<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

不安なときのリトセア

c0190960_658028.jpg


大雨の被害が拡大しているようです。
まだ大雨洪水警報は継続しているし。

各地で川が氾濫している様子が映し出され
不安になりますね。

今テレビに映し出された信濃川も泥の色だった。

かみさま、これ以上被害を拡大させないでください。
お願いします。



--------------------------------------------------
★本日のMyアロマ★

久しぶりに買ったリトセア。

ここ1年ほど使っていなかったので
ブログに登場するのも初めてかも。

なんともいえない安心感。
精神的に落ち着かせてくれます。

レモングラスと多くの成分が共通しているので香りも似ていますが
わたしはこちらのほうが好きです。
レモングラスはイネくさいから。

9月の福祉会館講座には持って行こうかなと思っています。


今日もたのしい一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-07-30 07:16 | 日記・雑記 | Comments(0)

雨は好きだったけど

c0190960_6495453.jpg


昨日の雨、みなさんの地域は大丈夫でしたか?

わたしは昨日実家でのアロマレッスン希望があり
久しぶりに江南区の実家に行っていました。

レッスンが終わり少ししてからすごい雷と大雨。

うちの前の下水は数分であふれ道路は冠水してしまいました。

このままだと帰れなくなるかも、と
一番雨のひどいときに車を出発させたものの
バス通りに出るとさらに水かさが多く車が進まない。

ゴッッゴッゴッとか変な音もする。

道路の水は10cm程度だったのかもしれませんが
もっとたくさんに感じました。
実際どうだったのかな。

水がたまっていない道まで抜けるのにどのくらいの時間かかったんだろう。
本当に恐ろしかった。

夫は写真撮ってないの?とか言うのですけど
そんな状態じゃなかったよー。
まったくわかっていないみたいでした。

c0190960_650535.jpg


昨日いらした生徒さんも作ったボディパウダー。

アロマベイシックバスリラックスコースのメニューのひとつです。

正直ボディパウダーって買わないし、
特に必要ないと思っていましたが
これを使ったらあまりの気持ちよさに大のお気に入り。

天然素材+アロマでこんなものも作れちゃうんです。

パウダーはクレイパックにも使ったカオリンというクレイとコーンスターチ。

わたしと同じように
ボディパウダーは特に要らないって思う人も多いかもしれませんけど
意外にお役立ち&いい気分。

アロマのある暮らしは本当に豊かで楽しいものですね♪



まだまだ雨は降るようですね。

被害が少なくて済みますように。
怖い思いをする人が少しでも少ないように。
by amica-aroma | 2011-07-29 07:20 | 日記・雑記 | Comments(0)

次のステップへ

c0190960_7503867.jpg


日曜日の「伊勢みずほ!ごきげん新潟応援団」の
炊き出し終了後の集合写真をいただいたのでここにも載せておきます。

昔から写真の端っこでつまらなさそうにしている子どもでしたが
大人になってもそうだった。
みんな笑顔なのに。

恥ずかしいだけです、つまらないわけじゃないです。。。


2回目の訪問後、いろいろと考えたことがあるので
まとまったらまた書きたいと思っています。

あ、アロマのことですよ。
アロマのことしか考えてませんからねぇ。


今日も素敵な一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-07-27 07:56 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_65438.jpg


一昨日、南三陸に向かうバスの中
朝いちでいただいたケーキです。

一緒に行ったガトーシェフ三昧堂さんがみんなに配ってくれました。

朝の甘いものはいいですね~。
おいしかったです。ごちそうさまでした♪

c0190960_6541554.jpg


伺った歌津中学校。
いろいろな物資を並べて皆さんに持っていってもらっているところです。

タオルやTシャツ、スニーカー、シャンプーや石けん、化粧品類、
蚊取り線香やはえとりグッズ、そうめんやレトルト食品etc

まだまだ物資は必要なのですね。

まず食べ物、物資。
わたしたちのアロマはそれに比べると優先順位は低いと思います。

でも決して不要ではない。



今回マッサージしながらみなさんとお話して個人的に感じた印象として
先月よりみなさんお疲れのように感じました。

実際に「もう疲れた」と口に出す方や
手を触っただけで涙ぐむ方もいらして、こちらも涙が。

特に隣に人がいなくてふたりきりのときに
いろいろと語ってくださった方が多かった気がするので
ブースの配置なども考えたらよいのかな、と思いました。


わたしたちにははかりしれない。
ただただ手をマッサージすることしかできない。

少しでも疲れがとれたら、少しでも香りで安心感を得られたら。

わたしの小さな力でも少しずつ継続できたらと思います。


c0190960_6542883.jpg


避難所の天井につばめさんたちのおうちがありました。

ちょっといやな落し物も降ってきますが
居心地いいのかな。

c0190960_6543731.jpg


そして今回の炊き出しメニュー。

どうしてもいつも食べる前に撮ることができないのでしょう~?

