<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

豊かな線

c0190960_6475387.jpg


8月最終日だー。
夏休みの宿題が終わってない~っと45歳の今でも思うのはトラウマでしょうか・・・


今朝福祉会館のアロマテラピー講座、10月11月のお知らせを作りました。
今日印刷しに行くというのにいつもぎりぎりなんですが…

10月は美肌オイルを作る予定なのでほうれい線について書こうと調べてみると、漢字では「豊麗線」「豊齢線」とも書くのでしたね。

そうだった。あまり漢字で書かないから。



豊麗、豊齢・・・

なんと素敵な言葉でしょう。


わたしは最近若く見せようという心がなくなりました。
諦めたわけではありません。美しくありたいです。

でも「若く見せる」というのはなんだか違うと思うのです。

ワイル博士の言うように「アンチ・エイジング」ではなく「ヘルシー・エイジング」
自然に美しく健康に。

人から見て自然に若く見えるならうれしいけれど
自分で無理をするのはかっこ悪いような気がして。


わたしより若い人たちが
「なんか若く見せようと頑張っていて痛々しい」ではなく
「あんなふうなら年をとるのもいいかも」と思ってくれるのが目標。

わー道は遠すぎる~~。

でも、少しでも心豊かに、そしてお肌を大切に。



とはいっても「ほうれい線」・・・目立たなくしたいですよね。
そんな方は10月の講座に!

また詳細はお知らせしますが福祉会館講座10月は13日、11月は17日に決まりました。

でもまず9月の講座まだまだ絶賛受付中~♪
石けん作りでは精油もたっぷり使えますのでぜひぜひ!
お待ちしています。
by amica-aroma | 2011-08-31 07:57 | 日記・雑記 | Comments(0)

はたちの水泳合宿

c0190960_742473.jpg


一昨日の散歩の続き、角田浜。

角田浜ではなくお隣の越前浜だけど、学生のとき水泳合宿があったことが思い出されます。

今となっては考えられないような合宿ですね。

水泳部だったわけでも何でもありませんよ。
授業だったのです。強制参加。

しかも、普通は2泊3日なのに、テストをして下から何人だったかは3泊4日。
そうですーわたしは3泊組でした。

浜茶屋とかではなく、自分たちでテントをたててそこに泊まりました。
3泊もテントで寝るなんて信じられない!

さらに信じられないことに男女混合でテントに寝ました。
水着は洗ってその辺に干して。

当時問題にならなかったんでしょうかね~~@@。
ほとんど泳げないのに海で水泳特訓させたことも何もかも。



角田浜に戻って。

c0190960_743448.jpg


トンネル、洞窟、閉所は何もかも怖いのですが、これは大丈夫でした。

c0190960_744382.jpg


義経がここを?
そうなの?


c0190960_745361.jpg


海って久しぶりだったかも。



さて、20歳のわたしは海の水泳合宿で泳げるようになったのでしょうか!?

まったくだめでした。
その後スイミングスクールに通い、25mくらいはなんとか泳げるようになったのですけどね。

その頃教師になりたいと思っていたので
授業でも、個人的にも、水泳は必須だったのでした。


なんだったんだろう、あの水泳合宿。

その後社会人になり、教師にはならなかったけど
スキューバダイビングをすることになるので、なんか役に立ったのかなー。

すべての経験は何かの役に立っているのでしょう。
失敗も何もかも。



今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-08-30 07:27 | 日記・雑記 | Comments(0)

弥彦パワー

c0190960_724478.jpg


昨日は久しぶりに弥彦神社に行ってきました。

c0190960_725953.jpg


そういえば、今年初詣にも行かず
東京にもまだ行っていないので神社が初・・・

c0190960_731140.jpg


鹿をみるのは定番。

c0190960_733066.jpg


c0190960_734161.jpg


ママと赤ちゃん?

c0190960_735182.jpg


既にもみじに少し色がついていました。

c0190960_74758.jpg




そして!

c0190960_741777.jpg


弥彦といえば話題になったパンダ焼き!

c0190960_742786.jpg


お店がどこにあるか把握していなかったのですが
たまたまいつもと違うほうに曲がったらすぐありました。

c0190960_743753.jpg


微妙にかわいくない(ごめん)パンダちゃん。
ポーズもなんだかおかしい。

弥彦娘の枝豆餡は終了していたので、小倉餡。
もっちもちの皮と懐かしい味のあんこでおいしかったです。


c0190960_744686.jpg


少し後にもう一回通りかかったらお店は閉まっていました。
あーぎりぎりだったんだーよかったー♪

c0190960_745640.jpg


お店の脇のパンダ。

c0190960_75640.jpg


目が笑ってる~。



今週もいろいろがんばろっと。
by amica-aroma | 2011-08-29 07:30 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_913235.jpg


