<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0190960_7153226.jpg


あーーはやいー今日が10月最終日ー。
11月のアロマ講座のお知らせです!

「ありがとうのたね」さんが主催してくださる29回目の講座となります。

毎年11月はリップクリーム作り。
スティック状のリップクリームを2本作ります。

毎回リップクリームはとても好評をいただいております。

多くの方のご参加をお待ちしています。

-----------------------------
 ◆日時:2012年11月15日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 407講座室(4F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください                                    
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 
 ◆申込締切:11月12日(月)
  (または定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容: 「しっとりリップクリーム作り」
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」「宇宙(そら)の約束」上映会、各種講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。

メール申込みの際は
タイトルに「福祉会館11月15日アロマ講座申込み」、
本文にはお名前(フルネーム)とご連絡先電話番号、
午前午後どちらの部をご希望かを必ずご記載の上送信してください。

ご質問なども遠慮なくどうぞ。

 メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

※携帯電話からメールを下さる方へ。 
 PCから返信をさせていただきますので、
 PCからのメール受信拒否やドメイン受信拒否設定をされている方は
 解除していただくようにお願いします。
 またはoj.ciao.jpを受信できるように設定変更をお願いします。


たのしくいい香りのリップクリームを一緒に作りましょう。
ご参加お待ちしております。


10月があっという間に終わったー。
自分に課していた10月の宿題が終わってないので、引き続きやります。
by amica-aroma | 2012-10-31 07:19 | アロマ講座 | Comments(0)

視界はクリア

c0190960_741970.jpg


画像は『月刊佐藤純子』
大のお気に入りです。

老眼が進み、細かい字が全然見えなくなり老眼鏡、もといリーディンググラスを手に入れて数ヶ月。
最初はこの『月刊佐藤純子』もグラスなしでは読めませんでした。


しかし最近不思議なことが!

なんと老眼ではなくなってきた!!

グラスをかけなくても『月刊佐藤純子』も読めるし「BRUTUS」も読める。
(雑誌BRUTUSがわたしの中の字の細かい代表だったので)

理由はわかりません。

ブルーベリーだとかビルベリーだとかも飲んでないです。
何とかの法則的なものでしょうか?

それはともかく。

わたしのリーディンググラスちゃんは、白いケースの中で出番を待っているものの、使われることなく休業しているのでした。
ずっと休業でもいいよー。



ところで『月刊佐藤純子』

ジュンコさんはジュンク堂仙台店の店員さんなのだそうです。
そのかたわらこの素敵なマンガを描いて配っているのだそう。

このマンガ、本当に好き。
そして会ったことのないジュンコさんのことも大好きになっちゃいます。

絵も内容もなんともいえずよいのです。
 →ジュンコさんのブログ

わたしの手書き通信にもアロマ4コママンガを載せる構想がずっとあるんですけど、構想だけあっても絵が描けないんじゃあねぇ。。。
じゃあなぜ構想を!?



毎日いろいろあるね。
今日も素敵な一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-10-30 07:21 | 日記・雑記 | Comments(0)

前略

c0190960_6492250.jpg


秋もすっかり深まりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたしは、ストレスフルな日が続いておりますが、アロマの力で何とか過ごしています。
ここ最近のストレスには柑橘系がよいようです。

そして素材の気もちよい服であったかくして本を読む。
これ以上の至福のときはありませんわ。


先日本棚の大整理をして棚がスカスカです。
たぶん200冊近くお別れしたと思います。

こうして空けることで新しいものも入ってきやすくなる。
次はどんな出会いがあるかな。


こんな状況の中、急に今度の土日東京に行こうと決めたのですが、例によってホテルがとれません。
どうしよう・・・

まぁどこかとれますよね。

なんでもギリギリ人生は変わらず。


今週もごきげんに過ごしたいものですね。
みなさまもご自愛くださいませ。

ではまた。
by amica-aroma | 2012-10-29 07:45 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年51冊目に読み終わった本。

『人生がときめく片づけの魔法2』近藤麻理恵

1冊目を再読してから2を読みました。

これまでさまざまな片づけ本を手にしてきましたが、本で学ぶならこの方のが一番だと思います。
片づけを学ぶっていうのもおかしいか?
いやおかしくないのでしょう。

著者は大きな片づけ(祭りの片づけ)は一生に一回、正しくやればリバウンドなしと書いていますが、わたしは一生に一回では無理かなと思っています。

確かに一回ちゃんとやれば普段の心がけも変わるし、ある程度は保たれると思いますけど、やっぱりモノって増えるのですよね。

正確に言うと「モノが増える」といっても勝手にモノはやってこないので、買うにしてももらうにしても、自分が「増やしている」のですよね。

だから、大きな片づけをしてもある程度の期間が経過したら見直しが必要かと。
わたしは、3ヶ月から半年に1回くらい見直し大会をしていますが、もうあまり片づけるものもなくなってきた・・・
アロマグッズくらいかな。


片づけはもうライフワークのように日々やっていくもの。

楽しんだものがち!



