<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年15冊目に読み終わった本。

『化学物質はなぜ嫌われるのか―「化学物質」のニュースを読み解く』佐藤健太郎

2~3年前くらいにざっと読んでいましたが、あらためて読みなおしました。
わたしたちにとって身近な物質が多く取り上げられており興味深く読めます。

書かれてから数年たっているので最新の研究ではまた違うってことも出てくるのかもしれないですね。
アロマもそうだけど、常に情報を更新していかないといけないのですよね。
さまざまな角度からの情報を。


著者も再三述べていますが、「化学物質」というだけで毛嫌いし、天然というだけでもてはやすのは間違いだとわたしも思います。
健康に暮らしていくために、正しい知識をバランスよく身につけておきたいものです。


化学は今後もっと勉強していきたい分野。
もともと苦手だったので、本などで勉強しても頭に入ってこなかったりする。
人に習いたいです。

高校の化学の時間は、こっそり歴史小説を読む時間だったなー。
大人になってわかる勉強の大切さ。

--------------------------------------------------
『化学物質はなぜ嫌われるのか―「化学物質」のニュースを読み解く』佐藤健太郎
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-03-31 07:04 | 読書記録 | Comments(0)
2012年14冊目に読み終わった本。

『内藤三重子さんのこと』村椿菜文

内藤三重子さんはものを作るひとで、いつの頃からかちょっと気になる存在でした。
ずっと永井宏さんの活動に注目していたから、その関係で知ったのだと思う。

新潟で暮らしていたこともあって、勝手に新潟出身の人かと思っていたらそれは違いました。
鎌倉におうちがあります。

この本を書いたのは内藤さんの息子さんの妻で、家族だけど血の繋がっていない独特の甘さと距離感で、でも内藤さんの言葉がたくさん出てきてなんだかすこしいい気分。

うちの母よりずっと年上なのに(くらべることじゃないけど)ポップな感じ、でもとんがってなくてまあるい感じいいですね。

--------------------------------------------------
『内藤三重子さんのこと』村椿菜文
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-03-31 06:46 | 読書記録 | Comments(0)

病院はしごの日

c0190960_753627.jpg


昨日は病院のはしごしちゃいました。
気になることが2つあったので。

ひとつめは神経内科の片頭痛外来。

年中頭痛です。

緊張型頭痛だとアロマがばっちり効いて楽になるのですが、吐き気を伴う片頭痛がひどい時は仕事も家事も読書も何一つできません。

なので思いきって前からHPでチェックしていた近所の神経内科へ。
でも電話したらものすごーく感じが悪くてどうしようか、と思ったけど先生はいい人かも、と思い行ってみました。

受付の人は、仕事が大変で患者さんを思いやる心とか忘れてしまっているのでしょう。
・・・なーんて心の広いふり~。
でも本当にひどい言い方だったわー。

上の青いケースが最新の片頭痛の薬だそうです。
1回分が300円もするんですって。

でも一日棒に振るよりはいいかな。
よほどの時に大切にのみます。

c0190960_76162.jpg


その後、眼科へ。

目のかすみがひどく、夕方になると本やPCの字が読めないので行ってみたら炎症が起きているとかで、大量の目薬。

コンタクトレンズも汚れているということで新しいものを注文。


思い立たないと病院ってなかなか行かないので。



以前アロマの先生なのに薬を使うのはどうなの?と言われたことがあります。

アロマテラピーは、健康のためのひとつの選択肢で、わたしはとても気に入って最大限活用していますが、医療を超える万能薬ではありません。

抗生物質やホルモン剤などは今のところのまないと決めていますが、全部の薬を拒否することはありません。
今後どうしても必要な場面になれば、専門家(医師)の言うことを聞き、今選ばないものも選ぶかもしれません。

アロマの先生であるということと薬を使わないということは、関連性のないことだと思います。
もちろん、どうしてもの時の最低限です。

いろいろなものと、バランスよくつきあっていきたいものです。



ところで、最近やっている化粧品のCM、妙に印象的です。

『肌は、まだ、まにあう』ってやつです。
富司純子さんが出ている。

惑わされませんけどー。
これからもアンチ・アンチ・エイジング派でいきます。


今日もたのしい一日を~♪
by amica-aroma | 2012-03-30 07:43 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_952114.jpg


気づいてみれば3月もあと3日。
3月は少し長く感じました。


さて、「ありがとうのたね」が主催してくださる
4月の福祉会館アロマ講座のお知らせです。

クラフトはアロマローション(全身化粧水)ですが、
紫外線ケアや美肌の役立つ情報満載の予定で着々と(一応…汗)準備中です。

化粧水は毎年取り上げていますが、
違うレシピでご紹介する予定ですのでこれまでに参加された方もぜひ。

また、香りを楽しみながら簡単に作れますので初めての方も大歓迎です。
お申込みをお待ちしております。

-----------------------------
 ◆日時:2012年4月19日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。

 ◆会場:総合福祉会館 502講座室(5F)
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください                                    
 ◆参加費:1000円
 ◆定員:各8名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ◆講座内容: 「アロマ美肌ローション作り」
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」「宇宙(そら)の約束」上映会、各種講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。

