<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まぁいっかー

c0190960_2154266.jpg


昨日は会社で同じチームの方たちと初の飲み会。

c0190960_2155147.jpg


居酒屋でいろいろなカクテルをいただきました。
久しぶりに見た、花火つき。

いろいろと新鮮でしたわ。


会社では若者グループにも入れず、主婦グループにも入れず、なかなか仲良くできる人がいないのですが業務に支障がないからいいかな、と普段は割り切っています。
仕事上必要なコミュニケーションはできているし。

働くことはものすごく重要なことだけど、人生のメインじゃないしね。
メインはアロマと勉強。

でもたまに、わたしって人望ないのかな、とか考えちゃうことがあるんですよねー。

どこにいってもなじめない。
なにか欠落しているのかな、とか。


まぁいいかー考えるのやめようっと。
とりあえず昨日の飲み会は普通にたのしかったし。


今日は暑かったですね~。
夏はこれからだっ!
by amica-aroma | 2012-06-30 21:07 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_612477.jpg


5日ほど更新が滞ってしまいましたー。。。


さて「ありがとうのたね」さんが主催してくださる7月の福祉会館アロマ講座のお知らせです。
通算26回目の講座となります。

今回は『夏の快適アロマ』をテーマにお子様にも安心してお使いいただける天然素材プラスアロマで、虫除けスプレーとボディパウダーのふたつを作ります。

アロマテラピーがまったく初めての方でも簡単に作れますのでぜひご参加ください。

-----------------------------
 ◆日時:2012年7月12日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 技能修得室3(2F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください                                    
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容: 「夏の快適アロマ~虫除けスプレー&ボディパウダー作り」
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」「宇宙(そら)の約束」上映会、各種講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。

メール申込みの際は
タイトルに「福祉会館7月12日アロマ講座申込み」、
本文にはお名前(フルネーム)とご連絡先電話番号、
午前午後どちらの部をご希望かを必ずご記載の上送信してください。

ご質問なども遠慮なくどうぞ。

 メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

※携帯電話からメールを下さる方へ。 
 PCから返信をさせていただきますので、
 PCからのメール受信拒否やドメイン受信拒否設定をされている方は
 解除していただくようにお願いします。
 またはoj.ciao.jpを受信できるように設定変更をお願いします。


多くの方のご参加をお待ちしています。


今回の講座はいつものお部屋ではなく、和室となります。

お部屋がとれなかったんですけど、たまに和室もいいものです~。
以前トリートメントの講座を2回和室でやったことがあるのです。

8月の講座はお休みです。
たのしく、役に立つ講座にしますのでぜひご参加ください。
by amica-aroma | 2012-06-29 06:21 | アロマ講座 | Comments(0)

何をしたのか4時間半!

c0190960_6245781.jpg


昨日美容院でいただいたお誕生日祝いのお花です。
どうも写真が上手に撮れない。

誕生日までにはまだ3週間ほどありますが、毎年近くになるとお花をくださるのです。


1年ははやい。
やりたいことをできる時間は限られている。



。。。と朝5時半くらいにここまで書いて、そのままいろいろな作業をしていたらもう10時になるー!

本当に時間のたつのは早い。

たのしい日曜日を!
by amica-aroma | 2012-06-24 09:59 | 日記・雑記 | Comments(0)

眼鏡生活

c0190960_7444431.jpg


ついに購入しました!老眼鏡です。

ここ1~2年でどんどん進んで、読書をするのに思いっきり「前へならえ」のポーズくらい目から本を離さないと読めないくらいになっていました。
最近は手の長さが足りないくらいに・・・


昨日Zoffでで購入。

街で数百円で売られているものを何度か試着してみたのですが、すぐにくらくらしてしまい合わない感じがしていたので測って作ってもらいたかったのでした。

見えなかった細かい文字はぱーっと霧が晴れたようによく見える~。
でもふとそのままテレビを見たりすると見えないので慣れないうちは疲れますね。


老眼鏡・・・Zoffでは「手元用グラス」というお名前でしたわ。
あとは「リーディンググラス」とかね。


今後アロマ講座などでも眼鏡姿だと思います。

もともと近視で20歳まで眼鏡をしていました。
これからはコンタクトレンズプラス眼鏡をつけたりはずしたりの生活です。


年を重ねることは新しいものもやってくるってことで喜びましょう。
決してネガティブなことではなくて。

今回は最低限無難なデザインにしたので、もう少ししたら、もっとおしゃれなフレームのも手に入れたいです☆


今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-06-22 08:06 | 日記・雑記 | Comments(0)

古い価値観でも

c0190960_639756.jpg


先日、骨が折れた傘の修理をお願いしようと近所のクイック修理?的なお店に持って行きました。

1本は20年くらい前に買ったソニア・リキエルのもの(時代が古すぎる感満載!)、もう1本は15年くらい前に皇室御用達の職人にオーダーして作っていただいたもので柄のところに「裕子」と名前が彫りこんであります。

どちらも1万円以上したものだと記憶しています。
今ではとうてい傘に出せる金額ではありませんが、その頃は特に高級品という認識ではなかったです。


安い傘を使い捨てのように使うのは好みじゃないので、わたしとしては修理して使うのが当然と思っていたのですが、夫にも「え?直す?」と驚かれ、会社の子にも「傘の修理なんてしたことないですー」と言われ・・・
わたしの価値観は古いのかもしれません。


お店の方も(お店の方なのに)、こんなに古い傘を修理してまで使うのか?っていう感じで直してくれる気配なし。

「ずっと大切にしてきたので直したいんです」といくら言っても「だってちょっと生地に穴もあいているし(折れた骨が刺さったんですー)、こんなの使えないでしょ」

「1本はうちで直せるけど、もう1本は専門店でないと直せないよ」

ニュアンスとして、買った方が安いってことですね。
そしておじさん、専門店ではないのね?

