<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年92冊目に読み終わった本。

『電気代500円。贅沢な毎日』

電気代、基本料金も合わせて毎月500円前後だそう。
夫と子どもふたりの4人家族で。

エアコンも冷蔵庫も掃除機も洗濯機もない。

本の内容としては、それほど目新しい工夫とかは書いていなくて、とにかく電化製品などに頼らず昔ながらの生活をしようというもの。

要はそういう生活が好きかどうか、個人的好みや価値観の問題で。

アズマさんの生活はシンプルに見えるけれどものすごく手間がかかるので、時間を拘束される勤め人には難しい。
新鮮な卵が食べられて贅沢、とのことですが、だからといってウコッケイやウズラを飼うのも難しい。

どういう生活が自分にとって心地よいかは、それぞれがよーく考えるべきことなんですよね。
ずっとそれを追求していくのが自分の人生だな、と思う。

--------------------------------------------------
『電気代500円。贅沢な毎日』
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2013-11-30 07:50 | 読書記録 | Comments(0)
今朝起きて窓を開け外をみると、駐車場の車たちがうっすら白くなっているー。

これからの季節は寒さとの闘いですね~。

外で寒い思いをするのが嫌で、ものすごく厚着して出かけるので洗濯ものがものすごく多い。
乾きにくいので枚数が必要。

ということで冬はシンプルライフが難しい・・・



さて、昨日は福祉会館アロマ講座でした。

雨と風の中、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

あまりにも簡単にリップクリームが作れて、長い間楽しめる。
そしてなんといってもいい香り。

かわいがっていただければ幸いです。


そして。
福祉会館講座は今年もう一回あります。
3週間後!

12月19日『シュワシュワ発泡バスソルト作り』です。
お忙しい時期だと思いますが、すき間のひと時、香りを楽しみにぜひいらしてください。

詳細は近日中にアップしますー。

毎年恒例福袋の予約も受付中~。


今日もごきげんな一日を~ciao♪


うーあー雪がもさもさ降ってきた!
あたたかくして過ごしましょうね~。
by amica-aroma | 2013-11-29 07:46 | アロマ講座 | Comments(0)
本日福祉会館アロマ講座です。

福祉会館の講座も、自宅での講座も、毎回もれがないかドキドキしてしまいます。

忘れ物大王なので何度も確認するのですが、忘れ物をすることと、何度も確認することは関係ないのかもしれません。
なぜなら確認しても忘れ物はなおらないから。

幸い講座が成り立たない忘れ物をしたことはないのですが、ちょこちょことありましたねー。

先週実家での講座でもベイシック講座第1回にお渡しするファイルを忘れたんです・・・
テキストや基材などでなくてよかったとはいえ、ほんとにすみません。

あー今日こんなことを書いていると久しぶりに忘れ物をしてしまうのか!?

もう一度確認しますけどね。。。


寒いですが、いらっしゃるみなさまには香りであたたかい気もちになってお帰りいただきたいです。

今日初めて登場する精油もありますよ~。



あ、話は変わるけど何人かから聞かれましたので。

毎年恒例の福袋、またやりますよ~。
楽しみにしてくださっている方がいてありがたい。

利益がないどころか持ち出しなんですけど、楽しいからいいやー(笑)
詳細はまたお知らせするつもりですー。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-11-28 07:37 | アロマ講座 | Comments(0)

ほんのり毎日

なんだかいつの間にか日にちがあいちゃった。

最近生理による体調不良の期間が長い。
生理が長いのではなく、具合が悪い期間が長いですー。

亡霊のように過ごしています。
亡霊の生活というものがどんなものか知らないですけど・・・

おかげでたまった録画ドラマを見るのが進んだりしますけどねー。
やっと今さら『半沢直樹』とか見ているところ。


そんなこんなで11月もあっという間に日にちが過ぎ、もうすぐ福祉会館のアロマ講座があります。

今月はリップクリーム作り。

わたしはいつも、指のかさかさに塗ったり、手首に塗って練り香がわりにしたり(香りはほんのりですが、会社などでも使えるので)と、唇以外に活躍させています。
たのしく簡単に作れます!

