存本能。


そう考えると、見ているものは自分の見たいように見ているだけで、それが事実かどうかなんてわからないものですね。

お花をきれいと思って見るからきれい。
ヘビは気もち悪いと思って見るから気持ち悪い。

すべて自分の価値観や偏見や解釈によって見ているだけで、本当のところはどうなのか決められないのだな。

わたしがデブおばさんであることは本当でしょうけどね。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな春を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-28 21:20 | 日記・雑記 | Comments(0)
2015年読み終わった本5冊目。


『365日。小さなレシピと、日々のこと』渡辺有子

料理家渡辺有子さんの1年分。
いつもファッションやインテリアが素敵だな、と思っていたので手にとる。

1日1頁、画像と短文で365日分。

もくじもまえがきもあとがきもまったくなく、365日分のページのみの本。

365日分の文章の中で分量付きのレシピは少ししか載っていないので(20と少しくらい?)、タイトル買いするとレシピないじゃん、と思うかもしれません。

料理レシピよりそれ以外の暮らしのことが読みたかったわたしにとっては、分量付きのレシピじゃなくてもお料理の話題は多いように思いました。


最初の感想。
全体的にはおしゃれすぎて、素敵すぎて、なんとなく実感がわかない。

生活の中で本にできるところ、人に見せるところを切りとっているのでこうなのか、暮らしすべてがこんな感じなのか。

というのが最初に通して読んだ感想ですが、何度もめくって見ているとじんわり良さが伝わってきます。

不思議にあとひく感じで何度も見たくなるのです。
丁寧な文章があとから伝わってきます。

最初あこがれる余地もないと思ったのに、だんだんといいな、と思ってくる。

そういう本もあるのだな。

--------------------------------------------------
『365日。小さなレシピと、日々のこと』渡辺有子
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2015-03-27 21:05 | 読書記録 | Comments(0)
今日は福祉会館アロマ講座でした。

主催者、参加者のみなさまありがとうございました!

今日は予想通り1時間ではまったく足りず、バタバタと急かしてしまったところもあり反省点が残ります。

みなさまが、少しでもハンドトリートメントに興味を持ってくだされば嬉しいです。

今日はぎりぎりまで短くして3ステップの手技のみマスターしていただきました。
もっと技術を学びたい方は個人レッスンにどうぞ。

3ステップといっても香りの効果と手のタッチの効果でみなさん本当に心地よいと言っていただきました。

ぜひご家族にやってあげていただきたいと思います。


ハンドトリートメントはわたしにとって特別な想いがあり、福祉会館講座第1回でもとり上げたテーマです。

今後は1時間の枠ではなく最低90分の講座にして、毎年1回は継続していきたいと改めて思ったのでした。


次回の福祉会館アロマ講座は4月23日です。
テーマは「若返りの水~ハンガリアンウォーター(化粧水)作り」です。

お肌も心も生き生きしていただけると思いますよ!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-26 21:38 | アロマ講座 | Comments(0)

がんばれプリンタ!

明日福祉会館アロマ講座で、今日は資料をどんどん印刷したいのでありますが、午後からずっとプリンタがごきげんななめ。

購入したのは何年も前ですが、箱を開けて使い始めたのは12月からだからまだ3ヶ月とかなのに、なーんか調子が悪いんですよねー。

なんとかごきげんをなおしてもらって、みなさまに資料がお配りできるようもう少しがんばります。

あ、プリンタだけが調子悪いように書いていますが、資料もまだ完成していないです。

今日はわたしのごきげんもいまいちで、「よーし買いものしてやるううううー」とぶらぶらしたものの、何ひとつ買わなかったのでした。

今年はデニムオンデニム(上下ともにデニム)や、久しぶりにGジャン流行っているようですが、アラフィフには難しい・・・
ジーンズを履くのでさえ既に厳しいのに。


ストレスがたまると買いもので紛らわせようとするのは若い頃からのくせですが、それが逆効果だってこと、とっくの昔に知っているのにね。

今日の気分はティートゥリーなので、嗅ぎながらがんばりまっす。

明日いらっしゃるみなさま、2ヶ月ぶりの講座です。
楽しみにしております!!