それでも直せるところは・・・とお願いしましたが、本当に直す気がなかったようで、半ば説得されるような形であきらめて帰ってきました。
どうなの?この対応?


2日くらいビニール傘を持って出かけましたが、気分が下がるのでやっぱりちゃんとした傘が必要。

傘をさして歩くのは嫌いなのでよほどの雨じゃないとささないのですが、傘にはこだわるらしい。



会社の傘立てには壊れたビニール傘であふれていて、自分の傘が入れられません。
ちょっと風の強い日には道のあちこちにビニール傘、またはその残骸が。
一昨日もおしゃれをした若い女性が道にビニール傘を置き捨てていくのをみました。

同じようなものが大量にあるから心ないことができるのでは?


古いといわれようと、こだわりは捨てたくないな、と思うのでした。

みなさんはどうですか?
by amica-aroma | 2012-06-21 07:09 | 日記・雑記 | Comments(0)

ビール会

昨日はいつもの友人たちとの夕食会。
1ヵ月が早すぎる・・・

昨日行ったのは世界の様々なビールを取りそろえているというロハン

珍しいビールをいろいろいただきました。
バナナの風味のとかグレープフルーツのような香りがするものとか。
試飲もさせていただけて。

ビールといっても本当にいろいろな味のものがありますね。
けっこう酔っ払いました。

飲み終わるか終わらないうちに店員さんが無理やり注文をとりに来るのがマイナス点。

盛り上がっている話題も中断するし。
ちゃんと選んでオーダーするからこちらのペースで飲ませてほしい。



台風が来ていますね。
まだいろいろと警戒が必要なようです。

今日も充実した一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-06-20 07:18 | 日記・雑記 | Comments(0)

1000

c0190960_7391965.jpg


このブログ、今日のこの記事で1000個目。

この薄っぺらい内容でよく1000個書いてきたなー。

自分の中では途中いろいろあったけど。
もう少し実のあるものにしたいという希望は持ちつつ、実際はぐだぐだですが・・・

なんとなくゆるゆる続けるつもりです☆



今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-06-19 07:45 | 日記・雑記 | Comments(0)

自分の世界で

今朝午前2時ごろに目が覚めてしばらく眠れなかったので、思いきって起きてソファーで朝まで読書をしていました。

『1Q84』
この春文庫化されたので、わたしが買っていなかった3巻めを文庫で読もうと思って1,2巻を読み返しているところなのです。

夜中の3時頃に読む別の世界は濃いです。
現実と物語の区別がとても曖昧になってしまう。

作中にも『何が本当の世界かというのは、きわめてむずかしい問題だ』とあります。


「今ここ」が本当の世界でなくパラレルワールド的なものがあるとか、まったくぜんぜん思っていないけど、自分の目で見ているものが世界のすべてではないどころかほんの一部でもないのかも、ということはいつも思ってしまいます。

わたしが気づいていないだけで月は2個あるのかも、わたしの見ていないところで虫や動物は大量に生まれ死んでいる、とか。


週の初めからこんなことを考えていますが、実際の人生は働いて、食べて寝て、あとはアロマ。
ごくシンプルです。

今週も充実した週を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-06-18 07:07 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_6365429.jpg


2日たってしまいましたが、一昨日福祉会館アロマ講座でした。

参加者、主催者のみなさま、ありがとうございました!

主催者のブログに講座の画像など載せていただいています。
 →笑顔のたね 雑記 『大地の恵み』

今回はお肌つるつるパックということで、クレイを使ったパック作り。
人生でパックなんてしたことないという方も、効果のわかりやすさに、はまっちゃうこと間違いなしです☆

みなさまにいただく「たのしかった」「来てよかった」という言葉が何よりの生きる喜びです。
反省・改善すべきところは厳しく反省しつつ、次回に活かしたいと思います。

少しでも多くの方にお手軽に楽しめるアロマをご提案できたらうれしく思います。


次回は7月12日。
「夏の快適アロマ」というテーマで虫よけスプレー&ボディパウダーのふたつを作ります。
8月は福祉会館の講座はお休みです。
ご参加お待ちしております!
by amica-aroma | 2012-06-16 06:51 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_754357.jpg


月に一度の福祉会館講座。

今日もいろいろ盛りだくさんになってしまいそうですが、喜んでいただけますように。



ホームページに手書き通信ご案内のページを作りました。

毎月講座を受けてくださる方に紙でお配りしている「amica piccola」という通信の内容の一部をwebでも公開しています。

現在第09号までの内容をアップしましたので、よろしければご覧ください。

 →http://amica-aroma.com/piccola.html

紙版は今月第20号。
少しずつアップしていくつもりです。


今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-06-14 07:23 | アロマ講座 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)