明日(11月25日(月))まで申込可能ですのでよかったらどうぞ~。

 →11月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-11-24 09:21 | 日記・雑記 | Comments(0)
2013年91冊目に読み終わった本。

『嫌な仕事をするのはもうやめにしよう (働くことが楽しくなるレーネンさんの教え)』ウィリアム・レーネン

そうですよ。
嫌な仕事をするのはもうやめにしたくて懲りずに読んだわけですよ。

この本に書いてあるいろいろなこと一言でまとめると「嫌なら辞めろ」

それができたら読まないんだってばー。


仕事が嫌だからって本に頼ろうとする自分を反省しましょう。

頼ろうとして読むとロクなことはなくても、何気なく出合った本に助けられことはあるしね。

--------------------------------------------------
『嫌な仕事をするのはもうやめにしよう((働くことが楽しくなるレーネンさんの教え)』ウィリアム・レーネン
お気に入り度★☆☆☆☆
by amica-aroma | 2013-11-16 07:16 | 読書記録 | Comments(0)
2013年90冊目に読み終わった本。

『和菓子のアン』坂木司

えっこれってミステリーだったのだ?

読み終わり、画像をお借りするためにAmazonのページを開いて初めて知りました。

ほのぼの青春小説?とか思っていました。


ぽっちゃりめ主人公杏子(アン)18歳が百貨店の中の和菓子店でアルバイトするなかで出会ういろいろの物語。
ちょっと乙女チック路線?

和菓子についての知識が得られるのはよかったです。

また、悪い人が一人もいないのもいいですね。
リアリティがないといってしまえばそれまでだけど、たまにはそういう物語でほんわかするのもよいかな。

一緒に働く店長や同僚のキャラがもう少し立っていたらもっと面白かったと思う。


わたしは洋菓子より和菓子党。
特に大福が大好き。
(生クリームも好きですけどね)

この本を読んでいたら、美しい上生菓子も食べたくなってきちゃいました。

今日あたり見にいっちゃうかも。

あ、あんこはこしあん派ですー。
(そこ重要)

--------------------------------------------------
『和菓子のアン』坂木司
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2013-11-15 07:42 | 読書記録 | Comments(0)
2013年89冊目に読み終わった本。

『旗を立てて生きる──「ハチロク世代」の働き方マニュフェスト (就職しないで生きるには21)』イケダハヤト

「働く」をテーマにした本を続けて図書館で借りています。


「ハチロク世代」のハチロクは1986年生まれとのこと。

ちょうどわたしより20年若いということです。

人間はそれぞれ違うので、世代でグループ分けをする考え方には疑問を持ちつつも、やっぱりある程度世代を否定することはできないのかな、と思う。

たとえばわたしだったらまさに「バブル世代」で、ものや経験にお金をかける消費至上主義のところが完全には抜けないように。
とっくに時代は変わっているのに。


著者のいう「旗を立てる」とは問題意識を持ってそれを社会に提示する、また自分の志を明確にしてそれを示すこと。


この本、もしかすると著者と同じ世代じゃない読者にとって参考になるのかも。

時代はこんなに違うんだな、とか再確認させてくれて。


肩書きが「プロブロガー」というのがなんともいえない。
わたしが古いのか、なーんか得体のしれない違和感がある。

他の肩書きがいくらでもつけられるでしょうに。


わたしが働いている会社も、中心メンバーはこの世代。
20代半ばから30代くらい。

自分がその年代の時とあまりにも違うのに驚いたときもあったけど、今はわかってきました。
同じものを求めるつもりは毛頭ないけど、つい比較してしまう時があるので、常に注意しておかなきゃね。

--------------------------------------------------
『旗を立てて生きる──「ハチロク世代」の働き方マニュフェスト (就職しないで生きるには21)』イケダハヤト
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2013-11-13 07:33 | 読書記録 | Comments(0)

冬がきましたね

寒くなっちゃいましたねー。

今年こそコートを買いたいと思っていましたが、「今年こそ」とか「コートこそよいものを」と力が入ってしまい、今年も買わなさそうな予感。

それほど高級なものを買うつもりではないのですけれどね。

いつも着ている紺のダッフルコートは、たぶん17年目くらい。
今ではとても買えないくらいの価格だったし、気に入って大切に着ていますが、もう少し軽いものがほしいのですよね・・・