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-25 21:28 | 日記・雑記 | Comments(0)
働いて家のこともして子どもや親の世話をしつつ自分の人生も生きるって本当に大変ですよね。
うちには子どもはいないけれど、それでもやってもやっても間に合わない。

わたしのまわりにも悩んでいる方がたくさんいます。

みんな基本がんばりやさんだから、ちゃんとやりたい思いが強いのに現実そうはいかなかったり。

仕事だってすごーくがんばっちゃうんですよね。


いつもわたしが思っていることは、いざとなったら仕事からは逃げちゃえってことです。

家庭や家族からは逃げられないけど、仕事はどうしてもだったら変えればいいというのが心の支えです。

いいかげんにやるという意味ではないです。
心をとられないようにしようと思うのです。

そう思うようになったきっかけは、昔化粧品会社時代、毎日日付が変わるまで仕事をして(今だったら超ブラック企業・・・)、本当に心の底からがんばったけど結局体をこわして入院、今思えば肩をたたかれるようにして退職したこと。

うまくバランスがとれなかったのだと思う。

今の職場でもかなりがんばったけど、うざいと思われることはあっても評価されることはなく、今ではいつでもすぐ逃げられるような心でいます。
仕事はちゃんとやりますよ、心の問題です。

心をとられるくらいなら、ダッシュで逃げよう。
大切なものは職場ではなく自分の心と健康と、そして家族だ。

ダッシュで逃げるといっても失礼な辞め方をするとかそういうことではなく、何度も書くけど心の問題。



今日会社で査定面談というのがあって、契約更新のたびに半年間の評価をされるのですが、吐こうが何しようが無遅刻無欠勤で働いて、もう3年くらい時給アップなし。

今期は特に2人契約社員が退職してその仕事を引き継いで、チームも変わりかなり苦労したのに、何ひとつ評価されないのだとしょんぼりしました。

正直時給なんて上がらなくてもよいのだけれど、ちょっとはよくやったって言われたかったんだなー、気づかないうちにそう思っていたのだ。


でも、わたしのやるべきことは会社の仕事ではなくアロマだ、と思うと元気がわいてくるのでした。

明後日の講座の準備もたのしみながらやっています。


なんだかまたうまくは書けなかったけれど、今日思ったことです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-24 21:40 | 日記・雑記 | Comments(0)

福祉会館アロマ講座

今週福祉会館アロマ講座があります!

本日が参加申込締切です。
本日中(12時まで)のメールでOKですよー。


ハンドマッサージ講座は思い入れがあります。

お話したいことが山ほどあって、全部お話しようと思うと何時間もかかるわー。
(誰もそんなに聞きたくないってば!)

実習もしっかりやりたいし、ポイントを絞ってお話したいと思います。

「楽しさ」と「学び」の両方を持って帰っていただけるように。


さて、なかなかホームページの更新が進まない毎日ですが、やっと福祉会館ページを最新状態にしました。

 →「ありがとうのたね」主催 福祉会館アロマテラピー講座 


そういえば、今日全身ペアルックのカップルを2組連続で見かけました。
1組はリュックまでまったくのお揃いだった。

最近多いの?


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-23 22:32 | アロマ講座 | Comments(0)

たぶんまた明日

今日は夕方6時半ごろまでほとんど眠って過ごしました。

やろうと思っていたことの進捗率ゼロ%。

夕食のとき「今日も何もできなかった」とため息をついていたら夫から「じゃあ眠らなかったら何をするつもりだったのか」と問われました。

「ホームページ更新とか資料作りとか読書とか」と答えたら返答がなかった。

全部アロマのことだからね、やらなくても生活に問題はないのではないかと思ったことでしょう。

でもわたしの人生にとっては大きな問題なのだよ。


まぁだいぶ寝てすっきりしたので明日からがんばります。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2015-03-22 22:01 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)