<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0190960_2138030.jpg


今年もあと2時間を切りました。

みなさま、本当にお世話になりました。

この拙いブログを読んでくださった方、本当にありがとうございました。
そして読んでいらっしゃらない方もお世話になりました、ありがとうございました。

無事に年越しができるしあわせを感じています。


2014年はわたしにとって充実した年であったとともに、「もっとやりたい」「もっともっと」という思いで焦っていた年でもありました。
やりたいことがあふれているのに、全部やる時間も体力も不足しているから焦っちゃう。

2015年も同じく焦って過ごしそうだけど、ひとつひとつ形にしていけたらと思います。


本当は2014年My10大ニュースとか書こうと思っていたけど(嘘)、赤ワインの飲み過ぎで酔っ払ったので(これは本当)このあたりで。


今年はジャニーズカウントダウンが放送されないそうでショック。
時代は変わったのかもしれません。


じゃ、たぶんまた来年。
ごきげんなお正月を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-31 22:21 | 日記・雑記 | Comments(0)

実感がないまま年末

年末大掃除をする余裕はなかったけれど、こまごまとした片づけをしたいなと思っていましたが、それもほんの少ししかできないままあと数時間で大みそか。

まぁいいか。

毎日いろいろあるけど時は流れていて、元気でいるからしあわせです。

会社へ出勤するのは今日が最後で、明日から5連休。
あまりゆっくりできそうにもないですが、たまっているいろいろを少しでもやりたいです。


あ、年賀状は数枚しか出していないんですー。
お返事、出しますね。
(いいのかなー。どうかなー。)

明日は一応おせち料理用意します。

「作る」じゃなくて「用意する」なのがポイント。
自分で作るものもありますが、母からもらうものや買うものと、どっちが多い?というくらいの。


いろいろゆるゆるいきますか。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな大みそかを~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-30 22:14 | 日記・雑記 | Comments(0)
世の中もうすっかり年末年始の休暇モードなんですね・・・

わたしは明日まで仕事です。
大晦日からの5連休。
実家行事などいろいろで、ゆっくり休める日はありませんけどねー。


さて、1月2月のスケジュールをおしらせブログにアップしました。

 →アロマテラピー講座スケジュール(2015年1月,2月)

2015年新たな心でアロマレッスンを受けてみたい方はぜひ!
お正月明け、お待ちしています。

福袋も予約受付中~♪

 →2015amica福袋販売のお知らせ


じゃ、たぶんまた明日。
2014年あと2日!ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-29 21:52 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_20474968.jpg


2015福袋販売のお知らせです!
毎年ご好評をいただいております受講生限定amica福袋、5回目となる今年も予約受付をスタートしました。

11月くらいから福袋来年もやりますよね?と何人にも聞かれていたのにおしらせが遅くなりました。

今年は内容リニューアル。

限定10set!のつもりだったけど既に予約をいただいてしまったので、
少しプラスしてあと5セット準備したいと思います。

amica福袋(販売価格 3,000円)
 なかみは下記の通り
   ケンソー ローズウォーター(定価2,310円)
   生活の木 精油3ml(種類おまかせ)(定価648円)
   生活の木 おいしいハーブティー(種類おまかせ)(定価411円)
   +ひみつのおまけ


先着順で、1月10日(土)までメール受付します。
お渡しは1月20日(火)以降、2月20日頃までに手渡しでの受け取り可能な方に限ります。

なかみの種類はこちらにおまかせでお願いします。
変更はできかねますのでご了承ください。

これまでamicaのアロマ講座受講生(自宅、福祉会館)限定です。

ご希望の方はメールでお知らせください。


今日こそ年賀状を作る日だったのに、とうとうプリンタが壊れて新しいの(買ってあった)をインストールしたりしてふぅー。

たぶん出します、年賀状。
たぶんです。。。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-28 20:58 | その他 | Comments(0)

若者の眠り

今日は年賀状作りをする日になるであろう、と1ヶ月以上前に予測して有給休暇をとっていたにもかかわらず、一日中寝てしまいました。

朝から洗濯とアイロンがけをした以外ずっと眠り続け、起き上ったのは夜7時という・・・
昨日10時過ぎに寝ましたから特に寝不足だったわけでもない。

自分が若者になったかと思ったわー。
若い時って日付を超えて(金曜の夜から日曜の夕方までずっと、とか)寝ていましたから。

ということで年賀状作成の進捗度ゼロ%です。

そして驚くことに起きてからまだ3時間しかたっていないのにこのあと寝ます。

朝まで寝られそうです。

きっと若者になったんだわ、わたし。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな年末の日々を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-27 21:54 | 日記・雑記 | Comments(0)
2014年読み終わった本113~115冊目。


ソロモンの偽証 第I部 事件


『ソロモンの偽証 第II部 決意』


『ソロモンの偽証 第III部 法廷』宮部みゆき

いやー長かったですなー。
面白いことは面白いんだけど途中で集中力がなくなったりしながら読み終わりました。

展開が遅いので、「面白くてやめられない~」というタイプの小説ではないのですが、それでもそこそこ生活を奪われました。

よくこれだけのものが書けるな、とびっくりです。


登場人物の中学生たちがすごすぎるので、将来どんなふうになったかも知りたかったです。

クラスメイトの死の真相を知るために裁判をやる中学生。
中学生がこんなことを発言するのか?と、フィクションであることを忘れて感心しながら読む。


単行本は3冊で約6000円。
文庫だとしても6冊で5000円。

やっぱり小説を読むのはお金がかかる・・・ということで図書館で借りました。

お正月休みが長すぎて暇、という人にはいいかもね。

--------------------------------------------------
ソロモンの偽証 第I部 事件
『ソロモンの偽証 第II部 決意』
『ソロモンの偽証 第III部 法廷』宮部みゆき
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-12-26 22:01 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_21225638.jpg