おいなりさんは1個食べ終わってるし
焼きそばも食べかけですー。

焼きそばは大好きだしおいしかったんだもんー。

後ろに写っているのは海鮮汁。
お魚たっぷりでおいしかったです。超高級!ですよね。

何でもかんでも『おいしい』しか言えないのか?
どれも感想が同じである。



最後に。

夜10時頃新潟に到着したわたしたちを出迎えていたのは
今回都合があわず参加できなかったラーメン潤さん

おいしい餃子と栄養ドリンクを用意して待っていてくださったのです。

気持ちのある人の行動は違いますね。



いろいろとうまく書けていない部分があったらすみません。
言葉がうまく出てこないです。

言葉を一番信じているのに
自分は自分の気持ちを表現できないなんて。

まだまだ修行しつつ、次に備えよう。
by amica-aroma | 2011-07-26 07:38 | 日記・雑記 | Comments(0)
c0190960_65840100.jpg


ただいま!
南三陸のお空は青く澄んできれいでした。

昨日南三陸町歌津中学校へ行ってきました。
「伊勢みずほ!ごきげん新潟応援団」の炊き出し隊に
連れて行ったもらった2回目です。

アロマハンドマッサージ隊での参加ですが
救援物資もたくさん届いていたので
それを仕分けしたりお渡ししたりという仕事も
お手伝いさせていただけました。

c0190960_6585189.jpg


c0190960_65915.jpg


炊き出し終了後、防災庁舎に設けられた祭壇に行きました。

階段を上がり、祭壇に近づくとどうしても足ががくがくと震えるのです。

手元のドリンクを供えお参りをしたのですが
立っていられないくらい足ががくがくする。

何枚か防災庁舎の写真を撮ったのですが
どれもちゃんと写っていませんでした。

他の写真はそんなことないのに
なぜか防災庁舎の写真だけおかしなことに。
だから載せることができません。

少し時間をおいてからもう一度祭壇に近づきましたが同じでした。

みんな、それぞれの思いでそこを離れ帰路出発したのでした。


c0190960_6591327.jpg


c0190960_6592365.jpg


サービスエリアの紙コップ。
ごきげん応援団メンバーのモモママさんの手とともに。


昨日みんなで撮った集合写真が伊勢さんのブログに載っています!
さて、わたしはいるでしょうか!?
ごきげん新潟応援団のみなさまへ

そしてもうひとつ。
前回お会いした女性に虫除けスプレーを持っていったのですが
ブログに載せてくださいました!
ごきげん新潟応援団


昨日お世話になったすべてのみなさま心から感謝です。

ごきげん応援団のみなさま、南三陸のたくさんのみなさま、
この縁を作ってくれ、一緒にアロマハンドマッサージ隊となった廣澤さん、
そして応援しつつ送り出してくれる
夫や両親やアロマ教室の生徒のみなさん、会社の方々、
本当にありがとうございました。

夜中にも大きな地震がありましたね。
いろいろなことを祈りつつ、まずは自分の毎日をちゃんと送ろう。

今日はまずは会社っ!
間に合わないっ!
by amica-aroma | 2011-07-25 07:25 | 日記・雑記 | Comments(2)

いざ、2回目

c0190960_2504557.jpg


現在朝3時。

これから、2回目の南三陸訪問に行ってきます。

1ヶ月経つのは早いですね。

どんなふうにお役に立てるか手探りしながらですが
まずは行ってみようと。

気持ちがあればほんの少しの何かでも届くかもしれない。


では行ってまいります。
あ、家を出るのは30分後です。

まだ洗い髪にタオル巻いてる・・・


ごきげんな日曜日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-07-24 03:00 | 日記・雑記 | Comments(0)
2011年44冊目に読み終わった本。

『布ナプキン こころ、からだ、軽くなる』ユーゴ

まだ寒い頃に読んだような。

布ナプキンについて使ったことのない人にもわかりやすく紹介した本です。
付録として、オーガニックコットンの布ナプキンもついています。

布ナプキンについてあらゆる情報を網羅。
疑問や不安も全て解決。

そして著者のスタンスが大らかなところもよかったです。
絶対こうでなきゃ、と決めつけるところがなく
自由な発想で自分に合わせて使ってみようかな、と思える感じ。

月経についての詳しい話やナプキンの歴史などにも触れられていて
興味深かったです。

この1冊ですべてわかる、納得。

著者は布ナプキンに魅せられて自分で作って売る人になっちゃった情熱家。
その情熱が気持ちよいくらい伝わってきます。



わたしはここ数年布ナプキンを使用していますが
特に思想があって使っているわけではないです。

女性としてどうの、とか環境にやさしい、とか
布ナプキンに関しては考えていません。


ただただ本当に心地よいから。
肌あたりの気持ちよさ、においがぜんぜんしないこと。

あってあたりまえだと思っていたにおいは
ケミカル独特のものだったんだー。


月経のたびに気を失うくらいの不調を抱えたわたしに
友人が勧めてくれて使い始めたのでした。

正直なところこれで生理が楽になった実感はそれほどないのです。
生理痛でいまだに気を失うし。

でも気分がいいので続けています。

根っからの快楽主義なんでしょうかね~?


