<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自分の時間

11月最終日ですね。

はやい・・・ちょっと信じたくない感じ。


日々自分の過ごしたいように過ごすのはなかなか難しかったりする。
でもわたしの人生、わたしが思うようにしなくてどうするっ。

全部は無理でも少しずつ自分の思うように。

1日5分でも10分でも、だれにも邪魔されない自分だけの好きな時間をとりましょう~。

それが活力になるよね。

その時間にアロマがあるとさらにしあわせですよー。


ということで、今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-11-30 07:29 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年58冊目に読み終わった本。

『どこから行っても遠い町』川上弘美

どこにでもありそうなストーリーがもの悲しかった。
みんな本当に町のどこかで生きていそうな人々。

人間って悲しくていとおしい。



捨てたものではなかったです、あたしの人生。

小説の最後の最後のことば。
わたしの人生は今のところ終わってないけどその感じはよくわかる気がする。

みんなみんな最後には死ぬんだけど、人生ってけっこういいのかも、と思う。
繰り返し書くけど、まだ死んだことないのですけどね。


連作短編集ですが、長期間で少しずつ読んだので前に出てきた人物を忘れてしまったりもしてしまいました。

--------------------------------------------------
『どこから行っても遠い町』川上弘美
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2012-11-27 06:23 | 読書記録 | Comments(0)
先日腰が痛いって書いたのですけど、一昨日念のため整形外科に行ったら、予想通り「ぎっくり腰」でした。

電気をかけ、腰を伸ばす機械で伸ばしたらだいぶよくなったような気がします。

まだちょっと前かがみ歩きですが歩けるので、ぎっくり腰とはいえ軽いものなんだろうな。



12月の福祉会館アロマ講座のお知らせをアップしました。
みてね&きてね♪
 →12月の福祉会館アロマ講座のお知らせ

また、久しぶりにHomepageのトップ写真を変更しました。
自分の撮った写真があまりに下手過ぎて嫌なので、購入した画像を使ってみました。
初購入。

冬仕様のつもり。
 →http://amica-aroma.com/

Homepage、ほとんどアクセスがありませんが(笑)地味~に少しずつ更新中です!


冬はアロマレッスンの予約が減るので会社に行く時間が長い。
ストレスがたまらないようにアロマでゆるめつついきまーす。

あわただしく寒い季節ですが、自宅レッスンのご予約もお待ちしています!

11月最終週。
今週もごきげんな週を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-11-26 07:40 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_9161059.jpg


12月の福祉会館アロマ講座のお知らせです!

「ありがとうのたね」さんが主催してくださる30回目の講座です。
30回、いろいろあったけど続けてこられて感無量です。

この季節気になる免疫力アップ&感染症予防をテーマにルームスプレーと入浴剤を作ります。
アロマの力で風邪やインフルエンザを予防したり、免疫に働きかけることができます。

多くの方のご参加をお待ちしています。

-----------------------------
 ◆日時:2012年12月13日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 講座室(F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)をご利用ください                                    
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 
 ◆申込締切:12月10日(月)
  (または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容: 「免疫力アップ&感染症予防アロマ」
         ~ルームスプレー&入浴剤作り~  
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」「宇宙(そら)の約束」上映会、各種講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。

メール申込みの際は
タイトルに「福祉会館12月13日アロマ講座申込み」、
本文にはお名前(フルネーム)とご連絡先電話番号、
午前午後どちらの部をご希望かを必ずご記載の上送信してください。

ご質問なども遠慮なくどうぞ。

 メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

※携帯電話からメールを下さる方へ。 
 PCから返信をさせていただきますので、
 PCからのメール受信拒否やドメイン受信拒否設定をされている方は
 解除していただくようにお願いします。
 またはoj.ciao.jpを受信できるように設定変更をお願いします。


何かとあわただしい年末ですが、そんな時こそアロマ!
すこしのお時間の余裕があれば、ぜひご参加お待ちしております。
by amica-aroma | 2012-11-25 09:22 | アロマ講座 | Comments(0)
2012年57冊目に読み終わった本。

『〈からだ〉に聞いて食べなさい―もっと自分を愛してあげるために』リズ・ブルボー

同じ著者の別の書籍を買うつもりだったのですが、わたしに必要なのはこちらの気がして。

読んだのは夏頃。


とにかく食べ過ぎる。
いくらでも食べられる。

わたしの満腹中枢はいかれちゃっているのかというくらい。
(実際いかれちゃってる、と思う)

たくさん食べても「あーおいしかった」と満足して感謝できるのならよいのですが、「またこんなに食べてしまった」「もっとカロリーの少ないものを食べるべきだった」「どうしてわたしというのはこんなに駄目なんだろう」という反省や罪悪感や自己否定ばかり。

わたしがどんどん太っていくのは心の問題なんだろうな、と思っていたのでした。

この本でも「私たちが太る原因は、自分を受け入れられない罪悪感である」と書いてあります。
「自分をどれだけ愛しているかは、自分の食べ方を観察することによって知ることができます。」とも。

要は自分を受け入れているかどうかってことなのでしょう。

この本の中では、同じ話が何度も出てくるのでうーんと思うのですが、繰り返されるその言葉で自分の食べ方生き方を考えさせられる。


もうひとつ、今食べておかないとずっと食べられないかも、という恐怖心のようなものがあります。
食べられるうちに食べておこう、というような。

実際にそんなことはないのに。
もちろん、何かに巻き込まれて食べられなくなる可能性はゼロじゃないとしても、現実として確率は低いのに。


食べることと生きることは切り離せない。

それほど食べることは好きじゃなかったのに。
食べることが好きじゃなかったからこうなった?