母に頼まれてクリームを作りました。

福祉会館などの講座では人数が多いのでビーカーを電気鍋のお湯に入れて湯煎するのですが、ひとり分を作るときにはエッセンシャルウォーマーが便利。

いつもの通り撮影が下手なのでAmazonさんにお借りした画像が下記。



わたしのもっているものとちょっとマークが違うけど、同じメーカー(生活の木)のもの。

c0190960_2123610.jpg


上の容器を直接温めてでき上がったらクリーム容器に注ぐだけ。

お鍋などで湯煎するより簡単なので、頻繁にクリーム作りをするなら持っていると便利です。
うちでは大活躍。

リップクリームもあっという間にでき上がってうれしいたのしい。

 
ちなみに、先週福祉会館講座で作ったクリームは乾燥しがちな脚(膝から足まで)によく塗っています。

とてもよいですー。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-25 21:39 | アロマ | Comments(0)
c0190960_21115441.jpg


小さな子どももいないしサンタクロースになることもなく、サンタクロースを待つ年齢でもないので関係ないっちゃあ関係ないのですけど、ケーキだけは食べました。

いつも夫婦ふたりでもホールのケーキを買っていましたが、昨年からショートケーキ。
まぁケーキを食べるのは年に1回だけですからね。

c0190960_2112231.jpg


不二家で容器がほしくてプリンまで衝動買い・・・

クリスマスの人混みで頭がおかしくなっていたとしか考えられません。
反省。

c0190960_21121115.jpg


c0190960_21122644.jpg


c0190960_21121982.jpg


毎年クリスマスに思うことは、平和だなということです。

みんなそれぞれ心にいろいろなものを抱えていたとしても、街がにぎわうのは平和なことでよかったな、と思うのです。


じゃ、たぶんまた明日。
ごきげんな年末の日々を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-24 21:21 | 日記・雑記 | Comments(0)

31Fのクリスマスライブ

c0190960_21313819.jpg


画像は朱鷺メッセ31Fの展望室で1時間ほど前に撮ったものです。

高所恐怖症なので恐る恐るガラケーのカメラでパシャ。

日本海側で一番高いんだそうですよ。
日本海側って・・・なんだかなぁ。


今日はここでクリスマスライブがあるというので行ってきました。

先週の土曜日に参加したサイエンスカフェにいがたでチェンバロ演奏を披露した飯田万里子さんがチラシをくださったので。

本当は、年賀状もやらなきゃだし今年は両親の年賀状作製も請け負っているし他にもあれもこれもあっちもこっちもあるし・・・どう考えてもスケジュール的に無理だろうと思ったのですがどうしても気になったので行ってきたのでした。

演奏は「楽路歴程」(古楽器アンサンブル。チェンバロとリコーダーとボーカル)と「ポッチャリーノ弦楽四重奏団」。

特にポッチャリーノの演奏がとてもよかった。
表情があって楽しそうで!
(わたしとにかく楽しそうなものに弱いです!)

インターネットで検索してみたところ、四人とも新潟大学管弦楽団のOB・OGとのこと。

学生時代は管弦楽団(学校では「オケラ」と呼ばれていた)が苦手だったのですけどね。
オーケストラの授業で言い合いになったこともあるし。


今日無理して行ってみてよかったです。


今年は数年ぶりにこうした時間がたくさんとれて、しあわせな年だったと思います。

前半は生きる気力も体力もなくて、漢方医にかかったりしたこともありますが、漢方薬の効果は感じられず・・・そのうち音楽や絵や写真などに触れる機会を増やしていくうちに元気になってきました。

やっと好きなことをするわたしらしいわたしがよみがえってきたのかも。


じゃ、たぶんまた明日。クリスマスイブだ♪
ごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-23 21:41 | 日記・雑記 | Comments(0)

ゆず湯でアロマテラピー

c0190960_20531524.jpg


今日は冬至。

昨夜からお風呂に柚子を入れて、わたしは朝入浴派なので今朝入りました。
今年の柚子は抜群にいい香り!

冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかない・・・昔から日本で行われてきたアロマテラピーですね。


今回買った柚子は、上の画像の通りお風呂にそのまま入れる用の袋に入っていました。

柚子だけでなく柑橘系の果皮や果皮から採れる精油(正確にはエッセンス)をそのままおふろに入れると、皮膚に刺激をもたらすことがあるので、この袋に入っているとちょっと和らぐと思います。

普通のポリ袋に入っているものとどちらを買おうかと手にとっていたら、上品なおばさま(推定60代)が「どちらがいいかしら?」と話しかけてきて。
どうでしょうね~と話しながら、ふたりともこちらの不織布袋入りにしました。


ゆず湯のみならず、お風呂にアロマをとりいれるのは本当におすすめ。

来月の福祉会館アロマ講座(1月22日)は入浴剤を3種作りますよ!
アロマバスの効用や注意するポイントなど詳しーくお伝えします。

普段おふろになにも入れない方もぜひ☆


あーもう本当に今年が終わる。

なんだか最近常に走ってます。家の中でも外でも。
何がそんなに間に合わないのだろう・・・


じゃ、たぶんまた明日。
冬至もクリスマスもごきげんな毎日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-12-22 21:13 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)