最初勧められたものはシルクだったのですが
その後オーガニックコットンのものを使うようになったらやみつきに。

シルクは排毒作用があるといわれますが
コットンのほうが肌に合っていたようなのでした。

また、最初はハンカチタイプ(四角い布を折って使う)だけだったのを
市販の紙ナプキンと同じ形の羽根つき防水パッドつきも試したら
あまりにもラクチンで、トイレで間違えて捨てそうになるくらい。

使用後の経血も落ちやすく、
アルカリウォッシュなどに漬け置きしておけば
こすり洗いももみ洗いもまったく不要。

ついでにティートゥリーを数滴で超いい気分。


最初のうちは使い捨ての紙ナプキンと併用していましたが
今では仕事だろうが多い日の夜だろうが
布だけでOKになっちゃいました。


わたしに月経があるのもあと数年のことだと思います。

その残りの数十回か、もうちょっとか、
ケミカル素材のナプキンではなく
オーガニックコットンのナプキンで過ごしたいと考えています。

そしていい感じに閉経を迎え
かわいくてパワフルなアロマおばあちゃんになるのが夢。

ゆうこばあちゃんのアロマ講座にも乞うご期待!
(さすがに早いか・・・)

ナプキンの話からどうしてそこに!?



布ナプキン、生活パターンや家族構成とも関わるし、
みんなにおすすめ!とは言えないけれど
もし少し興味があって迷ってる、というなら1回やってみて!って思います。


--------------------------------------------------
『布ナプキン こころ、からだ、軽くなる』ユーゴ
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2011-07-23 07:30 | 読書記録 | Comments(0)
2011年43冊目に読み終わった本。

『夜明けの街で』東野圭吾

最近めったに読まない小説を気が向いて手に取ったのですが。

いつもあまりにもバッグが重いので
持ち歩く本は1冊くらい文庫にしよう、と久しぶりに買ったのでした。


東野さんってミステリー作家じゃないのでしたっけ?

ミステリー要素はないわけではないけど
全体を通して中年男の不倫体験記だった。

いまどきベタな不倫話は読まなくてよかったのにー。

バブルを経験していないと実感できない部分も多く
若い東野ファンにはぴんと来ないのでは?

Amazonの書評でも賛否両論。
わたしと同じ意見の人も多いみたい。


以前は小説ばかり2日に1冊ペースで読んでいた頃もありましたが
いつの頃か小説を読まなくなった。

2~3時間で読み終わってしまうし
おこづかいも厳しいし・・・ね。
(おこづかい・・・小学生みたいだけどまさに!笑)


--------------------------------------------------
『夜明けの街で』東野圭吾
お気に入り度★☆☆☆☆
by amica-aroma | 2011-07-23 07:01 | 読書記録 | Comments(0)

濃い朝

c0190960_732890.jpg


今日も涼しい朝です。

主に経済的な理由から、
便利な場所、街中に近いところを選んで暮らしているのですが
それでも風や季節のにおいや鳥や稲穂や、
自然に目を向けることはできます。

昨夜は夜中に目が覚めたので
先日発売された「マーマーマガジン」を真夜中に読みふける。
深夜2時に。

毎回濃い内容です。
偏っているようで偏ってない。

自分が満足する内容のものにお金を使うのはいい気分。
逆にそうでないものにお金を払うのは耐えられない!

自分がお金を使うことで、人や物や企業を応援できるといいと思う。


--------------------------------------------------
★本日のMyアロマ★

今日の足浴はパチュリー。

今もまだ部屋がパチュリーくさい。
墨汁くさいともいいます。

ベースノートの香りの安定感、どっしり感が必要なときがあります。

パチュリーの他にもベチバーやロックローズ、サンダルウッドなど。

自分もどっしり安定してくる感じ。



今日も充実した一日を~ciao♪
by amica-aroma | 2011-07-22 08:05 | 日記・雑記 | Comments(0)

何よりほしいもの

c0190960_9115056.jpg


今日は涼しい風が入ってきて
エアコンなしでもとても気持ちのよい朝です。

昨日少しダウン。

小さい頃から体力がなくて悔しい思いをたくさんしてきたけれど
なんとか根性で乗り切ってきました。

根性で乗り切れなくなってきましね・・・

根性って言葉もあまり聞かない?


一番ほしいものは体力。
気力ばかりがありすぎてうまくバランスが取れません。

心から体力がほしいです。

体力がなくてひとつだけよかったこと。
人の状況が想像できること。

それはよかったなーと思うのです。



今日はゆっくりアロマデーにします。
by amica-aroma | 2011-07-21 09:52 | 日記・雑記 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)