<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今さらだけど

c0190960_7133082.jpg


9月最終日。
雨ですね。


10月にNARDアロマテラピー協会のセミナーを受けに行くのですが
やっと宿泊の予約をした次第です。

なんでもぎりぎり。
前日に予約したこともしばしばなのでした。

まぁ普通にとれて良かったです。


毎年数回東京には行きますが、今年は初めて。

いろいろな人にご挨拶をしなくてはならなくて
いつも緊張して恐ろしいことになってしまいます。

今年は思いきって、挨拶とかやめようかな・・・

会った人、話しかけらた人にだけにっこり。

あとは無理せず、心からお付き合いのある方にだけ、心から挨拶しよう。
うん、そうしよう。

表面的なものは無理。
なんとなくの付き合いとか社交辞令とか。

今までそれを頑張ってきたのかな?
無駄でしたね。

あーわかってよかった。

ということで、純粋にセミナーを味わい、できる限り多く吸収してきたいと思います。



今日も充実した一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-09-30 07:28 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_6572019.jpg


ここ数日、原因はわかりませんが携帯電話のメールを自動受信しなくなってしまいました。
センター問合せをしない限りいつまでも受信しないのです。
(センター問合せっていう?センターとはいったいどこだ?)

ということで、ただでもメール返信は遅いわたくしですが
さらに遅れたりしたらすみません。



スマートフォンに換えてから2週間少し。

文字の打ちにくさは「きーっっ」となるくらいです。

堀北真希ちゃんが出ている新しいスマートフォンのTVCMで
「つぶやきやすい」「親指でもいけちゃう」とうたっているのは
これまで「つぶやきにくい(押しにくい)」「親指だとキツイ」ということだったのだ、と納得。

だから裕子と入れたいのに雄三を押してしまったりする事件が起きるんだわー。

特にケータイ配列じゃなくキーボード配列で文字入力をしているので小さいところを押さないといけないっ!
「t」を押したいときに必ず「r」を押してしまう。

いつの間にか変な言葉が入っていたり。

昨日昼休みに少し長いメールを打ったのですが
まるまるお昼休みいっぱい、50分くらいかかりましたわー。

これもメール返信が遅い理由です。
すみません。

まぁそのうち慣れるでしょう。


わたしにとっては、文字の打ちにくさを超えるメリットがたくさんありました。

買う時にヨドバシのお兄さんに、
「携帯電話じゃなく、電話もできるパソコンだと思ってください」といわれました。

もともとパソコンを持ち歩けたらなーと思っていたわたしにはぴったり。

だから反対にこれまでの携帯電話と同じようにしか使わないのなら必要ないものと思います。
コマーシャルやマスコミは「時代はどんどんスマホ」、みたいに言うけど要不要はその人の使い方にかかっているというのがわたしの感想です。

まだまだ慣れないけどもっと使いこなしていきたいと思います。


今日もごきげんな一日を~♪
by amica-aroma | 2011-09-28 07:23 | 日記・雑記 | Comments(0)

睡眠の秋?

c0190960_751136.jpg


また寝坊したっ!

毎日10時間くらい眠り、9時間くらい会社に行っちゃうと
残り時間が少ないですねー。

会社は半日の日もありますけど。


週末いろいろアロマのクラフトや試作やマッサージなどやったので
すこしずつ書きたいと思いま~す。


さわやかな日が続きますね。

今週も素敵な週を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-09-26 07:54 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_8252823.jpg


写真はきなこのブランマンジェ。
昨日いらした生徒さんからいただきました。

なんと手作りで、写真よりたくさんいただいたのですー♪

自分ではこういうものを作ったことがないし
本当においしかったので感激です。

c0190960_8254326.jpg


ハロウィーンの袋に入れてきてくださり
これもかわいかったので撮影★

ごちそうさまでした!

本当においしくてうれしかったけど、みなさまうちにくるときは手ぶらでね~~。



--------------------------------------------------
★本日のMYアロマ★

c0190960_845353.jpg


お風呂に浸かるのがうれしい季節。

重曹に精油を混ぜて入浴剤を作りました。
うちではある程度の量を作り置きしておきます。

お風呂1回分は重曹大さじ2くらい。
そんなにきっちり量らなくてもだいたいでOK!