先日、いつも通ってくださる生徒さんが
小学5年生の息子さんとともに教室に来てくれました。

夏休みの自由研究にアロマ石けん作りを選んでくれたのです。

写真はそのとき作った石けん。

香りを嗅いだ感想をそのままタイトルとして書いてくれています。

ゼラニウムは魚肉ソーセージ、ローズマリーはよもぎ、ティートゥリーはコメリのにおいがしたのだそうです。

うんうん、わかる!
魚肉ソーセージ、けっこう納得。
一緒にいたお母さんはゼラニウムが大好きでいつも使っているので少し不服そうだったかも(笑)

それで、ゼラニウムとローズマリーをブレンドしたものが「よもぎソーセージ」

c0190960_921123.jpg


せっけんの素をビニール袋に入れてこねるだけのかんたん石けんなので誰でも楽しく作れます。

c0190960_922333.jpg


わたしが見本として持っていったローズウォーターとローズウッドの石けんには「やきたてパン」という名前が!

確かにすぐそばでパンが焼きあがってきたときのような甘いおいしそうな香りがするのです。
みごとに!

おかげでとっても楽しかったです!

c0190960_925378.jpg


そしてDSも見せてもらいいろいろ教えてもらいました。
ゲームをするだけのものかと思っていたらインターネットも見られるって初めて知りました。
それでこのブログのURLも入れてくれたので、この記事も見てくれることでしょう。

次は、フィギュア入りのバスボムを作る約束をしたので、
また会えるのを楽しみにしています。

仲良くなれてうれしかったです♪
ありがとね~~☆

c0190960_93111.jpg


ところで、エアコンが故障していて夏の間お休みしていた実家教室ですが、新エアコンがつきました。

普段住んでいない家だから買わないと言っていた母が急に思い立って購入したようですが、3週間待ちだったそうで、8月に入りやっと取り付けられたようなのです。

実家のほうが都合がよいのに夏の間駅南に来てくださっていた皆さん、すみませんでした。



今回紹介した石けん作りは、次回の福祉会館講座でやります。
わたしのことだからまたまたお得な講座で(!)2個作りますよ~。

しっとりした洗いあがりで、洗顔石けんとしても大満足いただけると思います。
スキンケアは洗顔に始まり洗顔に終わる、と言われます。
お肌に悩みのある方は石けんを変えるのも手です。

もちろん全身に使えます。

夏休みをはさんだせいか、今回まだお申込が少ない状況ですので(特に午後の部、さみしいです涙)ぜひお待ちしております。

詳細は→9月の福祉会館アロマ講座のお知らせ


夏休みもあと数日ですね。
なんだか9月が楽しみ。特に何があるってわけでもないけど。

自宅レッスンも強化したい。

ここのところブログを書く頻度が減っていましたが
たぶん復活できまーす♪
by amica-aroma | 2011-08-28 09:59 | アロマ講座 | Comments(0)
c0190960_75582.jpg


会社の友人にもらった東京のお土産♪

スカイツリー、高所恐怖症なので完成しても上ることはないかもな~。
エレベーターに乗るだけでも冷や汗が出そう・・・



最近もはや持病となった右手の腱鞘炎が悪化して
ちょっとパソコンを使ったりすると激痛で
包丁やはさみも持てないくらいになってしまいます。

アロマの痛み緩和ジェルやオイルなどを塗ってだましだましやっていますが、完全に治るということはありません。

塗ると痛みはすっと和らぐので助かっているのですが、
少しよくなったと思ったらまた痛みが。

もう4年くらいずっと痛い。

使わないことが一番よいといわれるのですが
右手だし使わないわけにもいかないですね。


バジルの香りに満たされながら、今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-08-23 08:03 | 日記・雑記 | Comments(0)

継続宣言!

c0190960_7192136.jpg


やっと涼しくなってきましたね~~。

毎日熱中症気味だったけど、やっとこれでなんとか大丈夫かもってことで、前から決めていた通り体育館でのランニング(今のところ9割方ウォーキング)をスタートさせました。