片づけについては1だけ読めばじゅうぶんです。

ただ2冊目では、こんまりさんが最初の本を出して、その後2冊目を出すまでにいかにさまざまな経験をし成長してきたかが感じられてそこがよかったです。
特にご自分でそのことを書いているというわけではないのですが、読者としてはそのように感じた次第です。


今日から読書週間なのだそうです。
そんなことに関係なく毎日本屋さんに行き、毎日読みふけってますけどね。

--------------------------------------------------
『人生がときめく片づけの魔法2』近藤麻理恵
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-10-27 07:21 | 読書記録 | Comments(0)

アップさせるもの

c0190960_630710.jpg


もう2週間以上前のことですが、生活の木の新しいメイクアップシリーズの中から口紅を購入してみました。

c0190960_6301547.jpg


ものすごーくなめらかでやさしい感じで気もちがよくて、今まで使っていた某有名メーカーのものはもう使う気にならないくらい。

ナチュラルなのにコンシーラーやマスカラなども揃っていてフルメイクできるラインアップのようです。
今後口紅以外もだんだんと揃えようかな、と思いました。



できるだけナチュラルに暮らしたいけど、メイクはきちんとしたい。

メイクをすることで、自信を持って人前で話せたりするから。


以前人様のお顔にメイクをすることを職業としていた頃、子育てに追われたり、もう年だから、とかさまざまな理由でいつもすっぴんで過ごしている人が鏡の前でどんどん変わっていくのが本当にたのしみでした。

変わるのはまぶたや唇の色だけではないのです。
その方の持つ内面からの輝きや喜びが引き出されていくのが本当におもしろかった。

みんな似合うメイクが必ずあるから、本当はそれをきちんと学べる場があるといいのですけどね。
営業されずに済むところで。

もし気分がさえないときがあったらていねいにメイクアップしてみましょう。
きっと気分は上がるよ!


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-10-26 06:43 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年50冊目に読み終わった本。

『バッチフラワーレメディの実践法』浅見政資

この本は2001年に出版された『マイナス感情をプラス感情に変える―バッチ・フラワー・レメディの実践法』の改定版だそうです。

感情をプラス感情とマイナス感情に分け、フラワーレメディを使ってマイナスをプラスに変えていこうというもの。
バッチフラワーレメディを9つの体系に分け、また感情の強さにより4つに分けたものと合わせ38種のレメディの解説がなされています。

さらに、最終章ではレメディを使わず自分自身でマイナス感情を癒す方法が語られ、著者のメッセージが強く伝わってくる読みごたえのあるものでした。


まだまだすごく暑い日の午後、カフェで集中して読んだのはもう遠い日々。。。

わたしのバッチフラワーレメディに対する疑問はまだまだありますが、それはまた今後ってことで。

--------------------------------------------------
『バッチフラワーレメディの実践法』浅見政資
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-10-23 06:33 | 読書記録 | Comments(0)

唯一父の

昨日は新潟県知事選の投票日でしたね。

政治的なことを書こうということではまったくないです。


わたしの父は、小さい頃からわたしのやることに何一つ反対したことがありません。
化粧品会社に就職するときには父の希望ではなかったらしかったけど、わたしにはひとことも何も言いませんでした。

どんなに突飛なことをしても、何も言わないのです。
親が心配してもおかしくない冒険をたくさんしてきたのにひそかに応援してくれる。


その父が、どうしても強要することがひとつだけあって、それが、「絶対に選挙投票を棄権してはいけない」ということでした。
どうしてそれがそんなに!?と思いますが、とにかく。

若い頃は、忙しいし遊びたいし、投票所って車で行けないし、なのに歩いたらけっこうな距離のところにあったりするし、行きたくなかったなー。

でも父の唯一の強要をなぜか拒否することができず、できる限り足を運んでいます。

入院中病院のベッドで不在者投票(当時の名前)したり、県外に住んでいたときには誰も知らないから適当な名前を書いたりもしたけど。
(悪いことですね、すみませんでした。時効として許してください・・・)