精油はそれに対して3~5滴くらい。


お湯がやわらかくなって、温まるしいい感じ。

最近「いい感じ」が多いかも?
ローラか!?

夫がかゆかゆ肌なのでラベンダーとティートゥリー。

わたしにとっては黄金の組み合わせ~。

残り湯は洗濯に使えます。
汚れ落ちアップするので無駄がないのです。



世の中はまた3連休なの?

心もからだもあたたかく過ごしましょう~。
by amica-aroma | 2011-09-23 09:38 | 日記・雑記 | Comments(0)

帰りたい場所

c0190960_9113646.jpg


昨日から台風のニュースをずっとみていました。

こんな日は読書が進む。
どんどん本の中の世界に入り込んでいきます。


テレビで東京の混乱をみていて思いました。

みんなおうちに帰ることにこんなに一生懸命。

自分のおうち(箱としての家だけじゃなく心の問題も入れてのおうち)にさえ帰ればなんとかなるという思い。
おうちに帰るってすごい。

そんな大切場所に、原発や震災が理由で帰れない人がたくさんいるということを忘れてはいけないのだ。



わたしにも(ボロくても。賃貸でも。)大切なおうちがあるのですが
そのおうちの中にいても「おうちに帰りたい」と思うことがよくあります。

心が疲れちゃったとき「おうちに帰りたい」と思う。

おうち、ここにあるのに帰りたいって。


結婚したばかりの頃、すべてがうまくできなくて
「おうちに帰りたい」と泣いていました。

実家じゃないです。
結婚する15年以上前に(晩婚なもので・・・)実家は出ていました。

料理は本当にわたしにまったく向いていませんでした。
これは今でも変わりないけど、苦行以外の何ものでもないのです。

好きなだけ本を読めないことも向いていなかった。

このときの「おうち」は自分の世界。


結局は現実逃避?


みんなが自分のおうちで安心して過ごせますように。
by amica-aroma | 2011-09-22 09:44 | 日記・雑記 | Comments(0)

わくわくの秋

c0190960_6422973.jpg


秋っていいですね~。

いろいろなものごとに集中できる。

アロマ、夏ももちろんたのしいけど
秋はより深く香りを楽しめるような気がします。

夏には見向きもしなかった香りも手にとったりして。

ベチバーとか嗅ぎたいわ~。
(今ない・・・)


秋はファッションもたのしい。

今年の秋冬は、久しぶりにスカートで過ごしたいような気もしています。
いい感じのが見つかるといいけど。


あーいろいろ考えているとたのしいけど
まずは目の前のことを。

それは、、、お風呂に入って会社へ行くことでーす。

今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-09-21 07:37 | 日記・雑記 | Comments(0)

102日

c0190960_657775.jpg


涼しくなっちゃいましたねー。

冷暖房不要の季節が一番過ごしやすいですね。


来年の手帳やカレンダーが店頭に並び
あーあーもう9月も終わるー、今年ももうすぐ終わりだー
などと思ってしまいがちなのですが、今日は2011年263日目。
(わたしの使っている手帳に載っている)

あと102日もある。

100日あればいろいろできるよね。
滞っているあれやこれやも。

さ、今日も一日大切に~。
by amica-aroma | 2011-09-20 07:16 | 日記・雑記 | Comments(0)

飲みすぎました・・・

c0190960_7244438.jpg


昨夜はいつもの友人メンバーと夕食会。

最初にいただいたビールはイタリアのもので
ラベルがいかにもそれっぽい。

BIRRA DEL SOLE
太陽の名がつくビール。イタリア大好きだわー。

c0190960_7245726.jpg


西堀ローサの中のAROSAというお店です。

c0190960_72568.jpg


ローサに行くなんて久しぶり。
いろいろと様変わりしているのね。

c0190960_725158.jpg


ドルチェはマスカルポーネをエスプレッソに浮かべたものだそうで
おいしかったです。
ティラミス風だけどちょっと違うのかな。


たのしくワインを飲みすぎて、
今朝起きたらどうにかなりそうなくらいの頭痛・・・

足浴したらだいぶよくなりました。
今日はローズマリー・カンファーとユーカリ・ディベス。

とにかく頭がすっきりしてよかったー。


3連休の方も多いかな。

わたしはーいつもどおりー日曜だけお休みー。
あとはフルで働きますー。

充実した休日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-09-17 07:38 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_55536.jpg