昨日は東総合スポーツセンターのランニングコースを約30分で15周。
1周200mなので3km。

最初だから抑え気味にしてかなりゆっくり。
おかげで(かどうか?)筋肉痛にはならずに済んだみたいです。


目的は体力作りです。
あまりに体力がないので今後の人生が不安になり(笑)
久しぶりの運動スタート。


体力がなくてすぐに疲れたりめまいや頭痛がしてしまうのですが、それを人に言うと根性がないとかサボっているみたいに思われます。

人は、病気などの明確な理由がないのに体が弱い人に対しては同情するどころか疑問に思うようです。
同情してほしくて言っているわけでなく事実として。
それで悔しい思いをたくさんしてきました。

できる限り通いたいと思います。
3日坊主にならないことを願う。


次は走る(歩く)前にあらかじめブレンドオイルを塗っておこうと思います。

いつも肩こりや腰痛に塗っているローズマリー・カンファー、バジル、ラベンダーなどのブレンドにイランイランを追加しました。

スポーツ前後のマッサージレシピを参考に。

体力作りが主目的ですが、少しは減量できればうれしいですね。


今週もたのしい週を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-08-22 07:43 | 日記・雑記 | Comments(0)
2011年48冊目に読み終わった本。


『おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2』村上春樹

10年ぶりの「村上ラヂオ」

仮に著者名を隠してあって読んだとしても
村上氏の文章だとわかってしまうだろうところがすごい。

すごく特徴的か、といわれるとそうでもないような気もするのですが、わかる、ということは個性的なのかな。
(わたしのこの文章がわけわかりませんが)


7月上旬くらいに読み終わり、新しいうちに中古に出そうと思っていましたが、今またぱらぱらと読み返してみると違った味わいも感じられ、なんとはなしに愛着を感じるのでもう少し手元においておこうかと思います。

挿絵の大橋歩さんの銅版画の存在も大きい。

--------------------------------------------------
『おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2』村上春樹
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2011-08-20 07:09 | 読書記録 | Comments(0)
c0190960_6145100.jpg


発売日から1日遅れで昨日届きました。
Amazonに予約していたSMAPのベストアルバム。

CD買ったのってどれくらいぶりだろう~?

今回は投票で選ばれた「みんなを勇気づける曲」のベストとのこと。
15位から1位までが順番に収録されているようです。
(選曲に売る側の作為を感じるのは気のせい?)

まごまごしていてわたしは投票に参加できなかったけど
1曲選ぶとなると「オリジナルスマイル」しかなかったので
どちらにしろ1位でした。
ベタだけどー。

Liveに行って、アンコールのオリスマで手を振ってジャンプして歌う。
この上なく幸せなことですが最近なかなかないですわ。




c0190960_6274466.jpg


--------------------------------------------------
★昨日のMyアロマ★

シャンプー作り。

ここしばらくラベンダー中心のシャンプーでしたが
久しぶりにイランイランを多めに入れました。

他にローズマリー・ベルベノンとグレープフルーツ。

アロマシャンプー、しあわせです♪
by amica-aroma | 2011-08-19 06:40 | 日記・雑記 | Comments(0)
2011年47冊目に読み終わった本。

『もういちど、深呼吸。』廣瀬裕子

いつかエッセイというものを書いてみたくていろいろと読んでみる。


はて。
しかしエッセイとはなんであろう。

松浦弥太郎氏の文章に、エッセイと随筆は違うということが書いてあった記憶もある。

辞書で調べると、随筆と引くとエッセーとあるしエッセーと引くと随筆とある。
要は形式は自由なのでどちらも同じようなものらしい。

そしてわたしは今日もたったこれだけの自分の日記や読書記録の文章を書くのにじたばたしている次第です。

廣瀬さんの本の感想がなくてすみません。。。

--------------------------------------------------
『もういちど、深呼吸。』廣瀬裕子
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2011-08-17 06:50 | 読書記録 | Comments(0)

小さな喜びや驚きや

c0190960_6115515.jpg


東京の友人が送ってくれました、パンダちゃんのカード♪

上野のシンシンちゃんのです。

パンダグッズがたくさん売っているところで
急にパンダ好きのわたしのことを思い出したのだそう。

ありがたいことです。
思い出してくれるということがね。




昨日バスに乗っていたら推定70代のご夫婦が乗ってきて
ご主人が座ろうとしたら奥さんが
「そこは優先席だから別の席にしましょう」と言って移動しているのでした。

いやー優先席はまさにあなたがたのためにあるのでは?と思ってしまったのですが。
けっこうなご年配のお二人に見えました。

疲れてるとたまに座ったりしてごめんなさい。


日々小さくいろいろなことがあるな。



来週あたりから少し気温が下がったら
本格的にウォーキングを始めることにしています。

早く少しは涼しくならないかな。

今日も素敵な一日を~♪
by amica-aroma | 2011-08-17 06:25 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)