メール申込みの際は
タイトルに「福祉会館4月19日アロマ講座申込み」、
本文にはお名前(フルネーム)とご連絡先電話番号、
午前午後どちらの部をご希望かを必ずご記載の上送信してください。

ご質問なども遠慮なくどうぞ。

 メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

※携帯電話からメールを下さる方へ。 
 PCから返信をさせていただきますので、
 PCからのメール受信拒否やドメイン受信拒否設定をされている方は
 解除していただくようにお願いします。
 またはoj.ciao.jpを受信できるように設定変更をお願いします。


アロマのスキンケアのうれしいところは、美肌効果もありながら心にも働きかけてくれるところ。
外面内面どちらも穏やかで美しく過ごしたいというわたしたちの要求にぴったりなのですね。
by amica-aroma | 2012-03-29 09:03 | アロマ講座 | Comments(0)

春眠・・・

毎日10時間以上眠っちゃうんですよー。

こんなにたくさん眠るのは、天才か超怠け者か・・・
明らかに後者です、はい。


睡眠10時間、会社8~9時間、夕ごはん作って食べて片付けるで1時間半。
残り時間でほんのちょっとずつ進めていることも、そのうち形になりますように。

残り時間って3~4時間じゃん。
その中にお風呂や身支度、洗濯含む。

嗚呼、なんと貴重な1時間。
それでも、毎日進めましょう。


今日もごきげんな1日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-03-28 07:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年13冊目に読み終わった本。

『シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術』植木理恵

タイトルは変わっていますが、心理学の本です。

著者はあとがきで『いつの日か、とことんカジュアルなテーマを用いながらも、「本物の心理学」をエッセイのような形でまとめておきたいなあ。学術論文クラスの理論を織り交ぜながら、身近なことだけにフォーカスを当てた心理学の書籍を作ってみたいなあ』
というのが長年の夢だったと書いています。
それが本当に実現されている本だと思います。

薄い文庫本で、文体もとことん軽いのですが心理学の知識がわかりやすく詰め込まれている本でした。


ちなみに、タイトルのシロクマ。
シロクマのことを考えないようにすればするほど、かえってシロクマのことを考えてしまうという心理的現象。
著名な実験なので聞いたことはありましたが。

あーうん、あるよねぇ。
そういうこと。

心とうまくつき合うヒントがもらえるかも。

--------------------------------------------------
『シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術』植木理恵
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2012-03-23 07:22 | 読書記録 | Comments(0)
2012年12冊目に読み終わった本。

『幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ』はづき虹映

もうずっと、長財布を使っているのですけどね。。。
小銭やレシートも常に整理して、財布の中はきれいなんですけどね。。。
でも決して世にいうお金持ちじゃあないなぁ。

とはいえ、毎日暮らせてアロマもできているのでしあわせですー。
「お金がない」や「金欠」は口にしないことにしてますー。
最近特に注意しています。

お金を学ぶのはわたしの義務です。


ジュンク堂や紀伊国屋以外の書店に行くとこういう本を買ってしまう。
反省。

--------------------------------------------------
『幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ』はづき虹映
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2012-03-22 20:41 | 読書記録 | Comments(0)

春の雪

c0190960_73921.jpg


一昨日のことですが、いつもの友人たちとの夕食会でビストロ椿に行ってきました。
だいたい月に1回程度集まるのですが、1か月って早いですね。

いろいろ食べて、でもお会計が良心的なお値段だったのでさらに満足しました。



昨日は春分の日なのに雪が積もりましたねー。
朝ふわふわの新雪の上に最初の足跡をどんどん付けながら歩きました。

春は旅立ちの季節ですね。
うちには特に変化はないのですが、街を歩いている人たちを見ながらちょっと気分を新たにしたりしています。

今日もごきげんな一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2012-03-21 07:19 | 日記・雑記 | Comments(0)
2012年11冊目に読み終わった本。

『情報の呼吸法』津田大介

何度も書店で目にするうちに、どうしても読んでみたい気分になって購入したのですが、特に読まなくてもよかったかな。

ソーシャルメディアに興味のある10代の若者とかだったらちょっとは刺激になるかも?

表紙も本文もきれいなブルーのペーパーなのですが、本のペーパーは生成りがいいですね、やっぱり。


またも読み終わった本がたまっちゃった。

--------------------------------------------------
『情報の呼吸法』津田大介
お気に入り度★☆☆☆☆
by amica-aroma | 2012-03-18 19:30 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_7111181.jpg


昨日は福祉会館のアロマ講座でした。
2月はお休みしていましたので2ヵ月ぶり。

参加者、主催者のみなさまありがとうございました!


テーマは花粉症対策アロマでしたが、花粉症の方はおひとり。
でもアレルギー対策や免疫力アップには興味をもっていただけたようです。

アロマを最大活用して、元気な春を過ごしたいものです。


今後の福祉会館講座予定は下記のとおりです。

 4月19日(木) アロマ美肌ローション
 5月17日(木) ボディひきしめアロマ(むくみ&セルライト対策オイル)

詳細は後日お知らせします。
ご参加お待ちしております。

お問い合わせはHPから→http://amica-aroma.com/ 
by amica-aroma | 2012-03-16 07:32 | アロマ講座 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)