10月の福祉会館のアロマ講座のお知らせです。

「ありがとうのたね」さんが主催してくださるこの講座も通算18回目。
今回は究極美肌オイル作りです。

昨年も同じテーマで開催しましたが
テーマが同じでもなかみを同じにはしません。
毎回必ず新しい提案をしていきます。

なのでリピーターの方も楽しんでいただけると思いますし、
アロマテラピーがまったく初めてという方でも、簡単にできますので
興味があるけどどうしよう・・・という方もぜひ参加してみてください。

香りの奥深い世界を一緒に味わい学びましょう。

-----------------------------
 ■日時:2011年10月13日(木) 
   AM10:30~11:30
   PM1:30~2:30  (午前午後ともに同内容です)
  15分前から受付します。できれば5分前までにご着席ください。 

 ■会場:総合福祉会館 404講座室
    (新潟市中央区八千代1丁目3-1)
     万代シティバスセンターより徒歩約5分 
     駐車場には限りがありますので近隣P(有料)もご利用ください                                    
 ■参加費:1000円
 ■定員:各8名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
 
 ■講座内容: 「究極美肌オイル作り」
        ハーブティー付♪

 主催:ありがとうのたね 廣澤 恵
      映画「1/4の奇跡」「宇宙(そら)の約束」上映会、講演会、
      不登校親の会「笑顔のたね」などを開催しています。
-----------------------------

参加ご希望の方はメールでお申し込みください。
メール申込みの際は
件名に「福祉会館10月13日アロマ講座申込み」、
本文にはお名前(フルネーム)とご連絡先電話番号、
午前午後どちらの部をご希望かを必ずご記載の上
送信してください。

ご質問なども遠慮なくどうぞ。

 メールはHPから
 →http://amica-aroma.com/ 

※携帯電話からメールを下さる方へ。 
 PCから返信をさせていただきますので、
 PCからのメール受信拒否やドメイン受信拒否設定をされている方は
 解除していただくようにお願いします。
 またはoj.ciao.jpを受信できるように設定変更をお願いします。


午前の部は残席僅かですが、午後の部は余裕があります。
多数のご参加をお待ちしております♪

今回新たな強力助っ人(人じゃないです、有効成分☆)も登場する予定。
おたのしみに~。
by amica-aroma | 2011-09-16 06:07 | アロマ講座 | Comments(0)
2011年55冊目に読み終わった本。

『ぜんぶの後に残るもの』川上未映子

タイトルと帯の言葉から、東日本大震災を受けての文章が収められた本だと思って買ったのでしたが、週刊新潮の連載を収めたほうがメインで、地震の後で書かれたものはそのうちの一部でした。

ちなみに帯の言葉は「津波にも地震にも奪いきれないものが、わたしたちのなかにはある」
さらに帯の端に小さく「わたしにとっての南三陸町は・・・云々」

ねっ、その話だと思うでしょ。
違ったんですねー。

おもしろかったので結果よかったです。
いつもタイトルとなかみの食い違いには文句を言うのですが、この本の場合、タイトルに関しては思い込みですもんね。


いくつかのテーマは、わたしが普段からつらつらと思っていたことを、これ以上でもこれ以下でもない的確な表現力で文章にしている。
心の中で拍手。
「そうそう、そうなんだよー」と気もちのよいくらい。

しかも内容は高尚なことではない。
トイレットペーパーのホルダーの形の完成度や脳のキャパシティ問題、おばさんがいつからどうキツくなるか・・・etc


あえて、かもしれないけど時たま若者言葉が混じり、んん?と思うことがある。
ま、若者ですね。

自分だってわざと使うときもあるし、知らずに書くこともありますけど。
これだけブログやツイッターなどが普及すれば伝統的な日本語なんてどこかに行っちゃいますよね。
自分としてはできる限り気をつけたいけど。

この著者のことに戻れば、週刊誌だし、エッセイだし、あえてなのだろうと思います。



同じ姓だからってことだけでもないけど注目作家。
川上姓の作家は川上弘美さんもいますねー。


--------------------------------------------------
『ぜんぶの後に残るもの』川上未映子
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2011-09-15 08:01 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)