この課題はまだまだ続くのでした。


実はわたし、冬眠する動物なのかな・・・


わたしの食欲、最近少しは改善されています。

--------------------------------------------------
『〈からだ〉に聞いて食べなさい―もっと自分を愛してあげるために』リズ・ブルボー
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-11-24 08:10 | 読書記録 | Comments(0)

「ぴきっ」

c0190960_847054.jpg


数日前のことです。

生徒さんがおうちを新築されて郊外へお引っ越しされたので、いつもその方と一緒に来てくださる生徒さんと一緒に新居におじゃましました。

本当に素敵なおうちで居心地が良くて、息子さんも超可愛くて、久しぶりに三人でお話ししたいろいろもとってもたのしくて、いい気分で秋のドライブを楽しみながら帰ってきました。


帰りにスーパーに寄って、車から降りるときのこと。

なんとなくの違和感・・・。
腰に「ぴきっ」とまではいかない「ぴっ」というくらいの。

その後痛い。

もしやこれが世にいう「ぎっくり腰」?
それのごく軽いバージョンでは!?


その後数日、寝返りは打てないし、かがんだりできない。
動かすと「ぴきっ」と痛みが走る。

そしてなんといっても腰がまっすぐ伸ばせないので、少し前かがみのおばあさん歩き。

普段から体力不足でゆっくり歩いているのに、さらに。
会社でも「川上さん、歩幅がほとんどない・・・」といわれました。

いつもの肩こりブレンドオイルを塗ってみたりヘリクリサムやローレルをつけたり。
アロマって痛みにも本当に効きます~毎回感動。

今朝はだいぶよくなったみたいでちょっと伸ばせる感じ。


昨日が「小雪(しょうせつ)」
雪が降り始める季節ですね。
寒くなってきていますから、みなさまもご注意くださいませ~。
by amica-aroma | 2012-11-23 09:48 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年56冊目に読み終わった本。

『「学び」を「お金」に変える技術』井上裕之

11月初旬に東京に行ったときに買いました。
東京駅にできたブックカフェのようなところでなんとなく買ってしまったのでした。

いつものごとく、持って行った本を全部読み終わってしまったので。


帯の写真は著者じゃないのか。
不思議。
外人のような人は誰なのだ?


著者は歯科医院を経営しつつセミナーで学び続け執筆や講演活動をするパワフルな人。

自己啓発やアファメーションについて初めて読む人にはわかりやすくていい本かもしれません。
これまでそういうものに触れてきた人には、普通の感じなんじゃないかな、と思います。

普通の感じって・・・語彙が貧困過ぎる。
日本語が下手くそぎるぞわたし。


学びをお金に変えることはできていないし今後もできなさそうだけど、ずっと学び続けることはしていきたいな、と思います。

--------------------------------------------------
『「学び」を「お金」に変える技術』井上裕之
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-11-22 07:26 | 読書記録 | Comments(0)

固まった・・・

日ごろから鉄板を担いでいるような重症肩こりですが、2日前急激に悪化して痛いし重いし動けなくなった・・・
年に何回かこうなります。

そんなわけで昨日の日曜日はずっと寝ていました。

動かないからなおさら固まる悪循環。


半身浴したりマッサージしたり、夫も何度かもんでくれてだいぶいいとはいえまだまだひどい。
頭から首から肩までがちがちー。

だったらPCに向かうなよって話ですけど。

久しぶりに鍼に行ってみたい気もするけれど、通っていたところは鍼灸師さんが亡くなって治療院を閉めてしまったそうだし、新規開拓するのは勇気が要りますね。


今日は力を抜いて過ごそう。


今週もHappyな週を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-11-19 07:00 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年55冊目に読み終わった本。

『これでよろしくて?』川上弘美

久々に読んだ川上弘美作品。
先日東京に行っている間に読みました。

さまざま年代のさまざまな立場の女性たちのトーク満載。
おもしろおかしくもあるけど奥深くもある。

日々生活していると、いろいろな人との関わりがあるなぁ。
わたしは子どももいないし、人より少ないかも、と思うけどそれなりにありますやっぱり。

小説の中の『これでよろしくて?同好会』は、ちょっと突飛な気もするけど読んでみると全然そうじゃない。

主婦の頭の中や同好会での会話など出てくる描写は本当に秀逸。
わたしたち女性はみんなわかっている感情や日々過ごしている日常なんだけど、こうして書かれると納得。

これまでの川上ファンは軽く感じて物足りないかもしれませんが、わたしは楽しめました。

--------------------------------------------------
『これでよろしくて?』川上弘美
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-11-18 11:10 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_7104670.jpg


昨日は福祉会館のアロマ講座でした。

参加者のみなさまありがとうございました!


福祉会館の講座でも、自宅の講座でも、終わると反省点ばかり浮かんできて消えてしまいたい、もうやめる・・・と毎回思ってしまいます。
みなさまとうまくコミュニケーションもとれず。

反面、また次の講座を楽しみにしている自分もいます。

次に生かしたいと思います。


次回は12月13日(木)
免疫力アップ&風邪・インフルエンザ予防アロマをテーマにルームスプレーと入浴剤のふたつを作ります。

風邪やインフルエンザだけでなく、さまざまな感染症の流行が伝えられています。

冬にもアロマが大活躍。
天然の香りを嗅ぎながら、すこやかに過ごせるうれしい味方。

詳細は後日アップします!



今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-11-16 07:33 | アロマ講座 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)