これも年齢のせいかもね~。


さて寒いといえば。

夏の間ペパーミントをブレンドしたシャンプーが気に入っていました。

朝頭痛で目が覚める日も多いのですが、そのシャンプーで洗えば頭痛はすぐに解消。

先週激しく頭痛がしたので、シャンプーにペパーミントを数滴足したところ・・・

すーすーしてツライ。
寒い。

他にラベンダーやローズマリー、マンダリン、イランイラン、ゼラニウムなどもブレンドしてあるにもかかわらず、歯磨き粉で洗っているかのようだ。
歯磨き粉(練り歯磨きか)で洗ったことは一度もないですけれどもね。

夏はあんなに気持ちがよかったのに。

こんな初歩的な失敗もしつつ、日々アロマを楽しんでおります。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-11-12 07:20 | 日記・雑記 | Comments(0)
2013年88冊目に読み終わった本。

『そんな仕事ならやめちゃえば? 本当にやりたいことを教えてくれる! オーバー30からの天職探し』阿部涼

お名前からはわかりにくいのですが、著者は女性。
34~35歳の1年間の実話らしい。

「本当にやりたいことを教えてくれる! オーバー30からの天職探し」というサブタイトルにひかれて読むと、まったく参考にならないです。

読み物としてとしてまぁおもしろい、憎めないキャラクターの方だな、というところ。
職探しに関するオチはない。
(そもそもないか。)


100社以上受けた就職活動実らず父親のコネで地元の会社に就職するも、さまざまな災難に見舞われ19回の転職。

34歳で自分らしく生きていくための職探しを始める、その最初が銀座のホステス。
そして、山での修行生活。
さらに北海道の牧場で酪農の手伝い。

10代後半か、20代はじめの人の体験を読んでいるようだった。
なにごとも年齢で区切る考えはないつもりなんですけどね。


どんな場面でも、どんな状況でも人との出会いがあり、なんとか切り開かれていくものですね。

30代で職に迷ったら、こういう人もいるんだなー、と参考になるかもしれません。
具体的な転職活動の参考にはならないと思うけど。

--------------------------------------------------
『そんな仕事ならやめちゃえば? 本当にやりたいことを教えてくれる! オーバー30からの天職探し』阿部涼
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2013-11-11 07:15 | 読書記録 | Comments(0)

本棚整理

c0190960_6474647.jpg


今週は木曜金曜が連休でした。

めったにない平日の連休。
昨日は友人とランチ&お茶に行きましたが、一昨日は念願の本棚整理。

本棚の本をすべて出して棚をきれいに拭いたあと、どうしてもとっておきたい本だけを戻す作業。

日ごろから整理はしていますが、いったん全部出すという作業は時間の余裕がないとできないのですよね。

100冊くらいお別れすることにして、程度のよいものはAmazonマーケットプレイスに出品、残りは(すみません)もったいない本舗へ送付。

もったいない本舗さんは、無料で段ボールやガムテープを送ってくれて、送料も無料で引き取り業者もうちまで呼んでくれる、とても便利なシステムです。
上の写真の桃太郎(だよね?)マークの段ボールを送ってくださいます。
(家にある段ボールでもOK)

腱鞘炎と頸椎ヘルニアが悪化してから古本屋に運ぶのが厳しくなってしまい困っていたところ、このシステムを見つけました。

超楽!

 →もったいない本舗


本棚がすかすかして、すがすがしい気が流れている感じです。

まず今日は居間の本棚をやったので、あと2つの本棚も近日中にやります。
今度は雑誌やCD、DVDなども整理して送ることにしよう。

最近図書館通いをするようになって、わたしが持っていなくても図書館が持っているよなー、と思うようになり、これまで大事に取っておいた本も手放す決意ができました。

図書館だけでなく古本屋さんも。
うちよりもよほど程度のよい状態で持っていてくれる。

本当の本当に必要であればまた買えばいい。
アロマ関連の本だけはとってありますけどね。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2013-11-09 07:10 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)