なにかの理由で行かなかったときは、国民の権利とか政治的意見とかそういうことはどうでもいいのに「お父さんに叱られる」ということだけが頭に浮かんでもやもやしたものです。

父はこれまでの人生で一回たりとも棄権したことがないのだそうです。
引っ越してすぐ選挙があれば前の居住地まで投票に行ったり、期日前投票を利用したり、100%なのだそうです。

だからって表彰されるわけでも減税されるわけでもなく、「それがどうした」って話ですけど。


そういうわけで、どんな選挙も投票には行きます。
昨日も笹口小学校に行ってきました。

夫も投票には必ず行く派なので、毎回一緒に行っています。


親の言ったことってすごいですよね。
時には呪縛となることもあるけど、年をとるごとになんだかバカにできなくなる。

「選挙に行け」という教育上優先順位としてそう高そうでないようなことでも。


昨日、わたしたちと同じように両親揃って投票に行ったと思います。
by amica-aroma | 2012-10-22 06:31 | 日記・雑記 | Comments(0)

パンダリン、マンダリン

パンダがものすごく好きっていつも書いています。

最近携帯電話の待ち受けもパンダにしました。


そんな折、スーパーで買い物をしていると「パンダリン」という商品が目に入りました!

鹿児島のハウスみかんの種類のようです。

パンダとマンダリンをかけ合わせた名前という説明がついていました。

なぜパンダをかけ合わせる!?
パンダに許可はとったのか!?

パッケージではオレンジ色のパンダが得意げに笑っています。

パンダは白黒が大きな特徴だけど、全身オレンジにしても目をパンダ目にすればそれとわかるのですね~。


ところでパンダリン、ではなくマンダリン精油、わたしは大好きでよく使っています。

柑橘系の精油の中ではオレンジ・スィートやベルガモット、またレモンやグレープフルーツと比べると活躍度が低いようにも思いますが、強い鎮静作用、安眠作用を持ち安心感を与えてくれる香りです。

久しぶりにマンダリンで足浴しようかな♪


パンダリン、今度食べてみたいですー。

今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-10-21 08:57 | 日記・雑記 | Comments(0)
昨日は福祉会館のアロマ講座でした。

参加者、主催者のみなさん、ありがとうございました!

参加してくださったメンバーがかなりの経験者ばかりだったので、急きょ精油のラインアップを変更しマニアックな精油を試していただきながら密度の濃い講座となりました。
香りもパワフルでした!


昨日は初めてのできごとがありました。
なんと午後の部はお申込みがなく中止に!

こんなこともあるよねーと主催者とわたしは楽観的。

相手がひとりでも十人でも同じように心をこめてていねいにやること、続けること、それのみだと思うのです。
そして、取り繕わないこと。
正直にいきたい。


そういうわけで急に空いた午後の時間、ふたりでゆっくりランチ&お茶をしながら講座に対する思いを新たにしていた昨日でした。
どうしても集まらないようなら1回にするとかまた考えればいいしねー。

ということで最近少人数講座となっております。
それならば、という方もぜひ~♪
(こんなんでいいのかな?ま、いいかっ)


次回は11月15日リップクリーム作りです。
毎年11月はリップクリームですが、新レシピの提案も考えているところです。

詳細は後日お知らせします。

また、これまでの福祉会館の講座はすべて下記ページにまとめてあります。
よかったらご覧になってみてください。
「ありがとうのたね」福祉会館講座



今朝起きたらすごく寒かった!
冬も近づいてきているのねー。

今日も心温かい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-10-19 06:57 | アロマ講座 | Comments(0)

秋が深まるにおいを嗅ぐ

c0190960_791491.jpg


今朝6時頃のお空。

朝ベランダに出ると、澄み渡った秋の空気。
クールで透明な風が吹いていて、ちょっと寒いけどとても気もちがいい。

昔キャンバストップの車に乗っていて、屋根を開けると気持ちのよい日が年に2回くらいありました。
(たったそれだけ?そうです。結論は新潟に屋根オープンの車は不要…)
今日がそんな日かも。


秋のにおいが大好きです。

なにかを燃やしたようなにおいも。

そして金木犀も香る季節になりました。
金木犀の香り自体はそれほど好きじゃないのに、毎年ふわーっとした気分になる。


大きく深呼吸していろいろな香りを吸い込んで、元気に過ごそう。
まわりの香りもいいけど、精油の力も借りながら。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-10-17 07:25 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)